2005年03月27日

あみあみ完成♪

はじめまして。ぼく、新入りのあみぐるみくまたんです。
みなさん、よろしく〜。

amigurumi.jpg

先日、買ったあみぐるみの本で、1匹目ができました!
体長は座った状態で9cmくらいのかなりのちびっこくんです。
どう?結構可愛いでしょ〜〜。
とかなりの自己満足♪♪♪

でも、写真では見えない失敗も。
じつは、この子はちゃんと一人じゃ座れなのです。
頭でっかちなのか、足が短いのか・・・。
なので、見えないところで後ろにささえをおいてます。
しっぽをつけたらいいのかなー。なんて考えてます。

この子もウェディングベアにしようともう一匹作ろうとおもっていたら、
唯一のかぎ針がどこかにいっちゃって、今は中断中です。
こんな狭い部屋のどこにいっちゃうんでしょうねー。不思議。

出来上がったら、また、プレゼントしますね〜。

2005年03月26日

お食事会

だんなの弟夫婦と従兄弟夫婦が近くに住んでいるので、はじめてみんなで集まりました。
もともと、親戚づきあいなんて苦手なんで、
あまり気が進まないなーとブツブツ文句をいってたのですが、
カレーやベトナム料理などのエスニック料理のお店で、料理もどれもおいしかったし、
その従兄弟も奥さんも話上手、聞き上手な方で、楽しい時間を過ごせました。

さて、食事後、従兄弟のお宅(一戸建て)にお邪魔したのですが。
なんと、地下室があり、ホームシアタ&音楽スタジオになっているのです!
話には聞いていましたが、200インチのスクリーンにでっかいスピーカー、
ゆったりリクライニング&フットレスト付きの革張りのソファで
ハイビジョン放送でほんとに映画館並でした。。。びっくり!
家を建てるならほんとに本格的なホームシアターな〜ってしみじみ。

で、3時間ほどお邪魔したあと弟たちを送り、帰りにラーメン食べてきました。

うちに帰ってきてあまりの違いに愕然。
うちも一応プロジェクターあるけど、スクリーンは壁そのままだし・・・(汗)
ソファーも洗濯物置き場になってるし・・・
でも、いまはこれでじゅうぶんだよねーとだんなと話してました。

2005年03月23日

ついてない1日

なんかこういうネタは前にも書いたような気がしますが・・・

朝、出かけようと思ったらカギがない!
昨日の夜はだんなと合流してご飯を食べて帰ったので、
家に入るときに鍵を使わなかったので、いつまであったかもはっきり覚えてない。

まさか落とした?
かばんをひっくり返し、昨日着ていた上着のポケットや机の上、床を探してもない。ない。ないー!
うちのカギはディンプルキーなので合鍵も簡単につくれないし・・・
焦って、まだ寝ていただんなを起こして「どうしよう〜!カギがない!」
の「やっぱり、不動産やに連絡しないと合鍵ってつくれないのかな?」
だ「それは、ほんとになくしたって決まってからのほうがいいんじゃない?」
の「だってないよ!ほんとになくし・・・」
そのときチャリ・・・と金属音がズボンのお尻のポケットから聞こえた。
の「あったー!あははは、ばかじゃん、私・・・(爆)」
うーん、そういえば、出かける前にポケットに入れたような気がする。
あー、終わってる・・・ここまでもの忘れがはげしいなんて!
だ「え、なになに?どこにあったの?」
の「あはは、ポケットにあった・・・。や、やばい、会社遅刻だー」

時計をみると、いつもの時間を15分過ぎている。いつもの時間でもぎりぎりなのにー。
と駅まで猛ダッシュ。運動不足のため、かなり息を切らせながらも、なんとかいつもより1本遅れの電車にまにあった。これなら5分遅れくらいですみそう。
でも、今日は雨の前でやけに蒸し暑く、駅についたとたん、どっと汗が。
うー、拭いても拭いても止まらない。なんか結婚式の悪夢がよみがえる。
あー、早く電車降りたい・・・

ところが、こういうときに限って乗り継ぎの電車が故障。
京浜東北線がちょうど10分くらい前に止まったらしいとアナウンス。
15分くらい待っていたけど、一向に動きそうにないので、別の電車に振替。
結局40分遅刻になってしまった。電車が遅れたという正当な理由付き。内心ラッキー♪
っておもいつつ、やっぱり余計な乗り換えとか待たされたりしたのはついてない。

後からニュースを見たら、この事故のせいで12時近くまで動かなかったらしい。
結構大事故だったのね。

まあ、一番問題なのは、ポケットにカギをいれて「ない!」って大騒ぎした私です・・・。
メガネかけてて「お〜い、わしのメガネどこやった」っていってるオジさんみたいなもんですね。
反省。

2005年03月20日

地震!

福岡の地震、朝、義母が心配して電話をかけてくれて、初めて知りびっくり。
慌てて実家に電話をしましたが、やっぱりつながらないーーー

もちろん携帯にもかけましたが、「ただいま地震により・・・」みたいなアナウンスでつながりませんでした。
(ちゃんと地震で、っていうのにはびっくりしました)
しょうがないので、姉、母、父にとりあえずメールをしておきました。
すぐに姉から返事。結構ゆれて怖かったけど無事、とのこと。
これから何が起こるかわからないのでご飯たべよーってかいてました(笑)
しばらくたって、母からも返事。やはり無事だったとのこと。
父はゴルフに行ってると、母はケロっと答えてました。心配じゃないのーー?
メールはちゃんとつながるんですね。ちょっと安心しました。

2時間くらいたって、母に電話をしたらつながりました。
やはり、あまりの揺れにびっくりしておろおろしてたそうで。
逃げ場に迷っているうちに地震はおさまったとか。あぶないなぁ。

ニュースでも言ってましたが、九州といえば、ほんとに地震って少ないので、
とにかく地震に対する備えとか心構えがないのです。

私が実家にいた18年間の間に、記憶に残っている地震はほんの数回。
それもぐらっ。くらいのたぶん震度2とか3とか。
ほとんど気付かない程度はもう少しあったかもしれません。
避難訓練で、「地震がきたという想定で、机の下に隠れる」という練習はやりましたが、
なんか現実味がなかったなぁ。
当時は阪神大震災も起きる前でしたから余計に地震って遠い国の話のような気がしてたのかも。

大学にきて、こっちの人は、学校のころに「防災ずきん」なるものを常備してて、
座布団がわりにしてたとかなんとか聞いて「えええー!なにそれ?」って驚いた記憶があります。

でもニュースを見ると、玄海島は東海して大変なことになっているし、
まだ余震も続いているようなので心配です。

2005年03月19日

子サイ見物

お昼のNHKのニュースで、「連休初日、サイの赤ちゃんが人気です」ってやっていて、
小さな子サイが元気に走り回っているのを見て、かわいい〜!ってことになり、
金沢動物園は、うちからはちょっと遠いのですが、
時間もあるし、行ってみよう!って思い立ってでかけることにしました。

動物園についたのはもう2時すぎでした。閉演は4時半なので、まあぎりぎりかなぁ?
入ると早速サイコーナーがありました。
が、残念なことに、ニュースでの元気な姿はどこへやら。
親子そろって疲れてお昼寝をしてました。
でも、遠目ながらも可愛いーー。起きてくれないかなー。
サイのお昼寝

とりあえず、しばらく起きそうな気配もないので、先へ。
次のお目当てはこれ。
コアラお食事中


でも、コアラもお昼寝中。ときどき、のそっと起きてたのですが、丸まって木の上で固まってるのです。
そうこうしているうちに、えさ交換の時間になったら急に動き始めました。
コアラはやっぱり可愛いな〜〜と、かなり長い間眺めていました。

ご挨拶

外にいたコアラは、お部屋にもどる前に係員さんがご挨拶でみんなのそばまでみせてくれました。
ああ、抱っこしたいわー。

コアラのほかにもウォンバットとかカンガルーとかいろいろいて、オーストラリア気分。
ウォンバットってノソノソしててコアラに似てる・・・

ウォンバットカンガルー

この動物園、アップダウンも激しく、結構いい運動になりました。
そうそう、珍しいバクもいました。モグモグ鼻がうごいてておもしいろーい。やっぱり夢たべちゃうのかなー。

バク

このへんでデジカメの電池が切れてしまい、後はぐるっと回って最後にまたサイを見に行きました。
サイはすでに室内に戻っていましたが、赤ちゃんサイもちょうど起きていて、
元気にお母さんのおっぱいを飲んでいましたが、
満腹するとそのまま座り込んで寝てしまいました・・・
人間も動物も赤ちゃんってかわいいなー。
だんなはかなり動物好きなので、飽きもせずサイのオリの前でじーっとみてました。

カバ親子

ちょうど閉園時間になり、疲れたのでそろそろ帰ることに。
だんなが好きなラーメン屋があるということで、帰りに食べて帰りました。

あー楽しかった。

2005年03月17日

献血行ってきた

今日、会社をお休みしてたので、買い物帰りにふらっと献血に行ってきました。
最近不健康そうなので、血液検査ついでにやってみようかと。

最初に献血をしたのは高校のとき。
二十歳の献血キャンペーンで献血に行き、一緒に行った友達は貧血でNG。
一人だけ血を抜かれ、友達はジュースを飲んでまってました。(涙)
私の血は健康らしく、そのうち「400mlでおねがいします。」といわれるようになりました。
400mlの献血だと血液検査もやってくれるので、
毎年やってたのですが、あるとき献血後貧血で気持ち悪くなってしまい、(我ながらアホだった)
それっきり懲りて行かなくなってました。
確かに400mlって結構な量ですもんねー・・・

というわけで今日は数年ぶりの献血。でもちゃんと献血データも残ってました。
そしたら、今日はO型がたりないので、成分献血してもらえませんかー・・・
っていうので、仕方なくOKしたのですが、成分献血は初めてでちょっと緊張。

私的には、最近血がどろどろしてそうなので、
血を抜いて欲しいくらいだったのですが、
血漿だけ抜かれて、血小板はもどされちゃったので、
かえって血が濃くなった気がします・・・

献血ルームってお菓子とジュースがタダでもらえるし、漫画や雑誌もたくさんあるからか
意外と若い人がきてました。
韓国ドラマの威風堂々な彼女でもチョコパイもらうために献血してたなー・・・

献血ルームが近いので、これを機に時々いってもいいかな、と思いました。

ちなみに、うちのだんなは献血なんて絶対だめ!
健康診断の血液検査でぶったおれてるくらいですから・・・しかも過去に2度も。信じられないです。
こっちはコップ2杯分とられても平気なのに。

2005年03月14日

1周年記念プレゼント当選者

遅くなりました。
1周年記念のプレゼント当選者の発表〜。

今回も複数の方から応募がありましたので、だんなに選んでもらいました。
今回はあみだくじです。^^

当選者は・・・

みるみるさん
です。
おめでとうございまーす。

応募していただいた方々、どうもありがとうございました。
今回もまた1つしかプレゼントできなくて、本当に申し訳ありません。

みるみるさんには、メールでご連絡させていただきますね。


2005年03月13日

たつまきサイクロン登場

今日、だんなが秋葉原に行くというので、以前からねらっていたサイクロンクリーナーを購入しました。
日立のたつまきサイクロンCV-SH10。

20050313.jpg

1ランク下のSH9というやつと迷ってましたが、自走式で勝手に進むらしいというので、こっちにしました。
お値段もかなり安かったし。

その他いろいろお買い物をしてたので、帰ったのはもう夜になってしまいましたが、
早速帰ってお掃除してみました。

今週は掃除さぼってたせいか(それだけとは思えませんが)
ちょっと掃除しただけで、あっというまに綿のようなゴミが溜まってしまいました。
クチコミで「面白いようにゴミが取れる」とかいてありましたが、ほんとに取れる!

だんなも、このパワーに感動して、楽しそうに掃除をしてましたが、
トイレに行っている間に掃除機の音がやんでしまいました。
もともと、「掃除機買ったら掃除手伝う」と言ってたので、
「あれー?もうやめたの?手伝うっていってたのにー・・・」と文句をいうと、
「掃除はしたいんだけどー。障害物が多すぎて掃除できないよ。掃除機の前に掃除が先だよ」
「・・・(納得)」
まあ、当然ですが、掃除機買っただけじゃ部屋はきれいにならないってことですね。
というわけで今日の掃除は終わり。
でも、こんなにゴミがとれると、ほんとお掃除が楽しくなりそうです♪

一つだけ残念だったのは、ナショナルの掃除機はゴミセンサーがついてたのですが、
日立のはついてなかったこと。
センサーあると楽なんだけどなー。

2005年03月12日

モリゾー&キッコロ

だんなの実家が愛知なので、愛・地球博のチケットをとってくれました。
うちの実家の分もとってくれてたので、4月に行こうか、って話になってます。

で、会場予約のためチケットを送ってもらったら、愛・地球博 公式ガイドブック なる分厚い本まで一緒に送られてきました。
モリゾーとキッコロの表紙がなんか可愛いので、
一気にファンになってしまいました。(笑)
モリゾーはちょっと目つきわるいけど、キッコロはたまりませんわ〜・・・

うわさのICチップ付きの入場券も、へー、ってかんじ・・・ハイテクですなぁ。

20050312.jpg

でも、正直このガイドブック、分厚いわりによくわからない・・・目次もないし。
というわけで、あっさり挫折。
まっぷるも買って来ました。

ところが、いまさら知ったのですが、目玉?の一つでもあるサツキとメイの家って、
毎月、前月の1日にローソンで入場券を予約するらしいのですが、
4月分はもうとっくに売り切れてしまってるらしい。
あーあ。見たかったのになぁ。

2005年03月09日

キター(ノ_・。)ーー

いやー。
とうとう花粉が本格的に来ましたねー・・・
今日はマジでつらかった。

朝から鼻水がたらーってたれてきたので、嫌な予感・・・って思ってたのですが、
通勤途中でもハンカチ、ティッシュで鼻をかまないとちょっと我慢できないような状態。
案の定、会社でもクシャミ、鼻水、目のかゆみ。
ゴミ箱はティッシュでいっぱい。

で、帰りにマスクしようと思ったら、裏表逆だったことに気が付きました。
不織布のワイヤーいりの安いやつなので、わかりづらいんですよね。
ああ、どおりで朝息苦しいと思った・・・。
でも、こういうときって裏に返すか、そのままつけるか微妙。

そして、帰りにマスクを買い足そうって思ったら、薬局のマスクはほとんど売り切れでした。
それを見て、ああ、やっぱり今日はみんなつらかったのねーと、
自分だけじゃない♪って思ってちょっとうれしくなったりして。

空気清浄機もいよいよ出番です。がんばってくれよ〜〜

2005年03月08日

おまけにつられる

いつも会社でペットボトルでお茶を飲んでいるのですが、
おまけがついてるので、ここ数日伊右衛門を飲んでました。
裁縫箱のビーズ入れにちょうどいいかなーなんて思って。

20050308.jpg

おまけがついてると、ついついそっちを買ってしまう・・・
メーカーの思うツボだなーなんて思いつつ。
これ7色あるらしいので、あと3本は飲まなきゃ。

でも、なんで伊右衛門って「いえもん」って読むんでしょうね。
「右」はどこいったんだ!?っていまだに不思議。
昔、一休さんにでてた「新右衛門さん」がなんで「しんえもん」って読むんだろうって、
思ってたことがありましたが・・(ふ、古すぎ!?)
二十数年経っても知能レベルが変わってないってことか・・・(汗)

おまけといえば。
昨日久しぶりに食パンを買ったら、「ヤマザキ春のパン祭り」のシールがついてたので、
ちょっと集めてみようかと思って今日からお昼もパンにしてみました。
一人暮らしのころからヤマザキの白い食器シリーズは集めてて、
いまもうちの皿の中でかなりの頻度で活躍してます。
びんぼうくさいかなーとおもいつつ、捨てるのももったいなくて使ってます。
割れてもいいやーって思ってるのに、これがまた乱暴に扱ってもなかなか割れない。
いいんだか、わるいんだか・・・

でも、1人、2人だとパンでもらえる枚数って1〜2枚。
がんばってもあんまり集められないしそのうちパンも飽きてくるので、
お金で買えるものなら買いたいんですけどねー・・

2005年03月05日

洗濯機故障

数日前に洗濯機が故障してしまいようやく今日修理してもらいました。
洗濯機って必需品なんだな〜と実感。

洗濯の途中で壊れてしまったので、続きは自分ですすいで干したのですが、
結構溜め込んでたしバスタオルなどの大物ばっかりだったので、かなり重労働でした。
しかも、きっちり絞れなくてかなりポタポタ水垂れたまま。
こんなの毎日やってたら大変!昔の人ってえらいわー。

でも、洗濯者は手で洗えるとしても、実は溜まってた水も捨てられなかったのです。
最近の家電って便利なようで不便!
洗剤の混ざったにごった水を毎日眺めながら、
夏じゃなくてよかったー。と思ってました。

さてさて一応、修理してもらったら無事に動くようになりました。
結局、壊れた日の分も、ここ数日の悪天候で、乾ききれてなかったので、
(その間外に干しっぱなし・・・)もう一度洗い直しました。

溜まってた洗濯が終わってすっきり〜。

2005年03月03日

あみあみ

ついつい、またこんなものを買ってしまいました。

4529031403.jpg


高森共子の動物あみぐるみ です。

おいおい、ハワイアンキルトは・・・?
っていわれそうですが、まあ、どれもそのうちってことで。

あみぐるみでウェディングベアを作れたらいいな〜と思って、
前々から思っていたのですが、じつは、あみぐるみ作ったことないんですよね〜。
で、これもお勉強、っておもってついつい買ってしまいました。

普通のクマの作り方も、1年経つのにいまだに工事中だというのに
こんな浮気ばかりしていいのか!?

でも、クマは作り方を紹介するには、型紙から作らなきゃいけないので、
素人の私には難しいのですよねー。
というわけで最近目新しいものにちょっと逃げてます。

ところで、あみぐるみ、やっぱりかわいい〜。
早く作りたいわ〜。ウズウズ(^^)

2005年03月02日

メガネの効果!

なんと!
今週に入って早速めがねにかえてみたところ
いつのまにか目の痙攣が治まりました!
ふっしぎ〜〜

でも理由は簡単。
メガネにしたのと同じタイミングで花粉もとび始めたみたいで、
いきなりめちゃくちゃ目が痒い。
だから、目の周りがしょぼしょぼ、ムズムズしてて、
目と顔を何度も洗ったりしてたら、目の痙攣を忘れてしまった=収まった
というだけのような気がします。
人間の体って結構単純だね。

しかし、メガネ+マスクってあやしー。メガネもすぐ曇るし、とっても困ってます。
特に朝は寒いのに、急いでいるのでかなり息も荒くなり、
息をするたびに、鼻の脇から白い息がでてメガネがさーっと曇ります。
しかたないので、ちょっとずつ息をとめて、なるべく息を出さないようにしたり、
マスクの中で下向きとか横向きに息を吐こうと口をすぼめてみたり・・・
(これ、マスクとったらかなり笑える顔だと思うのですが)
でも、結局最終的にはメガネをはずすかマスクをはずしちゃう。

なので、電車に乗ってくるメガネ+マスクのオジさんたちをこっそり観察しながら、
「なんでこの人くもらないの?」と研究中。

ちなみに、メガネ歴十数年のだんなにも質問したところ、
「簡単。メガネが曇ったらはずす。それだけだよ。俺もいい方法あったら知りたい」
だって。