2005年05月07日

動物園その2

いや~。
またまた動物園にいってしまいました。
もちろん、撮影練習のためです(^^;

今日は横浜の野毛山動物園です。なんと入場料無料。
なんて良心的な動物園なんでしょう~。(涙)

しかも!孔雀が放し飼いにされていて、その辺をうろうろあるいてました。
ぜひ羽を開いてる姿をとりたかったのですが、それはちょっと無理でした。
kujaku.jpg

今日の一番ベストショットはこれ!レッサーパンダ。入口の一番近くにいました。かわいい!
なんと、レッサーパンダも笹を食べてました。さすがパンダの仲間!って思ったらアライグマ科らしい・・・
lesserpanda.jpg

野毛山動物園は動物のえさの時間を放送で教えてくれるので、
えさをあげる珍しい光景を見ることができました。
しかも飼育係のおじさんがちゃんとえさの説明をしてくれるのです。
チンパンジーはヨーグルトが好きなんだって!
カップ入りヨーグルトをおいしそうに食べてました^^
chimpanzee.jpg

あとは、ふれあいコーナーっで、にわとり、ヤギ、ひよこ、はつかねずみ、モルモットを触ることができます。
ちびっ子に混じって、ひよこと遊んできました。ピヨピヨ・・・
めちゃくちゃかわいかったです。
あと、初めてはつかねずみもさわりました。かわいいけどピクピクしてちょっと気持ち悪かったかな・・・
hiyoko.jpg

ってなかんじで、小さいながらもそばで楽しめて、写真も撮りがいのある楽しい動物園でした。

2005年04月29日

初撮影

つづき。

新宿でカメラを買った後、早速コーヒー飲みながらカメラを組み立て、
都庁に記念撮影にでかけました。

これが記念すべき初一眼写真。
全然都庁はいんないじゃん!ってシャッター切ったら、望遠側でとってました・・・(汗)

tocho1.jpg


(残念ながら、オリジナルは3456x2304で、3M以上もあるので、縮小してます)

何にも知らないので、とりあえずオートでやってますが、
ピントがピシッと合うのとか、カシャーンってシャッターの音がめちゃ気持ちいい!
これははまりそうです。

それを見ただんなが「ちょっと貸してよ〜」と奪ってその後はずっとカメラマン気取りでした。
でも、首からカメラぶら下げて、どうみてもおのぼりさん。
なので、ついでに、都庁の展望室にものぼりました。
都庁なんて何年ぶりでしょう。休日のせいか、結構外国人観光客が多かったです。

その後ぶらぶら歩いて写真撮影をしながら、大久保方面へ。
shinjuku1.jpg


これは、新宿アイランドタワーのモニュメント。
もうあたりがうす暗くなっていたのに、結構きれいにとれるのにはびっくり。
いつもだったらフラッシュたかないとブレまくりです。さすがだわ〜。

一眼デビュー♪

な・ん・と!
デジタル一眼を買ってしまいました!!!

kiss.jpg

(↑写真はミノルタで撮影したもの)

HPやblogで日常で写真をとるようになり
ハネムーン用に買ったミノルタのDiMAGE Xtを使っているのですが、
なーんか思うように絵になる写真が撮れない・・・
それで、もっときれいに写真をとりたいのでデジタル一眼がほしいなーと思っていたのですが、
旅行なんかもあって、欲しい熱がたかまり、本日とうとう購入してしまいました。

何度かビックカメラなんかに行ったついでに触ってみていましたが、
真剣に探し始めたのは旅行から帰ってきてから。
でもなにしろ10万以上もする高価な代物。
しかも私ってば、一眼レフ=レンズがないと写真が撮れないということすら知らなかったほどのど素人・・・。
価格.comなどの掲示板を見ても、専門用語がわからず参考にもならないほどのレベルです。
だんなも「ほんとに写真とるのー?ペットも子供もいないのに?またすぐ飽きるんじゃないの?」
とかなり疑いのまなざしでした。

でも、まあとりあえず、初心者でも簡単というEOS Kiss Digital Nが軽くてよさそうだし、
レンズもまだよくわからないので、純正でいいだろう〜ということで、Wズームに決めて
カメラやが多くて安そうな新宿まででかけました。

さくらや、ビックカメラ、ヨドバシ、キタムラ、ソフマップ。
一通り回りましたが、ネットで見てたのとほぼ同じ値段で、人気商品なのであまり安くしてもくれなさそう。
でも、またくるのも大変だし、コーヒー飲みながら、しばらく悩んでヨドバシカメラで購入しました。

・Eos Kiss Digital N Wズームキット
・レンズ保護フィルター(2本分)
・液晶保護シール
・カメラバック
・コンパクトフラッシュ 1G

まあ、ポイントも使えたし、お値段は何とか予算内。
とはいえ、今まで買ったものの中で一番高い買い物かも!?

これで、ついに私もデジイチデビューです〜。
わ〜い。
今からプロは無理ですが、いつかTOMOさんのような素敵な写真が撮れるといいな〜。