2006年08月19日

沖縄1日目その2

さて、晩御飯は何を食べよう?
しばらくガイドブック見ながら考えてましたが、
沖縄のタコライス発祥の店に行くことにしました。

実は、最近我が家ではタコライスがブームで、
家でもタコミックスのスパイスを買ってきて、何度か作ってたので、
沖縄に行ったら絶対本場のタコライス食べよう~!
と話してました。

行ったお店は「キングタコス」。東部の金武(きん)というところにあるらしい。
ガイドブックに載ってる住所いれてみたけど、ピンポイントで店がでてこない。
まあいいか、とりあえず出発。

30~40分くらい走ったか、ナビの示す番地についたけど、
それらしい店がみつからず、2~3回Uターンして、うろうろ。
車からは見つからないので、とりあえず車を止めて歩いてみることに。

米軍基地のキャンプ・ハンセンのそばで、外人もうろうろしてるので、ちょっとびびる私・・・
歩いてみたらキングタコスと書いてある店はあったものの、
なんか小さい店で、ホントにここかよくわからない。

ちょっと自信ないので、近くでビリヤードをやっていた外人のおっちゃんに聞いてみたら
やっぱりあってたらしい。
ちなみに店の名前は「キングターコース」が正式名?

okinawa5.jpg okinawa6.jpg

頼んだのは、タコライスチーズ野菜 600円。
だんなはタコチーズバーガー 350円。
ジュースもつけて、1150円。安っ。
しかも、出てきたのはどちらも、でかっ!
タコライス タコバーガー
比較するものが載ってないので大きさが伝わらないのが残念ですが・・・
とにかく皿からあふれんばかりのご飯とタコミート。
タコバーガーも直径12~3cmくらいありました。
あ、ちなみにほんとはタコライスにはトマトがのるみたいなんですが、
どうやら忘れられたっぽい・・・(涙)

味はどちらも、とても美味しかったですよ。
タコスも食べてみたかったなぁ。

食べ終わって外にでると、あたりも薄暗くなっていました。
外人さんもなんか近くのクラブに遊びにきているようでした。

ちなみに、近くにあった公園。中央のプールバーが、店を教えてもらったところ。
公園の案内板には、「タコス発祥の地」と書いてありましたよ。
公園

ホテルに戻ると、今日は花火があがるらしいというので、
ビールを買って、海岸へ。
家族連れもみんな見に来ていました。
三脚ももっていかなかったので、写真はイマイチですが、
やっぱ花火はきれいで、いいですね~。
花火

ってなかんじで、沖縄1日目終了。

投稿者 のん : 23:54 | コメント (0)

沖縄1日目

朝9時の飛行機だったので、家をでたのは7時前。
パッケージツアーって久しぶりだったので、この1時間前集合って結構めんどい・・・。
しかも、座席も決まってないし、マイルもたまんないのは残念。

空港についてから、家からもってきたおにぎりとお茶で朝ごはん。
・・・ちょっと寂しい?
でも、どうせこれから美味しいものたべるし、朝は軽めでいいのだ!

搭乗までの暇つぶしにもっていったDSLiteは、だんなにとられてしまったし。
ヒマなので、お決まりの飛行機写真。今回はJALです。
いってきま~す!
okinawa1.jpg

ってなかんじで、飛行機にのり沖縄まで2時間半。
沖縄は曇りでした。

今回レンタカー付きのコースだったので、空港についてまずレンタカーの送迎場所へ。
スカイレンタカーってとこでした。
移動の間、車の色何色か賭けようか?という話になり、だんなはシルバー、私は赤。
負けたら昼ごはんおごり?なんて話をしながらレンタカー屋まで移動。
受付をすませて車に案内されるとどう見てもシルバーとかばっかり。
やっぱ赤なんてなかったかー、と思っていたら
「こちらです」と店員のいる看板の裏に回ったとたん、真っ赤な車が登場!
「おぉー。赤!」と二人で大笑い。店員さんは不思議そうな顔をしてました。
でも、結局、最初に私が渋ってたのでおごりは無しでした。

ところで、この車、なんとヒュンダイでした。(写真を撮らなかったのが残念)
一応カーナビも付いてるし、まあ特に問題はなかったんですが、
やっぱりマーチとフィットとかがよかったなー・・・。

さて、車にのるとちょうどお昼どきだったので、レンタカー屋のすぐとなりにあった
「いじゅの花」ってお店で沖縄料理を食べました。
いじゅの花
ラフテーとか、ミミガーとか、ちょっとずついろんな料理があっておいしかったです。

おなかも満腹になったので、観光してもよかったのですが、
だんながちょっと疲れたというのでそのままホテルへ直行。
お盆明けといっても、さすがに夏休み。家族連れでフロントも混雑してました。

お部屋は8F。オーシャンビュー。
ドキドキしながら部屋にはいると・・・
おお~。海だ~♪
okinawa3.jpg okinawa4.jpg
やっぱオーシャンビューはいいわぁ~。
外もなんとなく晴れてきたし、まだ3時過ぎだったので、
とりあえずビーチに行くか!と水着に着替えてビーチへ。

しかし、沖縄は暑い・・・。
ちょっと外にでただけでジリジリ焼けつくような日差し。
空いてたパラソルの下に逃げこみ、あわてて日焼け止めを塗る。
それにしても、すっかりお互いに太っちゃって水着姿もかっこわるいなぁ。
まあ、そんなことは気にせず、早速海へgo!
といっても、私は泳げないので、水遊び程度。
一応シュノーケルとかも使って海の中を見てみたけど魚はいなそうだし。
結局30分くらいで、すぐにあがってしまいました。
まあ、これで明日雨でも一応海にも行ったことになるしね・・・

部屋に戻って着替えると、そろそろ晩御飯を考える時間。
今回は、ホテルでのんびりするつもりではいたのですが、
ホテルのレストランはバイキング形式で4000円くらいするし、
まだあまりおなかもすいてないのでもったいない・・・。

(つづく)

投稿者 のん : 23:51 | コメント (0)

2006年08月18日

沖縄に決めるまで

まあ、夏休みの計画については何度か日記に書いてたのですが、
9月上旬→8月下旬になり、場所もヨーロッパ→国内となりました。

そのときは鹿児島&屋久島に土日はさんで6日間くらいでいくつもりでした。
もちろん2年前のリベンジ・・・。
なんとか安くいけないかと思っていたら、
今は飛行機+ホテル1泊で、帰着日変更可能ってツアーが結構あるんですよね~。しかも、マイル50%たまったりして。
これなら、飛行機自分で手配するよりずっと安い。
なので、東京→鹿児島で鹿児島1泊、フェリーで移動して屋久島3泊、戻って霧島あたりで1泊。
という計画でした。

・・・が!!!

予約をした直後、だんなが、「忙しいー。仕事がおわんねー・・・。4日間も休めないよー・・・。」と言いだす。
予約したばっかりなのに!
仕方なくあわててキャンセル。
期間がないので30%キャンセル料がかかるところでしたが、
幸いまだお金を払ってなかったので払わずにすみました。。。

かといって、どこにもいかないのもなんか寂しいー。
というわけで沖縄、石垣島、与論島あたりのリゾートでのんびりするかー・・・。
と気を取り直して探し始めたものの、
これまた期間が迫っているしお盆明けの土日なので、
飛行機もいい時間がないし、ホテルもなかなか空きがない。

結局、予約できそうなところを選んでいったら沖縄になりました。
今回はのんびりリゾートを楽しみたかったので、
ホテルはちょっといいところにしたい、と思って、
「リザンシーパーク谷茶ベイ」のオーシャンビューにしました。

後から考えたら、1泊2万/1人くらいで、1部屋あたり4万!?(しかも朝食だけ)
いつもはケチケチな私なのに、このときは何を血迷ってたんでしょうねぇ・・・。
これなら、もう少し安いホテルにして、豪華な食事とかにしたほうがよかったんじゃないか・・・
なんてちょっと後悔してました^^

まあ、とにかく予約できたのでよかった、よかった。

投稿者 のん : 23:18 | コメント (0)