2006年02月25日

チャメのスンドゥブチゲ

ようやくチャメのスンドゥブチゲを食べてきました。

chame5.jpg

懲りずにのぞきに行ったら、相変わらずかなり順番待ちの様子。
でも待てば入れそうだったので、今日は待つことに。
牛角とおなじで携帯で呼んでくれるのはうれしい。

入ってみると、おお~、ほんとにドラマどおり~。
テーブル2つ、座敷2つ、カウンター3席くらいでかなりこじんまりしてます。

chame3.jpg chame4.jpg

しかも普通だったら、こんなに待ってるなら相席とかにするだろうけど、
4人がけのテーブルに2人ですわらせてくれて
はっきりいって商売っ気まったくないっぽい。
ドラマの中のチェジウもこれじゃ食っていけんだろうなぁ。。。

私たちが頼んだのは、
チャメスペシャル(980円)というスンドゥブチゲと海鮮ミックススンドゥブ((1180円)。
どちらもご飯付。あと、キムチチヂミ(680円)とナッチポックン(680円)。
お値段もどれも結構お手ごろ。

早速でてきたのは前菜のキムチやナムルととうもろこし茶(?)。
しかもうれしいことに、前菜はおかわり自由。
韓国では当たり前だったけど、日本では初めてかも?
たかがキムチだけど、なんかうれしい♪
前菜

チゲのご飯は、石鍋ででてきました。結構本格的~。
ごはん

チゲは少し待たされましたが、グツグツの熱々ででてきました。
味は結構辛い。もちろん、辛くて食べれないほどでもなく、かなりうま辛。
卵を入れるとまろやかになって食べやすい。ご飯がすすむわー。
chige3.jpg

だんないわく、海鮮のほうがだしがよくでてておいしかった。
(私は辛くてよくわからなかった)
そりゃ、カニ、牡蠣、貝、イカとかなんとかいろいろ入ってたからね。

チヂミもカリカリで香ばしかくて、かなりおいしかったです。
chidimi.jpg

結局どれもおいしい、おいしいといって全部食べきってしまいました。
ちょっと食べすぎて、かなり苦しい。

正直言って、どうせ牛角のチェーンだし、味も普通だろうと
ぜんぜん期待してなかったんですが。
でも、思っていたより本格的な感じで、おいしかった。
チェジウファンじゃなくても韓国料理好きな方にはおすすめ。

まあ、しばらくはまだ混んでそうなので、行く気がしませんが
ドラマが終わって落ち着いたらまた行ってもいいかな。

ちなみに、私たちはかなり味に満足してたのですが、
となりにいたお客さんはたぶん韓流ファンで、「ヨン様が~・・・」とか、
韓流スターの話題に夢中になってて、味にはあまり興味なさそうでした。
もったいないわー。

投稿者 のん : 21:12 | コメント (0)

2006年02月20日

自転車屋さん

土曜日、買い物に出かけた帰り、なんか自転車がガクンガクンと変な感じ・・・
よく見たら空気が抜けていました。

パンクかな?と思いつつ、途中の自転車屋さんで空気を入れて再び出発したのですが、
50mもいかないうちにふにゃふにゃ~っと空気が抜けてしまいました。
そのまま自転車屋さんに戻ればよかったのですが、
前にだんながこの店で自転車を見てもらおうと行ったら
「これ、うちで買ったやつじゃないよね~」とすごい感じが悪かったとかいうので
私も文句言われるんじゃないかと気が進まず、そのまま家へ帰りました。

でも、毎日駅まで自転車なので、パンクしたままじゃ困るなぁー、
と、仕方なく日曜日に家の近くの別の自転車屋さんへいきました。

その自転車屋さんは、小さなお店でいかにもさびれた町の自転車屋さんというかんじ。
こんなとこで商売になるのかな~?と思って中をのぞいたら
ちょうど親子連れが自転車を買っていました。
あのー・・・パンクを・・・、と言いかけると、
ハイハイ、すぐ終わるのでもう少し待ってくださいねー、
と何度もいって気を使ってくれてました。

お店のお兄さんはかなり感じのいい人で、パンクをあっさり直してくれて
待たせたお詫びにとちょこっとサービスしてくれました。

待っている途中も、ちょっと自転車の空気入れて~と近所のオジサンが立ち寄ったり
なんだかほのぼのとした世界。
意外と身近なお店も悪くないもんだなぁ、と思ってちょっといい気分になって帰りました。

久々に満タンに空気が入った自転車は、やっぱり快適~。(見た目はかなりぼろいけど)

投稿者 のん : 23:27 | コメント (0)

2006年02月19日

巣蜜

父から「巣蜜」なるものが送られてきました。
なにやら、親戚のおばさんが巣蜜を食べていたら花粉症が平気だったと聞いたらしく、
夫婦そろって花粉に悩まされている私たちに買ってくれたとのこと。

honey.jpg

早速開封。
おお~、うまそうな黄金色。

honey2.jpg

巣蜜というので、固まっているのかと思ったら、中身はとろとろの蜂蜜が入っています。
巣の部分も硬くなくて、スプーンですくって一口試食。
蜜はとってもあまくておいしい。
巣の部分はなんか硬いガムみたいな感じ?

が、隣で一緒に試食しただんなは速攻で
だ「うえー、まずっ。これ出していい?」
の「えー、でもこの巣の部分がいいらしいよ。」
だ「まずいよー、これ。オレ、いらね。普通の蜂蜜でいいよ」
の「だってー、お父さんアンタの花粉症心配して買ってくれたのに。」
だ「じゃあ食ったことにしといて。」
まじですか?

・・・確かに、いつまで噛んでも巣がなくならない。味もなくってくるし。
だんだん気持ち悪くなってきた。

調べてみたら、蜂の巣の部分は巣ろうというらしく、
ほんとにろうそくの原料に使ったりもするらしい。
あー、たしかにそんな味。(ロウは食べたことないけど)
でも、プロポリスとかも含まれているので健康にはいいみたいなんですけどねー。

パンにつけたりするといいようです。
久しぶりにパンでも焼いてみるか。。。

と、書いている間中、まだ口の中でくちゃくちゃ巣をかんでます。
2箱も食べきれるかなぁ。。。(不安)

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

Skypeお試し

最近、実家のパソコンのサポートをすることが何度かあり、
毎回電話片手に、これをこうやって。。。って説明するのが結構大変だったので、
Skypeをインストールしたのですが、
実家のPCにマイクがついていなかったので、ヘッドセットを買って送りました。
【全国一律送料525円】【在庫目安:あり】バッファロー ヘッドセット ヘッドバンドタイプ [BMH-...

で、さっきテストをしてみたのですが・・・

姉にマイクの接続を頼んだら、まずマイクのジャックがわからない。(裏にあるので)
つないで見ると、ブチブチ雑音は入るけど、どうも声が聞こえない。
結局、もう寝ていた父親も起こしてして大騒ぎ。
しばらく格闘してやっと向こうの音が聞こえるようになりました。

そして、「おお~。聞こえる、聞こえる」と結構大喜び。
Skypeはだんなとお試しで何度か使ってみたことはあるのですが、
九州と神奈川だとなんか余計にすごーいって感動しちゃいました。
思っていたよりもほんとに音がよくてびっくり。
そしてマイクも結構感度があるので、ほんとにハンズフリーで話しているようなかんじでした。

まあ、実際のところYahooなのでもともと電話はただだし、
家のスピーカーホンも結構性能がいいので普段の電話もハンズフリーで
十分使えてるのであまり変わらないっちゃー、変わらないんですが。
Yahooだと結構雑音が入って聞こえにくかったりするので、
私としてはこっちのほうが断然使いやすい。

まあ、難点をいうなら、実家ではPCはほとんど父専用なので
気軽に使えないってことかなー。

実験を隣で見ていただんなが
「うちの実家と弟んとこにも使わせようかな・・・」
って言っていました。

ほんと、世の中便利になったもんですねぇ。

投稿者 のん : 00:24 | コメント (0)

2006年02月14日

バレンタインデー

先週末もお買い物に出かけなかったので、今年のバレンタインデーは何もなし。

・・・でも、それじゃーあまりにもかわいそうかと、帰りにチョコを買いに行きました。
GODIVAのお店には14日もあと数時間で終わりというのに、かなりの人だかり。
さすがバレンタインデー!いつもはほとんど人もいないのに・・・
でも、1000円くらいの手ごろなやつは全部売り切れてて、残っているのは3000円とか。

さすがにチョコに3000円も出す気になれないなー、と、近くにあった別の店で物色。
でもやはりどの店ももう売り切れ。残ってるのは高いのか安いのかどちらか。
結局、500円のチョコでいいかー、と。申し訳ないので一応2種類。

帰りに待ち合わせて今日は焼肉屋でごはん。
チョコ買ったよ、と見せると結構うれしそうでした。

が、家に帰ってあけると「これ、義理チョコじゃん。Sincerelyってシールが張ってある・・・」
げ、そうなんだ。気づかなかった・・(汗)
いくらと思う?と後で聞くと、返ってきた答えはなんと「300円」!

げ。だったら300円にすりゃよかったよ・・・。

投稿者 のん : 23:59 | コメント (2)

2006年02月12日

輪舞曲-ロンド-のチャメに入れず・・・

今日はだんなと溝の口に行く予定だったので、
ついでに、輪舞曲-ロンド-のロケに使われているというチャメ(姉妹)が
本日12日からオープンというので、早速行ってみました。

もしや、チェ・ジウが来てたりしないかなーと、甘い期待をしつつ・・

ちなみに場所は、東急溝の口駅の改札を出て、右手の出口の先。
降りると目の前に溝の口駅西口商店街って看板がでてます。
溝の口駅西口商店街

かなり古い感じの商店街。

商店街の中

ついたのは1時くらいで、すごい行列かなーと思ったら案外人が少ない。
お、これならちょっと待てば入れるかも!?
・・・と思って店の前に行くと、本日の整理券の配布は終了しました。と張り紙が。
しかもたった75枚とか。やる気ないなー・・・
チャメ

そして、
「本日撮影の予定はございません。
俳優の方もこられませんのでご了承ください」
という張り紙も。やっぱりチェ・ジウは無理だったか・・・
張り紙

しょうがないので、近くにあったタイ料理屋に行きました。
これが結構本格的でうまかった。
だんな的にはチゲよりタイ料理のほうがよかったみたいで、相当満足してました・・・。

でも悔しいので、絶対次こそ食ってやるー・・・。
(実は経営は牛角のレインズだそうで、牛角でもこのチゲ食べれるらしい)

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2006年02月01日

もう2月

今年も気がついたら1ヶ月終わってしまいました。
気を取りなおして、日記復活。といきたいところですが、気が向いたら・・・ってことで。

今日は、帰る直前に地震がおきてしまい、電車が止まってしまいました。
あと10分早く帰っていたら・・・と思うと残念。
でも、電車に乗ってるときに止まって閉じ込められるよりましか?

しょうがないので、振り替えでいつもと違うルートで帰宅。
帰ってニュースみたらと0時ごろまで復旧しないとか。
こういうとき、家までのルートがいくつかあってよかった・・・って思う。

で、帰りに、いつもと違うスーパーに寄ったら、
製菓用品コーナーが30%OFFってなってました。
プリン型がほしかったんですが、売り切れてたので、
おもわずパイ皿を買ってしまいました。

・・・って、パイもタルトも作ったことないんですが。
ちょうどこの前カフェでキッシュを食べて、おいしかったので
タルト型もほしいなーなんて話をしていたので、つい。

まあ、だんなに話すと「作ってくれるんだよねー♪」っていうの目に見えているので
しばらくは隠しておこう・・・(笑)

なんか、おすすめレシピあったら教えてください。