2006年06月25日

久々にサイト更新

最近、OHANA Cafeの招待ついでに「いつも参考にさせていただいてます~」
なんてうれしいコメントをいただくことがつづいたので、
あまりにもメンテしてないのが申し訳ない・・・と思い、
1年以上ぶりくらいに、P会社一覧とかのページをちょっとだけ更新しました。

それにしても疲れた。まだ全部終わってないのに。
前も書いたかもしれないけど、これって、いちいち手作業で探してます・・・。(^^;
googleとかで検索して、サイトチェックして、なんかあるかな~とか。
我ながらご苦労なことやってます。

でも、リンク切れとか移動とか多かったし、あと、P会社も結構なくなってたりと、
やはり移り変わりは激しいなぁ、と感じました。

で、思ったこと。

最近のP会社のHPってイメージ優先すぎ。
本文にもちょっと書いたけど、flashですご~くきれいに作ってあったりするんだけど、
肝心の料金とかはちっとも書いてなくて、見る側としては非常に不満。
客としては、結局「で、いくらなの?」ってことが一番知りたいと思うんだけど・・・。

まあ資料請求してねってことなんでしょうが、
結局高いんだろうなぁ・・・とか思っちゃいますね。

投稿者 のん : 15:43 | コメント (2)

2006年06月23日

早起きの甲斐なく・・・

ワールドカップ残念でしたねぇ・・・

私も、いつもは8時前起きなのですが、(←遅っ)
昨日は、絶対4時に起きるぞ!っと張り切って10時過ぎに寝ました。
もちろん、目覚ましも2個。

・・・が、起きたのは4時40分頃。

そう、テレビをつけたらなんと 1-0 !!!
おおおおおー、勝ってる!と喜んだのもつかの間。
その後は、ご存知のとおりでした。

結局、つかの間の夢もほとんど見れず、早起きゾン?
私もあのシュートの喜びの瞬間を味わいたかったわー。
あー、あと10分早く起きてれば・・・

そういえば、トリノの荒川静香のときも、
よし、早起きして見よう~と思ったけど、起きたらちょうど終わった後で、
生演技見れなかったんだよねー。

ヨーロッパで大会やるのはやめてほしいわー。

投稿者 のん : 22:48 | コメント (0)

2006年06月17日

父の日

一足早く父の日のプレゼントが届いたそうで。

父の日のプレゼントもネタ切れ。
どうせならほしいものを、と思って1週間くらい前に
「なんかほしいものない?」
って聞いてみましたが、もういいよ、とのこと。

何もないのも寂しいので、食べ物にしよう~。
ってことで今年は「鰻」

浜松の鰻屋さんで注文して、本日配達にしていたところ、
朝、「届いたよ」とSkypeで電話がありました。

でも、今日は姉夫婦が来て子守を頼まれたそうで、甥っ子を抱っこして、
父「○○ちゃん見るか?」
の「・・・(また始まったよ)」
父「○○ちゃん、お姉ちゃん・・・、いやおばちゃんになんか話してごらん」
の「わざわざおばちゃんって言いなおさんでいいよ・・・」

まあ、孫がいりゃいいってかんじですね。
父の日よりジジの日。

投稿者 のん : 23:14 | コメント (0)

2006年06月14日

めでたく3周年

今日は結婚記念日でした♪
もう3年経ちましたよ~。早いですね。

とりあえず、ちょっと会社を早めに会社でてだんなと待ち合わせして、お外でディナー。
いつもよりちょっと奮発した、イタリアンのお店。
っていっても、二人とも全然おしゃれもしてなくて、逆にちょっと恥ずかしかった・・・。

メニューはスープ、前菜、パスタ、肉料理、デザート、コーヒーのコースにワインとチーズ。
特に、雲丹クリームパスタとイベリコ豚のロースト?みたいのがとても美味しくて、
量もちょっと少ないかな~?ってかんじだったけど、終わってみれば満腹!

最近、結構手近なファミレスとか定食屋でムードもなにもありませんでしたが、
やっぱり、たまにはちょっといいとこでお食事ってのも大事だよねー。
という意見で一致。
でも次はもう少しおしゃれな格好して来たいわー。

せっかくの記念日なので、
「3周年の記念に、スイートテンダイヤモンド買って!」っていってみましたが、
「まだ3年じゃん!」ってあっさり却下。
「じゃ、3つでトリロジーでいいよ」っていったら、
「あれは、3年じゃなくて、現在、過去、未来だろ・・・」
・・・ばれたか。残念。

さて、結婚4年目。
今年はどんな1年になるのやら・・・

投稿者 のん : 23:59 | コメント (4)

Google earthで教会を探す・・・

Google earthがバージョンアップしたそうです。
http://earth.google.com/

解像度もアップしたとかで、早速インストールして使ってみた。
英語版だけど、日本語で検索もできるし住所検索もできる!
うちは住所が○丁目○番地とかじゃないのでちょっとずれてたけど、
実家はピンポイントでバッチリ!

当然ハワイも・・・

カワイアハオもきれいに写ってるよ~。

kawaiahao.jpg

実際にはもっときれいにみえるので、お暇な方はぜひこれで教会さがしてみて!

投稿者 のん : 01:06 | コメント (2)

2006年06月11日

間違い電話

Skypeの話を以前に書きましたが、
その後、カメラをつけてテレビ電話を試したところ、大喜びして
結局実家と姉の家につけることになり、
姉+甥っ子と、両親は毎日テレビ電話を楽しんでいる模様。

で、今日、パソコンつけていたら、電話の鳴る音。父から。
「何?」ってでたら、
父「おう。・・・あれ?あー、のんか??」
の「そうだよ。もしかしてお姉さんにかけたつもり?」
父「あー、そうそう。アハハ・・・どうだ、元気にしとるか?」
・・・ちぇ、間違いついでかい!
結局その後、間違い電話のついでに10分ほど会話。
まあいいか、普段はほとんど電話もしないしね。

しかし、毎日毎日よく話すことあるねぇ!?
孫の顔はどれだけ見ても飽きんのだろうか・・・
しかも、実は毎週1回は実際に顔を見に行ってるらしい(^^;
あきれた!

そうそう、父の日のプレゼントもなんにしようかなぁー・・・

投稿者 のん : 22:36 | コメント (0)

2006年06月07日

大失敗に気づく・・・

先日招待メールを書いてますとかきましたが、実は、あの後で重大なミスを発見!
なんと、OHANA Cafeと書いていたつもりが、しっかりOHANA Weddingと書いてました(汗)
すっかりALOHAと混同してたようで・・・。
メールが届いた方、ちょっと見て、笑ってやってください。。。

そして、URLも書いてなかったのでかなりわかりづらかったかも。
気が向いたら是非皆さんもご参加くださいね・・・。


投稿者 のん : 00:28 | コメント (0)

2006年06月04日

招待メール送り中

一昨日から、ALOHA Weddingに登録してくださってた方々に招待状のメールをひたすら書いてます。
それにしても・・・いつのまにかウェディングデータの数も150人近くにもなっていてびっくりしました。
ここに登録してくださっている方なんてほんの一部だと思うと
やっぱりハワイってすごい!って思います。

それでもまだ3分の1くらいしか書けていません。
こんなにメールを書いて、スパム扱いされないかなーというのが心配。

さすがにちょっと疲れたので後はぼちぼちご招待いたしますね。
みなさん是非参加してください~。

投稿者 のん : 22:58 | コメント (0)

2006年06月01日

本日オープン!

このサイトの更新もままならないというのに、
じつは、本日より新しいサイトをオープンしました!

その名も 「OHANA Cafe」。
花嫁さん限定のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

mixiのようなかんじです。(っちゅーか、ほとんどおなじ?)

■OHANA Cafeをつくった理由
自分のときに、経験者のHPを探して情報を集めるのが大変だったので、
皆さんの情報交換の場になればよいな~と思ってこのサイトを立ち上げ、
掲示板で質問を気軽にできるようにしたり、WeddingDataやクチコミで
いろんな情報を探せるようにしてきました。

でも、やはり皆さん結婚式が終わるとそれっきりという方が多く、
私自身、HPの更新もだんだん遅れがちになり、
掲示板も最近は滞りがち・・・

また、blogで気軽に情報発信ができるようになったので、
それぞれのサイトでいろいろ情報交換されるようになり、
情報が増えたのはとても便利でいいことなのですが、
逆に多すぎて探すのも大変になってきましたよね。

で、何かもっと活発に情報交換できるいい方法はないかなー
と思っていたらOpenPNEというSNSのツールを発見!

結構使ってみたら、便利そうなので、まだいろいろ試用中なのですが、
とりあえず6月になったことだし、オープンしちゃいます!

■どんなことができるの?
・紹介制なので、メンバーも限られていて安心です。
 お友達のお友達とも知り合いになれます。
・メールアドレスは公開されませんが、メッセージを送ることができるので、
 直接質問とかできます。
・メンバーのみしかログインできないので、写真とかのせても
 誰が見るかわからないという不安がちょっと減ります。
・コミュニティという機能で、同じ趣味や境遇の人たちとやりとりできます。
 (たとえば、ハワイアンブライダルさんに頼んだ人たちの仲間、とか。
 2006年6月の花嫁さんたち、とか)
・日記やカレンダーをつけることができるので、結婚準備のメモとしても使えます。
・blogのRSSも取り込めるので、もうblogを持っている方は
 そちらを使い続けつつ、コミュニティとかだけ参加することもできます。
・更新されたらメールでお知らせすることもできます。
・携帯からも読めるので、暇つぶしにもなります。携帯メール+写真で投稿もできます。
・今回はハワイ限定ではなく、花嫁さんを対象としているので、
 国内披露宴のお友達とも知り合えるかも!?

■名前の由来
じつは、同じ様な試みで、メンバーだけで気軽に質問できるようにと、
以前メーリングリストというものを作ってみましたが、
なかなかこちらもメンバーが増えず、消滅してしまいました。
実はそのときの名前が 「aloha cafe」

そのときも気軽にお話しましょう~ということで、cafeにしたのですが、
今回も気軽に集まるところになるといいなーと思って OHANA Cafeにしました。
OHANA ってハワイ語で家族の意味ですが、
花嫁さんの HANA にもかけてあるんですよ~。

■参加するには・・・
お友達がいれば招待してもらってください。
まだお友達がいない方は
「★OHANA Cafe招待希望」
とタイトルに書いて私までメールください。
(そうしないとスパムメールに埋もれて削除するかもしれないので・・・)

初期メンバーとしてウェディングデータを登録していただいている方々で、
最近に挙式された方には招待メールを送付さていただきます。
興味ないよって方はそのまま破棄してください。

ただ手動で送るので多少時間がかかると思いますので、
早く入りたいって方は、メールで催促してくださいね。

結婚をきっかけに、わたしも、みなさんもお友達の輪が広がるといいな~
と楽しみにしています。
はじめのうちはメンバーも少ないと思いますので、
ぜひお友達も誘ってくださいね!

投稿者 のん : 23:29 | コメント (0)