2005年12月14日

手作りいろいろ

先日、甥っ子の顔を見に、実家に帰ってきました。
だんなを置いて一人で九州まで・・・。

生まれる前から赤ちゃんのためになんか作ってやろう~と、手作り好きの血がさわいでまして・・・。

最初に作ったのはこれ。↓
babygoods3.jpg
手芸やさんでもらった編み図でかぎ針編のベストを編みました。
しかも毛糸はダイソーの100円毛糸3玉=300円!
でも、編み方がよくわからないわ、編み目を飛ばすわで、
何度もほどいては編みなおし、結構時間かかったわりに、
毛糸が安物なせいかあんまりあったかくなさそうーー。

で、気をとりなおして、あみぐるみでガラガラ。
あみぐるみガラガラ
なんか見たことありません?そうそう、ちびウェディングベアで作ったやつとおなじ。
毛糸は上のベストより高いやつ・・・(1玉400円くらい)
写真じゃわかりませんが、中に鈴が入っているので、振ると音がなるんですよ~。

でも、もっとふわふわのきもちいいぬいぐるみがいいな~と思って再び手芸屋に行ったところ、
めちゃめちゃ手触りのいいボア生地を見つけたので、くたくたクマさんを作りました。
すごくいいかんじだったので、いつかウェディングベアで紹介したいなーと思ってます。
くたくたくまさん

あと、よくお店で売ってるようなパイル地のにぎにぎをイメージして作ったのですが。
これは、まったく型紙もなしで作ったので・・・
なんじゃこれ?ってかんじ。顔が寂しげ・・・。これも鈴が入っています。
にぎにぎ

で、最後はお帽子。これは棒編みで。
本屋で立ち読みで編み図を覚えてきてがんばってつくりました。
マフラーとおそろいで作るつもりがマフラー間に合わず。
帽子

ってなかんじでお土産いっぱい持っていきました。
頼まれてもないのに、ほとんど趣味に走ってます・・・
自分に赤ちゃんできたら、もっといろいろ作りたくなるだろうな~。

まあ、中途半端な手作りって友達とかだとちょっとあげにくいけど、
姉妹ならいらんもんはいらんっていえるしね。

あ、もちろん手作りばかりだと申し訳ないので、お洋服(安物だけど)も買っていきました。
まじで着る服がなかったようで、よろこんでました。

それなのに、
「わーい、うれしいなー。ぼく、クリスマスプレゼントはなに買ってもらおうかなー・・・。
お年玉もよろしくねー。おばちゃん♪」
と、赤ちゃんに便乗して、ちゃっかりねだる姉。
ねだるなら、「おばちゃん」はやめろ・・・。
ちなみに、ちゃんとしたお祝いは一応ベビーカーの予定なんですよ・・・。

ちなみに、赤ちゃんはほんとにちっちゃくて可愛かったです~。
抱っこはもちろん、オムツ買えに沐浴も体験してきました。
ちょっとしたプレママ気分(^^)
さすがにおっぱいはあげられなかったけどね・・・

2005年12月12日

お詫び(・・・いいわけ?)

9月ごろから忙してHPの更新、掲示板のお返事、メール、日記とほとんど何もしてませんでした。
最近ようやく落ち着いてきたので、改めてメールを見返していたら
結構見落としていたメールや返事を後で書こうと思っていたまま忘れていたものが
いっぱいでてきました。

メールをくださってたみなさん、本当にすみません。
とはいえ、いまさらメールを書くのも申し訳なくて・・・

ほんと、言い訳になっちゃいますが、最近メールが多くて(特にスパムとDMが)
肝心なメールが埋もれてしまってました。

やっぱ、根本的にマメでないところがまずいのでしょうかねぇ。
blogとか、毎日続けられないし。
そもそも会社に行ってるだけじゃおもしろいネタないし・・・ってかんじで。
みなさんのところに遊びにいくのも、なかなか時間もなくてそのまま。
時々のぞいてるんですけどねぇ。ほんと、すみません。

まあ、今年はたぶんこのまま終わっちゃうんでしょうねぇ・・


2005年11月19日

友達の結婚式

先日ウェディングベアをプレゼントした、お友達の結婚式にいってまいりました。
今週はずっと寒かったので、心配していましたが、
お天気もよくそれほど寒くもなくてちょうどいいかんじ。

結婚式は、海の見えるチャペル!
海を見ながらの挙式でとても素敵でした。
ハワイのチャペルを想像しながら、「国内も悪くないな~」なんて思っていました。

chapel.jpg

お友達もとてもきれいでした。
やっぱり花嫁さんはいいですね~。
なんとこのお友達もまたベール手作り組。
シンプルなドレスに例の波型レースのロングベールだったので、
バージンロードにもとても映えて素敵でした。

じつは、偶然にも私のHPをみて、ベールを作ろうと思ってくれてたとか。
いろいろ読んでいるうちに、もしかして私じゃない?と思ったらしく、
メールをくれて発覚。(汗)
世の中狭いですねー。
これじゃ、うっかりしたことかけないかも?

披露宴もこじんまりとアットホームなかんじで楽しかったです。

おめでとう~。

余談ですが・・・、今回はかなり気合を入れて写真を撮るぞ~とはりきっていたのですが、
お天気のよさとガラス張りの明るさのおかげで、ほとんど逆光で失敗ばかりでした。
広角レンズにPLフィルターまで持っていったのにー・・・(><)
イメージはラヴィの写真だったのですが、まだまだ程遠い。

2005年11月18日

ベビー誕生♪

とうとう赤ちゃんが生まれたよ!
と、朝、母からメールが。
おおー!
予定日は来週といっていたので、まだまだかなーと思ってたのに、
意外とあっさりうまれちゃいました。
男の子だって。

昼ごろ、姉からもメールがあり写真を送ってくれました。かわいい~~。お見せできないのが残念。
出産時間は短かったけど、意外と大変だったとか・・・
やっぱり母になるのって大変なんですねー。

ちなみに、母は「やっぱりうちの赤ちゃんが一番可愛かった・・・」っていってました。
さっそくババ馬鹿・・・(汗)

2005年10月29日

ウェディングベア完成!

ようやくクマできあがりました~~。

ウェディングベア完成

自分でいうのもなんですが、かなりいい感じよ~♪
やっぱり毛の生えた(?)クマもいいわ~。

やっぱり、自分のものじゃないと思うと緊張しましたー・・・
でも、顔はちょっと曲がってるし、ドレスはほつれまくってて申し訳ないわー。

クマはキットを使いましたが、そのままだとつまらんなー、
とドレスは自分で作りました。
余ってたレースとサテンをつかって、巻きバラも作って結構がんばったつもり。
でも、またまた新郎クマはリボンのみです。
まあ、人間とおなじで、クマもメインは新婦よね~(^^)

今回はクマはキットを使用したので、
作り方はご紹介できませんが、
ドレスとアクセサリの作り方は手作りアイテムコーナーで
そのうちご紹介しますね~。

ちなみに、使ったキットはこれ。

ハッピーウエディング・KW-91

お友達は国内のパーティなのでちょっとおおきめ(23cm)がいいかな?と思ったのと、
やっぱり白がいいな~、という理由でこれをえらびました。
クマだけでもかわいいので、いいですよ~。

ちなみに、私は手芸専門オンラインショップ【クラフトマックス】さんで購入しました。
30%OFFで送料も無料なので、そのへんの手芸やさんで買うよりお得。


2005年10月24日

ウェディングベア1匹目

今週もまた、くま作成にはげんでおりました。
ようやく1匹目完成。
結構可愛くできたんじゃないかな!?

クマ1匹目

でも、だんなにも「結構可愛くない?」と賛同を求めましたが、無反応でした。
今月中には完成させたいわー・・・

2005年10月16日

ウェディングベア作成中

日記ひさしぶりだなぁ・・・
まだ上海の日記も書いていないというのに、もうそろそろ1ヶ月経っちゃうなー。

今週末は、来月挙式をするお友達のために、クマを作成していました。

クマは、自分のときのクマと同じようなかんじで作ろうと、1匹作ったのですが、
あと1ヶ月もないので完成するかどうか急に自信がなくなり、あわててキットを購入しました。

今日はようやく1匹目の縫製だけ終わりましたが。
ベア用の生地なのでそこいらじゅう毛だらけになってしまいました。
今月中にできあがるかなー。
ちょっと不安。

写真はまた後日ってことで。

2005年09月25日

上海から帰ってきた

上海からかえってきました。
感想は、というと・・・
楽しかったけど、かなりつらい旅でした・・・

何がつらかったかというと、二人そろって3日目にお腹をこわし、
3日目はほとんどホテルで過ごし、4日目もかなりふらふらな状態で杭州へ・・・

食べまくるぞ~!と意気込んでいった上海でしたが、
3日目以降はほとんどたいした物は食べれませんでした。

でも、上海の夜景も撮れたし、
上海蟹も食べたし、上海雑技団もすごかったし、
足ツボマッサージも気持ちよかったし、
杭州の西湖も見に行ってきたし、全体としては満足な旅かなー。

でも、やっぱり中国語はさっぱりわからず、かなり不安な3日間でした。
次はやっぱり英語圏がいいかなー。

詳細はまた後ほど~・・・
と、最近旅行記がいつも途中で終わっちゃうんですけどねー・・・。

2005年09月20日

夏休み&上海

日記もずいぶん久しぶりです。
今月に入ってから、新しいプロジェクトが始まったので、
毎日11時ごろまで残業してました・・・つかれたー。

ようやく今週は遅い夏休みです。仕事は忘れてぱぁ~っと遊ばなきゃ。
とおもいつつ、週末もちょっと残った仕事をしていたので、今日はだらっとすごしていました。

さて、今年の夏休みは「上海」。
だんなの要望により、連休+αの短期間でいけるところ、近いところで選んだら上海になりました。

今回は面倒だったので、JALのツアーです。
ヒルトンに泊まれて、足ツボマッサージ付き。(←だんなはいらんといっていた・・・)
まあ、上海って安全なの?とか、JAL落ちないかなーなんて心配はあるのですが、
とりあえず、おいしいものたべてくるぞ~。

いってきま~す。

2005年09月04日

バジル収穫

先月、挿し芽で根が生えたと喜んでいたバジル♪
プランターも手狭になったので、もう1つ新たに買って、
バジル専用にして植え替えました。
が、その後台風とかで日差しも弱くなったので、
やっぱり遅かったかな~と思っていましたが、
まあまあ育ってきていいかんじ?

バジル

で、待ちきれなかったので、本日収穫~~♪

結構葉っぱも大きくなってて、これ、ちょっと苦いんじゃない?
ってかんじでどの程度の大きさがちょうどいいのかは微妙だったのですが、
結構若い葉から大きな葉まで、プチプチちぎってしまいました。

昨日松の実も買ったことだし、これで、バジルペーストつくるぞ~。

2005年08月28日

ウルルンでフラダンス

この週末、ようやく材料だけ買って数ヶ月ほっといたままになっていた
ハワイアンキルトにチャレンジしはじめました。^^
まずは小物から・・・出来上がりはいつになるやら?

で、ちくちくアップリケを縫いながら、24時間テレビをずーっと見てました。
丸山弁護士ゴールにウルウルしながら、そのままテレビをだら~っと見つづけ
世界ウルルン滞在記を見たら、フラダンスやってました。

あの中腰でステップをし続けるなんてすごいわー。
フラをやるとダイエットにもいいなんて聞きますが、確かに、あれつらそー。

私もフラもやってみたい~なんて思いながら何もしないまま日々が過ぎていってます。
習い事って、今まで書道と英会話くらいしか習ったことなくて、どうも苦手で・・・

でも、家にはウクレレもあるし、両方できると楽しそうなんですがねー。
私はかなり飽きっぽいので、なかなか手を出せないでいます。

まずはハワイアンキルトを完成しなきゃー・・・

2005年08月26日

台風一過

今日は会社休みの予定だったので、
ちょうど台風でラッキー♪と思っていたら
朝起きたらもうすっかりお天気になっていました。

まあ、せっかくのお休みが台風でつぶれなくてよかったか・・・

それにしても今日は暑かった。

朝から(珍しく)掃除をしつつ、
キッチンのガスコンロを掃除し始めたら、
なんか鍋とかフライパンの焦げとかシンクの汚れが気になり始め
1時間以上かけて掃除してしまいました。

完璧とは行きませんが、最近かなり汚いなーと思ってたので
だいぶきれいになってスッキリ。

だんなも休みだったので二人でランチに。
だんなは仕事するといってそのまま帰り、
私はしばらくぶらぶらして帰りました。

でも暑くてだらーっとお昼寝なんかしちゃって
せっかくの休みを無駄に過ごしたかんじ・・・

2005年08月23日

from Hawaii

ハワイに旅行中のいとこから絵葉書が届きました!
なんと子連れで3週間も滞在してたんですよ~。
まじでうらやましい・・・
そして、そんな小さい頃からハワイに行ける子供たちもうらやましい・・・

postcard.jpg

ところで、なぜ今回はがきが来たかというと、
いとこが私の結婚式のアルバムを覚えていて、とても素敵だったので、(てへへ・・・)
家族で写真を撮ってもらいたい、というのでハワイアンブライダルさんを紹介したのです。
残念ながらTOMOさんとは入れ違いだったので、違うカメラマンさんらしかったけど、
どうやら無事撮影もできたみたいです。

ほんと、いいな~。
って、結婚式でもないのに撮影なんて超恥ずかしそうだけど・・・^^
でも、子供が一番可愛いときに撮ってもらえたらほんとにいい記念になるよね~~

私も、いつかまた、TOMOさんに写真を・・・
と思いつつ、ハワイの絵葉書を見ながら
ハワイへの思いを馳せているのでした。

あーハワイ行きたい!(いつもコレばっかり・・・)


2005年08月20日

花火大会

多摩川花火大会に行ってきました。
今年初花火。(遅っ・・・)
っていうか、結婚してから初めての花火大会?
ここ最近、花火大会の混雑と暑さが嫌でちーっともでかけなくなってしまったので、久々でした。

6時ごろついたときは人もまばらで、なーんだ、意外と空いてるんだ!?
ってびっくりしたのですが、時間が迫るとかなり人もいっぱいになってきました。
とりあえずまずは軽くご飯を食べて、ごろごろしながら開始時間をまってました。
でも気がつくと周りは結構人が増えてました。

花火開始前<

そして、今年の目的はやっぱり写真でしょ~。
ってことで、三脚とカメラ抱えていってまいりました。

花火って練習もなかなかできないし、ほんとに難しいですね。
そして、今日は風もちょっとあったので、結構流れてしまってたのよねー。
結果はこんなかんじ。
初めてにしちゃ結構いい出来では???

花火1花火2

なんて、じつはこれだんなの作品。
じつは、カメラもずいぶん久しぶりだったし、いまだにオートで撮ってばかりだったし、
花火とかの撮り方を事前にほとんど調べていかなかったので、
どういう設定にすればいいかサッパリわからず、
かなり試行錯誤で、結局だんなに任せてしまいました。
私はほとんどシャッター押しただけ。

で、わりとまともに撮れてたのはほとんどだんな作だったというわけ。
くやしー!(でも、まあ仕方ないか・・・)

来年の花火の季節までにはもっとうまくなってやる~~~

2005年08月16日

地震

今日の地震は結構ゆれて怖かったです。
うちのオフィスは6Fなのですが、ぐら~ん、ぐら~んと、かなり長い間揺れてました。
今日はほんとに棚が倒れるんじゃないだろうか・・・って思っちゃいました。
家にいるときと違って、ビルの場合はかなり揺れで気落ち悪くなりますよね。

すると、実家からすぐに「大丈夫だった?」のメール。
幸い何事もなく無事だったのですぐに返事を返しておきましたが。
親って、いつも情報が早いっていうか、心配性っていうか・・・
こんなにすぐニュースがわかるなんて、よっぽどテレビとかみてるんだなーとか思ったりして・・・

2005年08月14日

バジル増殖計画

ベランダのプランターで、バジルを育てているのですが、
最近、だいぶ葉っぱが茂ってきたので、枝を切って挿し芽をしていました。

で、今日ふと見てみたらなんと根っこが生え始めてる~!
わーい!
バジルの足?

花やハーブ、今までことごとく失敗して枯らしてしまっているので、
こうやって増やせそうというだけでも大ニュース!
(だんなも驚いていた・・・)


今回は、ぶちっと手で枝をちぎって水につけてただけなのに!
生命力ってすばらしい!
でも、この根の生え方、虫の足っぽくて、ちょっと気持ちわるー。

と思いながら、このまま大量に増やそうと、調子に乗って、
もう3枝ほど切って挿し芽しておきました。
がんばれよ~、バジル君たち!

バジル

目標は生バジルでバジリコスパゲッティ♪
たのしみ、たのしみ^^

2005年08月12日

豪雨

今まで外ですごい雨が振ってました。

去年、うちのマンションは短時間の集中豪雨で、
2回ほど1Fの玄関が水浸しになり、
私も危うく家の前でおぼれそうになったんですが・・・(笑。でもホントです。詳しくは去年の10/20参照)

その後、下水工事も何回かやってたみたいなので、
さすがに今日は、水はたまっても、川のようにはなってませんでした。

だんなは面白半分でまたでかけていきました。
雨はどんどん激しくなり、雷もピカッ、ゴロゴロゴロ、ドドド~~ン!ってなかんじで
絶対どこかへ落ちた!って思うくらい大きな音で恐ろしくなりました。
こんなのが直撃したら・・・と思うとホントに怖いです。

最近、こういうスコールっぽい雨が多くて、
ほんとに日本も熱帯化してるように感じますね。

そのうちスコールなんて気にならなくなるのかなぁ?

2005年08月09日

楽天プライズ結構たのしい!?

楽天市場を見てたら、「楽天プライズ」なるものを発見。
そういえば、コンピュータ系のニュースにものってたっけ?
と、早速スコアブック作成。

そしたら、なんと2回目でいきなり50G獲得!
結構いけるかも。と喜んでいたら、しばらくすると、200G。
おお~これは今のうちにプレゼント応募しちゃおう~と、
フォリフォリのネックレスに応募。

でも、0になったらやめようと思ってたら、ちょこちょこ当たりがでるもので、
なかなかやめられない・・・

そうこうしているうちに1000G、500Gと大当たり?が出ちゃったので、
もしかしたらジャックポットも当たるかも~?と欲がでてしまって
今もコレを書きながら隣のウィンドウでやってます。
こうしてギャンブルにはまっていく人はこんな感じなんでしょうか・・・

しばらくはまりそう・・・

rakuten777.JPG

2005年08月06日

夏休みの予定

今年はまだ夏休みの予定が決まっていません。
だんなはまたまた長期間は休めないというので、
せめて沖縄あたりの島にでも・・・
って思っていましたが、近場でいいじゃん、となかなか折れないだんな。

そんなかんじでここ数日もめていましたが、
なかなか決まらないので、ついに私も怒って
「一人旅してやる!」っていってみたものの
やっぱり一人じゃつまんないしねぇ・・・

こういうときに、友達が海外にいるとか、
一緒に行ってくれる暇な友達がいるといいんですけどねぇ・・・
友達はほとんど結婚しちゃったし、結局一人になっちゃうんですよねー。

結局、南の島でOKはでたものの、
んー、どこに行こうかちょっと迷うわー・・・

2005年08月05日

あついっ・・・

今日も全国的に最高温度を記録したそうで。
ほんとに、毎日暑くて耐え難いですね。

朝、駅まで行くだけでもう汗だくです。
特に、電車に乗ってじっとしてると汗がたら~っと止まらなくて、タオルが手放せません。
女ながら、弱冷房車なんてとてもじゃないけどのれない・・・
弱冷房車があるなら、強冷房車も作ってほしいわー・・・

まわりの女性はとても涼しげな顔をしていて、ほんとにうらやましいです。

あまりにも気になるので、昨日だんなに話していたのですが・・・

の「私こんなに汗だくで、絶対異常だよー。もう背中とか汗流れてとまんないんだよー。(涙)」
だ「そんなの気にしすぎだよ。俺なんていつもそうだよ。(笑)」
の「そんなぁーー。そりゃー、デブだからでしょー。一緒にするなー!」
だ「お前もデブってことだよ(笑)」

がーん。いや、絶対にデブだからじゃないよー!!!
と思ったのですが、うーん。確かにここ2年ばかりで4キロ近く太ったからなー。
やはりそのせいでしょうか・・・
いやいや、きっと違う・・・

この熱帯夜と猛暑がいつまで続くのかと思うと、ホント気が重いです。
夏バテで痩せるといいんですけどねー。食欲だけは落ちないみたいで。
ふぅー。

2005年07月31日

模様替え

今日は、掃除のついでに、リビングのカーペットをい草のカーペットに替えてみました。

igusa.jpg

このカーペット、結婚した年の夏に母が送ってきたもので、
「こんなのいらんよー!(怒)」
と拒絶したまま、押入れにしまっていたものです。

が、こう暑いと、少しでも涼しくなるのでは?と思いついて引っ張り出してみました。
い草の香りがして、さわやかなかんじ。
こんなことならもっと早くつかっておけばよかったかも~・・・

2005年07月28日

土用の丑=うなぎ

今日は土用の丑の日だということで、
スーパーによったらうなぎ屋に行列でした。

みんな結構気前よく、国産うなぎを買っていく中、
私は一番安い中国産ときも串。

その代わり1人1匹のボリューム。
うちは質より量優先ってことで。
(でもおいしかったですよ!)

キモはあまり好きではないので、1個食べてだんなにあげました。

・・・と、去年の土用の丑の日の日記をみたところ、
ほとんど同じようなこと書いてました・・・。

だって、今日も自転車で帰る途中、虫がぶつかってきて、
悲鳴を上げたのです。

そして、だんなは今日知り合いからカブトムシをもらってきて、
元気がいいなあ~なんていってたのです。

あー、進歩ないわー・・・

2005年07月24日

おうちでゲルマニウム温浴

実はゲルマニウム温浴のお店には行ったことないのですが、
家庭用のゲルマニウム温浴でもクチコミなんかでは評判よさそうなので、
欲しいな~と思って、ここしばらく楽天とかでずっとみていたのですが、
近所のドラッグストアで見つけて買ってしまいました。(^^)

onyoku.jpg


早速本日のお風呂から使ってみました。
効果は・・・確かにかなり汗がでました。

でも、正直ゲルマニウムの効果なのかはよくわからなかったりして。
いつもシャワーのほうが多いし、湯船にもそれほど長くつからないので
普通に入ったら同じくらい汗かくのかもしれないなーと。

まあ、せっかく買ったのでしばらくつかってみよ~。と思ってます。
新陳代謝が良くなりすぎてますます汗かきになったらこまるなー
というのがちょっと心配ですが・・・。

ついでに、ゲルマニウムブレスレットも気になってるので、そのうち買ってみよう~っともくろんでます。
だんなは、「本当に大丈夫なのー?」と怪しんでいますが・・・

2005年07月07日

七夕

7月7日。
今日は七夕ですね。
お天気はいまいちでしたが。

そして、今日は私たちの入籍記念日でもあります。

私の中では、結婚記念日=ハワイ挙式の日(6月14日)で

結婚記念日>>>入籍記念日

くらいの重要度なので、入籍記念日は
ど~でもいいですよ~♪
ってかんじなんです。

もともとは、リーガルウェディングで
結婚式の日=入籍日
のつもりだったのですが、ドタキャンしてしまったため、
いつ入籍するかも考えてませんでした。

で、帰ってきてから一番近い語呂のいい覚えやすい日にしたような程度なのです。

でも、7月7日って、入籍カップル多いみたいで、
だんなの友達も7月7日だとか。
確かにそういわれてみると区役所は混んでいた・・・

今日晴れて入籍されたカップルもおおいのでしょうねぇ。
皆さんおめでとうございます!お幸せに~。

ちなみに、最近二人とも帰りが遅かったので、
お祝いするつもりもありませんでしたが、
今日はたまたま早く帰ってきたため、
近くのレストランでディナーとなりました。

そして、明日から北海道にいってきまーす。

2005年06月22日

ツアーって大変だな~・・・

先週、だんなの両親がカナダに旅行に行ってきたそうなのですが・・・
戻ってきて話を聞いてみると、飛行機での移動ばかりでかなり大変だった様子。
しかも食事も機内食ばかりでおいしいものもあまり食べれなかったみたいでした。

今まで一番遠くてもハワイしか行ったことがなかったので、
カナダほどの遠くまで行くのも初めてだったし、
当然英語も×なのでツアーでいくのは仕方ないのかな~、
と思うのですが、やはり移動ばかりの旅行ってつらいですねー。

カナダの自然はとてもよかったみたいですが、
やはり移動で疲れて十分には楽しめなかったみたいでした。

そう思うとやはりハワイってのはほどほど近くて移動もなくて、
日本語も通じて、食事もおいしい、と年配の両親の年代にはぴったりな
場所だったんだなー、なんて、だんなと話をしてました。

そんな過酷な話を聞きながら、カナダに行きたいな~ひそかに思った私でした・・・

2005年06月14日

2周年

我々夫婦も2周年を迎えました。
早いですね~。

まあ、結婚記念日といっても、平日で特にお祝いの準備もできないので、今日はお外でごはんでした。
ちょうど、客先から直帰だったので、帰りにだんなと合流して、
イタリアンレストランにいきました。(っていっても高いお店じゃないです。)
もちろん、デザート付き!
結構おなかいっぱいで満足です。
ちなみに、一応、だんな的には尾瀬が結婚記念日旅行のつもりだったらしい・・・。

ちなみに、朝、父と母からお祝い?のメールが来て、
「もう2年だねー。ハワイは楽しかったね~」と
ハワイのことは良い思い出にしてなっているようでした。
うんうん、ほんとハワイは楽しかったよ~。
また行きたい~。(と、とりあえず言っておけばいつか願いはかなうかも?)

そんなかんじの結婚記念日でした。

2005年06月13日

な~つがく~れば~思い出す~♪

先週末尾瀬に行ってきました。

金曜まで台風は来てるわ、梅雨入りしちゃうわ、で、
天気予報は数日前からずーっと曇り、雨ばかり。
あきらめて中止にしようかとも思っていましたが、
意外と天気も持ち、なんとか楽しんでくることができました。

mizubasyo.jpg

でも、やっぱり空はどんよりで暗く、ミズバショウはちょっと終わりかけでした。
残念~~。
しかも、日曜日は快晴。朝から空は真っ青でした。
あー、あと1日早く晴れてくれたらよかったのにぃ~・・・・がっくり。

でも、帰りに日光によって、宇都宮餃子まで食べてきてしまいました。
結構満足な旅行でした。

旅行日記は後ほどまた書きまーす。

2005年06月06日

「井川りかこ」からのメール(5)

5通目。

マメですね。今のところ毎日来てます。
私もデジカメ写真始めたんですよ~なんてメールしたくなっちゃいます。

From: "井川りかこ" <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
Sent: Sunday, June 05, 2005 5:20 PM
Subject: メール楽しいですね。井川です(^-^)

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。

離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。

親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。

確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。

それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?

実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。

ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。

もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。

こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。

別に何でもないんですが。

新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。

何か今興味あってしてる事ってありますか?

長くなってしまってごめんなさい(^-^;
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

_________________________________________________________________
無料250MBメールボックスのMSN Hotmail
https://...

「井川りかこ」からのメール(4)

つづいて4通目。

なんと彼女、私と同い年でした。
先週離婚したばかりなんだそうです。

From: "井川りかこ" <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
Sent: Saturday, June 04, 2005 7:50 PM
Subject: どうも、井川です。

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

_________________________________________________________________
無料250MBメールボックスのMSN Hotmail
https://...

「井川りかこ」からのメール(3)

ちょっと前ですが、これが3通目。

りかこさんからメル友になろうと誘われてます。
まよちゃうわ~(笑)

From: "井川りかこ" <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
Sent: Friday, June 03, 2005 10:29 PM
Subject: 井川りかこです。何度もメールしてしまって

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

_________________________________________________________________
無料250MBメールボックスのMSN Hotmail
https://...

2005年06月05日

エステに行く

ラブニールで初めてエステに行ってきました。
エステといっても、アンチセルというコース。
つまりセルライトをやっつけてくれるらしい・・・

下半身コースで、
フットバス→ローリング→中周波電流→マッサージ
で1時間。

これをやるとセルライトがやわらかくなるらしいですが、
素人の私には触ってもあまり違いはわかりませんでした。
気持ちよくて寝ちゃう~って感じのエステとはちょっと違うと思いますが、
足がぽかぽかあったかくなって、ちょっとは効いたかな~?と思いました。

お金さえあれば、毎週でも通ってみたいわー・・・。

携帯衝動買い

私は全然替えるつもりなかったのですが、
先日、ダンナが携帯買いたいというので一緒に見ていたところ
2人で買うとそれぞれ3000円ずつ割引というので
じゃあ一緒に買ったほうが得なんじゃ?って
逆に私がその気になっちゃってついつい買ってしまいました。
二人そろってFOMAデビューです。

keitai.jpg


結局ポイント使って二人割引使ってオプションもいっぱい入らされて、ほとんどタダでした。
私が1年半前にカメラ付きがほしくて買いかえたときは2万円もしたのに!
結局ほとんど電話とメール、iモードをちょっとくらいしか使ってなくて、
カメラもほとんど使ってませんでしたからねぇ・・・もったいかったなぁ。
携帯なんてお金だしてかうもんじゃないなぁーと実感しました。

いままでカメラもついてない古い機種を使っていたダンナは、
最初だけだよ、といいつつ結構たのしんで使っているようです。

2005年06月04日

「井川りかこ」からのメール(2)

うわさどおり、続きがきました。

From: "井川りかこ" <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
Sent: Friday, June 03, 2005 1:17 AM
Subject: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

_________________________________________________________________
無料250MBメールボックスのMSN Hotmail
https://...


「パャRン」ってなんだよ~??って思ったりするのは邪道?
それにしても、ウィルスかもしれないファイルの送り主にいちいち返事をしているりかこさんって律儀。


2005年06月03日

「井川りかこ」からのメール

昨日、メールをチェックしていたら、井川りかこという人からメールが来ていました。

「私のアドレスにメールした記憶はありますか?」

というタイトル。
???

差出人は「井川りかこ」(←かわいい名前だよなー)
そして、メールの内容は、

From: "井川りかこ" <rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
Sent: Thursday, June 02, 2005 4:40 AM
Subject: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

_________________________________________________________________
無料250MBメールボックスのMSN Hotmail
http://....


怪しいメール・・・って普通なら思うのでしょうが・・・
私の場合、HP関係で初めての人からメールが来ることもよくあることなので
うーん、誰だったっけなって思って一瞬考えてしまいました。

そして、「もしかしたらウィルスに感染してPCに置いてたファイルが勝手に送信されちゃったりしたのかも?」なんて、かなり不安に・・・

それで、うっかりお詫びのメールを書こうか、なんておもって書きかけたのですが。

ふと、このメール自体がウィルス?なんて思って「井川りかこ」で検索したところ、
たくさん引っかかること、引っかかること・・・
どうやら新手のスパムらしいです。
皆さんの体験談によると、このメール7回目まであるらしい。

あー、うっかり返事しなくてよかった^^
しかも、Hotmailを装ってますがこれも偽者らしい
でも、ちょっと続きがたのしみ・・・

2005年06月01日

6月になりました。

なんかGWからダラーっとしている間に、もう6月です。
今年もそろそろ半分過ぎようとしているなんて、早いなー。
6月といえば、ジューンブライド。

・・・ってことは、うちもそろそろ2周年ですね。
ほんと、月日の経つのって早いわー。

2005年05月23日

レッサーパンダ

今朝、ワイドショーのトップニュースで
レッサーパンダの風太君
が話題になってましたね。

土日はあまりテレビみてなかったので、今朝まで知りませんでしたが、
最近、動物園に行って以来、レッサーパンダがお気に入りになってたのでだんなと二人で大喜び。
流行の最先端だったのね~なんて。
野毛山のレッサーパンダは立たなかったけど・・・

でも、この風太君の立ち姿、笑える~~~
なんかやけに人間くさいし。中に人間入ってるんじゃないかと思うくらい。
実物見てみたいわー。

次の動物園は千葉かな・・?

2005年05月21日

赤ちゃんかわいい~

弟夫婦の赤ちゃんを見にいってきました。
はじめてみる、赤ちゃんはまだほんとにちいちゃくて、かわいい~~

弟は先週はほとんど会う時間がなかったらしく、
まだ抱っこもおそるおそるで、いったん抱っこすると動けなくて固まってました。(笑)
でも、パパだよ~、とほんとに父親の顔になってました。

私たちも便乗して抱っこさせてもらいましたが、
まだ生まれたばかりなのでやっぱりおそるおそる。
でも手も足もちっちゃいのに、ちゃんと爪もあって感動!
それにぷよぷよで気持ちよかった~。

そんなかんじで、2時間ほど病室で赤ちゃんを囲んで楽しい時間をすごして帰りました。
ちなみに、名前はまだ決まってないそうです。
いまどきの名前にはしたくないとか・・・。

ちなみに、今日はここぞとばかりに買ったばかりの一眼でバシバシ写真をとっていましたが・・・
思っていたより病室が暗かったらしく、全体的に暗くて失敗多数・・・
だんなは大ショック。
弟たちがあのシャッター音にだまされて、かなり期待をしていそうなので、ますます申し訳ない。
これから練習しなきゃー。

2005年05月15日

おじさん、おばさん

弟夫婦に子供が生まれました~!
元気な男の子だそうです。
これで私たちもおじさん、おばさんだわー。

早速、お祝いを今日探しに行きました。

なんと、だんなは今まで出産祝いを贈ったこともないらしく、ベビー用品売り場は初めてとのこと!
何がいいかわかんないよー。っていってましたが、ぐるっと回って、だんなが気に入った組曲の子供服にしました。

babypresent.jpg

さて、その後、ファミリアでかわいいクマのメリーを発見!
そのクマがふわふわで柔らかくてめちゃくちゃ気持ちいいので欲しかったのですが、
プレゼントも買っちゃったしなーと、とりあえず今日はあきらめました(;_;)

早く本物の赤ちゃん見に行きたいんだけどなーいつごろ会いにいけるかな?

2005年05月14日

あみあみウェディングベアー完成!

あみぐるみぐまをもう一個つくってウェディングベアにしました~。
1こめ作ってから約2月ぶりになってしまいました。
ずっとかぎ針がないって探してたら、裁縫箱の中に隠れてました。
やっぱ年かな・・・物忘れ激しすぎる・・・

あまり間が開きすぎたので、ちょっとずつ目数を変えたりしたのをすっかり忘れてしまい、
同じ顔にならなくて、2回顔を作り直しました。
やはり最初のほう(右側:新郎)がかわいいかなー。
新婦はちょっとムッと怒ってるっぽい・・・

amibear.jpg

面倒だったので、ベールとリボンのみにしました。ドレスはなし。きゃー恥ずかしい~。
新郎くまも、リボンのみです。
今度はひとりでもちゃんと座れるように、しっぽもつけました。^^
amibear.jpg

だんなが欲しがってましたが、こちらは久々のプレゼントの予定。
もらってくれる人いるかしら~?
プレゼントの詳細は近日中に発表しますね~。

2005年05月10日

だらーーー

GW明け、2日目。
なんかまだあまり仕事をやる気が起きません・・・

関係ありませんが、母の日に贈ったカーネーションの花を、
父が写真にとって送ってくれました。

hahnohi.jpg

思ったよりきれいでした。

毎年違う花を贈っていたのですが、今年はオーソドックスな花束にしました。
(だんだん手抜き・・・)
楽天で売ってた30本の花束というやつです。
ボリュームは結構あるけど、やっぱちょっと地味だったかな。

母は花が好きなので花をあげてますが、父の日は何にしようかなー。
ちょっと悩ましいです・・・

2005年05月08日

モデルルーム見学

GWもとうとう最後の1日になりました。
なんて早い1週間だったんだろうー・・・
明日から仕事といっても、すぐにはちょっと復帰できそうにないです・・・

さて、最後の1日でしたが、天気もいまいちだったので、
近くのレストランへランチを食べに行った帰り、
ぶらっとモデルルームを見に行きました。

といっても、まだ家をまじめに探しているわけではありません。

いまどきのモデルルームは体感型のアトラクションがあったりしてすごいと
この前テレビでやってましたが、最初にビデオをみせられ、それが終わってスクリーンがあがると次の部屋へ・・・そしてそこには大きな模型が・・・
とほんとに万博のパビリオンのような誘導のしかたでした。

まあ、家は分譲マンションなので当然今の家よりも広々としていて作りもしっかりしてますし、
う~ん、さすがモデルルーム!って感じのおしゃれなお部屋でした。

わりと高層マンションでいいお値段だったわりに、上の方はすでに契約済みばかりと、
世の中お金持ちはおおいんだなーと思いました。
最初からあまり買う気のなさそうな私たちだったので、営業の人も結構あっさり帰してくれました。
とはいえ、モデルルームをでたときは2時間近くたっていたみたいです。

まあ、今すぐに買う気はありませんが、こういうの見たらやっぱり家欲しくなりますね・・・。

2005年05月03日

KUA'AINA

動物園の帰りに渋谷のKUA'AINAに行ってきました。
ハワイに行けないのでせめてハワイ気分だけでも・・・

とはいえ、実はアメリカンなハンバーガーはだんなのほうが好きなので、
前々から行きたがっていたのはだんなのほうでした。

頼んだのはアボガドバーガーとチーズバーガー。
これにサラダとドリンクのセットを頼みました。
たかがハンバーガーとはいえ、やっぱりすごいボリュームでした。

kuaaina.jpg

うーん、うまい。ますますハワイに行きくなりました。

パンダ@上野動物園

三脚も買ったし、今日は動物撮影やる気満々で朝から上野動物園に行く予定でした・・・
でも・・・起きたら昼でした。アハハ・・・
動物は朝のほうが活発そうなので、もう行くのやめようよ〜っていってたんですが、
結局昼過ぎにでかけました。

でも、甘かった!

上野駅につくとすごい人。
先週末アド街っくで上野動物園やってたのも原因でしょうか。
よりによってこういうときに特集してくれなくてもいいのにー・・・

美術館に行く人なんかも一緒だったんでしょうが、上野にこんなに人があつまるなんて!
しかも、子供連ればっかりだから、動物見るのも大変です。

で、肝心の写真は、というと、まだ使い慣れてないのでむずかしー。
二人でカメラの奪い合いです。
おたがいに「俺のほうがうまい」「私のほうがうまい」ってかんじでしたが、
まさにどんぐりの背比べですね。(笑)

サル、ゴリラ、ゾウ、鳥なんかをぶらぶらみてると、あっという間に2時間くらいたってしまい
パンダが見れなくなるー!とあわててパンダ舎へ。
やはり上野動物園の人気者。パンダのところはすごい人でした。
写真は後ろの列ならOKらしいですが、一番前列は写真とったりとまったりはだめみたいで
係員がうごいてくだーいっていって誘導してました。
で、私たちはここぞとばかりにズームで構えていたのですが、
シュアンシュアンはずーっとお尻を向けたまま。
あきらめようかと思ってたらようやくこちらを向いてくれました。

でも、暗いし、人ごみで頭は入るしで、ちゃんとした写真はほとんどとれず、
これが一番まともなほうでした。
これも、縮小しなければかなりピンボケな写真です・・・。

panda.jpg

でも、やっぱパンダはかわいい!
とりあえずメインのパンダも見れたので満足です。

その後閉園まで動物を見てまわりましたが、なかなかコレ!という写真は撮れず
まだまだ動物写真は難しいねーってことを実感して帰ったのでした。


2005年05月02日

GWの中休み

GWの谷間に出勤でした。
ほんとは私も休みたかったんですけどねー。仕方なく・・・

当然、ほとんど来ている人もいなく、閑散としたものでした。
おかげで仕事はのんびり~。
7時に会社を出たときには、あと1人しか残っていませんでした。
いつもなら考えられないわー。

ひまをもてあましていただんなが帰りに迎えに来てくれてご飯を食べて帰りました。
ついでにビックカメラでEOS用に三脚を買ってかえりました。
三脚はだんなの希望です。
だんなは動物園で動物を取る気満々のようで、
「動物とるなら三脚がなきゃ!」と張り切ってます。
でもカメラ私のなのにー・・・。

2005年04月30日

パソコン再インストール中・・

またかーってかんじですが。
最近調子がわるかったので、パソコンをOSから再インストール中です。
いろいろ使ってたソフトとかも1から入れなおしになってしまったため、
さらにHPの更新も遅くなりそうです。

ただでさえ、旅行から帰ってきて、旅行日記もまだかいていないというのに・・・(涙)
実は旅行から帰ってきて、疲れのためか、早起きをしてリズムが狂ったためか
夜ふかしがつらくなってしまったんですよねー。
なので12時過ぎたら結構ねむくなってしまって。
今までの不規則生活にくらべれば、体にはいいことなんですけどね。

そんなかんじで、もともとサボっていたのに、またPCのセットアップでHP更新も後回し・・・。
せっかくのGWなのにー。

とりあえず、blogだけでもがんばってアップしなきゃー。

2005年04月29日

プチ韓国旅行

写真撮影を楽しんだ後、そのまま歌舞伎町を抜け大久保まで歩きました。
大久保といえば・・・
そう。韓国街。
GWなのに旅行にも行かないので、とりあえず韓国に行った気分にでもなろうと、
大久保でご飯を食べることにしたわけです。

学生のころは新宿区に住んでいたので、ずいぶん前に大久保・新大久保にも来たことありますが、
韓流ブームになってからははじめて。
韓国料理店やヨン様、ビョン様の写真がならび、道を歩く人の言葉も韓国語が多く、
ほんとに、韓国に来ているような気分になりました。

だって、↓これどうみても日本には見えないですよね・・・
っていっても、よくみるとこの奥はドンキホーテのペンギン。
入り口付近には韓国人のおばちゃんがやってる屋台もあって韓国っぽーい。
ドンキ前


で、歩いているうちに、だんだんほんとに韓国に来ているかのような錯覚におちいり、
「パスポートはー大丈夫だっけ?」なんて不安も・・・(笑)
不思議な町だわ〜・・・

でも、それだけじゃなく、タイ・ベトナム・中国・インド・・・アジア各国のお店がいろいろ点在してました。
時間があればいろいろいってみてもいいかも?

ひととおりまわって、そろそろ疲れてきたので、ようやくお店に入りました。
韓国学生料理とかなんとかいうお店。なんと24H営業だそうです。
ここで食べたのは、たこの炒め物、ソルロンタンと海鮮チヂミ。そしてスンデという見るからに怪しい物体と、ジャージャー麺。
たこ炒め ソルロンタンと海鮮チヂミ
スンデ ジャージャー麺

後からきいたらスンデってやっぱり豚の腸の詰め物なんだってー・・
味はあんまりなかったので、まずくはないけどそんなに量はいらねーってかんじで。
結局ほとんど食べきれず残しました。
全体的にかなり本格的な味でしたが、私はちょっと口にはあわなかったかなー。
海鮮チヂミはおいしかったです。

周りは買い物帰りによったと思われる日本人女性客と、本格的になべとか食べてる韓国人家族連れっぽい人たちが多かったみたい。
みんなトッポギたべてました。さすが韓国。

とりあえず、いつものように食べすぎ〜・・・

そんなかんじで、ちょっとしたプチ韓国旅行を味わえました。
だんなは「これで海外旅行1回分な」っていってましたが、そんなの認めないよ〜!

2005年04月24日

森林公園

今日、ぶらっといつもより遠めのスーパーに買い物にでかけたのですが、
途中で森林公園なる場所をみつけ、結構人もたくさん入っていってるよなうで、
だんなと一緒に立ち寄ってみました。

本当に都会のオアシスというかんじで、木々が多く、花や草木がたくさん生えていました。
花はまだちょっと早かったみたいですが、これからきれいになりそうなかんじ。
水辺には子供たちが集まって、ザリガニつりをたのしんでいました。
そういえば、小さい頃はよくザリガニとか教室のバケツで飼ってたなー・・・

そして、こんなものも発見!

otama.jpgotama.jpg

ちょっと写真じゃみづらいのですが、わかりますか?
左:おたまじゃくしウヨウヨ
右:あめんぼ

すれ違った、小さな子供がビニール一杯におたまじゃくしを入れてうれしげに帰っていました。
おかあさんも微笑ましくそれをながめて帰っていましたが・・・

おかあさん、おたまじゃくしって、そのうちカエルになるんだよ。
そんなにおたまつれて帰って、大丈夫なの?
全部カエルになっちゃったらどうするんだろう・・・?
と、家中にカエルが飛び出して、お母さんが悲鳴をあげてる姿を想像しながら、勝手に笑ってしまいました・・・。
って、さすがに都会っ子といえどそこまでバカじゃないか〜・・・(笑)

そのままぐるっと一周しましたが、草花もチラホラと生えていて、結構きれいでした。

hana1.jpghana1.jpghana1.jpg

もう少ししするともっと花も咲くようなので、またGWにでも来よう〜なんていいながら帰りました。

近くに自然があるってのはいいですね。

みそ・ミソ・味噌

親戚から宅急便が届きました。
伝票にはお菓子と書いてあるものの、ずしっっ・・・と重い。
いったい何が???
とあけてびっくり!

お菓子の袋も確かに入っていたのですがその下から出てきたのはなんと味噌!
しかも、大きな袋で2袋も。

味噌

料理用のはかりでは1kgまでしかはかれないので、体重計で量ってみたところ、
1袋が2.5kgありました。
ってことは・・・5kg????( ̄Д ̄;) ガーン

じつは、高山土産でも赤味噌を買ってきてたばかり・・・。
もちろん、こっちはもう少し少なめですが。でも1kgはありそうな。

高山のお味噌

さらに、朴葉みそも買って来たし、もともと残っている味噌もあるので、味噌だらけだー・・・

朴葉みそ

いや、確かにこの送られてきたお味噌は手作りなかんじでおいしいのですが、
二人で食べるには5kgはちょっと多すぎるー。

とりあえず、しばらく味噌料理でも研究してみます。

2005年04月18日

ただいま~

昨日、万博旅行から帰ってきました。
ふぅー。つかれました。
(って、多分、一番つかれたのはだんなでしょうねぇ。
でも、両親も喜んでいたようで久々の親孝行。
私たちも、トヨタ館もマンモスもみれて満足でした!

旅行記はまたぼちぼち書くつもりですが、
まだなんか疲れもぬけきらないので、とりあえずはこんなところで。。。

2005年04月14日

愛・地球博にいってくるがや(名古屋弁)

明日から名古屋に万博旅行いってきます。
戻ってきたらごほうこくしまーす。
って、万博の攻略法とかいろいろ調べてたらもうこんな時間!
朝から出かける予定なのに、まだ全然準備してないっ。
寝れるのかしらー・・

2005年04月12日

うれしいニュース♪

なんと!今日姉からおめでたの知らせがありました。
わーい!

姉は3つ上ですが、結婚してもうずいぶんたつので
喜びもひとしおだったと思います。

両親もかなり諦めていたので、ほんとに嬉しかったんじゃないかな。
母からのメールでもお父さんも泣いてたようだと書いてあり、
私も、その姿を想像すると、ほんとに嬉しく、電車でメールを読みながら
かなりうるうるきてました(:_;)

とにかく、無事生まれてほしいです。
お祝いはなにあげようかな〜。と今からちょっとワクワク♪

2005年04月09日

なんちゃってシアター

また!
我が家にモノが一つ増えてしまいました。

これ、何だとおもいますか?

スクリーン

先日見た従兄弟のホームシアターの影響と、
私の友達(新婚)がプロジェクター&スクリーンを買ったという話をしたせいでしょうか。

ここ1年近くプロジェクターで映画なんて見もしなかっただんなが
急にスクリーンを欲しがり、ネットで探してきたかと思うと、
反対をする間もなく買ってしまいました。
ちょっとぉー・・・
正直、これ以上モノを増やしたくない私は、反対だったのですが・・・。

もちろん映画は好きなので、プロジェクターで映画みること自体は嫌いではないのですが、
部屋を真っ暗にするために電気消すと他になにもできないし、
部屋中にケーブルはいまくってるし、
いろいろそろえるのは家とか買ってからでもいいだろーって思っていたのです。

なのに、壁一面スクリーンになってしまいました。
なんか部屋が会議室のようです・・・

前回はプロジェクターを買ってから3ヶ月くらいで飽きてしまってましたが、
今度のホームシアター熱はいつまで続くことやら・・・

2005年04月06日

友達が結婚

先週、会社の同期が結婚(まだ入籍だけ)したと連絡がありました。
ほんと、めでたいです。
しかも。お相手も同期。
別に、前から付き合ってたわけでもなく、2年くらい前から付き合いだしたんだそう。
10年近く経ってからでも、恋愛に発展するのねー。ちょっとびっくり。

でも、同窓会でって話もよく聞きますしね。
誰が運命の人になるかなんてわかりませんね。

ところで、私の仲のよい友達は、みんな社内結婚。
やっぱりこの業界のように、帰りも遅く、なかなか出会いがないと、
近くにいる人が落ち着くんでしょうか・・・(^^;

さて、その友達の結婚式はまだ先なのですが、
残念ながら国内挙式らしいです。
ハワイでやってほしかったわ〜。

でも、ほんとにおめでとう〜♪
お幸せにね〜♪


2005年04月04日

ハワイ土産

ふふふ。
なんと、ベールをプレゼントしたmakirinさんからハワイのお土産をいただいちゃいました。
もう戻られたんですねー。早いものですね。
先週とどいてたんですが、ポストに入りきれず再配達だったので、週末に受け取りました。

20050403.jpg

お〜。この箱の中にハワイの空気がっ・・・と、遠く離れたハワイに思いをめぐらせる私。
(って匂ってみましたが、残念ながら甘いクッキーの香りでした・・)
とにかく、またハワイ行きたいわー。

そして写真もみせていただきました。お二人とも素敵でほんとにお幸せそうでした^^
キャルバリーも超すてきっ。やっぱりハワイ挙式はいいですねー。

じつは、ベールはお色直しではなく本番で使っていただいたのでちょっと恐縮してしまいました。
でも、自分以外で使っていただいたのは初めてだったので、ほんとに嬉しかったです〜。
なので、図々しくもベールの写真をお借りさせていただけることになりました。
近いうちにUPしますね。

本当にいろいろ、ありがとうございました。
makirinさん、お幸せに〜

2005年04月02日

ハワイアンキルトフープを買っちゃいました

1ヶ月ほど前にハワイアンキルトの本を買ってましたが、
つ・い・に!
キルティングフープを買ってしまいました〜♪

hoop.jpg

刺繍のフープは昔もってましたが、キルティング用ってほんとに大きい!
これは30cmでそれでも小さいほうみたい。
まあ、ベッドカバーとか作るとなるとそりゃあたりまえかーって気もしますが。
写真では比較のために、本とこの前作ったちびくまを並べてみました。

とりあえずは、本を買った後にやる気になって、布とキルティング綿と糸も買ったんですが、
やっぱフープがないと・・・って思ってそれっきりになってました。

多分、フープがなくてもできると思うんですけどね・・・
いつもなら、100円ショップで適当に調達したりしてるんですが、
フープの代わりになりそうなものが思いつかなくって。

かといってクロバーのとかだと3000円以上もするので、さすがに買う気になれず。
もっと安く手に入らないかなーと思っていましたが、
ヤフオクで1500円送料込みってのみつけて、ついつい入札。
ライバルも現れず無事ゲットでき、今日とどきました!

さあ、やるぞ〜。

なーんて、次に進むのはいつになることやら・・・
でも、作り始めたらまたここでご報告します〜。

2005年03月27日

あみあみ完成♪

はじめまして。ぼく、新入りのあみぐるみくまたんです。
みなさん、よろしく〜。

amigurumi.jpg

先日、買ったあみぐるみの本で、1匹目ができました!
体長は座った状態で9cmくらいのかなりのちびっこくんです。
どう?結構可愛いでしょ〜〜。
とかなりの自己満足♪♪♪

でも、写真では見えない失敗も。
じつは、この子はちゃんと一人じゃ座れなのです。
頭でっかちなのか、足が短いのか・・・。
なので、見えないところで後ろにささえをおいてます。
しっぽをつけたらいいのかなー。なんて考えてます。

この子もウェディングベアにしようともう一匹作ろうとおもっていたら、
唯一のかぎ針がどこかにいっちゃって、今は中断中です。
こんな狭い部屋のどこにいっちゃうんでしょうねー。不思議。

出来上がったら、また、プレゼントしますね〜。

2005年03月26日

お食事会

だんなの弟夫婦と従兄弟夫婦が近くに住んでいるので、はじめてみんなで集まりました。
もともと、親戚づきあいなんて苦手なんで、
あまり気が進まないなーとブツブツ文句をいってたのですが、
カレーやベトナム料理などのエスニック料理のお店で、料理もどれもおいしかったし、
その従兄弟も奥さんも話上手、聞き上手な方で、楽しい時間を過ごせました。

さて、食事後、従兄弟のお宅(一戸建て)にお邪魔したのですが。
なんと、地下室があり、ホームシアタ&音楽スタジオになっているのです!
話には聞いていましたが、200インチのスクリーンにでっかいスピーカー、
ゆったりリクライニング&フットレスト付きの革張りのソファで
ハイビジョン放送でほんとに映画館並でした。。。びっくり!
家を建てるならほんとに本格的なホームシアターな〜ってしみじみ。

で、3時間ほどお邪魔したあと弟たちを送り、帰りにラーメン食べてきました。

うちに帰ってきてあまりの違いに愕然。
うちも一応プロジェクターあるけど、スクリーンは壁そのままだし・・・(汗)
ソファーも洗濯物置き場になってるし・・・
でも、いまはこれでじゅうぶんだよねーとだんなと話してました。

2005年03月23日

ついてない1日

なんかこういうネタは前にも書いたような気がしますが・・・

朝、出かけようと思ったらカギがない!
昨日の夜はだんなと合流してご飯を食べて帰ったので、
家に入るときに鍵を使わなかったので、いつまであったかもはっきり覚えてない。

まさか落とした?
かばんをひっくり返し、昨日着ていた上着のポケットや机の上、床を探してもない。ない。ないー!
うちのカギはディンプルキーなので合鍵も簡単につくれないし・・・
焦って、まだ寝ていただんなを起こして「どうしよう〜!カギがない!」
の「やっぱり、不動産やに連絡しないと合鍵ってつくれないのかな?」
だ「それは、ほんとになくしたって決まってからのほうがいいんじゃない?」
の「だってないよ!ほんとになくし・・・」
そのときチャリ・・・と金属音がズボンのお尻のポケットから聞こえた。
の「あったー!あははは、ばかじゃん、私・・・(爆)」
うーん、そういえば、出かける前にポケットに入れたような気がする。
あー、終わってる・・・ここまでもの忘れがはげしいなんて!
だ「え、なになに?どこにあったの?」
の「あはは、ポケットにあった・・・。や、やばい、会社遅刻だー」

時計をみると、いつもの時間を15分過ぎている。いつもの時間でもぎりぎりなのにー。
と駅まで猛ダッシュ。運動不足のため、かなり息を切らせながらも、なんとかいつもより1本遅れの電車にまにあった。これなら5分遅れくらいですみそう。
でも、今日は雨の前でやけに蒸し暑く、駅についたとたん、どっと汗が。
うー、拭いても拭いても止まらない。なんか結婚式の悪夢がよみがえる。
あー、早く電車降りたい・・・

ところが、こういうときに限って乗り継ぎの電車が故障。
京浜東北線がちょうど10分くらい前に止まったらしいとアナウンス。
15分くらい待っていたけど、一向に動きそうにないので、別の電車に振替。
結局40分遅刻になってしまった。電車が遅れたという正当な理由付き。内心ラッキー♪
っておもいつつ、やっぱり余計な乗り換えとか待たされたりしたのはついてない。

後からニュースを見たら、この事故のせいで12時近くまで動かなかったらしい。
結構大事故だったのね。

まあ、一番問題なのは、ポケットにカギをいれて「ない!」って大騒ぎした私です・・・。
メガネかけてて「お〜い、わしのメガネどこやった」っていってるオジさんみたいなもんですね。
反省。

2005年03月20日

地震!

福岡の地震、朝、義母が心配して電話をかけてくれて、初めて知りびっくり。
慌てて実家に電話をしましたが、やっぱりつながらないーーー

もちろん携帯にもかけましたが、「ただいま地震により・・・」みたいなアナウンスでつながりませんでした。
(ちゃんと地震で、っていうのにはびっくりしました)
しょうがないので、姉、母、父にとりあえずメールをしておきました。
すぐに姉から返事。結構ゆれて怖かったけど無事、とのこと。
これから何が起こるかわからないのでご飯たべよーってかいてました(笑)
しばらくたって、母からも返事。やはり無事だったとのこと。
父はゴルフに行ってると、母はケロっと答えてました。心配じゃないのーー?
メールはちゃんとつながるんですね。ちょっと安心しました。

2時間くらいたって、母に電話をしたらつながりました。
やはり、あまりの揺れにびっくりしておろおろしてたそうで。
逃げ場に迷っているうちに地震はおさまったとか。あぶないなぁ。

ニュースでも言ってましたが、九州といえば、ほんとに地震って少ないので、
とにかく地震に対する備えとか心構えがないのです。

私が実家にいた18年間の間に、記憶に残っている地震はほんの数回。
それもぐらっ。くらいのたぶん震度2とか3とか。
ほとんど気付かない程度はもう少しあったかもしれません。
避難訓練で、「地震がきたという想定で、机の下に隠れる」という練習はやりましたが、
なんか現実味がなかったなぁ。
当時は阪神大震災も起きる前でしたから余計に地震って遠い国の話のような気がしてたのかも。

大学にきて、こっちの人は、学校のころに「防災ずきん」なるものを常備してて、
座布団がわりにしてたとかなんとか聞いて「えええー!なにそれ?」って驚いた記憶があります。

でもニュースを見ると、玄海島は東海して大変なことになっているし、
まだ余震も続いているようなので心配です。

2005年03月17日

献血行ってきた

今日、会社をお休みしてたので、買い物帰りにふらっと献血に行ってきました。
最近不健康そうなので、血液検査ついでにやってみようかと。

最初に献血をしたのは高校のとき。
二十歳の献血キャンペーンで献血に行き、一緒に行った友達は貧血でNG。
一人だけ血を抜かれ、友達はジュースを飲んでまってました。(涙)
私の血は健康らしく、そのうち「400mlでおねがいします。」といわれるようになりました。
400mlの献血だと血液検査もやってくれるので、
毎年やってたのですが、あるとき献血後貧血で気持ち悪くなってしまい、(我ながらアホだった)
それっきり懲りて行かなくなってました。
確かに400mlって結構な量ですもんねー・・・

というわけで今日は数年ぶりの献血。でもちゃんと献血データも残ってました。
そしたら、今日はO型がたりないので、成分献血してもらえませんかー・・・
っていうので、仕方なくOKしたのですが、成分献血は初めてでちょっと緊張。

私的には、最近血がどろどろしてそうなので、
血を抜いて欲しいくらいだったのですが、
血漿だけ抜かれて、血小板はもどされちゃったので、
かえって血が濃くなった気がします・・・

献血ルームってお菓子とジュースがタダでもらえるし、漫画や雑誌もたくさんあるからか
意外と若い人がきてました。
韓国ドラマの威風堂々な彼女でもチョコパイもらうために献血してたなー・・・

献血ルームが近いので、これを機に時々いってもいいかな、と思いました。

ちなみに、うちのだんなは献血なんて絶対だめ!
健康診断の血液検査でぶったおれてるくらいですから・・・しかも過去に2度も。信じられないです。
こっちはコップ2杯分とられても平気なのに。

2005年03月13日

たつまきサイクロン登場

今日、だんなが秋葉原に行くというので、以前からねらっていたサイクロンクリーナーを購入しました。
日立のたつまきサイクロンCV-SH10。

20050313.jpg

1ランク下のSH9というやつと迷ってましたが、自走式で勝手に進むらしいというので、こっちにしました。
お値段もかなり安かったし。

その他いろいろお買い物をしてたので、帰ったのはもう夜になってしまいましたが、
早速帰ってお掃除してみました。

今週は掃除さぼってたせいか(それだけとは思えませんが)
ちょっと掃除しただけで、あっというまに綿のようなゴミが溜まってしまいました。
クチコミで「面白いようにゴミが取れる」とかいてありましたが、ほんとに取れる!

だんなも、このパワーに感動して、楽しそうに掃除をしてましたが、
トイレに行っている間に掃除機の音がやんでしまいました。
もともと、「掃除機買ったら掃除手伝う」と言ってたので、
「あれー?もうやめたの?手伝うっていってたのにー・・・」と文句をいうと、
「掃除はしたいんだけどー。障害物が多すぎて掃除できないよ。掃除機の前に掃除が先だよ」
「・・・(納得)」
まあ、当然ですが、掃除機買っただけじゃ部屋はきれいにならないってことですね。
というわけで今日の掃除は終わり。
でも、こんなにゴミがとれると、ほんとお掃除が楽しくなりそうです♪

一つだけ残念だったのは、ナショナルの掃除機はゴミセンサーがついてたのですが、
日立のはついてなかったこと。
センサーあると楽なんだけどなー。

2005年03月12日

モリゾー&キッコロ

だんなの実家が愛知なので、愛・地球博のチケットをとってくれました。
うちの実家の分もとってくれてたので、4月に行こうか、って話になってます。

で、会場予約のためチケットを送ってもらったら、愛・地球博 公式ガイドブック なる分厚い本まで一緒に送られてきました。
モリゾーとキッコロの表紙がなんか可愛いので、
一気にファンになってしまいました。(笑)
モリゾーはちょっと目つきわるいけど、キッコロはたまりませんわ〜・・・

うわさのICチップ付きの入場券も、へー、ってかんじ・・・ハイテクですなぁ。

20050312.jpg

でも、正直このガイドブック、分厚いわりによくわからない・・・目次もないし。
というわけで、あっさり挫折。
まっぷるも買って来ました。

ところが、いまさら知ったのですが、目玉?の一つでもあるサツキとメイの家って、
毎月、前月の1日にローソンで入場券を予約するらしいのですが、
4月分はもうとっくに売り切れてしまってるらしい。
あーあ。見たかったのになぁ。

2005年03月08日

おまけにつられる

いつも会社でペットボトルでお茶を飲んでいるのですが、
おまけがついてるので、ここ数日伊右衛門を飲んでました。
裁縫箱のビーズ入れにちょうどいいかなーなんて思って。

20050308.jpg

おまけがついてると、ついついそっちを買ってしまう・・・
メーカーの思うツボだなーなんて思いつつ。
これ7色あるらしいので、あと3本は飲まなきゃ。

でも、なんで伊右衛門って「いえもん」って読むんでしょうね。
「右」はどこいったんだ!?っていまだに不思議。
昔、一休さんにでてた「新右衛門さん」がなんで「しんえもん」って読むんだろうって、
思ってたことがありましたが・・(ふ、古すぎ!?)
二十数年経っても知能レベルが変わってないってことか・・・(汗)

おまけといえば。
昨日久しぶりに食パンを買ったら、「ヤマザキ春のパン祭り」のシールがついてたので、
ちょっと集めてみようかと思って今日からお昼もパンにしてみました。
一人暮らしのころからヤマザキの白い食器シリーズは集めてて、
いまもうちの皿の中でかなりの頻度で活躍してます。
びんぼうくさいかなーとおもいつつ、捨てるのももったいなくて使ってます。
割れてもいいやーって思ってるのに、これがまた乱暴に扱ってもなかなか割れない。
いいんだか、わるいんだか・・・

でも、1人、2人だとパンでもらえる枚数って1〜2枚。
がんばってもあんまり集められないしそのうちパンも飽きてくるので、
お金で買えるものなら買いたいんですけどねー・・

2005年03月05日

洗濯機故障

数日前に洗濯機が故障してしまいようやく今日修理してもらいました。
洗濯機って必需品なんだな〜と実感。

洗濯の途中で壊れてしまったので、続きは自分ですすいで干したのですが、
結構溜め込んでたしバスタオルなどの大物ばっかりだったので、かなり重労働でした。
しかも、きっちり絞れなくてかなりポタポタ水垂れたまま。
こんなの毎日やってたら大変!昔の人ってえらいわー。

でも、洗濯者は手で洗えるとしても、実は溜まってた水も捨てられなかったのです。
最近の家電って便利なようで不便!
洗剤の混ざったにごった水を毎日眺めながら、
夏じゃなくてよかったー。と思ってました。

さてさて一応、修理してもらったら無事に動くようになりました。
結局、壊れた日の分も、ここ数日の悪天候で、乾ききれてなかったので、
(その間外に干しっぱなし・・・)もう一度洗い直しました。

溜まってた洗濯が終わってすっきり〜。

2005年03月03日

あみあみ

ついつい、またこんなものを買ってしまいました。

4529031403.jpg


高森共子の動物あみぐるみ です。

おいおい、ハワイアンキルトは・・・?
っていわれそうですが、まあ、どれもそのうちってことで。

あみぐるみでウェディングベアを作れたらいいな〜と思って、
前々から思っていたのですが、じつは、あみぐるみ作ったことないんですよね〜。
で、これもお勉強、っておもってついつい買ってしまいました。

普通のクマの作り方も、1年経つのにいまだに工事中だというのに
こんな浮気ばかりしていいのか!?

でも、クマは作り方を紹介するには、型紙から作らなきゃいけないので、
素人の私には難しいのですよねー。
というわけで最近目新しいものにちょっと逃げてます。

ところで、あみぐるみ、やっぱりかわいい〜。
早く作りたいわ〜。ウズウズ(^^)

2005年03月02日

メガネの効果!

なんと!
今週に入って早速めがねにかえてみたところ
いつのまにか目の痙攣が治まりました!
ふっしぎ〜〜

でも理由は簡単。
メガネにしたのと同じタイミングで花粉もとび始めたみたいで、
いきなりめちゃくちゃ目が痒い。
だから、目の周りがしょぼしょぼ、ムズムズしてて、
目と顔を何度も洗ったりしてたら、目の痙攣を忘れてしまった=収まった
というだけのような気がします。
人間の体って結構単純だね。

しかし、メガネ+マスクってあやしー。メガネもすぐ曇るし、とっても困ってます。
特に朝は寒いのに、急いでいるのでかなり息も荒くなり、
息をするたびに、鼻の脇から白い息がでてメガネがさーっと曇ります。
しかたないので、ちょっとずつ息をとめて、なるべく息を出さないようにしたり、
マスクの中で下向きとか横向きに息を吐こうと口をすぼめてみたり・・・
(これ、マスクとったらかなり笑える顔だと思うのですが)
でも、結局最終的にはメガネをはずすかマスクをはずしちゃう。

なので、電車に乗ってくるメガネ+マスクのオジさんたちをこっそり観察しながら、
「なんでこの人くもらないの?」と研究中。

ちなみに、メガネ歴十数年のだんなにも質問したところ、
「簡単。メガネが曇ったらはずす。それだけだよ。俺もいい方法あったら知りたい」
だって。

2005年02月27日

メガネ購入

目がピクピクが続いているので、ちょっとメガネにしてみようかと
昨日、メガネを買いに行きました。

いままでも外出時はほとんど99%はコンタクト。
家にいるときは裸眼。
というかんじでメガネは使ってなかったので、
7年前くらいに買ったメガネをずっと使っていました。

最近のメガネってレンズが細いし、結構安いので、
買おうかな〜と思っていたところだったので。
近所のメガネやで現品限りセールってコーナーを物色。、
フレームありにするか、上だけにするか、フチなしにするかで、
散々迷った挙句上だけのにして、今日受け取ってきました。

まあ、似合うかどうかは別として、新しいものは嬉しい〜♪

20050227.jpg


ハワイアンキルトの本

今日本屋に行ったら、私がテディベアでオススメしてたきっかけ本のシリーズで

「はじめよう!ハワイアンキルト 」 294円
はじめよう!ハワイアンキルト



ってのを見つけて、思わず買ってしまいました♪

正直なところ、ハワイアンキルトってなんの柄かよくわかんないし、
普通のパッチワークのほうがかわいいじゃん!って思ってたので、
あんまり興味なかったんですよねー。
(だから、実はモアナのベッドカバーもかわいい!ってよりは、
なんとなくハワイらしいな〜ってだけで、それほどいいとは思ってなかったのです)

でも、294円ならまあいいか〜と。
ブログのネタにでも、ハワイアンキルトについて書いてみるか〜
なんて、本気で作るつもりでもなく買ってしまいました。

ところが、読んでみると意外と奥が深い。
あの柄はちゃんと手縫いでアップリケをしなきゃいけないし、
柄が左右対称になるようにキッチリ下準備もしなきゃいけないし、
さらに終わった後はキルティングを手縫いで縫って、
さらにパイピングまでしなきゃいけない。

んー、これは、クマやベールよりもずっと難しそうです。
1日、2日とか1週間でできるようなもんでもなさそうだし・・・。

でも、手作り好きな私としては、なんかちょっと興味が出てきました^^
今はベールその2とかリングピローその2とかを計画中なので、
ゆっくり落ち着いたら、ハワイアンキルトでも作ってみるか〜。と。

ALOHA Weddingの1コーナーとしてハワイアンキルトも
ご紹介できるといいんだけどな〜・・・

2005年02月25日

雪は積もらず

昨日の夜大雪だったのに、朝起きたらやんでいました。

でも、一応雪景色♪
20040225.jpg

しかも、まだ雨が降っている音がしたので、傘もってでかけたら、
ポタポタは雪が解けて裏の木から滴り落ちている音でした。

というわけで、雪でお休みにはならず、
普通に会社にもいけてしまいました。

雪が降ったり、台風がくると、

♪南の~島の大王は〜
・・・
風が吹いたら遅刻して〜
雨が降ったらお休みで〜♪

って歌を思いだして、私もお休みにしたいな〜と思っちゃいます。

そして、
この大王の名前
メハメハ大王
=ハワイのあの、銅像にもなってる王様
だと、ずっと思ってたのですが・・・

な、なんと「ハメハメハ」なんだって!
がーん、30年間ずっとカメハメハって思ってました・・・。
(でも、一応モデルはカメハメハ大王らしいけど)
でも、改めてこの歌の歌詞見ると、なんだか平和〜な気分になりますね。

歌詞忘れて気になる方ぜひをチェックしてみてください。(音楽がなるので注意してね)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hamehameha.html

2005年02月24日

寒いですね。

昨日のポカポカ陽気はどこへやら。
今日は寒かったですねぇ。

しかも帰りに雨が降り出して、傘を買う羽目に。

いつもなら多少の雨でも濡れて帰るんですが、結構降り出してたので。
でも、会社出たときには降ってなかったのになー。

といっても500円の折りたたみ。
なんかみょーに薄っぺらくて軽い傘だったので、コレはいいかも?と思って買ってしまいました。
明日も寒いみたいで、なんか憂鬱・・・

↑↑↑↑↑↑
と、これをかいた後にだんなが帰ってきてなんと雪だそうじゃないですか!
しかもすごいドカ雪。
外を見たら真っ白です!
明日、電車動かないよなー。休みかなー・・・

2005年02月23日

目がピクピクしてます

ここ1週間ばかり、右のまぶたあたりがピクピク痙攣してます。
うげー、気持ち悪い。
今までもときどきありましたが、こんなに長く続くのは初めて。

見た目にはわかりませんが、仕事中も、ピクッピクッと痙攣してて、ほんとに気になります。
ネットで調べたら、「ストレス」「疲れ目」ってのが圧倒的。
ストレスねぇ・・・。ないとはいえないけど、仕事がつまんないのは前からだし、何で急に?とこっちが聞きたいくらい。
疲れ目は・・・まあ、毎日ネットばっかりやってるから疲れるだろうなぁ。
とりあえず、いつもより少し早めに寝るようにはしてますが。今のところ効果なし。
コンタクトやめてメガネにしようかなぁ。

これだけ続くと、なんか、そのうち目の上から見知らぬ生物でも出てくるんじゃないだろうか・・
って気になってきます。

2005年02月22日

にゃんにゃんにゃん

今日は、2月22日。
にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。
だんなは、にゃんにゃんなら2月2日じゃないのか!といってました。

ちなみに、犬の日は1月11日かと思ったら、11月1日だとか。
まあ、いいかげんなもんですね。

にゃんにゃんにゃんとかいうと、
♪あ〜どれすはにゃんにゃんにゃん、てんこてんじぇーぴー
のつかさのウィークリーマンションを思い出しちゃうのって私だけでしょうか・・・

そして、なんとなくつかさのサイトをのぞいたら(実は見たの初めて)、なんか最近見た顔が。
なんと時の人「植草一秀氏」が、明日講演会するとか。
えええー!裁判中でも講演とかするんだー。とびっくりしました。
さすがつかさ。
ちょっと見てみたい・・・

2005年02月18日

ちびちびダック2号

だんなの名前で申し込んだちびダック2号が届きました。
えへへ。二人して結構気に入ってます。

20040218.jpg

(注) 私はアフラックのまわしものではありません。

2005年02月17日

病院なんて嫌い!

今日は検診のため病院にいってきました。
ここは以前に住んでいたところの近くで、今の家からは遠いのですが、
やはり前から通っているので安心だということで行ってきました。

以前から初診で紹介状なしのときには「特定療養費」とかいうのが1500円とられてたのですが、
いつのまにか3000円に値上がりしてた!
当然、1年ぶりなので、私も初診扱いなわけで・・・(涙)

しかも、予約無しの場合は、予約の人の後回しになるので、結局2時間待ちでした。
それでも以前に比べたらずいぶんまし。
前は、朝9時に行って、見てもらったのは1時過ぎとかで、3時間〜4時間待たされることはザラ。
だから、2時間でも「お、早いじゃん」なんて思ってしまいました。
というわけで病院の日は何時に終わるかわからないので会社も休んでます・・・^^

で、検査とかもいろいろやったため、結局今日の診察代は6600円でした。(3000をいれて)
た、高い!
3割負担になって、普段はあまり感じませんでしたが、こういうときに痛感します。

ちなみに、だんなが先日病院にいったときはやはりいろいろ検査とか薬とかで
20000円以上はらったとか。

やっぱり健康が一番だなぁ。と実感しました。

2005年02月13日

一足お先にバレンタイン

今年はバレンタインはケーキにしました。
チョコは手作り生チョコでも。と思って板チョコと生クリームを買ってきましたが、まだそのままです・・・

20040213.jpg

ケーキというかムースで、値段もここだけのはなし1050円と高いチョコ買うより安かったりして。( ̄∀ ̄
でも、ふわっとしてて美味しくて、意外にもだんなのほうが気に入って
いつもなら私がほとんど最後は一人で食べるのに、だんなも半分しっかりたべてしまいました。

さて、チョコはどうしようかな〜。

2005年02月12日

美容院

久々に美容院いってきました。
正直、美容院は苦手なのであまりいきたくないんですよねー・・・

以前はカラーもやってましたが、髪が傷んでしまったので、最近はカットだけにしてます。
ようやく色も戻って今はほぼ黒。
髪を傷めないようにと、シャンプーも石鹸シャンプーにしてます。
でも、艶やかな黒髪とは程遠いなー・・・

もともと髪がかなり多いので、必ず「多いですね」とか「重いですね」とか言われます。
今は黒いのでなおさら。
で、決まって「軽くしてください」っていうのですが、言わなくても勝手に切られちゃいます。
3cmくらい切ってくださいって、そろえる程度で行ったつもりでも、
下に落ちた髪の量はすごいことに。
そこまで切ることはないだろー・・・ってくらい。
でも、軽くしてっていっちゃったの私だし・・・って思うと文句いえないし。

そもそも美容師さんと仲良くしゃべるというのが苦手なのがいけないんでしょうねぇ。
雑誌みて、こんなかんじ、って言ってもあまりそのとおりにならないし。
最近はただ切ってもらってるというかんじですねぇ。

伸ばそうというつもりもあるんですが、
今度こそがんばって伸ばそう〜って思ってると、うざくなって切る、
伸びてくるとやっぱりじゃまになってくるけど、伸ばすため,と思ってしばらく我慢する。
でも我慢しきれずに最後に挫折。
ってのを繰り返してます。

2005年02月10日

よ〜く考えよう〜♪

先週、アフラックの資料請求をするとちびダックがもらえるというのを見つけました。
普通は成約しないともらえないらしいのですが、ここは資料請求だけでOK。
ん、かわいいかも?
と思って早速資料請求したところ、資料は数日前に届き、今日そのちびダックがとどきました。

duck.jpg

こいつ、思っていたよりなかなかかわいい!

なんと、お尻を押すと、
「♪よ〜くかんがえよう〜、お金はだいじだよ〜♪
アフラック、アフラック、アフラ〜ック」
って歌うのです。

だんなにも資料請求してよ〜って頼んでたのですが、興味なさそうだったわりに、
実物をみると結構気にいった様子。
何度もお尻のスイッチ押して、「これもらった。会社にもってこ。」って言ってました。
いいよ、あげるよ〜・・
(じつは、だんなの名前でも資料請求したので、もう1個届く予定)

ワイズインシュランスカンパニー(ヤフー系の保険会社)
で2月12日までのキャンペーンです。欲しい方は急げ〜!

2005年02月07日

泥棒騒ぎ

今朝、私が会社に行く準備をしていると、だんなが飛び起きてきました。
だ「ねえ!カギがあいてる!」
の「おはよ。あー、私昨日買い物の帰り、荷物両手に持ってたからカギかけ忘れてたかも。てへへ・・・ごめん、ごめん。」
だ「今ガチャガチャってずーっと小さい音で、カギあけようとしててガチャって開いた音がした。」
の「えー、そんなばかなー。私ずっとここいたし。誰も入ってこなかったし。そんな音もしなかったよ」
の「だいたい、こんな朝っぱらから泥棒?それは危険過ぎない?」
だ「うーん・・・。でも確かカギ開けるに音がしたし・・・とりあえず貴重品だけ確認しといて」
と言い残し、だんなは再び寝室へ・・・

おいおい。また寝るんかい!
って言われてももう会社に行く時間だし、とりあえずたんす預金と通帳っと。
でも、もう時間ない。しかたない、持っていくか・・・

と私は通帳と印鑑と現金を持って会社へ。
(これって、かばん引ったくられたら終わりなんでいつもよりかなり緊張)

しかし、やはりカギが本当に開いたのか私のかけ忘れなのか気になる。
最近の空き巣は強硬手段だってこの前テレビでもやってたしなぁ。
と、会社でカギの安全性についても調べてみたりして。
結局、今のカギはディンプルキーで、かなり安全らしいということがわかり、一安心。

とメールをしたものの、だんなから返事は来ず。
会社にも携帯にもメールしたのに。
もしかして、私が出かけた後、強盗が隠れてて今ごろ殺されてる!?
と帰りながらさらにドキドキ・・・・

家に戻りドアを開けると、当然部屋は真っ暗で、靴もないので、無事でかけたらしい・・・
あーよかった。とほっと一息。

さて、帰ってきてだんなに報告。
の「もう!メール返事ないから殺されてるかとおもったよー!」
だ「あー、ごめんごめん。で、なんだって?」
の「・・・やっぱり、あのカギ簡単にあかないみたいだしさぁ、カギ開ける音って隣の家だったんじゃないのぉ?」
だ「ああ、そうかもね」
の「へ?それだけ?あんだけ大騒ぎしといて!」
だ「うーん、覚えてない・・・」

・・・う、こいつホントに寝ぼけてたのかも・・・

でも、やっぱりカギのかけ忘れは危ないですよね。
もっと防犯に気をつけないとなぁ、と反省した1日でした。

2005年02月03日

恵方巻き

うちは恵方巻きの習慣はないのですが、
なんとなく世の中のブームに乗って、太巻きを買ってきました。
といっても、帰りにスーパーで売れ残った太巻きが大量に半額シールが張ってったのでつい・・・

朝のウォッチで
1.今年は西南西
2.途中でしゃべらずに一気に食べる
3.お茶も飲んではいけない
とかなんとか解説してたので、だんなと一緒にチャレンジ。
だんなに電話して「やる?」って聞いたときは
「今日は普通のご飯のほうがいいなぁ」っていってたのですが、
あっさり「オレもやっとこ」と一緒にやってくれました。

が、2口くらい食べて「んがんんっ(サザエさん風)」ってかんじで
うまく飲み込めずに苦しくなったのであっさり途中で止めました。
結局その後おかずと一緒に食べましたが、
二人とも半分ずつくらい残してしまいました。
ああ〜・・福が逃げてゆく・・・

ちなみに、関西では、アレだけがご飯なのでしょうか?
それともあの後におかず?
太巻き1本って結構ボリュームありますよねー。

ちなみに、豆まきはしてません。
だんないわく「いいよ、どうせうちには鬼がいるから・・・」
うるさーい!(鬼登場)

2005年02月02日

大盛りパスタ

今日は帰りがだんなとちょうど一緒の時間になったので、外でご飯を食べて帰りました。
行ったのはカプリチョーザ。
昔はあの大盛りパスタがうれしくて、並んでまで行ったもんですが、
もう7〜8年ぶりくらいでしょうか。
パスタ(大)、ピザ、サラダ、スープを頼んだところ、
店員「あの〜・・・お客様、当店のパスタは量が多いので、レギュラーサイズのほうがよろしいかと・・・」
の「どうする?やめとく?」
だ「いいんじゃん?食べれなかったら残せば・・」
の「そだね、(店員に向かって)じゃ、そのままでいいです」

そしてお料理が出てきました。
サラダ、ピザ、と結構量があってかなりお腹一杯になってきてたのですが、
いざパスタがでてきたら、あれ?思ったほど大盛りじゃないじゃん!
しかもけっこう美味しい・・・
と二人ともぺロリと食べてしまいました。
さすがに最後ピザはちょっと残したものの、
見事に二人の前の皿はほぼ完食。

きっとあの店員は「あの二人ほとんど会話もせずに黙々と食っちゃったよ〜・・・」
ってあきれてたんでしょうね。

でも満腹、満足でした。

2005年01月30日

たちうお

tachiuo.jpg
(注:さんまじゃないよ)

スーパーで太刀魚を丸ごと1匹うってたので、買ってきました。
買ったのは初めてじゃないのですが、あまり切身以外はみないのでこの長さにはちょっとびっくりします。
新聞紙にも収まらないくらい長い・・・
って、そんなに見たことないの私くらいですかね?

スーパーでは自分でトングでつかんで袋に詰めるようになってましたが、
当然半分に折っても袋に収まりきれるものでもなく、魚売り場で太刀魚と格闘・・・。
だんなは隣でニコニコみてました。ちょっと〜・・・

でも、長いのでかなりお得な気分でした。
塩焼きにして美味しかったです。

2005年01月27日

「今週妻が浮気します」

会社でニュースをみていたらふとこの記事が目にとまりました。
電車男につづき、ネットから生まれた本らしい。
しかも、今度は「教えてgoo」です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=763621

そんな本にまでなるような話なら、これは読まないわけにはいかない!
と会社でこっそり読み始めました。
たかが質問と甘くみていたら、これが長い。
質問者のGoAheadさんは回答が108もあるのに、一つ一つ返事をかいてるのです。
最初から1つずつよんでたのですが、さすがに全部読むのは無理そうだったので、
コトの顛末だけ読もうと、ざ〜っと返事のとこだけよんだのですが、
それでも30分くらいは読んでたんじゃないかな?

でも、はずかしながら、最後の結末にじぃ〜んとしてしまいました。
会社なのに、ついうるうるしてしまって危ないところでした・・・

konnya.jpg


2005年01月23日

続・掃除バトル

夕方でかけたらいつのまにか雪が降ってました。寒いはずですね!

今日は、だんなが朝から「掃除機買いに行こう!」って言ってたので、渋っていたのですが、夕方とうとうだんなのしつこさに負けてしまいヤマダ電機に見に行きました。
私はなんとなくナショナル好きなので、買うならナショナル!って思ってたのですが、実際に見てみると日立もよさそう。
でも、日立はまったく考えてなかったので、とりあえず価格ドットコムでクチコミでもみるか〜ってことでその場は帰りました。

で、帰ってクチコミをよんでたら、みんな満足なコメントばかりで、急激に欲しい度UP!
昨日まで だんな > のん でしたが 一気に だんな << のん に逆転。

しかも、調べてみるとネットだと、ヤマダで30000円だったものが、20000円くらいで買えるらしい。
どうせ掃除機なんて早々壊れるものでもないし、思い切って通販で買うかー。
と、例によってとにかく値段を比較中。
来週までには書いたいものです。

だんなは「その熱意をもっと他のものに向けるといいのに・・・。」とあきれておりました。

2005年01月22日

掃除バトル

だんなの喘息の疑いのため、本日はまじめに大掃除。
・・・が!
だんな「じゃあ、掃除するならサイクロン掃除機買いに行こう」
のん「えええ?今の掃除機でもまだ掃除できるよ。問題は、掃除機じゃなくて、掃除をちゃんとしないことでしょ」
だ「掃除機買ったらオレもちゃんと掃除手伝うからさ。」
の「なにぃ?どうせそんなこと言って買っても掃除しないくせに。じゃあ、掃除機じゃなくていいから雑巾がけとか、そのへんの荷物片付けてよ」
だ「だって、この掃除機だと排気が臭いし。俺、そばに近寄れない」
の「近寄らなくていいから、そっちでやってよ。あれ片付けて」
だ「あ、また咳がとまらんくなってきた。調子悪い・・・げほ」
の「ちょっとぉぉぉぉ!(怒)」
ってなかんじで、結局だんなは掃除せず。
その後も掃除機買う、買わない、手伝え、手伝わないでずっと喧嘩してました・・・。

ところで、今日は掃除機の紙パックを交換して掃除してみました。
かなり念入りにかけたところ、たった1日で信じられないくらいゴミがたまりました。
恥ずかしいので写真じゃお見せできませんが。
これじゃ体の調子が悪くなるのも納得。

やっぱりサイクロン掃除機欲しいなぁ。

2005年01月21日

花粉まで!

だんなのアレルギーに続き、
花粉症に緊急対策実施へ 大量飛来に備え、厚労省
だそうで・・・

今年の花粉は怖いっていってましたが、こんなに大騒ぎするなんて!
恐ろしい、恐ろしい・・・・

でも、すでに最近鼻がムズムズ、花粉を感じます。
ハックショ〜ン!ってなかんじで、ところ構わずかわいくないクシャミしてるし・・・。
今年は空気清浄機で何とか乗り切れるかしら。

アレルゲン・・・

空気清浄機のときに、だんなの体調が悪いと書きましたが、
最近は「オレはもう死ぬかも・・・」とかばかりいうので、
病院にいくようにすすめてたのですがようやく今日行ってきたそうです。
残念ながら、アレルギー性喘息の疑いありとのこと。
もともとアレルギー性鼻炎もちなので、とうとうのどにまできたか、というかんじです。
アレルギーの原因は検査中だそうで、月末頃結果がでるそう。

といっても、多分原因はハウスダストとか以外考えられません。
ほんとに大掃除しなきゃなー・・・

2005年01月16日

お年玉はずれ

せっかく先週まで日記がんばっていろいろ書いてたんですけど、ネタ切れでした。

お年玉付年賀状の発表があったので、ハワイ!を期待してチェックしましたが、切手シート3枚だけでした。
あたる人うらやましいわー。

でも、今までの最高では、3等があたったことがあるのです!
しかし、すごーい!と大喜びしたものの商品を見てみると、
布団、電子レンジ、鍋セット、ふるさと小包、APSカメラ、
とどれも持ってたり、あまりいらないものばっかりで、がっかり。
迷った挙句、当時持ってなかったAPSカメラにしました。
が、結局そんなに使うこともなく、デジカメに取って代わりました・・・

ああ、あの時の運よもう一度!


2005年01月11日

空気清浄機 vs タイカレー

帰ってくるとぷう〜んと酸っぱいような香辛料のにおいが玄関から充満してました。
そう。昨日だんなが作ったタイカレーです。
でも、部屋に入ると空気清浄機が動いてました。
おや?においもとるんじゃなかったっけ?
さすがに空気清浄機もカレーには勝てなかったのか・・・
確かに空気清浄機が向いている方向の部屋はそれほどにおわない気もしましたが。
ちょっとがっかり。

ちなみに、今日のカレーは昨日より味がしみて美味しくなってました。(・∀・)今度はマジ。
(でも、昨日の夜、ココナツミルクだのコンソメだのをたして味付けしなおしてたので美味しくなってあたりまえ?)

2005年01月10日

電力不足

最近寒くなって暖房をつけるようになってからか、
ブレーカーが時々落ちるようになりました。
30Aで消して少なくないとは思うのですが、
電気ストーブ、ホットカーペット、洗濯乾燥機、布団乾燥機、炊飯器、電子レンジ、パソコン、テレビ、etc.
電化製品ガンガンつかってますからねぇ。まあ、落ちるのも当然かな。

くせものは、洗濯乾燥機で、だんなが勝手に洗濯をはじめて、
しらないうちに乾燥が始まったとたん、落ちるというパターン。
昨日、今日と2日連続でやられました。
しかも、昨日はブログを、今日はメールを書いてる最中でした・・・(涙)

まあ、家事をやってくれているだけ、よしとしましょう・・・

2005年01月09日

多国籍食品

今日は、グランベリーモールに買い物に行きました。
昨日も横浜でバーゲンに行ったのですが、人ごみに疲れて挫折。
でもコートが欲しいな〜と思い、だんなにつれてってもらいました。
迷いに迷って、ベージュのフォックスファー付コートを25000円で購入。
でも、その後に見たお店で同じようなコートが20000円で売ってたのでショック!

こういうとき、だんなは、「買ったものの値段を後からみてどうするんだ!みなきゃいーのに」
と言いますが、私は買った後も、値段をチェックしないと気がすまないタイプ。
自分が買ったものが他の店ではいくらかって気になるじゃないですか?
自分が安く買えてたらさらに得した気分になれるけど、高かったら今回みたいにへこむんですけどね。

気を取り直して、帰りにカルフールによって買い物してきました。
そしたら、なんとここでも同じようなコートがさらに激安で7000円でした。( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、きっと素材は違うんだ・・・と言い聞かせつつその場を去りました。
やっぱ、見なきゃよかった・・・

私がコートを見てショックを受けている間に、だんなは食材コーナーで楽しそうに物色していました。
気が付くと、カゴの中には、
・ココナツミルクパウダー
・ビーフン
・タイカレーの素(グリーン、レッド、イエロー)
・トムヤムクンの素
が入ってました・・・

の「えええー!こんなに買ってどうするの?しかもタイ料理ばっかり。」
だ「だってさー、タイカレーなんて80円だよ。普通だったら300円くらいするんだぜ。買わなきゃ損だよ。」
の「えええーーーー。最近料理なんてしないくせにー・・・。買うならちゃんと作ってよね」
だ「わかった、わかった。ちゃんと作るから」

その後も、
・ホールトマトのでかい缶 (カゴメとかより一回り大きい)
・フェットチーネ
・マカロニみたいなパスタ
・オリーブ瓶詰め
・フランスワイン
・ビビンバ用ナムルセット
を購入。

レジに向かいながら、
だ「俺たち、何人?ってかんじだな」
の「ほんと。タイ、イタリア、韓国、フランス・・・。どうみても日本人だけどね・・・」
さすがに、カルフールは世界の食材は豊富ですね。見てるだけで面白い。

と言うわけで今日の戦利品。
なんか海外旅行のお土産っぽい写真になってしまいました。
タイ料理はだんな専門なので、作ってもらったらまたご報告します。

foods.jpg

2005年01月08日

10分完売

H.I.S.の初夢フェアというので、「グアム4日間22800円」というのが今日発売だったので、がんばって電話してみました。
チケット取ったりするのも最近すっかりしなくなったし、電話かけまくるなんて久しぶり。
10時前からかけてみたらもう話中ですぐに「ただいまこの電話は大変込み合っております・・」に変わってしまいました。
リダイヤルすること10分。つ、つながった〜♪
すぐに「グアムはまだあいてますかっ?」と聞いたところ、
「申し訳ありません。グアム22800円は完売しました。」との返事。
えええーー。
たった10分なのに。先着500名がもう完売しちゃったなんて!
残念ながらグアム旅行は夢となりました。

・・・こうなると悔しいので、なんか旅行に行きたいな〜。

2005年01月07日

今年の年賀状は遅い?

年賀状もそろそろ返事の人しかこないだろう。
って思ってたら、出してない人から今日新たに届きました。
彼女には出してないので、わざわざ年明けてから出すわけもないし、どう考えても年末に出したとしか思えない。
なのに今日=7日に届くってちょっと遅すぎる気がします。
昨日も12/31消印のが届いてたし。
郵政公社ちゃんと働いてるのかしらー・・・

さらに心配なのが私の年賀状。
29日の夕方にだしたので、うまくいけば1日に届くかな〜と甘くみていたのですが
この調子だときっと届いたのは3日くらいなんだろうなぁ・・・
まあ、しょせん年賀状なんて形式上のものだからどーでもいいか。

2005年01月06日

空気清浄機

clean.jpg
昨日買った空気清浄機です。
青いランプはきれいですが、結構でかい。

実は、まだ空気清浄機を買う・買わないでだんなともめてる最中です。
って、もう買ってるじゃん!といわれそうですが、いまのところだんながお金をだしてます。
ここ最近、だんなは風邪かアレルギーかしばらく咳がつづいていたので、
「おれは喘息なんだー。空気清浄機がないと死ぬーー。」
と言って、空気清浄機を買ってしまったというわけ。
そんなものに頼る前に、毎日ちゃんとうがいしたり、ほこりだらけの自分の机の周りの掃除するほうが先だろ・・・といいたいです。
なんか間違ってるよ・・・。

さて、帰ってきてみたら、誰もいない部屋でし〜ずかに空気清浄機くんは働いていました。
シャープの除菌イオンがでるやつで、ほこり、花粉はもちろん、ウィルスとかカビとかもやっつけてくれるらしいです。いまどきの家電ってすばらしいですね。
でも、ほんとに動いてんのかな?とちょっと心配だったので、布団をバタバタやってみたらウィ〜ンと動き出しました。ヨシヨシ。ちゃんと働いてるじゃん!

とはいえ、昨日一晩使った限りでは、まだ効果は???
正直なとこ、私も花粉症なのでちょっと期待してたりして・・・
がんばれ、空気清浄機クン!我が家の汚れた空気をきれいにしてね〜!

早起きっ!

珍しく早起き!なので記念カキコです・・・

昨日10時前にねたのであたりまえって気もしますが、6時に目がさめました。
早くねればちゃんと早起きってできるもんなのね・・・
できれば、今年はこういう生活をしたいものです。

体調はまだいまいちですが悪寒はなくなりました。
会社休もうとおもってたのに、ちょっと残念・・・
まあ、あと2日がんばれば3連休なのでがんばりまーす。

2005年01月05日

仕事始め

今日から仕事でした。
朝起きたら出かける時間の15分前・・・年明け早々寝坊です。
遅刻は免れましたが、なんだか頭もぼーっとしたかんじです。
たった1週間なのに、年末にやってたことがすっかり思い出せない・・・
仕事をやる気もまだおきないので、午前中は、ネットでニュースとか見てました。
こういうときって、ニュースもたいして目新しいものもなく、何度リロードしてもなかなか面白い話ないんですよねー・・・。

午後になると、だんだんくしゃみ、鼻水がでてきてつらくなってきたので、定時で帰りました。
今日はまだお休みだっただんなに「空気清浄機を買いたい」と呼び出され、ヨドバシカメラで待ち合わせました。
だんなとは空気清浄機はまだ買う/買わないともめていたのですが、今年の花粉が不安なだんなが待ちきれなくなったらしい。
効果のほどについては後ほどレポートかきます。。。

で、もうご飯作るのも面倒なので帰りに近くの中華料理屋でご飯を食べてかえりました。
家に帰ると寒気がさらにひどくなってきたので、そのまま布団にもぐりこみ寝てしまいました。

2005年01月04日

両親に怒られました(><)

今年は、両親からもメールがないなぁ・・・と思って、
私からもメールも電話もしてなかったのですが、気が付くともう4日。
これはやばい、と思い今日電話をしたところ、
「挨拶の電話くらい、もっと早くかけてきなさい!」
と怒られました。

だってー・・・そっちだって、メールも書いてこんかったやん・・・。と文句を言いかけましたが、
年下のものから書くのが礼儀よ!と一蹴。
いつもは姉からもメールがありますが、今年はナシ。
やはり2年連続実家に帰らなかったことに気を悪くしていたのでしょうか・・・

父よ、母よ、ごめんよー・・・来年はちゃんと帰るつもりだからさー・・・

2005年初

あけましておめでとうございます。

昨日はPCに向かう元気もなく、ようやく、さっき、年末年始の日記を書き終わりました。
私は今日までお休みです。
ほんとだらだら・・・7日間なんてあっという間ですねぇ。

さて、恒例(私の中で)今年の目標・・・
・ダイエット
→これ以上いくとやばいです。あきらめるって方法もありますが。
・通信教育終わらせる
→これももう後がないので。今年4月までがんばります。
・子供をつくる
→まあ、がんばって出来るものではないですが、早く子供ほしいわー
ってなかんじで、去年とおなじじゃん!ってつっこまれそうですが、
あまり高すぎる目標は無理だってことがわかったので・・・アハハ。

ALOHA Weddingの目標はまた別で考えますね〜。
それでは今年もよろしくお願いします。

2005年01月03日

風邪かなぁ?

だんながここ数日風邪で体調悪いといってましたが、
昨日1日車の中で風邪菌うつされたのか、朝からのどが痛い。
一度起きた後、また寝直してようやくのどの痛みもおさまったようなかんじ。

最近お正月番組ってつまんないなぁ〜と思いつつ、
中村玉緒のソウル食べ歩きをみたりしてました。韓国また行きたいなぁ〜。

フジカラーのCMで
「でた!あれがお正月名物『お正月のテレビは似たりよったり』」って言ってますが、
似たりよったりっていうより正直「つまんない!」って思います・・・
特に今年は正月番組って実感もなかったしなぁ。

その後出し忘れてた年賀状もださなきゃいけないので、買いものにでかけました。
まだ正月の食べ過ぎの後遺症でちーっともお腹がすきません。
早く普通の生活にもどさねば・・・。

2005年01月02日

Uターン

今朝もまた11時おきでした。アハハ・・・

義弟夫婦も私たちも今日帰るということで、帰る前に近くの神社にお参りにいきました。
お義母さんが、残っていたおせちやごちそうをお弁当につめてくれて昼過ぎに出発。

家をでるころからすでに渋滞のニュース。心配しつつも高速にのりました。
なんとか大渋滞は免れていましたが、静岡あたりでひどい渋滞になりとうとう我慢できず降りてしまいました。
その後1号や抜け道をいろいろ通って、家についたのは11時。
結局、行きより長かった・・・やっぱUターンラッシュってつらいわー。
って私はねてただけだけどね。だんなはずっと運転しっぱなしでした。お疲れ様。

2005年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昨日は、ぐったり疲れていた上に、3時くらいまでおきていたので、朝も11時ごろまで寝てました。
だんなの実家に帰って、こんなにぐーたらでいいのか?と心配なのですが、うるさいお姑さんじゃなくてほんとに助かりました。

おせち、お雑煮を食べて、かなりお腹も満腹。
弟のお嫁さんは妊娠中であまり出歩けないため、私たちと両親で出かけることにしました。
といっても、まだほとんどお店もあいてなく、お義父さんおすすめの近くの水族館へいきました。
田舎の水族館だと思ってかなり甘くみてたのですが、かなりボリュームがあり、
ずっと見て回るのに2時間くらいかかりました。
正直つかれたー・・・
でも、周りに公園があったりして、いいところでした。

家に置いてきた義弟たちは、なかなか帰ってこない私たちを心配しているのでは?
と思いましたが、昼寝をしていたようで、ちょうどでてきたところで電話がかかってきました。
その後みんなで晩御飯の買い物をして、慌てて帰宅。

今日はすき焼きでした。
いつもはなかなか食べない高いお肉で満腹〜。。。
うちもそうですが、実家にかえると、お肉とかお刺身とか気前がよくてびっくりします。

その後はテレビをみながら、みんなでトランプ大会でした。
私は一番負けてしまいました。ついてない。