2005年07月31日

模様替え

今日は、掃除のついでに、リビングのカーペットをい草のカーペットに替えてみました。

igusa.jpg

このカーペット、結婚した年の夏に母が送ってきたもので、
「こんなのいらんよー!(怒)」
と拒絶したまま、押入れにしまっていたものです。

が、こう暑いと、少しでも涼しくなるのでは?と思いついて引っ張り出してみました。
い草の香りがして、さわやかなかんじ。
こんなことならもっと早くつかっておけばよかったかも~・・・

2005年07月28日

土用の丑=うなぎ

今日は土用の丑の日だということで、
スーパーによったらうなぎ屋に行列でした。

みんな結構気前よく、国産うなぎを買っていく中、
私は一番安い中国産ときも串。

その代わり1人1匹のボリューム。
うちは質より量優先ってことで。
(でもおいしかったですよ!)

キモはあまり好きではないので、1個食べてだんなにあげました。

・・・と、去年の土用の丑の日の日記をみたところ、
ほとんど同じようなこと書いてました・・・。

だって、今日も自転車で帰る途中、虫がぶつかってきて、
悲鳴を上げたのです。

そして、だんなは今日知り合いからカブトムシをもらってきて、
元気がいいなあ~なんていってたのです。

あー、進歩ないわー・・・

2005年07月24日

おうちでゲルマニウム温浴

実はゲルマニウム温浴のお店には行ったことないのですが、
家庭用のゲルマニウム温浴でもクチコミなんかでは評判よさそうなので、
欲しいな~と思って、ここしばらく楽天とかでずっとみていたのですが、
近所のドラッグストアで見つけて買ってしまいました。(^^)

onyoku.jpg


早速本日のお風呂から使ってみました。
効果は・・・確かにかなり汗がでました。

でも、正直ゲルマニウムの効果なのかはよくわからなかったりして。
いつもシャワーのほうが多いし、湯船にもそれほど長くつからないので
普通に入ったら同じくらい汗かくのかもしれないなーと。

まあ、せっかく買ったのでしばらくつかってみよ~。と思ってます。
新陳代謝が良くなりすぎてますます汗かきになったらこまるなー
というのがちょっと心配ですが・・・。

ついでに、ゲルマニウムブレスレットも気になってるので、そのうち買ってみよう~っともくろんでます。
だんなは、「本当に大丈夫なのー?」と怪しんでいますが・・・

2005年07月12日

北海道いってきました

ただいまです。
数日さぼっておりましたが、北海道旅行に行ってきました。

千歳→富良野→美瑛→層雲峡→旭川→小樽→積丹→札幌→支笏湖→千歳
と、4日間のわりには結構いろいろいけたんじゃないかな?
走行距離1016km。
しかも、今回は、私も結構運転しちゃいました。

ラベンダー

でも、一番の目的だったラベンダーはまだ満開にはちょっと早かったみたいで
お天気も曇り空~雨だったので、
残念ながら絵葉書にあるような写真は撮れず(涙)

・・・っていうか、そもそも写真の腕がちーっとも上達してない!
あ~、いつか素敵な写真が撮れるようになる日はくるのでしょうか。

でも、牛肉、メロン、ジャガイモ、ウニ、海鮮丼、ラーメン、ジンギスカンと、食事は超満足。
体重も2kgばかりアップして戻ってきました。
や、やばーい!

旅行の詳細はまたぼちぼちアップします。
・・・。あれ?そういえば、金沢、愛知、尾瀬と、いつも旅行記途中でやめちゃってるなー。
そのうちちゃんとかきまーす。

2005年07月09日

北海道2日目

朝、となりの部屋のおばさん連中の騒々しい声で起こされました。
といっても、私は結構だらだら寝ていましたが、だんなは早くに寝てしまったので目が覚めたらしい。
朝ごはんもついてないし、うるさいから早くでたいというので、8時過ぎに宿をでました。

それにしても、宿を出るときにもお金を払っただけ。
楽天で申し込んでいたからなのか、名前も書かないなんて!ちょっとびっくり。

ところが、宿をでてご飯でも食べようとしても、朝早いので、食事をするお店も開いてない・・・。
のろのろ店を探しながら走っていましたが、ファーストフードやコーヒショップもなさそう。(><)
観光客がみんな宿で朝食を食べるわけでもないだろうし、どうしてるんだろうねーといいつつ、ファーム富田へ行きました。
なんとか喫茶店も開いていたのでようやく朝ごはん。
ハーブ入りソーセージとクロワッサンのセットでした。結構おいしかった!
asagohan.jpg

お腹もいっぱいになったので、ファーム富田で再び写真撮影。
昨日は気がつきませんでしたが、山の斜面にもず~っとラベンダーやお花畑が広がっていました。
濃淡の縞模様に咲いたラベンダーがとてもきれいでした。
でも・・・昨日は結構白トビばかりになっていた反省から、
今日は露出を変えたりしていろいろ試していたのですが、
それがかえって失敗のもととなり、なんだかくら~くなり昨日のほうがきれいだったみたい・・・。(右の写真は露出補正-2/3)
ファーム富田ラベンダーファーム富田(ちょい失敗)

さらに、その奥の方へ歩いていくと、よくガイドブックなどに載っているお花畑もありました!
残念ながらここでも赤い花の列(一番右)がまだ咲いてなくて、花の色が少し淋しかったです。
でも、上のほうではポピーが満開でした。
他のところがまだ淋しいからか、このあたりは特に人が群がっていました。
ファーム富田お花畑ファーム富田ポピー花畑

結局、ファーム富田で朝ごはんついでにちょっとだけ見るつもりが、11時頃まで遊んでしまいました。(なんと約2時間!あほですね~)
美瑛へ行く途中、フラワーランドへよりましたが、有料だと聞いて、カットメロンを食べて帰りました。
このメロンがめちゃめちゃ甘くておいしかった!やっぱりメロン最高~。
ついでに、ふらの牛乳(瓶)を飲みました。
「よく振って飲んでくださいねー」っておばさんがいってたので???って思ったら、
ヨーグルト?って思うくらいかなりトロトロな塊が入ってて、ほんとに濃厚でした。

つづいてジェットコースターの道へ。
途中、車を止めて撮影をしている人々を見つけたので、私たちも真似して撮影(右)。
そしてジェットコースターの道、その脇から眺めた風景です。
写真ではちょっと小さいですが、赤い屋根の家と干草ロールが可愛いのでかなりお気に入りでした。

美瑛ジェットコースターの道美瑛の風景

しぃ~んとした中で、ずーっとつづいていくこの道を眺めていると
なんか、昔、ひとつ屋根の下か何かで流れてた♪君の心へ続く、長い一本道を~♪って歌が
頭に浮かんできました。
ほんとにまっすぐでながーい一本道。
(後で調べたら、チューリップの『青春の影』だった・・・かなりもやっとしてたのですっきりしました)

ところで、この辺のビューポイントはだいたいみんな同じルートでまわるみたいで、
私たちはライダー二人乗りカップルとオランウータン?のぬいぐるみを連れた不思議なカップルと
しばらく一緒になりました。

次に、四季彩の丘へ行くことにしました。
ちょうどジェットコースターの道から出たところで、
「バターじゃがいも」の文字を見つけてだんなが思わずふらっとよってしまいました。
ホクホクでもっちりしてておいしかったです。

看板発見!じゃがバター

そして四季彩の丘へ。
花の名前は覚えてませんが、ほんとにいろいろな花が咲いていてきれいでした。
ちょっと小さいですが、ひまわりも咲いていました。

ロール君四季彩の丘四季彩の丘
ひまわりひまわり四季彩の丘

ここでも、1時間以上かなりゆっくり楽しんでしまいました。
もう1時近くになっていたので、お昼ごはんに。
るるぶにのっていたピザハウス遊楽部さんにいきました。
スープとじゃがいもとかぼちゃのピザ、豆腐と野菜のココットを食べました。私たちの後に2~3組きて、「ピザ生地おわっちゃいました」っていってたので、ラッキーでした。

かぼちゃのスープじゃがいもとかぼちゃのピザ野菜と豆腐のココット

・・・じつは、ここで重大な失敗を犯してしまったのです(><)

この後、美瑛の「ケンとメリーの木」「親子の木」「セブンスターの木」などをまわったのですが、
なんと、この最後のココットの写真をとったときに、ホワイトバランスを変更してしまい、
そのままうっかり確認もせずバシバシ撮ってしまったため、
ほとんどが青かぶりじょうたい。(えーん)
これを層雲峡につくまでずーっと気がつかず、
美瑛のせっかくの風景はすべて大失敗となってしまいました。(涙)

とりあえず、失敗作(右)とレタッチでごまかしたもの(右)です。
こんな初歩的なミスをするなんて、まだまだですねぇ・・・。

ケンとメリーの木(失敗)ケンとメリーの木

とはいえ、この時点ではそんなことは気づかず、木に夢中になっていました。
でも、さすがに、農村風景も飽きてきて、もういいか~と本日の宿である旭川方面へ向かいました。
しかし、旭川には何もないし、時間はまだ3時すぎ。
次にどこに行く?ってことになり、ひまわり畑にいくか、層雲峡に行くか迷って、
層雲峡にいくことにしました。

だいたい、層雲峡に行くなら、こんなだらだら花ばっかりとらずに、さっさと切り上げたのに・・・・
この行き当たりばったりなところが私たちらしい。
かなりがんばっていったところ、なんとか5時前には到着。
お天気もどんよりでそろそろ暗くなってきています。

でも、せっかく来たので、とりあえず、ロープウェーとリフトで黒岳の7合目まで行きました。
黒岳は一応入山者名簿に名前を書くようになっていましたが、
こんな時間に上る人は当然いなくて、もう翌日分になってました。
でも、遭難したらこまるよなぁ、ととりあえず名前と住所をかいて、
15分くらい行ける所まで行って帰ってくるつもりでしたが、
なんと上り始めて5分で残雪に阻まれ、あっけなく退散。
入り口には「軽装お断り」みたいなことが書いてましたが、これじゃ確かに上れるわけないよね。

層雲峡の雪

そんなかんじで、リフトで5合目に戻りしばらくぶらぶらして帰りました。
行きがけにリスを見かけたのですが、それっきり見つけられませんでした。
リス可愛かったな~・・・

その後、流星の滝、銀河の滝を見て帰りました。
今日の晩御飯は旭川ラーメン。層雲峡は結構寒かったので、ちょうどいい。
最初は旭川ラーメン村で適当に探そう~っていってたのですが、
どうやらだんなの心を捉えるラーメン屋がなかったらしく、
蜂屋さんというラーメン屋さんに行くことにしました。ここもかなり有名店らしく、サインがいっぱいでした。
とんこつに魚だしの結構こってりスープでおいしかったです。
旭川ラーメン・蜂屋

そして、ようやくホテルへついたのはまたまた9時すぎ。今日もよくあそんだわ~。
ホテルは旭川の駅前のビジネスホテルでしたが、ネットも使えて便利なところでした。

2005年07月08日

北海道1日目

朝4時起きです。
だるくてご飯も食べる気もしないので、準備をすませて、5時前に家をでました。
たった4日なのになんでこんなに?ってくらい重い・・・

羽田に着いたのは6時半。
今回は、ICチェックインをするため、出かける前にネットでチェックイン済み。
初めてなのでちょっとドキドキです。

荷物検査のときにカードを出すと、控えの紙を1枚くれました。
ICチェックイン


あとはSuicaと同じように登場のときにタッチ&ゴー!
搭乗までチケット持ち歩いて、「あれ?どこやったっけ?」っていつも気にする必要もないし、
ほんとに便利ですね。

ようやくおなかもすいてきたので、お弁当を買って飛行機に乗りました。
万世のカツサンド(私)と銀ムツ弁当(だんな)。
katsu.jpgginmutsu.jpg


意外とおなかいっぱいになってしまって、北海道でうまいもの食べるぞ~ってのがちょっと先行き不安に・・・

千歳空港に着いて、早速レンタカーやに行きました。
マツダのベリーサでした。色はこげ茶色っぽい色。もっと可愛い色がよかったよー。
今回の旅行では私も運転するのが条件だったので、とりあえず初心者マークも借りました。
うれしいことに、カーナビも家のと同じパナソニックだったので、
使い方も同じでわかりやすい!(しかも家のより新しい)

レンタカーやをでたのは9時ごろ。最初の目的地は富良野です。
お天気は残念ながらどんよりして、小雨もパラパラ降っていましたが、
北のほうに行くにつれて、だんだんお天気も晴れてきました。

12時過ぎにようやく富良野近辺に着きました。
まず、最初にみつけたハイランドふらのに寄りました。
ラベンダーの海というラベンダー畑がありましたが・・・。
なんと!!!ラベンダーはまだ咲いていませんでした(;_;)
かろうじて早咲きっぽい一角がありました。
ラベンダーの海ラベンダー

がっくりしつつ、富良野の町へ向かいました。
もしかして、ラベンダーどこもまだ咲いてないのかな?せっかく北海道まで来たのになぁ・・・。

ちょうどいい時間なので、お昼ごはんにすることに。
ところが、富良野駅の周りはなんだか閑散としていて、人も少なめ。
ほんとにここは観光地なの~?って思うほど。
まあ、夏休み前の平日なのでこんなもんなのでしょうかねぇ?
ところが、るるぶに載っていたお店に行ってみると、なんとそこだけ行列が。
でも、待つ時間ももったいないので、そばにあったまさ屋さんという鉄板焼きのお店にはいりました。
(じつは、別のるるぶにここも載っていました。)

頼んだのはおすすめにあった「ふわふわ男爵玉」と、「炎のスペアリブ」。
炎の・・・は鉄板の上でブランデーでフランベするので、結構豪快に炎が上がってました。
おお~って喜んでいる間に写真を撮りそこないました。惜しい!

ふわふわ男爵玉炎のスペアリブ

お肉はとても柔らかくてジューシーで、胡椒とブランデーがきいていて、とてもおいしかったです。
二人でシェアしましたが、かなりボリュームがあって、ついライスも頼んでしまい、食べ過ぎてしまいました。

つづいて、いよいよ本日のメインイベント、ファーム富田へ!
ついてみると、さすがに超有名スポット。観光バス、車とすごい人でした。
うれしいことに、こちらではラベンダーも満開?
といっても花は咲いてないようで、つぼみなのか、これが咲いているのかもよくわからず。
ちなみにこれは「ラベンダー濃紫早咲」という種類だそうで、やっぱり早咲なんですね。
お花畑も部分的にまだ咲いてない花があって、やはり早かったみたい。

それでも、だんなと二人してカメラマン気分で写真をとりまくり。
まー、出来はご覧のとおりです(がっくり・・・)
ファーム富田1ファーム富田2ファーム富田3

この時間になると、青空も見えてきて、かなり暑くなってきました。
十勝岳を眺めながら、名物ラベンダーソフト。あとプリンシューだったかな?をいただきました。
ソフトクリーム、ピンボケ・・・。

ラベンダーソフトプリンシュー

2時間ばかりファーム富田で遊んでいましたが、さすがに飽きたので、
美瑛方面へ行ってみることにしました。
途中で見つけたかんのファームもまた花がきれいに咲いていていました。
畑で働いているお兄さんがいるな~・・・と思って近寄っていたら(真ん中写真の左上のほう)、
なんと、カカシ(人形)でした(写真右)!よくできてるわ~~。
売店のおじさんも、「よく間違って声かける人いるんだよねー」っていっていました。

記念に写真を撮ろうとそばに近寄っていくと、近くにいた観光客のおばさんが、
「みて~、○○さぁん、この人結構イケメンよ~・・」
そばにいた私「・・・」
まあね、普通のカカシにくらべりゃね。・・・でも、おばさんこんなのが好みなの~?

かんのファームかんのファームで働く青年?とおもったら人形!?

続いて、いよいよ美瑛の丘陵地へ。
まずはパフィーの木。パフィーのドラマに出てたシーンの木だそうです。
でも、似たような木がいろいろあって、看板もないので正直自信ない。
多分これだと思います・・・。
パフィーの木?

むしろその反対側に広がっていた小麦畑が金色に輝いていてとてもきれいでした。
後は美瑛の名物でもあるジャガイモ畑。ちょうどジャガイモの花もいい時期です。
小麦畑ジャガイモ畑ジャガイモの花


北海道ってほんとうに広大ですね~。
そしてマイルドセブンの丘。
ちょうど逆光だったので、写真はほとんどとれず。
マイルドセブンの丘


ここらへんで、日差しも暗くなってきたので、今日はここまでで。

宿は素泊まりだったので、帰りにご飯を食べて帰ることにしました。
っていっても、まだ6時前。
お昼食べたのも1時ごろだったし、正直あまりおなかもすいてないしねー・・・
といいながら、上富良野にある焼肉屋さんの、大阪苑さんに行きました。
北の国からのロケにも使われたところだそうで、有名人のサインも結構ありました。
さがり(ハラミ)とカルビの定食ともう一皿追加して2人で3000円ちょっと。
お肉も柔らかくておいしかったです!

帰り、ちょうど日没間近だったので、今度は夕焼け~と、畑の脇に車をとめて、写真を撮りました。
太陽はかなりあっという間に沈んでいきましたが、
あたりが暗くなるまでしばらく夕焼けを見ていました。

その後、富良野に戻って、だんなが写真を現像したいというのであわてて写真屋さんを探しました。
今回、だんなが、昔使っていた手動式のカメラ(かなり古い)を持ってきていたのですが、
ん十年ぶりにつかったような状態のため、どの程度撮れているのかを確かめたかったらしい。

カメラを2人で使っているとどうしても、好きなときに撮れないのですぐ奪い合いになるのが嫌だったみたいで・・・
で、現像終わって見てみると案の定かなり露出オーバー。かなり真っ白でした。
でも、本人はかなり満足したようで、このままこのカメラ使うぞーと張り切っておりました。

そしてようやく宿へ。今日の宿は富良野スキー場のそばにある宿で、素泊まり1人4500円。
宿についたのが9時ごろでしたが、もう食堂の電気も消えてひっそりしていました。
名前を言うと、そのまま部屋に通されました。

さすがに寝不足と疲労で、だんなは風呂にも入らずそのまま寝てしまいました。
私もお風呂に入ってすぐに寝ました。
明日は晴れてるといいなぁ・・・

2005年07月07日

出発前日

今日は打ち合わせで朝からお客さんのところへ出かけてました。
幸い、打ち合わせが予定より早く終わり、6時過ぎには家へ帰ることができました。ラッキー!

だんなも、ここ数日遅くまで残業してたので、今日も遅いか?と思ってたら、7時には帰ってきました。
キャンセルするだのしないだのといってた割には、やる気満々みたいです。

さて、旅行準備もまだなのであわてて用意。
いつものことだけど、旅行準備ってどうしてこうもぎりぎりにならないと進まないんだろうなー?
そして、ちゃんと準備したつもりが大体何か忘れてきたり、
余計なものばっかりだったり・・・

北海道の天気をチェックしたところ曇りときどき晴れ。でも後半は雨。
4日もあるから、なんとか晴れてくれないかなー。
と淡い期待をしつつ、明日は4時起きなので、とりあえず寝るぞー。
と寝たのはもう12時半。

明日はつらそう・・・


北海道旅行の計画

北海道旅行を計画したのはGWの最中の5月。
JALのバーゲンフェアで7月の受付をしていたので、
片道12000円なら安いから、北海道でもいくか~って話になり、
とりあえず土日をはさんで4日間で予約してしまいました。

しかし、私もだんなも2ヵ月後の仕事が暇かどうかなんてわからず。
とりあえず、私のスケジュールには早々に7月8日、11日はお休みと書き込んでおきました。

が、やっぱり甘かった。
だんなは仕事が忙しくなり(それまでは遊んでいたつけがまわって来ただけに思うんだけど・・・)
「キャンセルしていい?」と何度も聞く始末。

キャンセル料払うならいいよ、って言ってはいたものの、
ほんとにキャンセル料払ってもキャンセルしそうなほど追い込まれていたので、
なんとかなだめすかして行く気にさせるのは大変でした・・・

もしかして、ほんとにキャンセルするかも?って思うと宿を取るのも躊躇し、
結局宿とレンタカーを予約したのは先週末でした。
まあ、これもいつものように楽天トラベルで予約して終わり。
レンタカーもネットで予約。
インターネットってほんと、便利だわ~。

今回は尾瀬と違って特別な装備もないので、旅行準備も楽だし。


七夕

7月7日。
今日は七夕ですね。
お天気はいまいちでしたが。

そして、今日は私たちの入籍記念日でもあります。

私の中では、結婚記念日=ハワイ挙式の日(6月14日)で

結婚記念日>>>入籍記念日

くらいの重要度なので、入籍記念日は
ど~でもいいですよ~♪
ってかんじなんです。

もともとは、リーガルウェディングで
結婚式の日=入籍日
のつもりだったのですが、ドタキャンしてしまったため、
いつ入籍するかも考えてませんでした。

で、帰ってきてから一番近い語呂のいい覚えやすい日にしたような程度なのです。

でも、7月7日って、入籍カップル多いみたいで、
だんなの友達も7月7日だとか。
確かにそういわれてみると区役所は混んでいた・・・

今日晴れて入籍されたカップルもおおいのでしょうねぇ。
皆さんおめでとうございます!お幸せに~。

ちなみに、最近二人とも帰りが遅かったので、
お祝いするつもりもありませんでしたが、
今日はたまたま早く帰ってきたため、
近くのレストランでディナーとなりました。

そして、明日から北海道にいってきまーす。

2005年07月01日

くま当選者発表

くまプレゼントの当選者発表です。

今回の当選者は

まあこさん

に決まりました~。
おめでとうございまーす。

まあこさん、いつも遊びにきてくださってありがとうです。
応募していただいたみなさんもどうもありがとうございました。
みなさんにプレゼントできなくて申し訳ないです。
また近いうちに何かプレゼントできるようにがんばりまーす。

まあこさんには、メールでご連絡させていただきますね。