2005年07月12日

北海道いってきました

ただいまです。
数日さぼっておりましたが、北海道旅行に行ってきました。

千歳→富良野→美瑛→層雲峡→旭川→小樽→積丹→札幌→支笏湖→千歳
と、4日間のわりには結構いろいろいけたんじゃないかな?
走行距離1016km。
しかも、今回は、私も結構運転しちゃいました。

ラベンダー

でも、一番の目的だったラベンダーはまだ満開にはちょっと早かったみたいで
お天気も曇り空~雨だったので、
残念ながら絵葉書にあるような写真は撮れず(涙)

・・・っていうか、そもそも写真の腕がちーっとも上達してない!
あ~、いつか素敵な写真が撮れるようになる日はくるのでしょうか。

でも、牛肉、メロン、ジャガイモ、ウニ、海鮮丼、ラーメン、ジンギスカンと、食事は超満足。
体重も2kgばかりアップして戻ってきました。
や、やばーい!

旅行の詳細はまたぼちぼちアップします。
・・・。あれ?そういえば、金沢、愛知、尾瀬と、いつも旅行記途中でやめちゃってるなー。
そのうちちゃんとかきまーす。

2004年12月31日

雪大渋滞

昨日の天気予報で、今日は雪といってたので心配していましたが・・・
おきたらやはり雪がチラホラ。
たぶん、大丈夫だよ〜なんとかなるよね〜
なんていいながら、昼すぎに家を出発。
jutai1.jpg
ところが高速にのると段々雪も激しくなってきました。
町田のあたりでは周りの木々もまっ白。関東とは思えないような風景です。
道路も段々車輪のところ以外も白くなってきました。
窓の端にも雪が積もってきて外の景色もよくみえないほど。
大丈夫かなー、と心配していたら、とうとう通行止め。
厚木で強制的に降ろされてしまいました。まだ神奈川もぬけてないのに!?


jutai2.jpg
結構雪もひどく、看板すら見えないかんじ。今日中に実家まで帰れるとはとてもおもえません。
もう戻ろうよー。とかなり弱気な私。

とりあえずチェーンでもかうかー・・・とカー用品店を探すとこの雪で大行列。
きっと、チェーンも売り切れだろう。とこれもあきらめました。

さてそうこうしているうちに海が近いせいか、雪は雨に変わりはじめました。
これならなんとかいけるかも?ということでこのまま下道で行くことに。
でも、高速から追い出された車で小田原、熱海とどこも大渋滞。
箱根もチェーン規制や通行止めで通れないようなので、なんとかとおれそうな道をさがし通行止めの端っこである沼津についたのは6時ごろ。

ここからは車もすくなくスイスイと進み、今日の大雪がうそのよう。
ところが!
家の近くのインターまであと3つ、くらいのとこで、なんとガソリンEmptyランプが点灯。
せっかくここまできたんだからぎりぎり足りるんじゃないか、いや降りよう、といろいろもめた挙句、
1つ手前で降り、給油。満タンにしたところ、なんとほぼ空でした。
ふぅ〜。あぶない、あぶない。

あとは家に帰るだけ。家についたのは9時ごろでしたが、両親と弟夫婦がまだご飯を食べずに待っていてくれました。
でも、正直車の中でおやつを食べつづけてたのであまりごちそうもたべれませんでした・・・

そんなかんじで、最後まで無計画さでばたばたした1年がおわりました。
来年はもっと計画的にしよう・・・と反省した1日でもありました。

2004年を振り返って

日付が変わったので、今年最後の日になりました。
ほんと、1年って早いですね。

今年のお正月は初めてのだんなの実家への里帰りということでかなり緊張しました。
2年目は私の実家に、と思っていましたが、日程とかの都合で今年もだんなの実家への里帰りです。
明日帰るので、数日間はお休みしますね。

さて、ところで私は日記をつけているのですが、元旦には今年の目標を書いてます。
(ここ数年はかなりサボってて、いまはBlogで代用になってしまったのであまり細かいことまでかいてませんが。)
で、今年の目標はなんだったかなーと見てみたところ。

・HPをオープンさせる
 →これは無事達成です!
・子供がほしい
 →残念ながらまだですね。
・がんばって転職
 →これもだめでした。
・通信教育終わらせる
 →あはは、これもまだ終わってないし、ほんとに最後の期限がせまってます。
・やせる
 →やせるどころか、4kgちかく太ってしまいました。

というわけで1勝4敗。やはり私の意思の弱さが浮き彫りになりますね。
ちなみに、去年の目標のひとつに
・結婚する
があり、これはOKでした。

来年の目標は、年があけたら考えます〜。

それでは、よいお年を〜!
帰省されるみなさん、旅行にいかれるみなさんお気をつけてくださいね。


2004年12月29日

初雪

今日はだんなは出勤でした。
私は昨日の年賀状夜更かしで、起きたのはお昼。
外は暗いなーと思いながら、カーテンも開けずに年賀状の続きを考えてました。

が、お昼を食べ終わってからカーテンを開けると、窓が真っ白に曇ってる。
あれ?さっきお湯をわかしたからかな?なんて窓を開けてびっくり!
なんと雪!!!お向かいの大家さんの屋根も真っ白です!
どうりで寒いと思いました。

でも、やっぱり雪ってきれいですよね。
雪が降った朝の静けさも、なんか気持ちがピンとするかんじで結構好きです。
空から降ってくる雪をながめながら、このまま積もるといいのにな〜
なんて思ってましたが、気が付くと地面の雪は解けていて、雨まじりの雪になっていました。

その後、数時間かけて、年賀状を書き終え、たくさん着込んで、あわてて郵便局にだしてきました。
元旦、せめて2日くらいにとどきますように!

正直ここ数年は、もう年賀状なんて虚礼廃止!って思ってたのですが、
結婚したら今まで書かなくてよかった親戚まで書かなきゃいけなくなって
(しかも書くのは私ばかり)かえって面倒になりました。
一言のコメントでさえ、親戚に書くのって難しい。と必死に絞りだした結果、
「お元気ですか。またそちらに遊びに行きたいです」みたいなことばっかり書いちゃいました。
あー、私ってセンスなさすぎ。
子供のころは「おもちをたべすぎないように〜」なんて書いてましたが、今の子はなんて書くんだろうなー。

さて、今日は寒かったので、あったまるようにキムチ鍋にしました。
最近は、キムチ鍋の後のラーメンがお気に入りです。

仕事納め

今日で仕事納めです。
うちの会社は年末は29日から、年始は3日までしか休みがないので、今年は土日もはいっててきっちり6日間。短いけど休みは休み、うれしいです♪
今日からお休みの人も多く、仕事もあまりはかどらず。
夕方からはデスクまわりの掃除をしてました。

でも、明日からお休みだ〜!と喜んでばかりもいられません。
休みに入ってまずやらなきゃいけないのは・・・
年賀状!

遅すぎ?そうですよね。早くかかなきゃー、、、と思って年賀状を買うだけはかってましたが、
どうもね。やる気にならなくて。
数日前にやっとネットで素材探しはしてみましたが、デザインまで至らず。

でも、ここまでくると、もう後がないので、やらざるを得ない。
で、仕方なく夜になってから、年賀状作りをはじめました。
といっても、探してきた素材を並べるだけ。

こういうとき、結婚や出産などのイベントがあると楽でいいな〜と思います。
だって、写真もあるし、「家族が一人増えました」とか「○月に生まれます」なんてコメントも簡単ですよね。

なんとか形になったので、だんなにもお伺いを、、とおもったら、すでにだんなは寝てました。
結局今までかかってしまいました。それでも宛名とコメントはかけなかったので、続きは明日です。

2004年12月28日

冬ソナと母

布団の件で電話したときのこと。ちょっと思い出したので書いてみました。

1時間以上母のとりとめもない話を聞いて、さあ、もう切ろうとおもってたら、
「○○ちゃん(従姉妹)に、『うちBSないから、おばちゃん、冬ソナ撮っといて〜』ってたのまれたから、今毎日とってんのよ。でも、もう2回失敗したから、ちゃんと録画できてるか確認するためにね、一緒に見てるんよ。そろそろ準備しなきゃー。」

えええーー!
うちの母から冬ソナの名前が出てくるとは思っていなかっただけに、かなりの衝撃。
ちょうど冬ソナに熱中しているという、40〜50代のオバ様たちよりはちょっと年上とはいえ、
ま、まさか母が「きゃー、ヨン様〜♪」なんて言ったりしてないよな。とおそるおそる、
「・・・で、お母さんは、冬ソナってどう思う?」
ってまじめにきいてみた。

「まー、ばかばかしい。いい年したおばさんたちが、きゃーきゃー、黄色い声あげてばかじゃなかろか。」
と至ってふつうの返事。ほっ。母が韓流ブームにのまれてたら、この世は終わりだ。

しかし、口の悪い母のこと、
「でも、あんなの何がおもしろいんかねー。毎回毎回死んだの生きたの、同じことの繰り返しなっかりじゃないか。あの女優も毎回泣いてばっかりで韓国語で聞いてもちっとも感情が入ってない。田中美里の吹き替えのほうがよかった。」
「・・・。」
「まだ昔の東京物語(←東京ラブストーリーといいたかったらしい・・・(笑))とかのほうが面白かったよ。
△△(姉)は、ヨン様のヨの字もいわんよ。あの子はまったく興味ないよ」
こうなると、私も毎日冬ソナだけでなく韓国ドラマを見まくってるとは言い出せず、
「そうだねー・・・」と適当にあいづち。
「じゃ、そろそろお風呂入って準備しなきゃ。」
「はいはい、じゃーね。おやすみ」

なんて感じで電話を切りました。
だんなにこの話をしたところ、
「お母さんふつーじゃん。よかったね。でも、毎日見てるって、それ、十分はまってると思うけど・・・」

そーかなー。
まあ、成田空港とかまで追っかけてないだけでもましだわね。

2004年12月27日

津波で思うこと

昨日のスマトラ島沖の津波、大変な災害になりましたね。
プーケットもだんなと以前に行ったことがあり、ビーチリゾート好きな私としては、
なんだか自分も巻き込まれていたかもしれないと思うと、とても複雑な気分です。

私はサイトでも「個人手配」応援派なのですが、
こういうときだけは、旅行会社の安心感は大きいな、と思ってしまいます。

実際、私たちがプーケットに行ったときも、バンコクで旅行代理店でチケットをとり、
ホテルを予約してかなり思いつきなかんじで、プーケットに行きました。
でも、もしそこで津波にあっていたら、もしかしたら自分たちが流されても
自分たちがプーケットにいるということはホテルの人くらいしか知らないでしょうし、
それが安宿とかだったら、名前すら書かないかもしれない。
そう思うと、旅行会社が安否確認をしてくれるのはやはり安心ですね。

災害ではありませんが、9.11同時多発テロのとき、私たち夫婦は、イタリアに旅行をしていました。
やはり個人手配で、日程も現地で決めたようなかなり行き当たりばったりの旅行でした。
そこで、イタリア語のニュースで、WTCが崩れ落ちる様子を見て、いったい何があったのか
わけがわからず、今までにない不安を感じたことを覚えています。
かろうじて、CNNなどの英語のニュースでアメリカが大変なことになっているらしい。
ということはわかりましたが、航空会社に電話をしてもまったくつながらず
果たして帰りの飛行機には飛んでいるのか、またテロでも起きるのではないかと非常に心配でした。
実際には全然問題なく帰って来れましたが。

ちょうど同じ時、姉夫婦はマウイ島に行っていたそうですが、アメリカだけに、
マウイ→オアフへの飛行機が飛ばず、2日間ほど足止めをくらったそうです。
大手旅行会社のツアーだったので、ホテルは自腹だったそうですが、
帰りの手配は当然旅行会社がしてくれたそうです。

また、バリでテロがあったときも、友達がちょうど旅行に行く予定だったそうですが、
大手旅行会社だったので、キャンセル料なしでキャンセルできたとか。

この何が起こるかわからないご時世、個人手配をするからには自己責任をお忘れなく。
そういういみでは、やはり旅行会社も検討の価値ありです。

余談ですが、朝のニュースで、「ハワイも以前に津波で大きな被害にあったので、
今は避難訓練を抜き打ちで観光客も交えてやっているのは有名です。」
みたいなことをいってました。
ハワイも安心できないんですね。

と、今日は長々と書いてしまいましたが・・・
被災地の皆さんが無事であることをお祈りします。

2004年12月26日

フトン屋敷

ぴんぽ〜ん。と今日、宅配便がやってきました。
送り主も見たことない名前で、なんだろう。とよくよく見てみると、母が注文したようす。
そして、あけてびっくり。毛布でした。

なんでびっくりかというと、すでに、母からは何組もの布団&毛布がおくられてきており、
もういらない!と何度も文句を言っているのです。
寒くないように、という親心なんでしょうが、とにかくうちの母は自分がいいとおもったものは
人の都合や好みにかかわらず、押し付ける性格なので、我が母ながら困ったもんです。
でも、普通のマンションでは、押し入れなんてないようなもの。
クローゼットの上のほうに押し込んでも、当然入りきれないので、
「うちは布団のために、家賃をはらってるんじゃないのよ!」
とかなりきつーく怒ったので、しばらくおとなしくしていましたが、
この寒さでまた親心が顔をだしたようで。

早速電話をしたところ、「怒られるってわかってたんだけどねー、あはは・・・」とさすがに予想していたよう。
「でも、これね、ほんとにあったかいから使いなさい。ほんと、気持ちいいから。」
と、やはりわが道を行く母。
まあ、今年も実家に帰らないので、あまり怒ってばかりいるのも忍びなく、
「もうこれを最後にしてよねっ。」と念をおしてとりあえずもらうことにしました。

ところが、だんなは、開けて見るまでは「また布団!?お義母さんも困った人だなー・・・」
なんていってたくせに、実物をみると、「あったかそうだねー。いいねー。」と喜んでいる。
なんだい。だったら、最初からよろこんでくれよー。
そしたら文句いわずにお礼だけですんだのにさ。

とはいえ、冬はいいけど、夏になったらいったいどこにしまえばいいんだろう・・
と気が重い私でした。

2004年12月23日

小掃除

今年もあと1週間ちょっと。早いものですねー。
まだ年賀状もまったく考えてないのですが、とりあえず今日は大掃除。

うちの間取り上、いつも掃除は、
お風呂、洗面所→廊下→寝室→トイレ→キッチン→リビング&書斎
というかんじでやるのですが、リビングにたどりつくころには、あーつかれた、ってかんじで
手抜きになってしまい、なかなかリビングはきれいにはならないんですよねー。

今日もいつもどおりの順番でやっていって、
キッチンでは換気扇、コンロ、壁なんかもかなり気合をいれてがんばって掃除したので、
やはりリビングにはたどりつきませんでしたー・・・ふぅーっ。
というわけで、大掃除のつもりが小掃除になってしまいました。

それにしても、キッチンの油汚れってほんといやになりますねぇ。
いつもは見てみぬふりをしているのですが、掃除するならとことんやらないと気がすまないため、
なべ底の焦げやら、茶渋やら、換気扇のベタベタやら、ゴシゴシやってました。
ゴム手袋も途中からはずしてしまったので、気が付くと手がガサガサです。(涙)
でも、おかげで、キッチン周りだけはピカピカになりました☆

せっかくきれいになったから、汚さないように、年末まで料理するのやめちゃおうかしら?

2004年12月20日

友達の結婚式

昨日は友達の結婚披露パーティでした。
クリスマスが近いこともあって、リースやツリーなどクリスマス気分たっぷりのパーティーでした。
しかも、リースやカード、メニューなどいろいろ手作りが満載で、アットホームなかんじでした。
いままでいろいろ披露宴でてきましたが、毎回いろんな違ったアイデアでほんと花嫁さんってすごいわ〜
と感心してしまいます。

いろんな人の結婚式にでると、これっていいな〜って参考にもなりますが、
逆に、後になればなるほど、○○ちゃんの結婚式とおんなじだな〜、とか思っちゃたりして
新しいアイデアを考えるのも限界がありそう・・・
やはり若いうちに結婚するのが楽なのかも?なーんて。

2004年12月12日

今度はしっとり?

この前ちらっとかきましたが、最近の乾燥肌を少しなんとかしようと、
ヒアルロン酸の化粧水を買ってみました。

んー、なんかとろ〜りしてて結構いいかな、なんて思って風呂上りにつけていたら、
となりで見ていただんながどれどれ、と私の顔をさわり、
「おお、結構しっとりするもんだなー。おれも、最近カサカサだからつけてみよー」
と化粧水をとって、真似してピタピタ塗りはじめました。
あげく、パタパタパッティングまで。
「ちょっと、勝手に使うのやめてよー」って怒ろうとしましたが、
プッ。その姿がおもろかったので、わらってしまいました。
あいかわらず、バカですねー。

2004年12月03日

見上げてごらん〜

家に帰る途中、ふと空を見上げると星がでていました。
こんなに地上が明るいのに意外にはっきり見えるもんだなー、
三つ並んだ星。えーっと名前なんだっけ。
と思いながら、なぜか北極星を探しはじめた私。
で、明るい星があったので、あれかなー、それにしてもやけに低いなーとおもいつつ
よく考えたらそちらは東の方角。
と、ここでやっと、オリオン座とカシオペヤを間違っていたことに気がつきました。

で、ぐるっと見回すとあった、あったWの形。
残念ながら、北極星あたりはちょうど山に隠れてみえませんでした。
もちろん、北極星=ポラリスで、つい探しちゃったわけですが、
カシオペヤの○倍、北斗七星の○倍ってのが思い出せず、
もやもやしてしまったので帰って調べてしまいました。
あれって、どちらも5倍だったんですねー。
すっかりわすれちゃってたなー。

星といえば、ハワイ島でみた満天の星はすごかったなーなんて、
またまたハワイを思い出していました。

2004年12月01日

しわす

はぁ〜。もう12月ですねぇ。師走ですねぇ。
1年なんてあっという間ですねぇ・・・

カレンダーがあと1枚になると、ああ、今年ももうすぐ終わりだなーって実感します。
なーんて、実はうちにはカレンダーが何個もありますが、
ちゃんと12月になってるのは1個だけ(笑)
あとは、まだ10月だったり、ひどいのだと3月のまま(←寝室)
ちなみに、私たち夫婦はカレンダーには一切こだわりがないので、
○○会社とか書いてあるのばっかりです。
(でも、写真やイラストは結構きれいなやつばかりなんですよ)

ちなみに、会社の同僚は、机の上にキャラクターの日めくりカレンダーをおいて
(たぶん結構高そうなやつ)毎日マメにめくってます。
たった12枚(あるいは6枚)もめくれない私たち夫婦と、365枚もめくっちゃう彼。
アリとキリギリスみたいだなー。
でも、私はキリギリス応援派です・・・

2004年11月30日

またおめでたニュース

今日、大学時代の友人からメールがきて、
産休・育休のため、しばらくおやすみします〜。
とのしらせがありました。予定日は来年1月だそうで。
この友人は、一番結婚しそうにないのに一番に結婚したので、かなりびっくりしましたが
もう3〜4年くらいなるので、そろそろ子供でも、ってかんじなんでしょうか。
子供も見てみたいけど、友達のお腹が大きくなった姿もみたかったー・・・。

なんだかおめでたいことは続くもんですね。
うちもあやかりたいもんだわ〜。


2004年11月28日

冬支度

USBが見つかって、ほっとした後、ようやく本格的に冬物の洋服をだしました。
中途半端に秋物、冬物をだしただけで、夏物と同居状態だったので、押し入れはパンパン。
もう12月じゃん!と笑われそうですが・・・このままほっといたら来年の夏になりそうなくらい、
最近そういうのに無頓着です。
でも、さすがに、そろそろ寒くなってきて、冬物もださなきゃーと思ったわけです。

片付けるついでに、思い切って、もう着そうにない服は捨てることに。
また着るかも、と思ってとってたものがかなり多いので、いらないもののなんと多いこと!
あっという間にごみ袋いっぱいになりました。
洋服って、意外と取ってても着ないものですよねー。
デザインもそうですし、サイズもだんだん入らなくなってくるし。
ちょっともったいないかなー、とも思いましたが、もともとが安物なので、たいして未練もなく。
まあ、またすぐ増えてっていっぱいになるんでしょうけどね。

2004年11月27日

カサカサ

外はなんかすごい風です。関東だけかな?
台風?っていうくらいゴウゴウと鳴ってます。
私はコンタクトなので、風が強い日は目が開けられない。
なので帰りはほとんど目をつぶって薄目で歩いてきました。
あやし〜&あぶな〜い。

最近、朝通勤途中で歩いていると、枯葉が散ってカサカサ音をたてているのが目に付きます。
カサカサ、カサカサ・・・
ああ、冬だなぁ。乾燥してるなぁ。と感じます。
つい最近まで緑の葉っぱだったのに。いつのまにか黄色く、茶色く枯れて、木も寒そうです。

そして、朝顔を洗うときも、ああ、乾燥しているなぁ、と実感します。
カサカサ、カサカサ・・・
ああ、年だなぁ、化粧水たっぷりつけなきゃ。とひしひしと感じます。
ちょっと前までは20代の元気なお肌だったはずなのに、いつのまにか・・・(笑)

あはは、実は、これが言いたかっただけ。
ほんと、化粧水が、しみこむしみこむ、、、って感じです。(何のCMだったっけ?)
といっても、私はいつも安い化粧水。
30過ぎたので、もっと化粧品にもお金かけなきゃーと思ってるんですけどね。

余談ですが、化粧水というと、MIHOさんを思い出しませんか?

2004年11月26日

ぺさんのニュース

ヨン様が、来日したんですねー。
報道ステーションでも、ニュース23でもやってて、さすが流行語大賞。
成田までいって興奮してるおばさんたちをみて、この人たちってひまだな〜と思いつつ、ヨン様の笑顔に、やっぱいいな〜。と。
私も専業主婦だったら、成田までいってるかも・・・?
4月にもしかしたら会えてたかもと思うと、改めてくやしいわー。

で、どのニュースだったかわすれたんですけど、「ぺさん来日」って書いてあって、
波多陽区の「ヨン様と結婚したら、あなたの名字『ぺ』ですから〜〜!」
を思い出して笑ってしまいました。
やっぱぺってへんだよなー。

2004年11月25日

出産祝い

昨日の話になりますが、友達の出産祝いを買いにいってきました。
10月に生まれたばかりなので、まだ2ヶ月くらい。
女の子なので、やっぱりピンクに目がいきます!
どれもかわいいね〜と、一緒に行った友達とかなり迷ったあげく、
あったかそうなお帽子つきマントを買いました。
さすがにこの年なので、何度もお祝いをあげてますが、
やっぱり赤ちゃん用品って何度見てもかわいいわ〜。
自分のときはこれもほしいな〜とか、いろいろ考えちゃいますね。

じつは、弟夫婦も、来年出産予定なのです。
先を越されてしまったて、ママになる前にオバサンか〜。とちょっと複雑。
でも、きっとかわいいんでしょうね。たのしみ、たのしみ。

2004年11月24日

指まで切れそうな包丁

実家の母の荷物の中に包丁があったと書きましたが、
もとは、母の知り合いが包丁を作っているとかで、母、姉と作ってもらったそうなのですが、
とてもよく切れると絶賛していて、私も作ってもらったものなのです。

しかも、なんと、私の名前まで入っています。
実は、この話がでたのは、去年お盆に実家にかえったときのことで、
だんなが「僕も料理をときどきするんです」という話をすると母も喜んで
(うちの親戚で、男で料理をする人はほとんどいないため)
「じゃあ、あなたの名前を入れてもらって、料理してもらわなきゃね〜(笑)」
という話になっていたので、内心、チェッと思っていたのですが、
母はすっかり忘れていて私の名前だけでした。(いぇーい)

しかし、母いわく、
「鉄だからすぐ錆びるから、ちゃんと水気は拭いておくように」
「ときどき砥石で研ぐのよ。砥ぎ方書いてあったわよね。」(砥石も一緒に送られてきていた)
「この包丁はよく切れるから、指をきらないようにね」
「先もとがっているから、刺さないように気をつけるのよ」
「私も、この前指を切ったばかりでねー。やっと傷口はふさがったけどまだ痛くて不便だわー。」
「○○(姉)も指を切ったって言ってたし・・・・」
「なんたらかんたら・・・」
・・・包丁のくせに、なんてめんどくさいやつなんだ!

「切れない包丁ほど指をきる」なんて聞いたこともあるけど、ほんとに指が切れそうな包丁なんておそろしい!
でも、確かに切れ味は抜群。
キャベツ、たまねぎを切ってみましたが、サクサクよく切れる!すごい!
でも、怖くて、結局切り終わったあとは、すぐに片付けてしまいました。

hocho.jpg

2004年11月23日

実家から荷物

実家の母が、ずいぶん前に平野レミのドゥレミパンを買ってあげたから、
といっていたのですが、ようやく送ってくれました。
うちは滅多に荷物を送ったりしないので、ここぞとばかりになんだかんだと詰め込んでありました。
鍋は2つと包丁。
レースのティッシュカバー3〜4枚。
キッチンマット。
エプロン。
カフェカーテン。
パイレックスの保存容器たくさん。
味噌・しょうゆ・インスタントラーメン・飴いっぱい・・・。
などなど。

確かに鍋と包丁などうれしいものもあったのですが、
それ以外は、ちょっと趣味に合わないとか、うちにもあるようなものばかり。
本人も「どうせもらい物で使わないものばっかりだから、すててもいいよ」」といっていましたが、
だったら送らなくてもいいのにねー。。。

とはいえ、送ってくれるだけでも、ありがたいとおもわなきゃーね。

2004年11月20日

PCでテレビ!

今日は、秋葉原にお買い物にいきました。
ホームページを作り始めてから、ハードディスクがいっぱいになりつつあって
いつも、いらないファイルを探してはせっせと消していたのですが、
もう限界!ってかんじで、面倒になったので、
仕事で忙しいと嫌がるだんなに無理をいって、連れて行ってもらいました。

ちょうど、つい先日テレビで、秋葉原はいまや「アニメとおたくの街」と特集をしてたので、
もしやコスプレの女の子がそこいらじゅうあふれているのでは・・?とドキドキしてましたが、至って普通。
いままでみたことあるような、それっぽい人々でいっぱいでした。

さて、だんなに教えてもらいつつ、何件かお店を回りHDDを物色。
ついでに、せっかくならビデオも壊れかけていることだし、PCでテレビも録画できるようにしたい!と、TVチューナーも探してもらいました。
で、いろいろ迷って、ようやく購入。

帰ってから、早速組み立て。(これは、全部だんな工房に依頼)
おかげで、PCでテレビも見れるようになり、録画まで出来ちゃうようになりました。
しかも、HDDは今まで30GBだったのが、250GB+20GBへ一挙にアップグレード!
もうHDDレコーダーにだって負けないわ〜♪
それに、これでチャンネル争いも減る〜♪

と思ったら、私のPCでテレビが見れるようになったのを、だんなが自分のもののように喜んで、
さっきから隣でずーっとテレビを見ている・・・
リビングのテレビ、空いてるのに・・・
次はPCのチャンネル争い勃発かな?

2004年11月14日

疲れ気味

昨日(金曜日)は、仕事がはまってしまい、家についたら12時半でした。
ここしばらく、9時過ぎまでの残業が続いてて、ちょっと疲れ気味です。

そんなかんじで、寝たのも3時過ぎだったので、当然今日も起きたのは昼過ぎ。
が、ご飯を食べてテレビを見ていたら、むしょうに寒気がしてきたので、
布団にもぐりこんでしばらく寝てました。
最近、会社でもやけに風邪がはやっているのか、休む人が多く、
私もついに風邪を引いてしまったかな・・・。
月曜は休めないんだけどなぁ、どうしようかなかぁ、と考えながらウトウトしてたら、
1〜2時間して熱くて目が覚めました。
かなり寝汗をかいてましたが、あれ?寒気はどこかへ??

なんだ、風邪じゃなかったのか。ただの寝不足だったのかな。
と、ホッとしつつ、休みそこなったなぁ、と半分がっかり。
まあ、健康が一番!ですね。

2004年11月10日

ショック!

本日、久々にリンクさせていただいている方々のHPをまわっていたら
なんとめいめいさんのサイトが閉鎖されてました。しかも11/8なんてつい最近(>_<)
いつも素敵なダイアリーをみて、こんな生活してみたいな〜と憧れていたのでとても残念です。
それにハワイウェディングのサイトがまた1つ減ってしまうのも淋しい。

最近は、すっかりお世話になったサイトに遊びにいくのをサボってて申し訳ないなーと反省しております。
正直なところ、子供やペットがいるわけでもなく、オシャレな雑貨を集めているわけでもなく、
書くネタがないというのが本音なのです。
私ってば、なんてつまらない生活してるんだうー・・・と。
そんなかんじで読み逃げしているうちに、気が付いたら数週間〜数ヶ月。
この場を借りてお詫びいたします。って、見てくれるわけないかな。

まあ、私のほうは、きまま〜に、きなが〜にやっていきたいとおもってますので、
みなさま、あたたかく見守ってくださいませー。

2004年11月08日

思うツボ

○円以上買うと、プレゼント!とかってよくありますよね。
今日、近くのスーパーで「3000円ごとに、料理酒またはみりんを1本プレゼント」ってやっていました。

もともと、お買い得品中心で買い物をするので、いつもは買っても2000円程度しか買わないのですが、今日は料理酒もらわなきゃソン!みたいな気がして、なんかないかなーと、店の中をうろうろ。
でも、買ってもいいかな、というものは、今日はお買い得じゃなかったり、
安いものはあまり欲しくなかったりと、値段のために買い物するって難しい!

しかも、ぎりぎり足りないのもくやしいので、キッチリ3000円にしよう〜と、
計算しながら買い物してたので、かなり時間かかりました。
そのおかげで無事、料理酒をゲット。
でも、たかが料理酒1本のために、いつもなら買わないものを買ってしまい、
「やっちまった。店の思うツボだよ〜。バカだな〜」
と帰りに一人で苦笑い。

タダより高いものはない・・・
ちょっと意味は違うかな?

2004年11月01日

謎の電球

どうでもいい話ですが。

我が家の玄関の電球がやたらと切れます。
たぶん、2〜3ヶ月に1回くらいのペースです。
まあ、たしかに消し忘れてつけっぱなしで出かけたりすることもありますが、
それにしても、切れすぎじゃない!?
特に、玄関は天井がすこし高く、私の身長では椅子にのっても届かないので
一人では取り替えられないのです。
ダンナは帰りが遅くて、頼んでも「後でやっとくよー」ばかり。
というわけで、ここ数日玄関は暗いまま。

それより、何でこんなに切れるの!?というほうが謎です。
他の電球は2年たってもほとんど取り変えてないのに・・・
そう思ってたら、同じような質問してる人がいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595718
くだらないこと質問する人もいるもんですねー。おかげで少し勉強になりましたが・・・

ところで、前に住んでたとこは、ユニットバスの電気がよく切れてこまりました。
大体電気が切れるのは夜で、風呂に入ろうとして服を脱いだあと。
コンビニに行くのも面倒だし、しょうがないので、ドア開けっ放しで部屋の明かりを
たよりにシャワー浴びたりしてました。(^^;
それに比べたらましかなー?

投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年10月23日

フレンチでランチ

今の家に引越してきてから2年たちますが、
近くにちょっと小洒落たフレンチとイタリアンのレストランがあり、
いつか行こうといいつつ、ようやく初めて行くことができました。(遅すぎ?)

ここは時々ウェディングパーティもやっているみたいで、
今日もイタリアンの入り口にウェルカムボードが飾ってありました。
新郎新婦らしき二人もいました。

というわけで本日は選択肢もなく、フレンチのお店に行きました。
前菜、スープ、パン、メイン、デザート、コーヒー。
ダンナはスモークサーモンのサラダとステーキ
私は牡蠣とほうれん草のグリルみたいのと、スズキのムニエル。
デザートも食べて、いつもよりゆったりとした時間を過ごし、満足、満足。
もっと早くくればよかったねーと、2年間で初めて来たことを後悔。
そういえば、つい最近も、近くの韓国料理やに初めて行き、
結構美味しかったので、もっとはやくくればよかったねーといったばかりでした。

その後ダンナは仕事へ、私は髪を切りに行きました。
7月以来だから、4ヶ月近く。かなり伸びていたので、すっきりしました。

その後、スーパーに行ったら、
な、なんとレタスが798円!
ビックリして、思わず写真をとってしまいました。
野菜が高い、というけど、こんなに高いなんて!!!

さらに、家に帰ってネットをしていると、地震!
だんなは会社だったのでビルがかなり揺れたそうです。うちは大丈夫でした。
その後はずっと地震のニュースばかりでしたね。
数日前の台風の被害も落ち着かないうちに、また災害です。
台風、洪水、地震、津波。
災害ばかりで心配ですね。

2004年10月20日

台風恐ろしい!!

アホなことしてしまいました・・・

さっきすごい豪雨になっていたので、だんながおもしろ半分で車ででかけました。
そしたら10分くらいたって、「やばいよー。マンションの玄関のところが浸水してる!」
と慌ててもどってきました。

面白半分に私も見に行くと、家の前の道路は川みたいに水が轟々。
調子にのって水にはいって駐車場をのぞきに・・・。
幸い駐車場は水にはつかってなく、車も無事だったのですが、
ふと外に出たところで、カギをもっていなかったことに気が付いて、締め出された。外は豪雨。やばい!
あわてて玄関までまわってインターホンで呼び出そうと思ったのですが、
玄関の前はちょうど水が押し寄せていて膝下くらいまでの水かさ。
しかも、はいていたビーサンが流され、慌ててとりにいったりして、もうびしょぬれ。
だんなにカギあけてとゼスチャーをすると、水でオートロックもバカになっていて実はカギあいてたのです。
そんなびしょ濡れのアホな姿を、浸水を心配してでてきていた住民に見られて、めちゃ恥ずかしかった・・・

バカなことはしないもんですね。こういう人が、高波とかに襲われて死ぬんでしょうね・・・。

でも、まだ台風は接近中。大丈夫かなー。寝てる間に土砂崩れとかにならないといいけど。

2004年10月18日

王手?

先週、だんなが友達と旅行にいってから、すっかり将棋にはまってます。
友達が将棋にはまっていて、一緒にさせられたとのこと。
それが結構おもしろかったらしく、奥が深い、と毎晩ネットやパソコンソフトで将棋をやっています。
そんなひまあるなら、ブログも書けよー・・・と思うのですが、
やつの頭にはもうブログなんてものは消えてしまっているらしい・・・。

そして、金曜には本まで買ってきました。
「ホントに勝てる四間飛車」(* ̄m ̄)プッ 
なのに、夜中の対戦は連敗。!(≧m≦)ププッ

さらに、昨日は昼近くにおきて「あーーー!しまったーーー!!」って叫ぶので、
何かと思ったら、テレビで将棋の対局を見損なったって・・・(^^;
こいつ、まじだ・・・。

冬ソナにはまるおばさん嫁と、
将棋にはまるオッサンだんな。
ある意味つりあいのとれた夫婦かも?

ちなみに私は将棋はサッパリ。
将棋は姉と山崩しでよく遊んだけどねー・・・

2004年10月11日

24時間完走

また24ネタですみません^^;
昨日ようやく24が終わりました。
んー、ストーリーにはちょっと無理があるなーという感は否めませんが、
すっかりハマって結局毎日4時過ぎまでテレビでみてました。

そして、番組最後のプレゼントもほぼ毎日応募。
昨日は、放送終了が早かったので、Webサイトも携帯も応募するまでかなり時間がかかりました。
シーズン〓のDVDあたらないかなー。

24-2.jpg←これこれ。私がほしいやつです。これまた2万円。だったらHDDレコーダーが先かな〜。

台風ひきこもり

この週末は台風で家にこもっていました。
ダンナは台風の真っ只中、土曜から友人と旅行にいってました。
珍しく一人になり、「亭主元気で留守がいい〜」とだらだらすごしていました。
まあ、いてもいなくてもだらだら生活には変わりないのですが・・・

ニュースで大騒ぎしてたので、母が心配して電話をかけてきました。
「そっちは台風大変みたいだけど、大丈夫?あなたの家の裏は山になっていたけど。崖崩れとかしてない」
「あー、大丈夫みたい。家でてないからよくわからん。」
「・・・(呆れる)」
ってかんじで応答して、大丈夫だと伝えたのですが、
なんと、昨日だんなが帰ってきたら、マンションの1Fが泥だらけだったとのこと。
「あれ、きっと水がどこかから溢れてきたんだよ。」といっていました。
知らぬが仏とはこのことか。でかけなくてよかった・・・。

ちなみに、うちのだんなは前に住んでいた家が半地下みたいな1Fで、集中豪雨で排水溝があふれて2回も浸水したことがあるのです。だから、集中豪雨、浸水には非常に敏感で、家を買うなら川のそばは絶対NG。マンションなら1Fも絶対だめ。といってます。
みなさんも水害にはお気をつけて・・・

2004年10月06日

リアルタイムで・・・

今朝は久しぶりに雨があがって、いいお天気でしたね。
しかし!せっかくの洗濯日和というのに、またまた寝坊してしまいました。

それもそのはず。
昨日、一昨日と、24シーズン〓を朝4時まで見てしまったから〜。
ビデオでも撮ってるのですが、面白くて、見出すとやめられなくってねー。
だんなにも、おまえは意思が弱すぎる。会社はどうするんだ!って怒られました。

こんなに見てるのに、まだ13話。ああー、今週はずっと寝不足だー。つらいです。

投稿者 のん : 23:10 | トラックバック (0)

2004年10月02日

24 シーズンⅡ

いよいよ24 シーズン2だ~~。
おやつも用意したし、やる気満々です!
今日は3時まで見るぞー。
またまた寝不足が続きそうです。

投稿者 のん : 01:16 | コメント (0)

中日優勝!

っていっても、私はどーでもよいのですが。
だんなが喜んでます・・・。(^^)

おそらく、だんなの両親も今ごろ大喜びだろう。
でも、中日勝っても関東じゃちょっとつまんないなー。
どこかセールとかやるのかな?

投稿者 のん : 01:13 | トラックバック (0)

2004年09月25日

テンコー天国へ

テンコーがとうとう死んでしまいました。
モグタンが死んでからは目に見えてだんだん弱ってきていましたが、
最近は足もうまく動かなくなっていたようで、
えさ台に上がるのもかなり一苦労。
すぐにひっくり返って立てなくなってました。

今日の夜、だんなが様子を見ると、とうとう動かなくなっていたそうです。
飛び出てくるんじゃないかとびくついていたころが懐かしい。
カブトムシを飼うのに反対していたとはいえ、やはり淋しいですね。
テンコーさようなら。

というわけで、冬のソナタな1日

さて、ビデオも復活したところで、友達から借りた「冬のソナタ」のビデオ第1話からを見れるようになりました。
前にも書きましたが、途中から見始めてはまってしまったので最初のほうを全然みてなかったのです。

ヨン様ブームでマスコミや雑誌が大騒ぎしていても、実際のところ韓国ドラマにあまり興味が湧かず、全然見る気が起きなかったのに、あるとき1回みたら、すっかりはまってしまったというわけ。
すっかりブームに乗り遅れている私ですが、まあ、いいやー。

というようなかんじで、昨日の夜、帰ってからヘッドクリーニングをして早速見始めました。
後半での回想シーンが、あーここだったのかー、なんて逆に思い出しながら、もう第1話からボロボロ泣きっぱなし。
途中で止めることができず、結局今朝4時近くまで、ぶっ通しで7話までみて、(ダンナは呆れて当然先に寝ていた)、つづきは夜、ようやく12話まで見終わりました。
ちょうど私が見たのが12話だったので、ようやく話が繋がって一通り見たわけですが、改めて後半ももう一度見たくなりました。

こうなると、にわかにDVDが欲しくなってきます。
しかし、amazonでも、vol.1 12096円、vol.2 16128円かぁ・・・2つあわせて3万円弱。
高いですねぇ・・・。



冬のソナタvol.2 冬のソナタvol.2
冬のソナタ
DVD-BOX vol.1
冬のソナタ
DVD-BOX vol.2

ちなみに、この十数時間、ダンナにはずっと呆れられっぱなし。
の「いやー、おば様たちがはまるわけわかったよー。ほんと、イイ。」
だ「おまえ、十分おばさんだよ。当たり前じゃん。」
の「・・・」

そっかー・・・。

投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年09月24日

ビデオ復活

とうとうビデオが壊れた?と心配していましたが、
録画失敗につづき3倍速で録画したビデオも見れなくなってしまったので、
TSUTAYAでビデオクリーナーを借りてきて、10回ほどしつこくクリーニングしたところ
なんとか見れるようになりました。
やはり、単に汚れていただけだったのでしょうか。
ということは、録画できなかったのではなく、見れなかっただけ?消しちゃったのにー・・・。

2004年09月22日

録画失敗(;_;)

今日からホテリアーが始まりましたね。
昨日、「そういえば、ホテリアーそろそろ始まるころかなー」とテレビ欄をチェックしていたところ、偶然にも今日から始めることを知って、慌ててビデオ予約。

ところが・・・!
家に帰ってみると、なんとビデオがほとんど砂嵐の状態・・・。
ビデオテープをケチって3倍で撮ったのですが、それがいけなかったらしい。
せっかく気合を入れていたのにー。とショックです。
もうこのビデオも8年くらい使ってるので、そろそろダメなのかしら・・・
とりあえず、ネットで1話だけは無料視聴できるみたいなので、よかったー。

ここ最近、テレビもあまり見なくなっていて、もともとドラマを録画してまで見ることをしない私たち。
が、やっぱりビデオ録画の面倒さに、にわかにHDDレコーダーが欲しくなってまいりました。
次のお買い物候補かなー。

2004年09月18日

新入り

だんなも久々に家にいたので、いつもより遠めのショッピングセンターにお買い物に行きました。
久々のお買い物ということで、日用品もついつい余計にお買い物。
そして、勢いで、ミルミキサーを購入してしまいました。
前からミキサー欲しいとなんとなく言っていたのは私。
でも、今日はだんなの強い希望で我が家の調理家電の仲間入りとなりました。
といっても、1980円。安ー・・・

というわけで、夜早速ジュースを作ってみました。
だんな:リンゴとグレープフルーツ
わたし:リンゴとバナナと牛乳
味はまあまあ。まだまだこれから研究の余地アリってかんじです。

2004年09月17日

おバカなだんな

今日はお休みでした。
(しょっちゅう休んでばかりいるみたいですが、ちゃんと働いてますよー・・・)

で、だんなが出かけたあとまた寝てたのですが、電話がなって起こされました。でもワン切り。
すると今度は携帯がワン切り。
見ると、だんなからメールが。
「はずかし。。。」というタイトル。
????

読んでみると、「今日は客先で、スーツなのに間違ってスニーカーで来てしまった。しかも今日は飲み会なんだよ。このままじゃ恥ずかしくて行けない。昼休みに靴持ってきて。(;_;)」というメール。
スーツを着慣れないものだから、ついいつものクセでスニーカーはいて出かけたらしいです。
さっきの電話は寝ているであろう私を起こすための電話だったらしい。

おいおい、いーじゃん、靴くらい。って返事をかいたのですが、
その後も「お礼はちゃんとするから。お願いしますー・・・」と悲痛な叫び。
かわいそうなので、昼休みに新宿まで持っていくことになりました。

bakadanna.jpg
でも待ち合わせの時間に間に合いそうになく、慌ててでかけたので、私も汗だく。まったくいい加減にしてよ!と怒ろうかと思ってましたが、恥ずかしそうに現れた姿を見たら笑って、怒る気も失せました。

でも、もう誰かに見られてるんじゃないの?と聞くと、なんと朝はトイレすらも行かなかったとのこと。
もし、私が持ってこなかったら、新しく靴を買ったか、飲み会はキャンセルするつもりだったって。バカですね〜。(^^)

おかげで、私はランチをごちそうしてもらい、新宿でブラブラして帰りました。
そして、Blogのネタもいただきました。(笑)

ちなみに、私は靴を左右間違えて履いてでかけたことが2度ほどあります。
同じようなローファーを2足持ってたので・・・。
幸い、駅につく前に気づき、戻りましたけどね。

余談ですが、以前友達と話をしていて、
友「パンツを裏返しにはいてることってよくあるよねー」
私「えええー!!信じられない!そんなこと1回もないよ」
友「そう?だって私目が悪いから、お風呂はいるときよく見えないんだよね。」
私「うそー。普通気づくって。・・・でも私は左右別の靴を履いてでたことはあるよ。」
友「えーー!!そのほうがありえないよー!すぐ気づくじゃん!」
とお互いに相手に対して驚いたことがあります。
そして、その話を後輩にしたところ、
後輩「・・・わたしはどちらもありません。さすがお二人・・・」
と呆れられました。

2004年09月12日

今日で夏休みも終わり

昨日の夜、金沢旅行から帰ってきました。
台風とかいろいろあったけど、のんびり楽しめてよかったわ〜。
毎年夏休みは海外と決めていましたが、今回のことで、意外と国内旅行もすてたもんじゃない、とちょっと見直しました。
日本もまだ行ったことないところもいっぱいあるしねー。
でも、国内旅行って高いのが難点ですよね。
ソウルやグアム・サイパン、そしてハワイのほうが安いような気もするし。
両方楽しめるほど休み&お金があるといいのですが・・・

今日は3日ぶりにだんなと食事ということで、ランチにおでかけしました。
といってもファミレスです。
いない間は悲惨な食生活だったみたいで・・・。
その後は疲れて家でお昼寝。

明日から仕事ですー・・・
金沢旅行記は近いうちにUPするつもり。

2004年09月08日

何もせず・・・

朝からテレビでは昨日の台風がいかに猛威をふるったかのニュースばかりでした。
きっと行ってても何もできなかったろうなー・・・と思いつつ、なんだか未練がましく屋久島の天気なんか見てました。
さすがに今日はどこも出航。臨時便もでてるよー。いいなー・・・。

屋久島の準備もいろいろ買ったんですけど結局全部無駄に・・・
トレッキングシューズ 5000円
リュック 1900円
レインスーツ 4000円
ダイビングのオーバーホール 15000円
リフレッシュダイブ 13000円
行けなかった屋久島の思い出 Priceless...
どれも安物です・・・(笑)

さて、午後から気をとりなおして、ホームページの更新を久しぶりにしました。
次はハワイいけるといいな〜〜。とおもいつつパンフレットをながめていました。
でもハワイがキャンセルとかだったらショック大きかったろうなー・・・


2004年09月07日

ただいまー(´・ω・`)

だんなに駅まで送ってもらい、電車を待っている間に、友達にも出航だって〜♪のメール。
ところが、喜びもつかの間、電車に乗って、携帯で運行状況を再びチェック。
「欠航」
・・・え?さっきは出航だったじゃん!!!

とりあえずは空港で友達と合流。
が、やはり電光掲示板には「台風のため欠航」の文字・・・

話を聞くと、欠航の場合は1ヶ月間の間に振り替えが可能だそう。キャンセル待ちも可能だそう。
8時前の時点で、すでに10時頃までの欠航は決定。その後もまだ予定はわからないとのこと。
どうするー?とりあえず鹿児島まで行ってみる?なんとかなるよねー。
なんていいながら、キャンセル待ちの番号だけ発見してもらい、しばらく朝ご飯を食べて待つことに。
が、だんだん「とりあえず行ってみよう〜!なんとかなるよ!」という気持ちだったのが、
せっかく行っても遊べないんじゃないか?という気持ちに変わってきて、
キャンセルしようかー・・・という雰囲気に。

そして、再び運行状況をチェックしたところ、13時過ぎまでの欠航が決定・・・。
これじゃ、やっぱりもったいないよねー、と泣く泣く旅行はキャンセルしたのでした。

しかし、せっかくの夏休み、どこかへ行きたいね、と慌てて次のプランを検討。
が、みんな朝も早かったのでだんだん疲れが出てきて頭も働かず。
パンフレットを見ながらいろいろ悩んだ挙句、ようやく金沢に行くことに決定。
そして、そのまま旅行会社に行き、申し込んできたのでした。

重い荷物を再び引っ張りながら、家についたらもう4時。
なんだか長い1日でした。

ちなみに、鹿児島行きが運行再開したのは15:00だったみたいですが、
屋久島行きの最終にも間に合っていなかったので、
キャンセルしたのはある意味正解だったみたいです。

とりあえず、寝ます。

行ってきます〜

5:00に起きました。早速天気予報&飛行機の運行状況をチェック!
なんと、本日の鹿児島行きは出航になっているじゃない!
やったー!とりあえず行ってきまーす!

2004年09月06日

台風待ち・・・

朝から友達とメールで旅行の相談。
キャンセルするか、とりあえず行けるところまで行くか・・・
旅行会社に問い合わせたりしながら、
天気予報ばかりが気になっていました。
テレビでみると沖縄あたりは大変なことになっているらしい・・・

でも、欠航かどうかもよくわからず。
とりあえず、明日は空港まで行ってみようということになりました。
あー、明日は早起きだー。つらいわ。

って、その前にまだ準備が終ってません・・・

2004年09月05日

また台風!

リフレッシュも終ったし、いよいよ屋久島!
といいたいところが、また台風がやってきてます。
しかも昨日までは西にそれてくれるかな?と期待してたのに、とうとう北に向きをかえてしまいました。
んー、ショック。

とりあえず、どうなるか心配のまま、雨具やら小物やらをお買い物に行きました。
アウトドアのショップにいったところ、レインスーツ一万円!と聞いてびっくり。
100円ショップの雨具でいいかー、と思っていた位なのに・・・
買ってしまおうか、とちょっと気が大きくなってしまいそうでしたが、
我に返り、普通のスポーツ用品店で4000円で購入。(それでも高い!)
と、これを探すために仕事で忙しいだんなにも付き合ってもらい大変申し訳なかった・・・

ああ、台風どうなるのかなー。

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2004年09月04日

リフレッシュ

先週、ダイビングにいけなかったので、今日リフレッシュダイビング(ブランクダイバーのためのコース)に行ってきました。
が、今日は朝から雨・・・。
荷物は事前に持っていってたので、まだマシだったのですが、朝は早いし結構つらいです。

ついてからインストラクターと一緒に現地へ。
ここは練習用のプールもあるので、最初に軽くセッティングなどを教えてもらって、潜水、浮上の練習。
で、その後海へ・・・

残念ながら、元々浅瀬で視界が悪いところにあいにくの雨。
もぐっても、もやもやした砂と、インストラクターくらいしか見えませんでした。
まじで魚もいなかったし。流れているというかんじで、泳いでいる感覚もなかったー・・・。
上がってお昼ご飯をたべてたら、雨も止んで晴れ間がでてきましたが、
海水のプールもにごったままで、潜行してるのか、浮上してるのかもサッパリなかんじでした。
うーん、ほんとに残念。
とりあえず、いかに自分が出来ないかを実感できたのはよかったかな?

家についたのは6時。朝も早かったのでお風呂に入ってそのまま寝てしまいました(^^;
やっぱり器材がかなり重かったためか、腕や肩が異常にだるくて、筋肉痛みたいな疲労感。
5年前はいきなり海だったけど何とかついていけたのに・・・やはり年のせい?
とにかくつかれたー・・・


2004年09月03日

夏休み〜

すっかり9月になってしまいましたが、私はようやく夏休みです!
でも、1週間休むとなるとやっぱり仕事もやっとかなきゃーってことで、
今週はちょっと残業気味。
一緒に旅行に行く友達も、とても忙しいみたいで、休日出勤、平日は終電帰りとちょっと心配です。
がんばってー・・・

しかも、最近ちょうど会社のパソコンの調子も悪かったので、休みの間に修理に出そうとしてて、
朝からバックアップだのファイルの整理だの、で今日は一日ほとんど仕事になりませんでした。
私の場合、PC、メールは必須なので、こういうときにはほんとに困ります。

まあ、とにかく、なんとか仕事も終えていよいよ夏休み〜。
天気がかなり心配ですが・・・

投稿者 のん : 23:59

2004年08月31日

台風一過

今朝まですごい風がビュービュー吹いていたので
布団の中で「あー、今日も休もう」とか思ってたのですが、
起きてみたら全然雨やんでました。
というよりもう晴れてすっかり暑くなってました。

台風って子供のころはとてもワクワクしませんでしたか?
うちは九州だったので台風が多かったせいもあると思いますが。
集団下校とか、いつもは水溜りの空き地がすごい湖みたいになってるとことか。
昼間なのにすごく真っ暗で、しかも停電になったり。
そして台風が過ぎた後にはなぜか不気味な夕焼けがでてたのが
今でもなんか目に焼き付いています。

あの感覚っていつのまにかきえちゃって、台風来ないでーって思っちゃうようになりました。
なんだかちょっと淋しいかな?

2004年08月30日

オリンピック閉幕

とうとうオリンピックも最終日となり、昨日はまた夜中まで男子マラソンを見てました。
あのヘンな乱入男とかもだんなと見ながら二人で怒りまくりでした。

いやー、ほんとこの2週間テレビにくぎづけでした。
どの試合も本当に感動的で、しかも日本選手かっこいい!
そして、勝っても負けても力を出し切ってた選手の姿が感動的でした。
その姿に涙し、インタビューでももらい泣き。
にもかかわらず、ハイライトのシーンまで何度見ても泣いちゃったりして。
スポーツってほんとに素晴らしいですね。

こんなに熱中したオリンピックが終ってしまうと、なんだかこれから淋しくなりそうですね〜・・・。

2004年08月29日

さようならモグタン(;_;)

なんと!
私が出かけてる間に、テンコーのヨメ、モグタンが今日死んじゃってたそうです.。
最近も元気にバタバタ動き回ってたんだけどなー・・・。
最期のあがきだったのかしら・・・。

文句をいいつつ、いつものぞいて様子をみてただけに、ちょっと淋しいわー・・・

2004年08月28日

心は山へ

台風はのろのろ接近しているようで、明日どうなるのかなー、
早起きしなきゃいけないのかなー、
と心配しつつ、屋久島のトレッキングシューズを買いに行きました^^

土日も仕事で忙しいだんなにお願いをして、ランチがてらディスカウントショップへ連れてってもらいました。
どうせ一度きりと思ってたのですが、トレッキングシューズ自体が結構いいお値段するみたいで、
迷った挙句、ダンロップのトレッキングシューズを購入。5000円。
ついでに、リュックも買ってしまいました。(これは1900円。安っ)
大した買い物でもないのに、あまりにも迷って決めるのに時間がかかってしまったので、
だんなも待ちきれず、かなりむっとしてました・・・

夕方、友達から連絡があり、明日のダイビングはやはり中止とのこと。
とりあえず明日は空いてしまったので、旅行のうちあわせがてら友達とお茶をすることに変更。
こんな天気で決行だったら憂鬱だなーと思ってたので、内心ホッとしてたのですが・・・
でも、いきなり屋久島?と思うとそれもまた不安。

とはいえ、おニューのトレッキングシューズとリュックを部屋の中で試着し、ウキウキ♪
心はすでに山へ・・・

2004年08月27日

台風が心配

日曜日にダイビングに行く予定なのですが、台風が近づいてきてますねぇ。
しかも、大型、非常に強いだって。
でも昨日は猛烈っていってたのでちょっとはましになったのかな?

といっても、初心者にいきなりこの天気は精神的に憂鬱で、
なんとなーくこのまま台風で中止にならないかなーなんて考えてたりして。
でも、今リフレッシュをしないと、このまま旅行でいきなりダイビング?
それも心配だし、と結構悩ましいところです。

そんな心配をしつつ、1年ぶりにデジカメのマリンケースを出してみました。
うーん、前に遊んだときはスノーケリングだったし、ほんとにこのマリンケースは大丈夫なのだろうか。
いきなり水没しないといいのだけど。
と何かと心配が尽きない今日この頃。

2004年08月25日

XXkg超級公式記録

今日会社で健康診断があったのですが、
なんと、体重が昨年よりも3kgも増えていました・・・。
というとこまではこの前も日記に書いてて驚くことでもないのですが、
例年だと、健康診断は洋服分ちょっとマイナスしてくれてるので、家で計るよりも少ないはず。

しかも、去年はジーンズで計ってしまい、あー、失敗したなーと思った記憶が。
つまり、実際には3kg以上増???
XXkg超級にだけはならないと思っていたのに・・・。(さすがに体重はここでは公表できません・・・)
なにより、公式記録(?)としてこの体重が残ってしまったことがショックです。
健康診断が午後一だったので、お弁当をガッツリたべてしまったのも大失敗かも!?

ちなみに、ダイエットはあれっきりで、
最近はオリンピックみながらポテトチップスをバリバリ。寝転がってゴロゴロ。
ってな毎日を過ごしておりました。反省。

といいつつ、今日はだんなと珍しく帰りが同じ時間だったので外でご飯を食べて帰り、
デザートにシュークリームまで食べてしまいました。

あはは、これじゃ痩せるわけないじゃん・・・

2004年08月24日

夏休み計画

ようやく夏休みの予定がきまりました♪
だんなが忙しくて休みはとれないというので、友達の夏休みに便乗させてもらうことにしました。

私は、やっぱり海外がいいな〜と思ってたので、
ニューカレドニア、ランカウイ島、ペナン島、ボルネオ島なんかをすすめてみましたが、
ダイビングにはあまり向かない時期らしく、
友達もあまり乗り気ではないようなので、屋久島に決定!

屋久島ってじつはよく知らなかったんだけど、世界遺産なのねー。
いろいろ調べてると結構おもしろそう。

で、もう2週間ちょっとしかないので、そろそろ予約しないとまずいなーと思って、
土日に旅行会社に電話したのですが、なんと予定の日程は全部満室らしい・・・。
ちょっと高い他のホテルでも空いてないとのこと・・・。
9月なのに、そんなにいっぱいなの!?とびっくり。

しかたないので、現在無職の友達にツアーの手配をお願いしたところ無事予約完了!
わ〜い。
トレッキングやダイビングなどいつもの旅行とはちょっと違うプランなので(だんなには悪いけど)
かなり楽しみ〜〜

2004年08月23日

深夜の感動!

昨日の夜というか今朝というか、例によってオリンピック観戦をしてました。
女子マラソン、12時スタートというので、これは最後までみれるかなー・・・
明日つらいなーと思いながら、見始めたものの、
トップの野口と背後に迫ってくるヌデレバにひやひやしながら、
結局最後まで見てしまいました。
途中で寝ちゃって、金メダルの瞬間みれなくても悲しいし、
抜かれてしまって銀や銅でも悲しいし・・・。
うん、でも生で見れてよかったわ〜。ほんとに感動しました!

おかげで今日も仕事中はねむーzzz

2004年08月21日

とうとう最終回

冬ソナ最終回。
オリンピック番組をうっかりみてたら、なんと11時20分。
きゃー!!とあわててチャンネルをかえました。

なんだかんだと最後も涙涙。
泣けましたね〜。

といっても、じつは私、最初っからみてたわけでもなく、
世の中のブームにすっかり乗り遅れて、かなり途中から見はじめた、なんちゃってソナチアン?
だから、かなり過去のストーリーで見てない部分もちらほら・・。
だんなには「途中からみておもしろいか?」と不思議がられてましたが、
そういうだんなも主題歌が流れると「フンフンフン〜♪」と一緒に鼻歌歌ってます。
十分洗脳されてるようです(^^)

でも見損なったところも見たいから早く再放送してくれないかなー・・・。

2004年08月18日

おかひじき

いや〜、オリンピック毎晩おもしろくてついみちゃいますね。
今日も、競泳、柔道とたのしみだわ〜。
そんなわけでBlogはちょっと(かなり?)手抜き。

今日スーパーでおかひじきなるものを買ってきました。
名前は聞いたことはあったけど、はじめて見て、100円だったので・・・。
うん、でも雑草みたいですね。その辺に生えてそう。
とりあえず、調理方法もよくわからないので、
パックのウラに書いてあったまま、ゆでてサラダにまぜてみました。
味はほとんどない。まずくもないけどうまくもない。
最近料理も手抜きばっかりです・・。

2004年08月17日

命名

だんなが忙しくなり、Blogも書かなくなったので、
ひさびさにテンコーネタ。

テンコーヨメの名前、何かかんがえなきゃねーといったまま「ヨメサン」と呼んで1週間以上たちました。

の「名前どうすんのー」
だ「うーん、なんかいいのない?」
の「いいじゃん、ヨメサンで。じゃあ、ヨメ子とか」
だ「・・・」
の「テンコーだから、マジックとか。マリックとか。マギーとか・・・」
だ「全然ピンとこないなー・・・。しょうがない、のんにするか。」
の「やめろー。カブトムシに私の名前つけるな。じゃあもぐってばかりだからモグリンは?」
だ「あ、それいい、モグタンにしよう」
の「え、モグリン・・・」
って、私の意見は一切無視され、モグタンになりました。

で、最近だんなが忙しく帰りも遅いので、今日も一人でオリンピックみていると、
カゴの中でバタバタ、バタバタと暴れている。
あー、嫌な音だなー。ちょっとー、飛び出してこないでよー・・・と覗き込んでみると
なんとテンコーがモグタンをツノで持ち上げて投げ飛ばしている!
おお、おまえらも柔道の熱気につられて一本背負い?
って、ヨメサンいじめじゃん???
モグタンは、まじでひっくり返され、足をバタバタ・・・
それでもテンコーの執拗ないじめから逃げ回ったあげく、
いじけたのか、またまた地中にもぐっていきました。
意外と見てるだけだとカブトムシの世界も面白いもんだ・・・
見てるだけならね・・・

2004年08月15日

ダイバー復活への道のり

以前にちょっと書きましたが、今日はダイビング復活の第一歩として、
友達に連れてってもらう予定だったのですが、
友達が忙しくなってしまったため、キャンセルとなりました。


実は内心ほっとしてます。

この話があって、器材(私がもってるのは軽器材のみ)をひっぱりだしてみたところ
マスクもシュノーケルもシリコンがきばんでる(><)!!!
そりゃそうだ。これ買ったのもう8年くらい前だし。
そして、ログブックをみてみる。やっぱり前に潜ったのは1999年。5年前。
実は、私のファンダイブはそのとき2本のみ。
ライセンスを取って以来、1本ももぐらなくてそのまま。
あのときもセッティングよくわからなくて、うまく中性浮力もとれなくて、
浮いたり沈んだり大変だったなー。

さらに今回、しばらく妊娠のためダイビングが出来なくなった友達に
重器材を貸して欲しいとお願いしたところ、快く承諾してもらいました。
しかもわざわざいろいろ送ってもらうことになり、妊婦さん&だんな様に
非常に手間をかけさせることになってしまった。申し訳ないわー。

うーん、これはこんどこそまじめにダイビングやれって神様のプレッシャーなのだろうか。
よし、今度こそちゃんとしたダイバーになるんだ!
と、ひそかに決意をしている私なのでした。

いつかこのBlogにダイビングカテゴリが増えることを祈りつつ。

金メダルばんざ〜い

いよいよアテネオリンピック始まりましたね!
昨日の夜中も開会式をチラッと見ながらねちゃったので、今日もだる〜。

昨日までは、オリンピックっていつからだっけ?
そんなに興味ないなー、なんて思ってましたが、
夕方から柔道の試合が始まり、ついつい見入ってしまいました。
野村選手の連続一本勝ちもかっこよかったし、
やわらちゃんの怪我を克服しての金メダルも感動的でした♪

これから先が楽しみですね。
今日は冬ソナもみなきゃー・・・また寝不足だよ。

2004年08月13日

つかれたー

今日は、お休みです。
会社は普通どおりの営業ですが、勝手にお盆休み。

と思って、昨日は仕事を一段落かたづけて帰ろう〜って思ってたら、
思ったより時間がかかってしまい、気が付いたら11時!
家についたときは12時過ぎてました・・・

以前は、10時、11時まで残業なんて結構普通にやってたのですが、
最近仕事もなく、やる気もないのでこんな遅くまで残ったのは久しぶり。
体が受け付けないのか、年齢のせいなのか、いつもの3倍くらい疲れました。

ご飯も準備してないので、帰ってファミレスにご飯を食べに行きました。
もう遅いので軽くすませよう〜ってつもりだったのに
意外とうまいなーってついつい食べ過ぎ。
くるしー、つかれたー、ってすぐ寝てしまいました。

そして、朝、やはり起きれず・・・。
だんなを送り出した後、昼ごろまでぐだぐだやってました。
こんなことなら出勤してたほうがよかったかもー。。。

ってなかんじで、今は家でだらだらしてます。
さー、お買い物でもいくかー。

2004年08月11日

もったいない

昨日失敗談に追加したのですが、
両親のハワイ旅行のマイルが追加されてないことが発覚。
何かの見間違いであることを祈っていたのですが・・・
本日父よりANAの会員番号とパスワードを教えてもらい、確認したところ。
やはり1000マイルしかたまってませんでした(;_;)
ああ、せっかくのビジネスクラスが・・・、無料航空券が・・・
いつもは1ポイントだって無駄にしないようにしっかりチェックしている私ですが、とんだ大失敗でした・・・
せめてもの救いは、本人たちがそれほど気にしていないこと。

2004年08月09日

仲人です

だんなもかいてたのですが・・・私から見た感想。

いつもより遅くなったので慌てて家をでて、階段を下りたところで、
なにやらもぞもぞ動く黒い物体を発見・・・。カブトムシだ!ツノないしメスだよね???
電話するか、戻るか・・・この前はメールで失敗したし。
ええい、時間ないけど仕方ない!って、再び家へ戻る。

「カブトムシがいる!メス!」と玄関から叫ぶ。
だんなはちょうど起きたところ。寝ぼけまなこでしかもねぐせで頭ぼさぼさ。
慌てて外にでてきた。


こんな機敏に起きてきたのみたことねーや、ってくらい速攻。
見つけるなり、
「おおー!(キラーン☆)・・・うーん、かなり弱ってるかな」
といいつつやはり嬉しそうなだんな。
ま、いいやとりあえず私が遅刻しちゃう。いってきまーす。
個人的には全然嬉しくないのだが、
なんだかちょっといいことをしたような気分で会社へ。

昼間、だんなからのメール。
「カブトムシもプレゼントするのかな。テンコー早速エサをプレゼントしてたよ」
「私にもプレゼントくれ。テンコーの嫁さん見つけたの私だよ。お礼は?」
「カブトムシゼリーやるよ。好きなだけ。」
「・・・」

夜。珍しくだんなが先に帰ってた。目当ては当然・・・
「テンコーはしゃぎまくってるよ。メスの後追っかけまわしてる」
っちゅーか、はしゃぎすぎだよ。いくつだよ、アンタ・・・。
その後も何度となくカゴをのぞいてました。

嫁さん見つけたの私だよ。いわば仲人だよ。
仲人にはもっと感謝するもんじゃないのかい?

ちなみに・・・最近朝でかけるとき毎日のようにいろんな虫が転がっていて、
今日はセミ2匹でした。

2004年08月08日

久しぶりに友達と

結婚して地方に行った元会社の同期が帰省途中で近くにくるということで久しぶりに会いました。

今回集まった友達は、既婚者の割合が増え、妊婦も一人。
なかなか縁遠かった私達も進歩したもんねぇ、なんて話してました。
でも、考えてみれば出産はこの友達がはじめて。平均0.1人以下・・・。
日本の出生率押し下げてるのは私たちかぁ・・・。

友達といえば、昨日高校の友達からもかなり久しぶりに電話がかかってきました。
何かと思えば、「○○ちゃんの連絡先しらない?」
なんか同窓会があるから連絡とりたいとかなんとか。
結局、今なにやってるんだとか、誰と誰が結婚したとか、誰々に二人目がうまれるとか、
まあとりとめもない話をして、電話を切りました。
その後、行方知れずの友達にメールをしたところ、なんと広島にいるとのこと。
今年のはじめは東京にいたのにぃ・・・近いからいつでも会えるなぁ、と思ってたら、
あっというまにいなくなっちゃうものですねぇ・・・。くすん。

激辛!

朝8時半に宅急便に起こされました。
母から明太子が送られてきたのです。
暑いときこそ、夏バテしないようにこれでご飯をしっかり食べろ・・・と。

私は実家が福岡なので、明太子大好き。(≧∀≦)
これさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃいます。
特に有名なとこでもないのですが、最近母がおすすめのお店で、とにかく辛い。
でもおいしいのです。

しかも大量でしばらく楽しめそう〜。
お母さん、ありがと〜。

mentaiko.jpg

2004年08月07日

夏休みの宿題の気分・・・

現在、とある通信講座を受講しています。
通常1月1回の提出で、約20ヶ月で終わるはずのコースで、もう3年くらいたちます。
前半は8回のところ1年かかりました。
次の段階になったときに、引越しとか結婚とかの話で忙しくなり、1年以上さぼってしまいました。
今年に入り、ふと思い出してしまい、慌てて確認したところ、
なんと最終締め切りは4月。

あわてて1ヶ月2回ペースで!と無謀な計画をたてましたが、HP作りとかに夢中になっていた時期なので、
当然終るわけもなく4月の時点でようやく3回分が終っただけ。
仕方なく追加料金を払って半年延長しました・・・

そして・・・、ようやく今日6回目がおわりました。
あと2ヶ月なのに。残り6回なんて絶対無理・・・。再延長をする羽目になりそうです。
だんなはもったいない、やめればーっていってますが、途中でやめると、終了証ももらえず、
受講料自体が無駄になってしまうので、とりあえずは最後までやりたい・・・。

この年になると、仕事をしつつ勉強するのって難しいですね。
ついついインターネットやメールで遊んじゃうので、我ながら意志が弱くて情けない。
でも、いつもやらなきゃ-って思ってるので、気が重い。
なんだか夏休みの宿題が終らなくてだんだん焦ってきている小学生の気分です。

あー、早く終って楽になりたい・・・。

2004年08月05日

お友達の結婚祝

今度海外挙式をする友達のお祝いを検討中です。
といっても、ただの贈り物ではなく、現地まで届けちゃおうという計画。

私のときも、なんとメッセージとワインがホテルに届けられて超感動しました。
結婚式行きたい〜といってくれてた友達もいたのですが、
SARSやらボーナス減やらで結局みんな来ませんでした。
やっぱりちょっとさみしぃなぁ、なんて思ってたら、友達からの思わぬプレゼント。
あれはホントにうれしかった。

ってわけで、今度は私が贈る側なのでちょっとはりきってます♪
友人数名とあれやこれやとメールのやりとり。
シャンパンは同じネタなので使えない。
ケーキもプランに含まれているらしい。
お花はブーケあるからいらないだろうし。
あまり重いものは荷物になるだろうし。
ホテルに頼めば協力してくれるのかなぁ・・。
・・・なんて、意外とむずかしい。(´ヘ`;)
行き詰まってます。

ざわわ〜、ざわわ〜

さっきまでさとうきび畑の唄みてました。
去年見損なってしまったのではじめて見ました。
そんなやついるはずないよー。
なんて思いながらボロボロ泣いてしまいました。
目が痛い・・・。
やっぱり戦争ってつらい現実ですねぇ。

2004年08月03日

やつが・・・

最近行き、帰りと、だんなの欲求がのりうつったのか、
外の廊下、階段でまたカブトムシいないかなーとつい探してしまいます。

ほんとにこのマンションにはいろんな虫が寄ってきます。
カブトムシ、クワガタ、コガネムシ、、、

そして今日も朝家をでたところ、
あ、黒い物体だ。ついに雌か!?と思ってよくみたところ、
なんとゴ○ブリでやんした。(死んでた)
ぎょぎょーっ。

やつには非常に嫌な思い出があります。
前に住んでた家がゴ○ブリがやたらいるとこだったのです。
私は当時そんなに自炊もしないし、部屋も散らかっていてたとは言っても
えさになるようなものはなかったのですが・・・。
家の裏に中華料理屋があったので、それが原因だったのでしょうか。

引越したばかりの夏に、10匹近くでてきて、もうノイローゼでした。
ワンルームでやつがでたときの恐怖といったらないです。しかも飛びます。
とにかくバルサン炊いたりホウ酸団子作ったりといろいろ頑張って
とりあえずは退治できたみたいですが、ホントに怖い思い出です。
今でも黒い物体をもうるとびくっとします。トラウマですね。

だから、テンコーも苦手・・・。

2004年08月02日

夏休みの予定

今日は久しぶりに会社の同期と会ってごはんたべてきました。

別の友達が9月に海外で結婚式をするので(ハワイではない)
便乗して遊びに行こうか〜?って話で集まったのです。
でも、基本的に親族のみ、私達も正式に招待されたわけではない、結構高い。
すでに飛行機もキャンセル待ち。
ってことで、やっぱりやめようかー・・・って感じになりました。

私の今年の夏休みは9月中旬に約1週間ちょっとの予定。
だんなとどこか海外に行くつもりでいたのですが、
仕事が忙しくて、休みは無理とのこと。
えー。せっかく休みなのにーーーって文句をいったものの、絶対ダメっぽい。
だんなは、「勝手に行って来ていいよ」と寛大なお言葉。
つめたいなー。
フンっ。いいよ、ヨーロッパに一人旅してやるー!

ってつもりだったのですが、ちょうど結婚式の話がでたので、
もし結婚式いかないにしても、ダイビング一緒に行こうよ〜って
友達が誘ってくれました。ありがとー。

今回会った二人はバリバリのダイバー。
私はぺらぺらのペーパーダイバー。前にもぐったのは5年くらい前だっけ・・・
はて、ちゃんともぐれるんだろうか・・・

とりあえずは、8月中に近場でダイビングにいって遠い記憶をすこしでも思い出し、
海外か国内かは未定ですが、どこかいきそうなかんじです。


投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年08月01日

あっけなく

今日もダイエット〜・・・と思っていましたが、
お腹の調子が悪く、何にも食べないのもつらいので、あっけなく断念。

特に、夜はカレーにしちゃったので、ついつい食べすぎてしまいました・・・。
カレーってどうしてこう、ご飯がすすんじゃうんでしょうねぇ。
結局朝ちょっと減ってた体重も元に戻ってしまいました。
あーあ。
また来週末でも頑張ろーっと。

2004年07月31日

ダイエット

本当は、週末断食のつもりで一切ご飯は食べるのやめようとおもってたのですが。

暑くてバテそうなので、
昼:野菜ジュースとだんなのアボガドの残りをすこし。
夜:お豆腐と納豆ともずく(なんとなくカロリー低くて体によさそうなので)
に食事制限。

・・・が、途中ついスナックをたべちゃったりしたので、まったく効果ナシ。
やっぱりちゃんと運動とかしないとだめですね。

2004年07月30日

腹の皮がたるむと・・・

最近ジーンズきついなぁ、とかお腹でてきたなぁ、と感じていたのです。

で、久しぶりに体重を計ってみたら、なんと体重が3Kg以上増えてる!( ̄□ ̄;)ガーン!
といっても、突然増えた訳ではなく、じわりじわりと増えて、
去年の夏ごろと比べていつのまにか3Kg以上・・・

なんどか雑誌も買ってそろそろダイエットしなきゃ、と思いつつ、
ほっといたので、増えたお肉も定着してしまったのか・・・。
私の場合、上半身は普通なのに、お腹、お尻、太ももに肉がつく典型的な洋ナシ体型。
やはり30を超えると重力には勝てないのね・・・。
しかし、ただでさえたるんだ生活。このままでは本当にやばい!

と焦り、週末はダイエットをすることを決定。
あー、痩せられるかなぁ。

2004年07月29日

送別会

会社の後輩が辞めるので、送別会でした。
最近、自分よりも年下の子が結構やめていくのでなんか複雑です。
最近の若い子は根気がないなぁ、という思いと、
若いからやり直しがきくからいいなぁ、という思いと。
まあ、「若い子」なんて言ってる私はもうりっぱなお局様。(って今はいうのかなー?)
結婚もしちゃったし、今さら転職もねぇ・・・。

後輩君、新しい職場でもがんばれよ〜。

2004年07月27日

夏バテ?

最近サボリ気味です・・・
夏バテなのか、だるいし、異様に眠い。
仕事中も、ご飯食べた後なんか、フッと記憶が無くなってます。
隣の席の後輩とかも気づいてると思うのですが・・・、ちょっと恥ずかしい。

ということで、少しでも疲れがとれれば、とリンゴ酢を飲み始めました。

お酢といえば、もろみ酢も飲んだことあります。
ダイエットに効くと聞いて、わざわざ通販で買ったなぁ。
じつは、にがりもそうですが、ダイエットとか、健康にいいと聞くとすぐに飛びつくタイプ・・・
他にも、ビール酵母ヨーグルトとか、カスピ海ヨーグルトとか。
どれも続きませんでしたが。(^▽^;)

リンゴ酢は効くといいなぁ・・・

2004年07月24日

冷戦

っていっても、うちの場合、冷房戦争のこと。
私は暑がりだけどすぐ寒くなるのでなるべくがまんして冷房は使いたくないのですが、
だんなは私より暑がりで、1秒たりとも冷房なしで過ごせないようなタイプ。

今日も、窓を開けるとわりと我慢できる程度の暑さだなーと思ったので、
「今日はエアコンつけるのやめようよ」
っていうと
「いいよ〜」
との返事。ところが、すぐにだんなは我慢できなくなり、エアコンのスイッチオン。
さっきといってること違うよーとお互いリモコンを奪い合って、つけたり消したり・・・。
くだらんなーと思いつつ、どっちも負けず嫌いなので、譲らず。

結局途中でだんなはでかけてったので、休戦となりましたが、
こういうのが、夜寝るときも繰り返されていて、おかげでこっちも風邪気味。
ちょっとは我慢してほしいんだけどなー。

今年は暑さもきびしいので、うちの冷戦も長引きそうです・・・。

2004年07月22日

恋人よ

ダンナに続き、私が今日はお休みでした。
でもなんか風邪気味で、体調わりーなー、と思いつつ寝てたら、起きたらもうお昼でした。
で、いいともとか見ながらのんびりしてたら、昼のワイドショーで(番組名忘れた)、東京ディズニーリゾートの特集を2つもやってました。
やっぱり、世間は夏休みなのねー。

そろそろ買い物に行こうかな、なんて思って準備をしていると、なんか懐かしい音楽が・・・。
テレビをみると、「恋人よ」の再放送。懐かしい!
鈴木保奈美、岸谷五朗、佐藤浩市、鈴木京香、と長瀬智也、水野美紀という豪華キャストに、
脚本は野沢尚。
音楽はセリーヌディオンのTo love you more。
この歌大好きで、これをきっかけにセリーヌの大ファンになり、CDも買ったな〜なんて、いろいろ考えながら、
ついつい見入ってしまい、結局最後までみちゃいました。

それにしても、鈴木保奈美きれいだなー。
95年だから、9年前だけど、若いだけじゃない美しさがありますね。

んー続きみたい!
って思って帰っていろいろ調べてたら、
なんと1日に2話ずつやってたらしく、すでに見逃してました・・・。

2004年07月21日

土用の丑

今日は土用の丑の日らしいじゃないですか〜。
なんとなく風邪気味だし、この暑さに負けないように、やっぱ今日はうなぎでしょ〜。
と、休みのだんなにメール。
しばらくすると、「カブトムシとりにいってたら暑さでやられて寝てた・・・」と返事。
おいおい、いい年していったい何やってたんだ?

とりあえず、帰りにうなぎを買って帰る。
さすがに土用の丑だけあってスーパーのうなぎコーナーもいつもの3倍くらいのスペース。

ところが、自転車で帰る途中、顔面にバシィ〜ンとなんかでかい虫が突撃してきた。
ぎゃーーーー!
とよけた勢いで思わずこけそうに。
かなりの衝撃だったので、セミかカブトムシ?
振り払っても、なんか顔についてそうな気がして結構憂鬱。
昨日から虫ネタばっかりでやだなー。

と帰ってみると、さらにびっくり。
なんと立派な虫かごがテーブルの上に・・・。
朝の嫌な予感は当たった!
カブトムシ・・・いやテンコーは、カブトムシ用のえさのゼリーをうまそうに吸っていた。

jerry.jpg
(驚いたことに、結構普通に食べれそうなゼリーだった。初めてみた!)

そんなテンコーを眺めながら、うなぎを食べたのでした。
ちなみに、うなぎのおかずは、だんな特製、ほうれん草のおひたし、ししとうの丸焼き、冷奴、赤だし。

脱走

なんと今朝の最低気温は30.1度だったらしい。
どうりで寝苦しくて目が覚めたはず・・・

さて、朝起きてまだ頭は半分ねぼけたままベランダの鉢植えに水をやり、
「お、そういえば昨日のカブトムシくん、元気にしているかな?」
と見に行った。

ところが・・・
いない!洗面器が空っぽ!?
ひぃ〜!っと声にならない悲鳴をあげる。
まだコンタクトもしてないので、辺りもぼんやりよくみえない。いったいどこにいったんだよー。
この雑然とした部屋の隅ににげられたら、きっとそのまま遭難してしまうにちがいない。

おちつけ、おちつけ。
・・・と自分に言い聞かせ、とりあえず顔を洗いに行く。
ところが、カブトムシはいったいいずこへ・・・
なんてぼんやりしてたら、コンタクトの片方が飛んでしまった! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
よりによってこんなときに・・・ついてない。今カブトムシに襲撃されたらどうしよう・・・。といろんな妄想がかけめぐる。
探すこと約5分。コンタクトは洗面台の上に落ちていた。
ふぅ。とりあえずコンタクトかわずに済んだ。

まあ、カブトムシはだんなに探しておいてもらおう。
と、いつものカフェオレでも飲もうとキッチンにいくと。

い、いたーーーー!
やつは流しの水切りのところにいた・・・。
私のカップはまだ流しの中。
えーん、えーん、今日はカフェオレ飲めないよー。とヤクルトで我慢。
・・・・と思ったけど、やっぱりこのまま逃げられてもいやなので、だんなを起こしにいった。
「カブトムシが逃げたー・・・。つかまえてくりー」(ノД`;)
今日お休みだっただんなは朝早く起こされてかなり不機嫌。
「もう!なんで起こすんだよー。自分で捕まえればいーじゃん。」
「だってー・・・」
と文句をいいつつも捕まえてくれた。っちゅーか、お前つかまえてくるのがわるいんじゃ!
なんで朝からこんな目に・・・トホホ。

とりあえずは、捕獲成功で一安心。
もう会社にいかなきゃ!とまだ眠そうなだんなを置いて会社へでかけた。
なんだか嫌な予感がする。。。

2004年07月20日

お土産

「ただいま〜。お土産〜」
とだんなが嬉しそうに帰ってきた。
何♪お土産?アイス?ケーキ?

・・・振り向くとそこにはカブトムシ。
シャツに這わせて嬉しそうにしているだんな。

ひぃぃぃ。
いくらカブトムシといっても、しょせん虫じゃん。
一歩間違うと、ゴキとおんなじ色だし。
ちょっとどっかやってよー。
虫かごなんて当然ないので、とりあえず、洗面器&網で蓋。

でも、今日のネタネタ♪と写真をとろうとしてたら、
蓋にしてた網を甲にボテッと落としてしまった。
一瞬カブトムシがつぶれた。
ぐぇ。ってカブトムシが言った気がする・・・。
げぇぇ。死んじゃったかも?

beatle.jpg

桃をあげるといいよ、(これは桃が食べたかっただんなの作戦だと思う)っていうので、
桃をむいて、種をあげてみるが、ぴくりとも動かず。
やっぱさっきのショックがおおきかったか・・・
カブトムシ殺しちゃったよー・・・。

と心配していたが、暗いところに置いてたら、しばらくしたら、元気に桃の汁を吸ってた。

でも、やっぱり虫は苦手・・・

実は2〜3週間前には、廊下にクワガタがおちてた。
家の裏手は竹やぶなので、やたらと虫がおおい。
基本的には蛾とか蚊とかいやーな虫ばっかりなんだけど、
カブトムシやクワガタも、いるんだなぁ。


投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年07月19日

ディズニー気分

昨日のディズニーシーの余韻を楽しもうと、
買ってから1ヶ月たってようやくニモを見ました。

ストーリーはいつもどおり出来すぎ!ってかんじなので、まあまあってとこかな。

それより生ニモ見たくなりました。
次の旅行はやっぱ海のきれいなとこがいいかな〜。

私は一応、ライセンスをもっているのですが、
今まで5本くらいしかもぐったことのない超ペーパーダイバーです。
テレビや雑誌できれいな海の写真とかみると、
今度こそ私もダイバー復活だーって思うのですが、
なかなかね。お金もかかるし。

だんなもダイビングやりたがってるので、いっしょにはじめられるといいんですが。

さて、そのだんなは私が映画を見ている間、一人でご飯をつくってました。
私なら絶対やらないような面倒くさい(手の込んだ)料理を作るのが好きです。
手早く、簡単に、美味しければいいという私と非常に対照的です。

2004年07月18日

ブラヴィッシーモ!

今日は、TDSに行ってきました!
義母が以前から行きたかったそうで遊びに来ることになり、ダンナの弟夫婦と一緒にTDSに行くことになりました。
最近出無精の私にしてはこの夏休みの連休という時期にずいぶんと思い切ったお出かけです。
義母と弟夫婦と一緒というのはちょっと気をつかうので、あまり気がすすまないな〜なんて思ってましたが、ブラヴィッシーモ始まったばかりと聞いて、実はウキウキ♪

朝は、かなりサザエさん状態でした。
家をでて、外にでたところであれ?カギかけたっけ?ちょっと確認してくる、と部屋にもどり。
駅まで行こうと自転車に乗ったところで、あれ?携帯がない、と再び部屋にもどり。
途中までいきかけたところで、あれ?アイロン電気きったっけ?とまたまた部屋にもどり・・・。
最後はダンナは先にいってるよ、と言うので私だけ戻ったのですが、駅につくとだんながいない。
電話をすると「もう上がってるよ」とのこと。あせってホームに上がると、乗ろうとしてた電車がすでにホームに。
とりあえず、乗らねば!と乗ってダンナに電話をして「どこにいるの?」と聞くと「まだ改札の外。」
・・・え?とあわてて電車を飛び降りる。(駅には改札が2つあり、ダンナは別の改札でまってたらしい。)
ところが降りたとたん、日傘と帽子がないことに気づく。
・・・確か持ってきたはずなのに、どこにやったっけ?と思い返してみると、自転車のかごに置き忘れたことに気づき、わざわざ改札を出て取りに戻る。
結局電車にのったのは予定の10分後。あー、私としたことが!ここまでミスが続くとは。
当然、弟夫婦との待ち合わせも遅刻。申し訳ない。

というわけで、TDSについたのはもう11時ちかくでした。
私、弟夫婦はTDSは2回目。でも来たのは2年前くらい。
ダンナ、義母は初めて。

まずは海底2万マイルのFastPassをとって、センターオブジアースへ。80分待ち、夏休みにしてはまあまあかなぁ?でも、屋内だったので、暑い中待たずに済みずいぶん楽でした。
あの落ちる感覚が苦手ですが、短いので我慢できる範囲。お義母さんも結構喜んでました。
その後、アラジンのエリアでランチ。
2時間たったので弟が再びまとめてFastPassをとりにインディージョーンズへ行ってくれました。
その後リトルマーメイドへ。25分待ちでかなり短い。ここも屋内で涼しいいのでよかった!
ここをでるとちょうどポルトパラディーソのショーの時間だったので、再び入り口のほうへ戻りました。
かなり後方からで、半分おわってたのでショー自体はほとんど見えず。でも最後にミッキ-が戻ってくるところが見えたのでラッキーでした。
tds2.jpgtds3.jpgtds5.jpg

tds6.jpg

次までちょっと時間があるのでお土産やさんへ。
そしたらちょうど入り口のあたりにミッキーをみつけてパチリ。やっぱ可愛い!

そして15:25からFastPassの時間で海底二万マイルに。これも素直に楽しめました。
で、次のFastPassをとりにストームライダーに行くと、インディージョーンズの後につづけて乗れそうで、時間もばっちり。
今日はツイテルなあ。

でもディナーの予約は遅すぎたみたいでもう取れませんでした。
しょうがないので、ぶらぶらとインディージョーンズに移動し、時間どおり16時50分に入場。といっても結構中では待ちました。まあ、1時間以上待つのにくらべたらマシだけど・・・。
インディージョンズはかなり揺れが激しくて、最後はドキリとしたくらい。
なのに、一番前に座ってた外人さんは、前から転がってくる岩にびびって頭をすくめるリアクションで写真撮られてました。そこまで驚くことはないだろう!?

つづいてのストームライダーは移動するとちょうど17時20分でまたまたぴったりの時間でした。かなりぬれました。
終って、早めの食事をしようと池のほうにもどったところ、もうすでにショー待ちの人がちらほら。
えええーまだ2時間以上前なのに。
でも、とりあえず食事をしようと、イタリアンのお店にいきましたが、1時間待ちとのことで挫折。
あきらめてお手軽なデリにはいって軽くサンドイッチ。
食べ終わったら18時半くらいでしたが、さっきよりかなり本格的にショー待ちの人々。
私達ももぐりこみましたが、ちょっと遅かったみたいで、2列目の端でした。

でも、1時間半くらいダラダラと時間をすごし、いよいよブラヴィッシーモが始まり!
水の精、火の精ととても幻想的かつダイナミックでした。

tds7.jpgtds9.jpgtds10.jpg

さらにその後の花火もみれて、やっぱいいな〜。ディズニー最高!
いつもならもう一頑張りするところですが、今日は義母がお土産を買って退場。

昨日はこの暑さで待ってばかりだとかなりぐったりかと思ってましたが、意外と屋内の待ちばかりで
外で暑さにやられることもなく、FastPassも有効につかって大満足でした。

ダンナもかなり気に入ったようで、もう一回いってもいいよ、といってましたが、次は涼しくなったらね、とのこと。
まあ、私もしばらくはいいかなー。

でもたのしかった〜!
やっぱディズニー(・∀・)イイ。

2004年07月15日

当局より

当局はだんなBlogとは一切関係ありません・・・

・・・っていうか、そっちこそちょっとやりすぎじゃん?しかも2日も続けて。
ネタのために嫁を売るなんて・・・
帰りが遅くてちょっと手抜きしただけなのに。
しかも、連絡もなしで夜中過ぎてもかえってこなきゃ、ご飯食べてると思うじゃん・・・
ブツブツ・・・

が〜ん

「にがり」取りすぎ注意だって。

なんと、にがりがあまり体に良くないらしい・・・

うちにはまだにがりが1リットル瓶で9割くらい残ってます。
せっかくこれでダイエット復活しようと思ったのに・・・

2004年07月13日

ソウル旅行記を書いてみた

ちょっと時間たっちゃいましたが、いまさらソウル旅行記。
ってもう3ヶ月も経ってる!!
いいわけですが、4月にちゃんと日記は書いてたんですが、
UPする場所なくて、いままで放置してました。
ファイル探したら見つからなくって消しちゃったかと思った・・・(汗)

たいした旅行記ではないですが、よかったらみてください。
日付は戻してあるのでソウル旅行からどうぞ。


2004年07月12日

選挙の日

今日は選挙にいった後、なんかおなかが痛くてずーっとごろごろ寝てました。
気が付いたらだんながご飯をつくっていました。
ラッキー♪

夜、だんなの先輩が結婚するので、Flashでメッセージ送りたい
っていうので、初めてFlashを使ってみました。
テキストだけのへぼいムービー。
かっこよくできたらHPでも載せようかな〜なんて思ってますが、
いつになることやら・・・

選挙はもうちょっと大波乱を期待してたんですが、ちょっとつまんなかったですね。

2004年07月11日

いまさら電車男

みなさん、電車男の話知ってますか?

だんながasahi.comで2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々の記事を教えてくれた。
へー、そんなの知らない。
しかも、冬ソナやせかちゅうと並ぶほどの純愛?なになに・・・そりゃーみてみなきゃ!
・・・と早速、まとめサイトの男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べを読み出す。

うちはそれぞれPCを持っているのでだんなと二人並んで同じものを読むというヘンな光景。
だんだん感情移入してって途中で止められずはまってしまいました。
結局、2〜3時間(かそれ以上だったか)ずーっと読みふけって最後までよんじゃった。
うーん、ほんとにこんなことってあるんだなー。

なんかこの話を読みながら、前に見た電車のチカンのことなんか思い出してた。
電車男はああいう場面にで勇気をだしたんだねー。

なーんて、夢中になっているうちに、
雨が降り出してて、外に干してた布団がぬれてしまってた!!!
ショック。

ちなみに、私は電車男の話をメインにさっさと読みすすめたんですが、
ダンナは住人のかきこも楽しんでたので読むのが遅く、私がおわったときにはまだ半分。
で、今私が冬ソナを見ながら泣いていると、
ダンナはダンナで続きをよんで楽しんでます。まじではまってるよ・・

みなさんも、おひまだったらどうぞ〜。

2004年07月07日

暑っっ

今日の暑さはなんなんでしょうね?
運悪く、今日は打ち合わせでお出かけ。
会社→外、電車→外、と、外に出るたびに、
むぅーーっていう熱気が体中にまとわりついてきて、
あまりの暑さにクラクラしました。

ほんと、東南アジアとかと変わんない。
日本の夏ってこんなんだっけ???
明日も暑いってことでかなり憂鬱です。

そういえば、今日は入籍記念日でした。
結婚記念日ほどあまり実感もないので、かなり適当。
でも、一応お祝いってことで、手作りレアチーズケーキ。(暑いのでサッパリと)
見た目はイマイチだったので写真はパス。

2004年07月04日

お祝い

ダンナ様の弟夫婦と本日ランチがてら、結婚祝いを渡してきました。
っていっても、弟は結婚したのは去年の11月。入籍はもっと前。
なんか欲しいもの言ってねーといったまま、
向こうも忙しいのでなかなかリクエストもなく、
ようやく半年以上たった今頃渡すことができました。
だらしない兄夫婦で申し訳ない・・・

で、あげたのはサイクロン掃除機。
ごみセンサーもついてるし、いまどきの掃除機ってすごい!
なんか私も欲しくなっちゃいました。

投稿者 のん : 23:44 | トラックバック (0)

2004年07月02日

スッキリ

今日は会社をお休みしてたので、
買い物がてらバーゲンをのぞいてきました。
そろそろ会社用のかばんを買い換えたいな〜
と思ってたので、かばん売り場へ・・・。

でも、これ!っていうのがなくて1時間以上、
あっちウロウロ、こっちウロウロと迷ってたので、
店員さんも「こいつ優柔不断だなー」って思ってたと思います。
結局水色のトートバッグを買いました。

その後、かなり髪がかなり伸びてウザくなってたので
久々に美容院へ。
軽くしてくださいっていったら、思ってた以上にバサバサ切られ、
えええ?ってちょっと心配してましたが、
おかげでスッキリした髪になりました。
もともと、髪型にはあまりこだわりがないので、こんなもんでしょう…。

2004年07月01日

7月ですね〜

もう7月になっちゃいましたねー。
あっという間です。
もう今年も半分おわっちゃったのかーと思うとちょっと焦ります・・・。

といっても、たいしたネタがなくて・・・。最近すぐにサボりぎみ。
とりあえず書いてみました。

2004年06月26日

焼肉

ボーナスも入ったし〜ってことで
前々から気になってた近くの焼肉屋にいきました。
6時についたらすでに20人ほど待ち…。
結局近くで時間をつぶし、店に入ったのは19時半。
いやー、こんなに並んだのは久しぶり。

ロース、カルビ、ハラミ、レバ刺し、サラダ、ビビンバ、クッパ、キムチ…。
行列ができるだけあって、どれもほんとにおいしかった〜!
かなり食べ過ぎちゃいました。

自転車で行ったので、二人で「くるしー、きもちわるいー、」って言いながらフラフラ帰ってきました。
満足、満足。

2004年06月25日

ボ〜ナス♪

本日はボーナスの日でした。
去年は会社もかなり景気が悪かったので、ボーナスもいつもの給料とかわらんじゃん!くらいしかありませんでしたが、今年は普通に戻りました。
フフフ。やっぱり嬉しいものですね。
何買おうかな〜♪

2004年06月21日

父の日

父の日ってここ数年プレゼントしてなくて、
去年も結婚式の前日だったので、何もしませんでした(^^;
で、今年は…。父のプレゼントってあまり思いつかないな…。

というわけで、私の父にはYahooで見つけた、セミオーダーのゴルフグローブとやらを贈りました。自分で手形をとって送ると、自分のサイズの手袋になるらしい。

父から、今日届いたとお礼の電話がありました。
姉には「何もいらない」っていったらホントに何も来なかった、と愚痴をこぼしてました。
なるほど、親とはいえ、そういう言葉を安易に信じちゃいけないのね…。

ついでに話をしてたところ、
父「結婚記念日にメッセージカード送ったけど読んだ?」
私「えー?そんなの来てなかったよー…」(あれ?見落としてたっけ?汗…)
父「気合の入ったメッセージを書いて14日の朝に送ったぞー。送りましたってメールもきたぞ。誕生日も送ったけど、返事は来んし…」
私「えーー?誕生日?そんなのも来てないよ。えーっと、お父さんからメールがきたのは去年の8月が最後だけど…」
父「そんなはずはない!俺は記念日にはちゃんと送ってたぞー。いつも確認のメールも来てたし。でも最初の頃は開封しましたってきてたけど、そのうちそれはこなくなったな…」
私「んー、それってメールアドレス間違ってんじゃないのかなー…。違う人に送られてただけだと…。最初のころは読んでたけど、何度も来るからそのうち開かずに捨ててたんじゃないかな…」
父「…(ショック)、そうか…時間かけて考えたのに…」

どうやら父は違う人に何度も送っていたようです。( ̄∇ ̄;)
お父さんのメッセージ私も読みたかったよー。残念!

2004年06月19日

ニモサタデー♪

本日アマゾンからニモが届きました♪
TSUTAYAで予約特典の20%OFFで買おうと思ってたのですが、発売前日の木曜日に行ったらもう発売されてて予約間に合わなかった〜(>_<)
ってことで、アマゾンで予約したら、今日届きました。早い!送料も無料で、初回特典の親子リールなるものもついてきました(いらないけど…)。

1日遅れなのでうちはニモサタデーってわけです。

で、喜んでいたら、ダンナいわく、
「あー俺、飛行機で見た…」
えーーー。ず、ずるい。

というわけで、後で一人で見ます…。

0619.jpg

2004年06月17日

I am 目覚まし?

ちょっと前に私の寝坊の話書きましたが、また寝坊ネタ。

いつも、ダンナのほうが出社時間が遅いので、朝は起こさないようにして、私が先に出かけてます。
すると、大体私がバタンとドアを閉める音で目がさめて起きるそうです。

が、本日私はお休みをとってました。
今日はゆっくり寝れる〜♪と、目覚ましもかけずいつもより遅くまで寝ていたところ。
「やべ〜!」という声。
なんと、私が起きなかったので、目が覚めなかったらしい。結局、午前休み。バカだね〜(笑)

そんなわけで珍しく朝ご飯を一緒にたべてると、
「目覚ましが起きてくれなきゃこまるよー」
とブツブツ。
「勝手に目覚ましがわりにされてもこまるよー」
私もブツブツ。

一番の問題は二人ともねぼすけなことなんだけどね…(汗)

投稿者 のん : 22:17 | コメント (0)

2004年06月14日

二人の1歳

今日は結婚記念日でした♪
もう1年経ったんですねー。早いなぁ。

といっても、平日だったし、
ダンナも帰りが遅かったので、別に特別なイベントはナシ。
でも、何もないのも淋しいのでお祝いにケーキを買ってきました。
去年のリベンジ!とばかりに再びイチゴのケーキ。
でも、閉店間際にのこってたのはこれだけ。
イチゴめちゃ小さっ。(写真じゃわかりづらいけど)
まあ、デブ防止にはちょうどいいかなー。

お誕生日の名前かきますか〜?っていわれて、
いいです、って言ったものの、
「あ、やっぱりロウソク1本つけてください…」
二人の人生1歳だしね。

戻ってきたダンナ様とロウソク吹き消して、
エスプレッソとケーキでお祝いしました。

0614.jpg

2004年06月13日

ジャスミンティー

ダンナ様が会社の人からジャスミンティーをもらってきました。
中国出張のおみやげだそうで…。

0613-1.jpg

早速飲んでみようとあけてびっくり。
なかから出てきたのは丸いコロコロした玉。
えーーー!!なんか虫みたい!
以前に中国で買ってきた茉莉茶は普通のお茶っぽかったので、えー?ホントにお茶?って半信半疑。

で、どうやって入れるんだ?
って説明書きをみると、さらに、ん???


0613-2.jpg

ナニナニ、「入り方法:小さい急須を熱湯を温お急須にお茶の葉を入れ、熱湯を注いだら約30秒くらいで、召し上がってください。」
ん?なんかよくわからんなぁ。ありがちな誤字。それで…
「以後、5〜10秒ごるに時間を延して、何回以上召し上がれます。」
…って、いったい何回以上召し上がれるんだよー?

と、結局何かよくわからないまま、
適当にポットに入れてお湯を注いだら、
丸くなってたやつらはぐんぐん広がって、
異常に増えちゃいました。
ちょっと入れすぎたようです。

でも、いい香りでした。

2004年06月09日

深夜のデザート

0609.jpg
ちょっとしょぼい手作りクレープ。
…って、じつはこれダンナ作。

私がHP見てる間に、ゴソゴソやっているなぁと思ったら、なんとクレープ作ってました!

2週間ほど前に、ホットプレートを買ったのです。
波、平、タコの3役のやつ。
というわけでダンナはここ最近ホットプレート料理が気に入っています。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼肉、ホットケーキ、ステーキ、、、、
そして説明書のレシピを見たときから
「クレープが作りたいー!」
って言ってたんですが、我慢の限界だったようです…。

味は、まあまあでした。(そりゃー、生クリームにバナナなんて普通にうまいもんね)
でも、クレープは厚め。重っ…。
二人とも2枚ずつ食べて、もういらんーっ。
って気持ち悪くなってます。(*´△`*)うっ・・

当分クレープはもうらないよ…。
そして、こんな夜中に作るのもやめてくれー。
太りたくないー…。

2004年06月08日

ハヤワザ

今朝、珍しくダンナに起こされ、
まだ早いよーって寝ぼけて答えてたら、
「この時計止まってるよ」と一言…
えええーっ!?いつも出る時間まであと10分!
休むか、行くか、どうしよう、どうしよう、って
迷いながら、てきとーに化粧をして髪もボサボサで
慌ててでかけました。
ダンナもあまりのハヤワザに驚いて見てました。

結局いつもよりちょっと遅れたくらいだったので10分ちょっとで準備したってこと?
なんだ、やればできるじゃん…
って思いつつ、たった10分で準備できちゃうてきとーさに我ながらあきれました…。

あ、そうそう、今朝は日傘日和でした!
寝ぼけた顔を隠すにもちょうどよかったです〜。

2004年06月07日

雨の楽しみ

もう1ヶ月ぶりくらいです。
やっぱ私って飽きっぽいみたいで…。

今日は朝から雨。
一旦やんだように見えた雨も、昼過ぎに降り出し、
ちょうど打ち合わせで客先へ出かけたときにはひどいどしゃ降りになってました。
台風?って思うくらいの雨風。
スーツも靴もビショビショ。最悪…。

でも、実はそんな雨も今日ばかりはちょっとウキウキ。
なぜなら…
土曜日に買ったばかりの傘デビューだったから♪
今まで使っていた傘は、10年近くたってるのですが、
途中で新しく傘をかったときに、
非常用として捨てずに残していたもの。
そしてそのうち、買ったほうの傘が無くなっていき、
いつしか非常用からメインの傘に再び格上げになってたやつです。

でも、傘1つで気分がこんなに変わるなんて。
さっさと買っておけばよかったなー。

実は、雨傘と一緒に日傘も買いました。
だから、もう晴れでも雨でも怖くないのです!

2004年05月13日

ちょっとした勇気

今朝、電車で私の後ろのほうにいた女子高生が、
突然「何なんですか!やめてください!」と大声で叫んだ。
びっくりして私も、周りも一斉に注目。言われた男は30後半くらいの男で「なんだよ」とむっとしている。痴漢?
女子高生「股間触って、見せようとしたじゃないですか!」男「やってねーよ」女子高生「やったじゃないですか、誰か、助けてください!」
周り沈黙…見ているのに誰も何も言わない。
その隙に、男は席を立ってドアのほうへ逃げた。女子高生は泣き出していた。隣に立ってたおばさんが声をかけていたみたいだけど、それ以外はみんな遠巻きに見ているだけ。
かわいそうに…と思いつつ私も声をかけれなかった。
でも、これだけ人がいて、みんな見て見ぬふり。なんて冷たい世の中なんだ。私もその一人。

と思ってたら、駅についたら若い男性が近寄ってその男の腕をつかんでどこかへ連れて行こうとしてた。

んー、やっぱ、世の中すてたもんじゃないな。と少し心が温まりました。
そして、私も次は勇気をもって声をかけてあげたいなぁ、と反省。
それにしても、女子高生勇気あるな〜!

2004年05月12日

カサブランカ

母の日に贈ったカサブランカが咲いたと
義母から写真が送られてきました。
0512.jpg

2004年05月09日

母の日

毎年、母の日には花を贈っています。
去年は普通のカーネーションだったので、
今年は日比谷花壇のカサブランカを贈りました。
実際のところ、ネットで選んでるだけなので
どういうお花が届くのかはちょっとドキドキします。
まだ花は咲いてなかったそうですが、
まあ、これから咲く楽しみがあっていいですよね。

2004年05月06日

仕事復活

GWも終って今日から仕事。
電車も空いているかと思ったら、意外と混んでました。
世の中じゃ、やっぱり昨日までがGWなんですねぇ。

私の仕事は、月始めにトラブルが起きやすいので、
会社に着いたらなんかメールとか来てるかなー…
と心配してましたが、何もなく平和な一日でした。

といっても、私は明日お休みなんで、もうしばらくGW気分。

2004年05月05日

GW最後の1日

今日でとうとうGWも終わりですー…。
5連休なんてあっという間ですね。

今日は、都内にぶらっとドライブ。
っていっても、今日は運転なしです。
さすがに、道はガラガラ。
明日から会社の人も多いと思うのに、
みんなどこに行っちゃったんでしょう?

ひまなので、人気の高層タワーマンションの
棟内モデルルームを見てみたいねーなんていいながら、
品川の辺りをうろついてましたが、
残念ながら、まだ完成しているところは見つかりませんでした。

帰りに、スーパーで活アサリ詰め放題を買ってきました。
潮干狩りに行った気分ってことで…。

2004年05月04日

パフェにつられて…

昨日は引きこもってたので、今日は再び運転練習です。
今日もやだーo(>_<)o
と渋ったら、今日のエサは、パフェになりました(笑)

といいつつ、やる気ないのに今日も3時間くらい練習。
途中、何度かヒヤリとして、死ぬかと思いました。
まだまだ独り立ちは遠そう。

明日は子供の日なので、帰りにスーパーで柏餅買ってきたけど、味はいまいち。

2004年05月03日

引きこもり?

今日は天気もいまいちだったので、家で、
一昨日買ったピクミン2をずっとやってました。
二人でコントローラの奪いあい。
「私たちダメ夫婦だねー、こんなGWでいいのかなー…」

途中から、我に返り、私はGW中にやらなきゃ、と思っていたお勉強をしようと机に向かいましたが、どうも集中できず。
ああ、このままじゃますますダメ人間になってしまうー…。

2004年05月02日

またまた運転練習

今日も午後から運転の練習に出かけました。
やはりかなりの恐怖感があり、
今日は行きたくない、と抵抗しましたが、
終ったらケーキを買ってもらう約束で渋々お出かけ。
うーん、食べ物に釣られる私、意思弱すぎ…。

横浜のほうまで行って、適当に走りつつ、
都内まで戻ってきました。
2時間くらい?
ダンナは、思っていたよりはマシだったみたいで、
これならいけると思ったらしい。

おかげで、帰りにケーキ3つ買ってもらいました♪
でも、正直なところ、かなりぐったりです…

2004年05月01日

久々

まじめに日記つけようと思ってたら、あっという間に2週間さぼっちゃいました。

私は昨日仕事いってたので、今日からGWです!
といっても特に予定はなく、
今日はずっと前からダンナと約束してた車の運転の練習に行きました。
学生の頃に免許をとって依頼、10年以上ほとんど載ってないので、まずは車の少ないところまで行ってちょっとだけ運転。でもエンジンのかけ方も忘れているくらいのペーパーで、車道にでたらもう怖くって1時間もせずに挫折…。
そのうち運転できるようになるんだろうか…。かなり自信ないです。

2004年04月16日

サイタサイタ♪

横浜公園(スタジアムのとこ)でチューリップまつりやってました。
他にも色々な色のチューリップが満開でとてもきれいでした!
0416.jpg

2004年04月10日

ソウル3日目@ソウル

昨日夜遅くまで遊んでたので、やはり今日も寝坊でした。
今日は特に予定もないので、南大門市場、東大門市場とぶらぶらお買い物の1日でした。
南大門市場は、現地の人でごった返してて、日本のアメ横みたいなかんじ。
客引きもすごくて、通りを歩いただけで、海苔を何枚も食べさせられました。結局お茶を出してくれたところで買っちゃいましたが、なんかぼったくられたような気がします。

一休みして、夕方からは東大門市場へ行きました。
買い物するぞー!と張り切ってましたが、あまりの人の多さにぐったり。
しかも、途中でお財布を落としてしまい、(すぐに見つかったのですが)ほっとしたらもう買い物する気分にもなりませんでした。

夕食はまたも焼肉。今日のお店はガイドブックとかで見たお店でもなく、ふらりと立ち寄ったお店。
でも現地の人でいっぱいで、おじさんもとっても親切でいい人でした。

夜、ようやく念願のアカスリへ!
残念ながら麻袋をかぶって入る汗蒸幕ではありませんでしたが、オイルマッサージもしてもらって気持ちよかった〜。
ちなみに、ダンナも一緒に行きましたが、アカスリはオッサンにやってもらったそう。想像したら笑える…。

ソウル2日目@ソウル

今日は、朝はゆっくりして、ソウル市内観光に行きました。
宋廟、昌慶宮、昌徳宮と周ってきました。
宋廟と昌徳宮は世界遺産なのです。こんな街中に残ってるのがすごいですよね。
でも、実のところ、建物より遊びに来ている現地の人々を見てるほうが楽しかったかも?

思ったより広くて、歩いて周っただけで結構くたくたでした。

夜は、焼肉、プルコギ、冷麺とまた食べすぎちゃいました。

その後、シェラトンのカジノへいき、2時くらいまで遊んでました。
結果は…二人とも全滅。
タクシー代くらい稼いで帰るつもりだったのになぁ。

2004年04月08日

ソウル1日目@ソウル

ソウルからです。
羽田発の飛行機だったので、もしやヨン様と一緒の飛行機!?と期待してたのですが、時間になってもそれらしい人は現れずがっくり。アシアナ航空だったんですねー。

ホテルについたのは3時過ぎで、しばらくゆっくりしたあと、小腹もすいてたので、早速焼肉を食べに!
ガイドブックにも載っている有名点ですが、中途半端な時間だったので、店員さんはお食事中。ほかのお客さんもいなかったので、韓国初の私たちはどうやって食べるのかもよくわからずちょっとドキドキ。
カルビ、ロース、ユッケだけで少なめにしたつもりでしたが、最後のカルビタンでお腹いっぱい。
お味もおいしく満足でした!

その後ロッテデパートと免税店にいきましたが、
満腹と昨日あまり寝てないせいもあって、
疲れがどっとでて、そのまま明洞をぶらぶらしながらホテルにもどってきました。

0408.jpg

2004年04月06日

英会話

今日からまたNHKのラジオ英語を聞き始めました。
やっぱり英語話せるようになりたいなぁ、と4月新開講にあわせてまたまた新たな決意!

でも、これで何度目だろう???
4月と9月、定期的にこの病気は発症し、短いと1週間、長いと1ヶ月くらいで沈静化します…。
今年は何日つづくかな?

2004年04月04日

韓国ホテル予約

昨日の夜からホテルを選びはじめ、迷いに迷った末、やーっとホテル予約しました。
直前なので、ホームページから予約も出来ず、なんと!韓国までTELしちゃいました。
ちょっと緊張〜。
っていっても、日本語話せるとこなのですべて日本語で予約できて、ちゃんと後からFAXで確認書も送ってくてたので安心。どんなホテルかは行ってからのお楽しみ♪

2004年04月03日

お花見

0403.jpg

土曜日に近くの霊園(墓地?)で撮った桜です。結構満開でしたが、夕方だったのであまりきれいに撮れませんでした…。
モブログのテストを兼ねて。

2004年03月29日

ウィルス蔓延

今日は会社でウィルスが蔓延して大変でした。
今まで、わりと世間で大騒ぎされたウィルスのときも、会社では結構平気だったのですが、今日はどうやら防ぎきれなかったらしい…。
会社のメールサーバも一時止まってしまって、仕事になりませんでした。

皆さんもウィルスにはご注意を!

2004年03月28日

お花見散策

今日は、会社を辞めちゃった先輩を囲んで久しぶりに元同じ部署の同僚で集まりました。
渋谷にあるホテルのレストランでランチ。
一応雑誌とかにも載ったこともあるお店らしく、味もまあまあでした。

その後、お天気もいいので、お花見に行こうと、ぶらぶら歩いて、青山霊園へ。満開とまではいきませんでしたが、お花見客がいっぱいでした。周りはお墓なので、私たちは写真とりませんでしたが、意外とみんな気にせずバシバシ写真とってたし、お花見もしてました。

そのまま青山霊園を通りぬけてしゃべりながら歩いていたら、なんと六本木まで歩いてしまいました。
いやー、疲れた、疲れた…。

2004年03月24日

あと10年

ようやくパスポートを新姓に更新してきました。
前のパスポートは7年間。いろんなところに行きました。そして、最後の旅行先がハワイ。
なんか愛着あるのでちょっと惜しいですー…。
次の切り替まであと10年。今度のパスポートでもたくさん旅行できるといいなぁ。でも、10年後って…○歳!?

で、なんで今ごろパスポートかと言うと、来月韓国旅行に行くのです!これも結婚式で貯まったマイルのおかげ♪
タダ旅行はやっぱりうれしい!楽しみです。

2004年03月23日

春眠?

帰りの電車で座ってうとうとしていたら、
駅について発車のベルが鳴り響いていたのに気づき、
慌てて飛び起きて、人ごみを掻き分けてセーフ!
のはずが…おや?いつもと様子が違う…。

そう。1つ前の駅でした。
気づいたときにはもうドアはしまってました。
あー、やっちゃった…

なんだか最近、仕事中もむしょうに眠くなります…
こんなに寒くても、体は春をかんじてるんですかねー?

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2004年03月22日

雨…

今日は久々の本格的な雨でした。
なのに、朝は、いかりや長さんの訃報のワイドショーに気を取られ、
天気予報もろくに見ずに、自転車で出かけてしまったので、
帰りは雨の中自転車で帰ってきました。

手袋ももってなかったので、めちゃめちゃ、寒かったー。
花粉は嫌だけど、暖かいほうがいいよー…

投稿者 のん : 23:43 | コメント (0)

2004年03月21日

とりあえず合格

とある資格の試験を受けてきました。なんとか合格。
この業界しか通用しないものですが。

というわけで、ここ数週間土日も結構勉強してました。
机に向かって勉強ってのも久しぶりなうえ、パソコン使って勉強してるとついつい違うHPとか見ちゃってなかなか集中できないんですよね。
あと、だんだん物覚えも悪くなるっていうか。やっぱ年なのかな?

とりあえず、3月末までに取るつもりだったので、1つやらなきゃいけないことが減ってほっと一息。これでやっと遊べる!

戻ってから、昨日がまんしていた「24」の続き見ました。

投稿者 のん : 22:04 | コメント (0)

2004年03月18日

Blogはじめました

ようやくBlogデビュー。
最近日記もサボリがち。
Blogなら続くかな?と思って。
でもBlogって、過去の日記は書けないのね。
いつも1週間分くらいまとめ書きしてる私にはつらいかも…。

投稿者 のん : 00:15 | コメント (0)