2005年08月28日

ウルルンでフラダンス

この週末、ようやく材料だけ買って数ヶ月ほっといたままになっていた
ハワイアンキルトにチャレンジしはじめました。^^
まずは小物から・・・出来上がりはいつになるやら?

で、ちくちくアップリケを縫いながら、24時間テレビをずーっと見てました。
丸山弁護士ゴールにウルウルしながら、そのままテレビをだら~っと見つづけ
世界ウルルン滞在記を見たら、フラダンスやってました。

あの中腰でステップをし続けるなんてすごいわー。
フラをやるとダイエットにもいいなんて聞きますが、確かに、あれつらそー。

私もフラもやってみたい~なんて思いながら何もしないまま日々が過ぎていってます。
習い事って、今まで書道と英会話くらいしか習ったことなくて、どうも苦手で・・・

でも、家にはウクレレもあるし、両方できると楽しそうなんですがねー。
私はかなり飽きっぽいので、なかなか手を出せないでいます。

まずはハワイアンキルトを完成しなきゃー・・・

2005年08月26日

台風一過

今日は会社休みの予定だったので、
ちょうど台風でラッキー♪と思っていたら
朝起きたらもうすっかりお天気になっていました。

まあ、せっかくのお休みが台風でつぶれなくてよかったか・・・

それにしても今日は暑かった。

朝から(珍しく)掃除をしつつ、
キッチンのガスコンロを掃除し始めたら、
なんか鍋とかフライパンの焦げとかシンクの汚れが気になり始め
1時間以上かけて掃除してしまいました。

完璧とは行きませんが、最近かなり汚いなーと思ってたので
だいぶきれいになってスッキリ。

だんなも休みだったので二人でランチに。
だんなは仕事するといってそのまま帰り、
私はしばらくぶらぶらして帰りました。

でも暑くてだらーっとお昼寝なんかしちゃって
せっかくの休みを無駄に過ごしたかんじ・・・

2005年08月23日

from Hawaii

ハワイに旅行中のいとこから絵葉書が届きました!
なんと子連れで3週間も滞在してたんですよ~。
まじでうらやましい・・・
そして、そんな小さい頃からハワイに行ける子供たちもうらやましい・・・

postcard.jpg

ところで、なぜ今回はがきが来たかというと、
いとこが私の結婚式のアルバムを覚えていて、とても素敵だったので、(てへへ・・・)
家族で写真を撮ってもらいたい、というのでハワイアンブライダルさんを紹介したのです。
残念ながらTOMOさんとは入れ違いだったので、違うカメラマンさんらしかったけど、
どうやら無事撮影もできたみたいです。

ほんと、いいな~。
って、結婚式でもないのに撮影なんて超恥ずかしそうだけど・・・^^
でも、子供が一番可愛いときに撮ってもらえたらほんとにいい記念になるよね~~

私も、いつかまた、TOMOさんに写真を・・・
と思いつつ、ハワイの絵葉書を見ながら
ハワイへの思いを馳せているのでした。

あーハワイ行きたい!(いつもコレばっかり・・・)


2005年08月21日

ポキ丼

ランチに良くいくお店のメニューにポキライスというのがあり、
いつか家で作ろう~っと思っていたのですが、
ちょうど昨日マグロの切り落としが半額になってたので、
今日のお昼はポキ丼にしました。

poke.jpg

例によって適当な分量で作ったわりには結構うまくできて、だんなも気に入ってくれたようです。

<材料>
・マグロ ・・・ 適量
・アボカド ・・・ 1個
・しょうゆ ・・・ 大さじ2くらい
・塩 ・・・ 小さじ1くらい
・ラー油 ・・・ 適量
・ごま油 ・・・ 適量
・万能ねぎ ・・・ 適量
・煎りごま ・・・ 適量
・レモン汁 ・・・ 少々

<作り方>
1.マグロは適当な大きさに切る。
2.アボカドは種をとって皮をむいて、適当な大きさにきり、レモン汁をかけておく。
3.しょうゆ、塩、ラー油、ごま油、ごま、万能ねぎを混ぜてマグロを漬け込む。(15分くらい?)
4.ご飯を丼に盛る。ご飯にもごまをパラパラと混ぜる。
5.アボカドを3に混ぜて軽く和える。
6.5をご飯の上に盛る。残ったつけだれはご飯にかけちゃって。
7.できあがり

ラー油がピリッ効いてて、おいしかったです~!
ぜひ、お試しを~。

2005年08月20日

花火大会

多摩川花火大会に行ってきました。
今年初花火。(遅っ・・・)
っていうか、結婚してから初めての花火大会?
ここ最近、花火大会の混雑と暑さが嫌でちーっともでかけなくなってしまったので、久々でした。

6時ごろついたときは人もまばらで、なーんだ、意外と空いてるんだ!?
ってびっくりしたのですが、時間が迫るとかなり人もいっぱいになってきました。
とりあえずまずは軽くご飯を食べて、ごろごろしながら開始時間をまってました。
でも気がつくと周りは結構人が増えてました。

花火開始前<

そして、今年の目的はやっぱり写真でしょ~。
ってことで、三脚とカメラ抱えていってまいりました。

花火って練習もなかなかできないし、ほんとに難しいですね。
そして、今日は風もちょっとあったので、結構流れてしまってたのよねー。
結果はこんなかんじ。
初めてにしちゃ結構いい出来では???

花火1花火2

なんて、じつはこれだんなの作品。
じつは、カメラもずいぶん久しぶりだったし、いまだにオートで撮ってばかりだったし、
花火とかの撮り方を事前にほとんど調べていかなかったので、
どういう設定にすればいいかサッパリわからず、
かなり試行錯誤で、結局だんなに任せてしまいました。
私はほとんどシャッター押しただけ。

で、わりとまともに撮れてたのはほとんどだんな作だったというわけ。
くやしー!(でも、まあ仕方ないか・・・)

来年の花火の季節までにはもっとうまくなってやる~~~

2005年08月16日

地震

今日の地震は結構ゆれて怖かったです。
うちのオフィスは6Fなのですが、ぐら~ん、ぐら~んと、かなり長い間揺れてました。
今日はほんとに棚が倒れるんじゃないだろうか・・・って思っちゃいました。
家にいるときと違って、ビルの場合はかなり揺れで気落ち悪くなりますよね。

すると、実家からすぐに「大丈夫だった?」のメール。
幸い何事もなく無事だったのですぐに返事を返しておきましたが。
親って、いつも情報が早いっていうか、心配性っていうか・・・
こんなにすぐニュースがわかるなんて、よっぽどテレビとかみてるんだなーとか思ったりして・・・

2005年08月14日

バジル増殖計画

ベランダのプランターで、バジルを育てているのですが、
最近、だいぶ葉っぱが茂ってきたので、枝を切って挿し芽をしていました。

で、今日ふと見てみたらなんと根っこが生え始めてる~!
わーい!
バジルの足?

花やハーブ、今までことごとく失敗して枯らしてしまっているので、
こうやって増やせそうというだけでも大ニュース!
(だんなも驚いていた・・・)


今回は、ぶちっと手で枝をちぎって水につけてただけなのに!
生命力ってすばらしい!
でも、この根の生え方、虫の足っぽくて、ちょっと気持ちわるー。

と思いながら、このまま大量に増やそうと、調子に乗って、
もう3枝ほど切って挿し芽しておきました。
がんばれよ~、バジル君たち!

バジル

目標は生バジルでバジリコスパゲッティ♪
たのしみ、たのしみ^^

2005年08月12日

豪雨

今まで外ですごい雨が振ってました。

去年、うちのマンションは短時間の集中豪雨で、
2回ほど1Fの玄関が水浸しになり、
私も危うく家の前でおぼれそうになったんですが・・・(笑。でもホントです。詳しくは去年の10/20参照)

その後、下水工事も何回かやってたみたいなので、
さすがに今日は、水はたまっても、川のようにはなってませんでした。

だんなは面白半分でまたでかけていきました。
雨はどんどん激しくなり、雷もピカッ、ゴロゴロゴロ、ドドド~~ン!ってなかんじで
絶対どこかへ落ちた!って思うくらい大きな音で恐ろしくなりました。
こんなのが直撃したら・・・と思うとホントに怖いです。

最近、こういうスコールっぽい雨が多くて、
ほんとに日本も熱帯化してるように感じますね。

そのうちスコールなんて気にならなくなるのかなぁ?

2005年08月09日

楽天プライズ結構たのしい!?

楽天市場を見てたら、「楽天プライズ」なるものを発見。
そういえば、コンピュータ系のニュースにものってたっけ?
と、早速スコアブック作成。

そしたら、なんと2回目でいきなり50G獲得!
結構いけるかも。と喜んでいたら、しばらくすると、200G。
おお~これは今のうちにプレゼント応募しちゃおう~と、
フォリフォリのネックレスに応募。

でも、0になったらやめようと思ってたら、ちょこちょこ当たりがでるもので、
なかなかやめられない・・・

そうこうしているうちに1000G、500Gと大当たり?が出ちゃったので、
もしかしたらジャックポットも当たるかも~?と欲がでてしまって
今もコレを書きながら隣のウィンドウでやってます。
こうしてギャンブルにはまっていく人はこんな感じなんでしょうか・・・

しばらくはまりそう・・・

rakuten777.JPG

2005年08月06日

夏休みの予定

今年はまだ夏休みの予定が決まっていません。
だんなはまたまた長期間は休めないというので、
せめて沖縄あたりの島にでも・・・
って思っていましたが、近場でいいじゃん、となかなか折れないだんな。

そんなかんじでここ数日もめていましたが、
なかなか決まらないので、ついに私も怒って
「一人旅してやる!」っていってみたものの
やっぱり一人じゃつまんないしねぇ・・・

こういうときに、友達が海外にいるとか、
一緒に行ってくれる暇な友達がいるといいんですけどねぇ・・・
友達はほとんど結婚しちゃったし、結局一人になっちゃうんですよねー。

結局、南の島でOKはでたものの、
んー、どこに行こうかちょっと迷うわー・・・

2005年08月05日

あついっ・・・

今日も全国的に最高温度を記録したそうで。
ほんとに、毎日暑くて耐え難いですね。

朝、駅まで行くだけでもう汗だくです。
特に、電車に乗ってじっとしてると汗がたら~っと止まらなくて、タオルが手放せません。
女ながら、弱冷房車なんてとてもじゃないけどのれない・・・
弱冷房車があるなら、強冷房車も作ってほしいわー・・・

まわりの女性はとても涼しげな顔をしていて、ほんとにうらやましいです。

あまりにも気になるので、昨日だんなに話していたのですが・・・

の「私こんなに汗だくで、絶対異常だよー。もう背中とか汗流れてとまんないんだよー。(涙)」
だ「そんなの気にしすぎだよ。俺なんていつもそうだよ。(笑)」
の「そんなぁーー。そりゃー、デブだからでしょー。一緒にするなー!」
だ「お前もデブってことだよ(笑)」

がーん。いや、絶対にデブだからじゃないよー!!!
と思ったのですが、うーん。確かにここ2年ばかりで4キロ近く太ったからなー。
やはりそのせいでしょうか・・・
いやいや、きっと違う・・・

この熱帯夜と猛暑がいつまで続くのかと思うと、ホント気が重いです。
夏バテで痩せるといいんですけどねー。食欲だけは落ちないみたいで。
ふぅー。