2006年08月23日

夏休み in ??

先週土曜日からようやく夏休みとって旅行に行ってきました。
それまで休みの時期とか場所についてさんざんもめて、決めたのは2週間前。
飛行機だけはとれたけど、宿はまだ決まらず。
と、ここまでは日記にも書いてたとおりなんですが、
その後、さらにだんなが、「やっぱり長期間は休みとれない」ということになり、
いったん予約した飛行機はキャンセルし、行き先を急遽変更しました。

で、行き先はここ↓
オーシャンビュー

そう、ハワイ!
・・・ではなく、沖縄でした。^^

今回はだんなもあまり休みがとれないので、
土日+2日間の沖縄ツアー。
まあ、時間もないし、リゾートでのんびりしよう!ということで、
ホテルは「リザンシーパーク谷茶ベイ」にしました。
ついでに、リゾート気分を満喫したいので、追加料金払ってオーシャンビューに。
後から考えたらもったいなかったなぁー・・・
なんてちょっと後悔しましたが、
おかげで、こんな素晴らしいオーシャンビューの景色が窓から見えました!

なんか海だけみたら、ハワイと変わらない?
しかも、日本語通じるし、ご飯も口にあうし、沖縄リゾートも悪くないなぁ~。
台風も心配してましたが、お天気もまずまずで、
のんびり4日間をすごしてリフレッシュしてきました。

沖縄旅行記はまた後で。

投稿者 のん : 21:45

2006年08月14日

停電はなかったけど

今日の大停電、大変だったみたいですねー。
幸い、うちは停電しなかったんですが、
朝、「ただいま、○○区、○○区、○○区で、停電になっています」みたいな
案内放送で起こされました。

停電って一番最後に言ったので、最初は何かの避難勧告?と思って
がけ崩れ?洪水?と一瞬ひやりとしました。

ちょっと心配して早めに出ましたが、私の利用している電車は動いてたし、
会社も横浜のほうなので、何事もなかったの用に、普通にみんな会社に来てました。

だんなの会社は都内なので、モロに停電の被害をうけたらしく、
コンピュータが何台か壊れたらしい。

ほんと、助かった・・・。

投稿者 のん : 23:02 | コメント (3)

2006年08月03日

夏休みの計画(今度こそ)

夏休みの予定が決まりました♪

残念ながら、私の休みも中途半端な日数になってしまったため、
今年はヨーロッパは断念。
しょうがないから、近場でアジアか、オーストラリアか、ハワイ!?
なんて思っているうちに8月になってしまい、あわててここ数日ネットで行き先探し。
とりあえず期間も迫ってるし、ネットで空き状況確認できるところ中心に探したんですが。

やっぱ、もう1ヶ月きっちゃうと、どこも空いてないのよねー。
しかも8月なんて夏休み真っ盛りだし。
いいな、と思ったツアーなんかはどれも「満席」とか「終了」。
あ、一応ハワイ6日間のツアーは6席空いてるってなってたんですが、
だんなが「ハワイは遠い」というので却下となりました。残念。

さんざん迷った挙句、国内旅行に決定!
といっても、まだ飛行機取っただけで、宿とれてないんですけどねー。

行き先は、、、帰ってきてからのお楽しみ~。

投稿者 のん : 22:52 | コメント (2)

2006年07月23日

うなぎ♪

今日は土用の丑の日ってことで晩御飯はうなぎ。

朝からニュースでもうなぎのこと言ってたし、
昼にお茶しにいったファミレスでもうなぎをすすめられて、
やっぱりうなぎ食っとくか、ってことで、スーパーに買いに行きました。
さすがに、今日は、国産、中国産といろいろ並んでいました。
みんな必ずっていっていいくらい買ってたし^^

それにしても、うなぎって、焼いてご飯にのせるだけだから、楽でいいわ~・・・

でも、いつもなら、「夏ばてしないように~・・・」
ってかんじでうなぎ食べる気がするけど、
今年はまだジメジメ梅雨が続いてて、なんか気も滅入る。
早く夏になってほしいよー。

投稿者 のん : 22:07 | コメント (0)

2006年07月15日

雷でPCが壊れた?

今日、昼すぎに急に雲行きがあやしくなり、あっという間にすごいどしゃぶり。
雷も恐ろしいくらいなりはじめました。

ちょうど、だんなはでかけていて、私は家でPCを使っていたのですが、
雷でピカっと光った瞬間、画面がフッと消えて、、、、
あれ?電源きれちゃった?

他の電化製品は何も変わりなく動いてるので、
ああ、これが瞬断なんだ~・・・と思ったら。
あれれれ?電源ボタン押しても電源が入りません。
ひょえー!パソコンとうとう逝っちゃった?

と焦ってだんなに電話したら、「しばらくほっといて、電源いれたらなおるかもよ」というので、
仕方なく、しばらく放置することに。

しかし、面白いテレビはないし、PC使えないと暇だなぁ。
で、結局昼寝・・・。

夕方、電源入れてみましたが、うんともすんとも言わず・・・
もうダメかとおもいましたが、
だんなが帰ってきて、箱をあけてなにやらいじったら無事復活・・・
パソコンの中にブレーカーみたいのがついてるんだそうです。
へー、そんなの素人じゃわかんねーよな。
きっと、今頃サポートセンター大忙しでしょうな。

まあ、PC壊れてなくて、ほんとによかった。

投稿者 のん : 21:06 | コメント (2)

ブリタのお水

私は普段もあまり水分とらないほうで、しかも飲むときももっぱらお茶。
(水は味がないのであまり好きではない・・・)

でも、1日2Lは必要とかいうし、どうしよう、と思ってたら、
アマゾンで結構安かったので、思わずブリタの浄水ポットを買ってしまいました。
カートリッジも2本ついてるし。

で、ようやく届いて、あけてみてびっくり。
でかっ!!
うちの冷蔵庫のポケットにはとても入らないので、仕方なく野菜室へ。
しかし、これまたふたをすると微妙に入らず。。。
しょうがないので、ラップで蓋してます。(格好悪い)

さて、お味はというと・・・
んー、確かに、お水がまろやかになるっていうか、水道水臭くないというか。
すごくうまい!かどうかの違いはわかりませんが、飲みやすい。

実はうちはだんなのほうがお茶好きなので、
自分でウーロン茶をマメに沸かして冷やしてたのですが、
だんなも水のほうが楽だと、お水に乗り換えた様子。

今年の夏は水で乗り切るぞ~

投稿者 のん : 20:51 | コメント (2)

2006年07月09日

そろそろ夏休みの計画でも・・・(その後)

先日、夏休みの計画について書きかけてたまま下書き保存してたのですが・・・
(この記事書くために、さっきアップした)

どうしようか迷って、「ちょっと高いけどヨーロッパ」に決めようと思っていた矢先。
今度は私の仕事が9月に納入になりそうなことが先週発覚。

これじゃあ8月末に夏休みは厳しいなぁなんて思ってショックをうけてたら、
さらに、8月後半に会社の研修でどうしても休めない日が入ってることが発覚。
最初から、8月末なんて無理だったのでした・・・。

あー、夏休みどうしよう。

投稿者 のん : 17:04 | コメント (2)

2006年07月04日

そろそろ夏休みの計画でも・・・

と思ったんですが、まただんなともめております。

おととしは休みをとれないというので、私は友達と国内旅行。
去年は絶対海外だと言っていた・・・にもかかわらず、
やっぱり仕事の都合で土日+2日の4日しか無理というので、近場の上海へ。

私は子供とかできる前に、ヨーロッパとかに行きたかったので、
今年はスペインだよ!絶対休みとってよ!!!と、かなりしつこく念をおしてたんですが・・・。
例によって、またこの時期になって、無理だよー・・・っていうんですよ。
もうーーー(怒)結婚式以来長期の休みとってないじゃん!
もちろん、大喧嘩。

かなりもめた挙句、8月ならなんとかOKだと。
でも、ヨーロッパは遠いから嫌だとか近場がいいとか。
じゃあ、ハワイならいいよ、というと、ハワイはいったことあるから
オーストラリアのほうがいいとか。
ふんっ!手配とか私にさせるだけのくせにさー。

とりあえず、お盆は高いから、8月末あたりで、計画でも立てるかー。(涙)

投稿者 のん : 23:55 | コメント (0)

2006年06月25日

久々にサイト更新

最近、OHANA Cafeの招待ついでに「いつも参考にさせていただいてます~」
なんてうれしいコメントをいただくことがつづいたので、
あまりにもメンテしてないのが申し訳ない・・・と思い、
1年以上ぶりくらいに、P会社一覧とかのページをちょっとだけ更新しました。

それにしても疲れた。まだ全部終わってないのに。
前も書いたかもしれないけど、これって、いちいち手作業で探してます・・・。(^^;
googleとかで検索して、サイトチェックして、なんかあるかな~とか。
我ながらご苦労なことやってます。

でも、リンク切れとか移動とか多かったし、あと、P会社も結構なくなってたりと、
やはり移り変わりは激しいなぁ、と感じました。

で、思ったこと。

最近のP会社のHPってイメージ優先すぎ。
本文にもちょっと書いたけど、flashですご~くきれいに作ってあったりするんだけど、
肝心の料金とかはちっとも書いてなくて、見る側としては非常に不満。
客としては、結局「で、いくらなの?」ってことが一番知りたいと思うんだけど・・・。

まあ資料請求してねってことなんでしょうが、
結局高いんだろうなぁ・・・とか思っちゃいますね。

投稿者 のん : 15:43 | コメント (2)

2006年06月23日

早起きの甲斐なく・・・

ワールドカップ残念でしたねぇ・・・

私も、いつもは8時前起きなのですが、(←遅っ)
昨日は、絶対4時に起きるぞ!っと張り切って10時過ぎに寝ました。
もちろん、目覚ましも2個。

・・・が、起きたのは4時40分頃。

そう、テレビをつけたらなんと 1-0 !!!
おおおおおー、勝ってる!と喜んだのもつかの間。
その後は、ご存知のとおりでした。

結局、つかの間の夢もほとんど見れず、早起きゾン?
私もあのシュートの喜びの瞬間を味わいたかったわー。
あー、あと10分早く起きてれば・・・

そういえば、トリノの荒川静香のときも、
よし、早起きして見よう~と思ったけど、起きたらちょうど終わった後で、
生演技見れなかったんだよねー。

ヨーロッパで大会やるのはやめてほしいわー。

投稿者 のん : 22:48 | コメント (0)

2006年06月17日

父の日

一足早く父の日のプレゼントが届いたそうで。

父の日のプレゼントもネタ切れ。
どうせならほしいものを、と思って1週間くらい前に
「なんかほしいものない?」
って聞いてみましたが、もういいよ、とのこと。

何もないのも寂しいので、食べ物にしよう~。
ってことで今年は「鰻」

浜松の鰻屋さんで注文して、本日配達にしていたところ、
朝、「届いたよ」とSkypeで電話がありました。

でも、今日は姉夫婦が来て子守を頼まれたそうで、甥っ子を抱っこして、
父「○○ちゃん見るか?」
の「・・・(また始まったよ)」
父「○○ちゃん、お姉ちゃん・・・、いやおばちゃんになんか話してごらん」
の「わざわざおばちゃんって言いなおさんでいいよ・・・」

まあ、孫がいりゃいいってかんじですね。
父の日よりジジの日。

投稿者 のん : 23:14 | コメント (0)

2006年06月14日

めでたく3周年

今日は結婚記念日でした♪
もう3年経ちましたよ~。早いですね。

とりあえず、ちょっと会社を早めに会社でてだんなと待ち合わせして、お外でディナー。
いつもよりちょっと奮発した、イタリアンのお店。
っていっても、二人とも全然おしゃれもしてなくて、逆にちょっと恥ずかしかった・・・。

メニューはスープ、前菜、パスタ、肉料理、デザート、コーヒーのコースにワインとチーズ。
特に、雲丹クリームパスタとイベリコ豚のロースト?みたいのがとても美味しくて、
量もちょっと少ないかな~?ってかんじだったけど、終わってみれば満腹!

最近、結構手近なファミレスとか定食屋でムードもなにもありませんでしたが、
やっぱり、たまにはちょっといいとこでお食事ってのも大事だよねー。
という意見で一致。
でも次はもう少しおしゃれな格好して来たいわー。

せっかくの記念日なので、
「3周年の記念に、スイートテンダイヤモンド買って!」っていってみましたが、
「まだ3年じゃん!」ってあっさり却下。
「じゃ、3つでトリロジーでいいよ」っていったら、
「あれは、3年じゃなくて、現在、過去、未来だろ・・・」
・・・ばれたか。残念。

さて、結婚4年目。
今年はどんな1年になるのやら・・・

投稿者 のん : 23:59 | コメント (4)

Google earthで教会を探す・・・

Google earthがバージョンアップしたそうです。
http://earth.google.com/

解像度もアップしたとかで、早速インストールして使ってみた。
英語版だけど、日本語で検索もできるし住所検索もできる!
うちは住所が○丁目○番地とかじゃないのでちょっとずれてたけど、
実家はピンポイントでバッチリ!

当然ハワイも・・・

カワイアハオもきれいに写ってるよ~。

kawaiahao.jpg

実際にはもっときれいにみえるので、お暇な方はぜひこれで教会さがしてみて!

投稿者 のん : 01:06 | コメント (2)

2006年06月11日

間違い電話

Skypeの話を以前に書きましたが、
その後、カメラをつけてテレビ電話を試したところ、大喜びして
結局実家と姉の家につけることになり、
姉+甥っ子と、両親は毎日テレビ電話を楽しんでいる模様。

で、今日、パソコンつけていたら、電話の鳴る音。父から。
「何?」ってでたら、
父「おう。・・・あれ?あー、のんか??」
の「そうだよ。もしかしてお姉さんにかけたつもり?」
父「あー、そうそう。アハハ・・・どうだ、元気にしとるか?」
・・・ちぇ、間違いついでかい!
結局その後、間違い電話のついでに10分ほど会話。
まあいいか、普段はほとんど電話もしないしね。

しかし、毎日毎日よく話すことあるねぇ!?
孫の顔はどれだけ見ても飽きんのだろうか・・・
しかも、実は毎週1回は実際に顔を見に行ってるらしい(^^;
あきれた!

そうそう、父の日のプレゼントもなんにしようかなぁー・・・

投稿者 のん : 22:36 | コメント (0)

2006年06月07日

大失敗に気づく・・・

先日招待メールを書いてますとかきましたが、実は、あの後で重大なミスを発見!
なんと、OHANA Cafeと書いていたつもりが、しっかりOHANA Weddingと書いてました(汗)
すっかりALOHAと混同してたようで・・・。
メールが届いた方、ちょっと見て、笑ってやってください。。。

そして、URLも書いてなかったのでかなりわかりづらかったかも。
気が向いたら是非皆さんもご参加くださいね・・・。


投稿者 のん : 00:28 | コメント (0)

2006年06月01日

本日オープン!

このサイトの更新もままならないというのに、
じつは、本日より新しいサイトをオープンしました!

その名も 「OHANA Cafe」。
花嫁さん限定のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

mixiのようなかんじです。(っちゅーか、ほとんどおなじ?)

■OHANA Cafeをつくった理由
自分のときに、経験者のHPを探して情報を集めるのが大変だったので、
皆さんの情報交換の場になればよいな~と思ってこのサイトを立ち上げ、
掲示板で質問を気軽にできるようにしたり、WeddingDataやクチコミで
いろんな情報を探せるようにしてきました。

でも、やはり皆さん結婚式が終わるとそれっきりという方が多く、
私自身、HPの更新もだんだん遅れがちになり、
掲示板も最近は滞りがち・・・

また、blogで気軽に情報発信ができるようになったので、
それぞれのサイトでいろいろ情報交換されるようになり、
情報が増えたのはとても便利でいいことなのですが、
逆に多すぎて探すのも大変になってきましたよね。

で、何かもっと活発に情報交換できるいい方法はないかなー
と思っていたらOpenPNEというSNSのツールを発見!

結構使ってみたら、便利そうなので、まだいろいろ試用中なのですが、
とりあえず6月になったことだし、オープンしちゃいます!

■どんなことができるの?
・紹介制なので、メンバーも限られていて安心です。
 お友達のお友達とも知り合いになれます。
・メールアドレスは公開されませんが、メッセージを送ることができるので、
 直接質問とかできます。
・メンバーのみしかログインできないので、写真とかのせても
 誰が見るかわからないという不安がちょっと減ります。
・コミュニティという機能で、同じ趣味や境遇の人たちとやりとりできます。
 (たとえば、ハワイアンブライダルさんに頼んだ人たちの仲間、とか。
 2006年6月の花嫁さんたち、とか)
・日記やカレンダーをつけることができるので、結婚準備のメモとしても使えます。
・blogのRSSも取り込めるので、もうblogを持っている方は
 そちらを使い続けつつ、コミュニティとかだけ参加することもできます。
・更新されたらメールでお知らせすることもできます。
・携帯からも読めるので、暇つぶしにもなります。携帯メール+写真で投稿もできます。
・今回はハワイ限定ではなく、花嫁さんを対象としているので、
 国内披露宴のお友達とも知り合えるかも!?

■名前の由来
じつは、同じ様な試みで、メンバーだけで気軽に質問できるようにと、
以前メーリングリストというものを作ってみましたが、
なかなかこちらもメンバーが増えず、消滅してしまいました。
実はそのときの名前が 「aloha cafe」

そのときも気軽にお話しましょう~ということで、cafeにしたのですが、
今回も気軽に集まるところになるといいなーと思って OHANA Cafeにしました。
OHANA ってハワイ語で家族の意味ですが、
花嫁さんの HANA にもかけてあるんですよ~。

■参加するには・・・
お友達がいれば招待してもらってください。
まだお友達がいない方は
「★OHANA Cafe招待希望」
とタイトルに書いて私までメールください。
(そうしないとスパムメールに埋もれて削除するかもしれないので・・・)

初期メンバーとしてウェディングデータを登録していただいている方々で、
最近に挙式された方には招待メールを送付さていただきます。
興味ないよって方はそのまま破棄してください。

ただ手動で送るので多少時間がかかると思いますので、
早く入りたいって方は、メールで催促してくださいね。

結婚をきっかけに、わたしも、みなさんもお友達の輪が広がるといいな~
と楽しみにしています。
はじめのうちはメンバーも少ないと思いますので、
ぜひお友達も誘ってくださいね!

投稿者 のん : 23:29 | コメント (0)

2006年05月12日

ついに我が家も光に!

久しぶりです。。。

とうとう我が家も光ファイバーになりました。
今まで、YahooADSLを使ってて、別に速度にも全然不満でもなかったのですが、
1ヶ月ほど前に「このマンションではフレッツ光が使えます」
ってチラシが入ってて、だんながその気になり、とうとう申し込んでしまいました。

フレッツってなんか高そう~っていうイメージだったんだけど、
マンションVDSL+ひかり電話でNTTも解約しちゃえば
実はあまり変わらないことに気が付いて・・・
あと、うちの場合は親戚一同YahooBBなので、
電話がタダにならないっていうのもちょっとひっかかってはいたんだけど。
これも、最近実家とはSkypeを愛用してるので、まあいいだろうということで。

で、今日は午後に工事の人が来ることになってたのですが、
予定より早い午前中に来てしまい、部屋もかなり汚いまま部屋に上がって
工事してもらいました・・・恥ずかしい・・・
でも、15分だかそこらで工事も終わり、無事ひかり電話は接続完了。

工事のお兄さんが帰った後、次はパソコンの設定。
ユーザ名を間違ってたりしてたので何度か失敗したりしたけど、こっちも10分くらいで設定完了。
いつものYahooの画面が出てきた!わ~い。

一応設定サポート無料クーポンってのも申しこんでたのですが、
待つのが嫌だったのでキャンセルしちゃって正解でした。(^^)

というわけで早速スピード測定。
下り30M、上り10Mってとこ?
まあ、100Mでないのは残念だけど、平均的な速さらしいし、こんなもんか。

といっても、正直ふつーにネットしてるだけなら全然違いがわかりませんが。

これを機にホームページももうちょっと更新しなきゃー。なんて。。。

投稿者 のん : 21:17 | コメント (0)

2006年04月07日

MovableTypeをアップグレードしようとしたけど。

TBスパム対策で、MovableType3.2にはスパム対策の機能がついているらしいので、
アップグレードしてみたのですが、なぜかかなり遅くなったので、元にもどしてしまいました。

結構使いやすそうだったんですけどねぇ~・・・
残念。

投稿者 のん : 23:17 | コメント (0)

2006年04月05日

ついにトラックバックスパムで被害・・・

以前からしょっちゅうコメントスパムやトラックバックスパムが来てて、
気がついたときには削除してたのですが、
今日ついにロリポップさんから「お客様のCGIが負荷をかけております」との注意がきました。
調べてみると、やはりTBが大量に着ていました。
ロリポップさん、すみません・・・。


とりあえず、ちょこちょこいじって何とか対策したつもりですが、
いろいろ調べてみると、セキュリティ的にはバージョンアップしたほうがよさそうなんですが、
実は久々にサイトリニューアルをもくろんでいるので、
いまさら変更するのもなーとか、いろいろ考えると結構めんどうくさい。
とりあえず、しばらくはTBスパムがこないことを祈ります・・・。

投稿者 のん : 23:53 | コメント (0)

2006年04月01日

お花見

今日は、お花見三昧の1日でした。
まずは九段下から靖国神社、千鳥ヶ淵へ。
まさに満開であたり一面きれいな桜色。
でも、花見っていうより人見。
桜のシーズンは初めていきましたがこんなにすごい人なんて!!!
(もう2度といかないと思う・・・)

sakura1.jpg

その後、地下鉄で移動して銀座へ。
ちょっと遅めのお昼を食べて、日比谷公園へ。
こっちはあまり桜もさいてなく、結構つかれたのでぼーっとしばらく休憩。

あとはぶらぶら休憩しつつ、歩いて浜離宮庭園に行きました。
昨日だったか、日テレの朝の番組で中継してて、夜桜のライトアップやってるとかいってたので。
今日はそのために、三脚も準備。

ついたころはまだ結構明るかったのですが、6時過ぎるとだんだんあたりも暗くなり、
ライトアップも始まりました。
で、すごい人だかりだな~と思っていたら、TBSのニュースのお天気お姉さん(名前忘れた)
が中継やっていました。
どうやら、ライトアップは今日からだったらしい・・・。どうりで人も多いはず。
人だらけでゆっくり写真もとれないので、別の桜へ移動。
と思ったら、こんどはNHKが中継の準備。
NHKはハイビジョンでカメラも機材もなんかすごかった。

テレビの照明はちょっと明るすぎるので、また別の桜へ移動。
やはり薄明かりの桜のほうが幻想的で、
みんな一眼、デジカメ、携帯と入れ替わり立ち替わりで写真を撮ってました。
そんななか私も負けずにもぐりこんで、だんなとカメラの取り合いしながら撮影。
カメラも夜景も三脚も久々なので、かなり忘れてましたが、
思ったよりいい写真とれました♪(自分では結構満足)
sakura2.jpg

気がつくと、結構寒くなってきたし、足も疲れたし、でだんなも私もぐったり・・・
帰りはかなりつらかった。

とはいえ、やはり桜はいいですね~。
今度はもっと青空のときに取りたいなぁ。

投稿者 のん : 23:09 | コメント (0)

2006年03月21日

ン年ぶりに友人と再会

高校時代の友達が仕事で東京に来るというので、久々に会ってきました。
でかける直前まで、王ジャパンの野球から目がはなせず、
優勝決定までぎりぎりみてしまって危うく遅刻・・・

さて、その友達と会ったのは彼女の結婚式が最後。4年ぶりかな?
もう子供も生まれて毎日がたいへんそうでした。

東京案内といっても、私もさっぱりわからないので、
彼女のリクエストにあわせて、千疋屋でまずはパフェ。
日本橋なんてほとんどいったことなかったんですが、
三井タワーって、マンダリンホテルの入ってるところだったんですねー。知らなかった。
私はイチゴのパフェ食べましたが、食べ終わったら寒くなってしまいました。

その後、六本木ヒルズにいって、展望台へ。
最近混んでいるとことか避けまくっているので、展望台もひさしぶり。
ちょうど夜景に移り変わる時刻で、カップルと観光の家族連ればっかりでした。
さすがに六本木ヒルズは高いのね。
天気はいまいちでしたが、東京タワーやお台場なんかがよく見えました。

そのままお店を探して夕食。

食べ終わってぶらぶらしていたら、今日は結構寒かったので、
最後にお茶でもしてあったまろうかー・・・、とHERBSというお店に入り、
またまたケーキを頼んだら、超どでかいケーキが。
いつもなら大きなケーキに大喜びなんですが、
さすがに今日2回目。ご飯も食べたばかりでおなかもいっぱいだし。
結局全部食べきれず、半分以上残してしまいました。

考えてみたら、今日1日でデザートだけで3000円近く使ってしまった・・(汗)
ホールケーキ1個分!?
と思ったらちょっとやりずぎだったかったなー・・なんて反省。
家に帰っても、まだなんか気持ち悪い・・・。

でも、久々の友達との再会は楽しかったです。
次に会えるのはもういつになるかわかんないしね・・・。
またね~

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2006年03月05日

風邪ひいてしまった

久々に風邪をひいてしまいました。
先週、隣のチームの人が風邪で休んでるときいて、
「インフルエンザでもないのに,今頃なんで風邪ひくんですかね~」なんて笑ってたのdせうが、
そんなことをいった翌日に自分が鼻水とくしゃみがとまらなくなり、
花粉症?風邪?と思っていたら咳もでだして完全に風邪ひいたみたい。

土日は家から出ずにおとなしくしていましたが、
んー、まだげほげほしてます。
明日から会社はつらいなー。
もうしばらく休みたい気分・・・

投稿者 のん : 23:38 | コメント (0)

2006年02月25日

チャメのスンドゥブチゲ

ようやくチャメのスンドゥブチゲを食べてきました。

chame5.jpg

懲りずにのぞきに行ったら、相変わらずかなり順番待ちの様子。
でも待てば入れそうだったので、今日は待つことに。
牛角とおなじで携帯で呼んでくれるのはうれしい。

入ってみると、おお~、ほんとにドラマどおり~。
テーブル2つ、座敷2つ、カウンター3席くらいでかなりこじんまりしてます。

chame3.jpg chame4.jpg

しかも普通だったら、こんなに待ってるなら相席とかにするだろうけど、
4人がけのテーブルに2人ですわらせてくれて
はっきりいって商売っ気まったくないっぽい。
ドラマの中のチェジウもこれじゃ食っていけんだろうなぁ。。。

私たちが頼んだのは、
チャメスペシャル(980円)というスンドゥブチゲと海鮮ミックススンドゥブ((1180円)。
どちらもご飯付。あと、キムチチヂミ(680円)とナッチポックン(680円)。
お値段もどれも結構お手ごろ。

早速でてきたのは前菜のキムチやナムルととうもろこし茶(?)。
しかもうれしいことに、前菜はおかわり自由。
韓国では当たり前だったけど、日本では初めてかも?
たかがキムチだけど、なんかうれしい♪
前菜

チゲのご飯は、石鍋ででてきました。結構本格的~。
ごはん

チゲは少し待たされましたが、グツグツの熱々ででてきました。
味は結構辛い。もちろん、辛くて食べれないほどでもなく、かなりうま辛。
卵を入れるとまろやかになって食べやすい。ご飯がすすむわー。
chige3.jpg

だんないわく、海鮮のほうがだしがよくでてておいしかった。
(私は辛くてよくわからなかった)
そりゃ、カニ、牡蠣、貝、イカとかなんとかいろいろ入ってたからね。

チヂミもカリカリで香ばしかくて、かなりおいしかったです。
chidimi.jpg

結局どれもおいしい、おいしいといって全部食べきってしまいました。
ちょっと食べすぎて、かなり苦しい。

正直言って、どうせ牛角のチェーンだし、味も普通だろうと
ぜんぜん期待してなかったんですが。
でも、思っていたより本格的な感じで、おいしかった。
チェジウファンじゃなくても韓国料理好きな方にはおすすめ。

まあ、しばらくはまだ混んでそうなので、行く気がしませんが
ドラマが終わって落ち着いたらまた行ってもいいかな。

ちなみに、私たちはかなり味に満足してたのですが、
となりにいたお客さんはたぶん韓流ファンで、「ヨン様が~・・・」とか、
韓流スターの話題に夢中になってて、味にはあまり興味なさそうでした。
もったいないわー。

投稿者 のん : 21:12 | コメント (0)

2006年02月20日

自転車屋さん

土曜日、買い物に出かけた帰り、なんか自転車がガクンガクンと変な感じ・・・
よく見たら空気が抜けていました。

パンクかな?と思いつつ、途中の自転車屋さんで空気を入れて再び出発したのですが、
50mもいかないうちにふにゃふにゃ~っと空気が抜けてしまいました。
そのまま自転車屋さんに戻ればよかったのですが、
前にだんながこの店で自転車を見てもらおうと行ったら
「これ、うちで買ったやつじゃないよね~」とすごい感じが悪かったとかいうので
私も文句言われるんじゃないかと気が進まず、そのまま家へ帰りました。

でも、毎日駅まで自転車なので、パンクしたままじゃ困るなぁー、
と、仕方なく日曜日に家の近くの別の自転車屋さんへいきました。

その自転車屋さんは、小さなお店でいかにもさびれた町の自転車屋さんというかんじ。
こんなとこで商売になるのかな~?と思って中をのぞいたら
ちょうど親子連れが自転車を買っていました。
あのー・・・パンクを・・・、と言いかけると、
ハイハイ、すぐ終わるのでもう少し待ってくださいねー、
と何度もいって気を使ってくれてました。

お店のお兄さんはかなり感じのいい人で、パンクをあっさり直してくれて
待たせたお詫びにとちょこっとサービスしてくれました。

待っている途中も、ちょっと自転車の空気入れて~と近所のオジサンが立ち寄ったり
なんだかほのぼのとした世界。
意外と身近なお店も悪くないもんだなぁ、と思ってちょっといい気分になって帰りました。

久々に満タンに空気が入った自転車は、やっぱり快適~。(見た目はかなりぼろいけど)

投稿者 のん : 23:27 | コメント (0)

2006年02月19日

巣蜜

父から「巣蜜」なるものが送られてきました。
なにやら、親戚のおばさんが巣蜜を食べていたら花粉症が平気だったと聞いたらしく、
夫婦そろって花粉に悩まされている私たちに買ってくれたとのこと。

honey.jpg

早速開封。
おお~、うまそうな黄金色。

honey2.jpg

巣蜜というので、固まっているのかと思ったら、中身はとろとろの蜂蜜が入っています。
巣の部分も硬くなくて、スプーンですくって一口試食。
蜜はとってもあまくておいしい。
巣の部分はなんか硬いガムみたいな感じ?

が、隣で一緒に試食しただんなは速攻で
だ「うえー、まずっ。これ出していい?」
の「えー、でもこの巣の部分がいいらしいよ。」
だ「まずいよー、これ。オレ、いらね。普通の蜂蜜でいいよ」
の「だってー、お父さんアンタの花粉症心配して買ってくれたのに。」
だ「じゃあ食ったことにしといて。」
まじですか?

・・・確かに、いつまで噛んでも巣がなくならない。味もなくってくるし。
だんだん気持ち悪くなってきた。

調べてみたら、蜂の巣の部分は巣ろうというらしく、
ほんとにろうそくの原料に使ったりもするらしい。
あー、たしかにそんな味。(ロウは食べたことないけど)
でも、プロポリスとかも含まれているので健康にはいいみたいなんですけどねー。

パンにつけたりするといいようです。
久しぶりにパンでも焼いてみるか。。。

と、書いている間中、まだ口の中でくちゃくちゃ巣をかんでます。
2箱も食べきれるかなぁ。。。(不安)

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

Skypeお試し

最近、実家のパソコンのサポートをすることが何度かあり、
毎回電話片手に、これをこうやって。。。って説明するのが結構大変だったので、
Skypeをインストールしたのですが、
実家のPCにマイクがついていなかったので、ヘッドセットを買って送りました。
【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】バッファロー ヘッドセット ヘッドバンドタイプ [BMH-...

で、さっきテストをしてみたのですが・・・

姉にマイクの接続を頼んだら、まずマイクのジャックがわからない。(裏にあるので)
つないで見ると、ブチブチ雑音は入るけど、どうも声が聞こえない。
結局、もう寝ていた父親も起こしてして大騒ぎ。
しばらく格闘してやっと向こうの音が聞こえるようになりました。

そして、「おお~。聞こえる、聞こえる」と結構大喜び。
Skypeはだんなとお試しで何度か使ってみたことはあるのですが、
九州と神奈川だとなんか余計にすごーいって感動しちゃいました。
思っていたよりもほんとに音がよくてびっくり。
そしてマイクも結構感度があるので、ほんとにハンズフリーで話しているようなかんじでした。

まあ、実際のところYahooなのでもともと電話はただだし、
家のスピーカーホンも結構性能がいいので普段の電話もハンズフリーで
十分使えてるのであまり変わらないっちゃー、変わらないんですが。
Yahooだと結構雑音が入って聞こえにくかったりするので、
私としてはこっちのほうが断然使いやすい。

まあ、難点をいうなら、実家ではPCはほとんど父専用なので
気軽に使えないってことかなー。

実験を隣で見ていただんなが
「うちの実家と弟んとこにも使わせようかな・・・」
って言っていました。

ほんと、世の中便利になったもんですねぇ。

投稿者 のん : 00:24 | コメント (0)

2006年02月14日

バレンタインデー

先週末もお買い物に出かけなかったので、今年のバレンタインデーは何もなし。

・・・でも、それじゃーあまりにもかわいそうかと、帰りにチョコを買いに行きました。
GODIVAのお店には14日もあと数時間で終わりというのに、かなりの人だかり。
さすがバレンタインデー!いつもはほとんど人もいないのに・・・
でも、1000円くらいの手ごろなやつは全部売り切れてて、残っているのは3000円とか。

さすがにチョコに3000円も出す気になれないなー、と、近くにあった別の店で物色。
でもやはりどの店ももう売り切れ。残ってるのは高いのか安いのかどちらか。
結局、500円のチョコでいいかー、と。申し訳ないので一応2種類。

帰りに待ち合わせて今日は焼肉屋でごはん。
チョコ買ったよ、と見せると結構うれしそうでした。

が、家に帰ってあけると「これ、義理チョコじゃん。Sincerelyってシールが張ってある・・・」
げ、そうなんだ。気づかなかった・・(汗)
いくらと思う?と後で聞くと、返ってきた答えはなんと「300円」!

げ。だったら300円にすりゃよかったよ・・・。

投稿者 のん : 23:59 | コメント (2)

2006年02月12日

輪舞曲-ロンド-のチャメに入れず・・・

今日はだんなと溝の口に行く予定だったので、
ついでに、輪舞曲-ロンド-のロケに使われているというチャメ(姉妹)が
本日12日からオープンというので、早速行ってみました。

もしや、チェ・ジウが来てたりしないかなーと、甘い期待をしつつ・・

ちなみに場所は、東急溝の口駅の改札を出て、右手の出口の先。
降りると目の前に溝の口駅西口商店街って看板がでてます。
溝の口駅西口商店街

かなり古い感じの商店街。

商店街の中

ついたのは1時くらいで、すごい行列かなーと思ったら案外人が少ない。
お、これならちょっと待てば入れるかも!?
・・・と思って店の前に行くと、本日の整理券の配布は終了しました。と張り紙が。
しかもたった75枚とか。やる気ないなー・・・
チャメ

そして、
「本日撮影の予定はございません。
俳優の方もこられませんのでご了承ください」
という張り紙も。やっぱりチェ・ジウは無理だったか・・・
張り紙

しょうがないので、近くにあったタイ料理屋に行きました。
これが結構本格的でうまかった。
だんな的にはチゲよりタイ料理のほうがよかったみたいで、相当満足してました・・・。

でも悔しいので、絶対次こそ食ってやるー・・・。
(実は経営は牛角のレインズだそうで、牛角でもこのチゲ食べれるらしい)

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2006年02月01日

もう2月

今年も気がついたら1ヶ月終わってしまいました。
気を取りなおして、日記復活。といきたいところですが、気が向いたら・・・ってことで。

今日は、帰る直前に地震がおきてしまい、電車が止まってしまいました。
あと10分早く帰っていたら・・・と思うと残念。
でも、電車に乗ってるときに止まって閉じ込められるよりましか?

しょうがないので、振り替えでいつもと違うルートで帰宅。
帰ってニュースみたらと0時ごろまで復旧しないとか。
こういうとき、家までのルートがいくつかあってよかった・・・って思う。

で、帰りに、いつもと違うスーパーに寄ったら、
製菓用品コーナーが30%OFFってなってました。
プリン型がほしかったんですが、売り切れてたので、
おもわずパイ皿を買ってしまいました。

・・・って、パイもタルトも作ったことないんですが。
ちょうどこの前カフェでキッシュを食べて、おいしかったので
タルト型もほしいなーなんて話をしていたので、つい。

まあ、だんなに話すと「作ってくれるんだよねー♪」っていうの目に見えているので
しばらくは隠しておこう・・・(笑)

なんか、おすすめレシピあったら教えてください。

2006年01月10日

年末年始いろいろ

遅まきながら、あけましておめでとうございます・・

今年は6日までお休みをとって、久しぶりに九州の実家に帰ってきました。
といっても、11月にも帰ったばかりなので、私自身はそんなに久しぶりでもないんだけど。
でも、なんと今年は車で里帰りでした。
飛行機、新幹線でも十分遠いと思うけど、車はもっと遠かった・・・

ついでに名古屋の実家に泊めてもらってついでにご馳走になってきました。
ひさびさに来た息子より、翌日くる孫のためにおもちゃ用意したり模様替えしてたりと
心はすっかり孫に夢中・・・

と思ったら、うちに帰っても同じでした。
撮りまくった写真をプリントてあちこちに飾り、
あーうーと反応すると「お、なんかしゃべってる!?」と大騒ぎ・・・
どう考えてもしゃべってるようには聞こえないぞ・・・
親ばかどもめ。

だんなもすっかり甥っ子のだっこ係になり、
(←私より長い間だっこして、しかもあやすのがうまくなってた)
だっこしたままうとうと・・・なんてことも。
でもかなり赤ちゃん気に入っていたみたいで
「見てて飽きん。つれて帰りたい」っていってました。

そんなかんじで、1週間近く実家にいてのんびりすごした年末年始でした。
やっぱり実家はいいわー。