2005年02月27日

メガネ購入

目がピクピクが続いているので、ちょっとメガネにしてみようかと
昨日、メガネを買いに行きました。

いままでも外出時はほとんど99%はコンタクト。
家にいるときは裸眼。
というかんじでメガネは使ってなかったので、
7年前くらいに買ったメガネをずっと使っていました。

最近のメガネってレンズが細いし、結構安いので、
買おうかな〜と思っていたところだったので。
近所のメガネやで現品限りセールってコーナーを物色。、
フレームありにするか、上だけにするか、フチなしにするかで、
散々迷った挙句上だけのにして、今日受け取ってきました。

まあ、似合うかどうかは別として、新しいものは嬉しい〜♪

20050227.jpg


ハワイアンキルトの本

今日本屋に行ったら、私がテディベアでオススメしてたきっかけ本のシリーズで

「はじめよう!ハワイアンキルト 」 294円
はじめよう!ハワイアンキルト



ってのを見つけて、思わず買ってしまいました♪

正直なところ、ハワイアンキルトってなんの柄かよくわかんないし、
普通のパッチワークのほうがかわいいじゃん!って思ってたので、
あんまり興味なかったんですよねー。
(だから、実はモアナのベッドカバーもかわいい!ってよりは、
なんとなくハワイらしいな〜ってだけで、それほどいいとは思ってなかったのです)

でも、294円ならまあいいか〜と。
ブログのネタにでも、ハワイアンキルトについて書いてみるか〜
なんて、本気で作るつもりでもなく買ってしまいました。

ところが、読んでみると意外と奥が深い。
あの柄はちゃんと手縫いでアップリケをしなきゃいけないし、
柄が左右対称になるようにキッチリ下準備もしなきゃいけないし、
さらに終わった後はキルティングを手縫いで縫って、
さらにパイピングまでしなきゃいけない。

んー、これは、クマやベールよりもずっと難しそうです。
1日、2日とか1週間でできるようなもんでもなさそうだし・・・。

でも、手作り好きな私としては、なんかちょっと興味が出てきました^^
今はベールその2とかリングピローその2とかを計画中なので、
ゆっくり落ち着いたら、ハワイアンキルトでも作ってみるか〜。と。

ALOHA Weddingの1コーナーとしてハワイアンキルトも
ご紹介できるといいんだけどな〜・・・

2005年02月25日

雪は積もらず

昨日の夜大雪だったのに、朝起きたらやんでいました。

でも、一応雪景色♪
20040225.jpg

しかも、まだ雨が降っている音がしたので、傘もってでかけたら、
ポタポタは雪が解けて裏の木から滴り落ちている音でした。

というわけで、雪でお休みにはならず、
普通に会社にもいけてしまいました。

雪が降ったり、台風がくると、

♪南の~島の大王は〜
・・・
風が吹いたら遅刻して〜
雨が降ったらお休みで〜♪

って歌を思いだして、私もお休みにしたいな〜と思っちゃいます。

そして、
この大王の名前
メハメハ大王
=ハワイのあの、銅像にもなってる王様
だと、ずっと思ってたのですが・・・

な、なんと「ハメハメハ」なんだって!
がーん、30年間ずっとカメハメハって思ってました・・・。
(でも、一応モデルはカメハメハ大王らしいけど)
でも、改めてこの歌の歌詞見ると、なんだか平和〜な気分になりますね。

歌詞忘れて気になる方ぜひをチェックしてみてください。(音楽がなるので注意してね)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hamehameha.html

2005年02月24日

寒いですね。

昨日のポカポカ陽気はどこへやら。
今日は寒かったですねぇ。

しかも帰りに雨が降り出して、傘を買う羽目に。

いつもなら多少の雨でも濡れて帰るんですが、結構降り出してたので。
でも、会社出たときには降ってなかったのになー。

といっても500円の折りたたみ。
なんかみょーに薄っぺらくて軽い傘だったので、コレはいいかも?と思って買ってしまいました。
明日も寒いみたいで、なんか憂鬱・・・

↑↑↑↑↑↑
と、これをかいた後にだんなが帰ってきてなんと雪だそうじゃないですか!
しかもすごいドカ雪。
外を見たら真っ白です!
明日、電車動かないよなー。休みかなー・・・

2005年02月23日

目がピクピクしてます

ここ1週間ばかり、右のまぶたあたりがピクピク痙攣してます。
うげー、気持ち悪い。
今までもときどきありましたが、こんなに長く続くのは初めて。

見た目にはわかりませんが、仕事中も、ピクッピクッと痙攣してて、ほんとに気になります。
ネットで調べたら、「ストレス」「疲れ目」ってのが圧倒的。
ストレスねぇ・・・。ないとはいえないけど、仕事がつまんないのは前からだし、何で急に?とこっちが聞きたいくらい。
疲れ目は・・・まあ、毎日ネットばっかりやってるから疲れるだろうなぁ。
とりあえず、いつもより少し早めに寝るようにはしてますが。今のところ効果なし。
コンタクトやめてメガネにしようかなぁ。

これだけ続くと、なんか、そのうち目の上から見知らぬ生物でも出てくるんじゃないだろうか・・
って気になってきます。

2005年02月22日

にゃんにゃんにゃん

今日は、2月22日。
にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。
だんなは、にゃんにゃんなら2月2日じゃないのか!といってました。

ちなみに、犬の日は1月11日かと思ったら、11月1日だとか。
まあ、いいかげんなもんですね。

にゃんにゃんにゃんとかいうと、
♪あ〜どれすはにゃんにゃんにゃん、てんこてんじぇーぴー
のつかさのウィークリーマンションを思い出しちゃうのって私だけでしょうか・・・

そして、なんとなくつかさのサイトをのぞいたら(実は見たの初めて)、なんか最近見た顔が。
なんと時の人「植草一秀氏」が、明日講演会するとか。
えええー!裁判中でも講演とかするんだー。とびっくりしました。
さすがつかさ。
ちょっと見てみたい・・・

2005年02月21日

1周年記念プレゼント(また・・・)

HPオープン1周年から1週間たってしまいましたが。
今回は何にしようかなーと週末もネットで探してたりしたのですが、
意外といいのみつからないものですねー・・・
花嫁さん限定でないものにしたかったのですが、
そうこうしているうちに、30000も超えちゃったのでとりあえず今回は前に作りおきしてたやつで。
本当に申し訳ないです。
しかも、前のよりちょっとしょぼめ(汗)

◆ミディアムベール 1名
・オフホワイト、サテンのバイアステープ
・前 60cm 後ろ 120cmくらい
・コーム付(8cm)
・手作り(結構雑なとこもあるのでその辺はお許しを)
・作成者コメント:これはベールのページで紹介してる、2番目のものです。
最初の頃につくったのでちょっと自信はないです。

◆対象者 ※申し訳ありませんが、品物の都合上対象者は限定させていただきます。
・今年にウェディングを予定している方でベールをお探しの方。
(ただし、実物を見て気に入らなかった場合は使わなくてもかまいません。)
ハワイ以外、国内披露宴などの方も歓迎です。
新郎・新婦どちらでもOKです。
・WeddingDataでウェディング情報を登録してくださった方
 または
 クチコミ情報でドレスやショップなどの情報を提供していただいた方
 (ハワイじゃないかたはクチコミでOKです。)

◆応募方法
メールまたはここのコメントでお知らせくださいね〜!

◆期間
2005/2/21(月)〜2004/3/13(日)

◆発表
2005/3/14(月)の予定
応募者が複数の場合はだんなと二人で公正な抽選を行いBlogで発表させていただきます。

では、ご応募おまちしてまーす。

・・・ってほとんど前回のコピペでした・・・(^^;
お待ちしてま〜す。

進藤晶子結婚 のニュース

会社で、
進藤アナが菜々子兄と結婚
ってニュースをみつけて、その中で「ハワイで挙式予定」ってかいてあったので、
「おお〜っ。また有名人がハワイ挙式だ〜」とブログネタができたと喜んでたのですが。

今その記事を探したら、みつからないー(;_;)記事も削除されてる。
そしたらSHINDOMASAKO.NETで、事実ではなかったそうで。
あら〜。誤報だったんですか。

スパムコメント&トラックバック対策

以前からスパムコメントが時々きてたので、気が付くと消してたのですが
うざいけど対策するのも面倒なので古い記事は全部コメントを受付けないようにしてました。
ところが、1週間ほど前に今度はスパムトラックバックなるものが来ていることに気が付きました。
私のサイトはトラックバックなんてほとんど来ないので、トラックバックは表示してなかったので
管理画面でしばらくたって気が付いたという状況。

でも、どの記事にトラックバックされてるのかよくわからず、全部探していくのも面倒なので数日ほっておきました。
で、いろいろ調べていたら、
MTスパム対策 - スパムコメント、スパムトラックバックをNGワードで拒否
って素晴らしいものを見つけたので、早速修正してみました。
その後、トラックバックも1つずつちまちまと消しました。online pokerうざすぎ!

ついでに、トラックバックを表示してみました。(少なくて寂しすぎる・・・涙)

MovableType3にアップデートするか、ロリポブログに移行しようかと思ってましたが、やっぱ面倒くさい。
とりあえず様子みて、しばらくこのままにしよーっと。

2005年02月18日

ちびちびダック2号

だんなの名前で申し込んだちびダック2号が届きました。
えへへ。二人して結構気に入ってます。

20040218.jpg

(注) 私はアフラックのまわしものではありません。

2005年02月17日

病院なんて嫌い!

今日は検診のため病院にいってきました。
ここは以前に住んでいたところの近くで、今の家からは遠いのですが、
やはり前から通っているので安心だということで行ってきました。

以前から初診で紹介状なしのときには「特定療養費」とかいうのが1500円とられてたのですが、
いつのまにか3000円に値上がりしてた!
当然、1年ぶりなので、私も初診扱いなわけで・・・(涙)

しかも、予約無しの場合は、予約の人の後回しになるので、結局2時間待ちでした。
それでも以前に比べたらずいぶんまし。
前は、朝9時に行って、見てもらったのは1時過ぎとかで、3時間〜4時間待たされることはザラ。
だから、2時間でも「お、早いじゃん」なんて思ってしまいました。
というわけで病院の日は何時に終わるかわからないので会社も休んでます・・・^^

で、検査とかもいろいろやったため、結局今日の診察代は6600円でした。(3000をいれて)
た、高い!
3割負担になって、普段はあまり感じませんでしたが、こういうときに痛感します。

ちなみに、だんなが先日病院にいったときはやはりいろいろ検査とか薬とかで
20000円以上はらったとか。

やっぱり健康が一番だなぁ。と実感しました。

2005年02月14日

生チョコ

昨日あれから生チョコつくってみました・・・

20040214.jpg

<材料>
・板チョコ ・・・ 3枚(210g)
・生クリーム ・・・ 100~150cc
・バター ・・・ ちょこっと
・リキュール ・・・ 適量
・ココアパウダー ・・・ 適量

<作り方>
1.チョコレートを細かく刻む
2.生クリームを温める(沸騰するくらい)
3.チョコレートを入れて溶かす
4.バターを入れてよく混ぜる。
5.リキュールを入れる。
6.オーブンシートを敷いた容器に流しいれる
7.冷蔵庫で冷やし固める
8.適当に切り分けて、ココアパウダーをふる

しかし。いくつか・・・というかかなりの手抜き。
生クリームは安い植物性を使い、
バターは本当は無塩バターってなってましたが、普通のバター。
あと、リキュールを入れ忘れちゃったうえ、
切るときに包丁を暖めなかったので、割れてしまいました。

これじゃー、普通の割りチョコとかわんない!?

・・・と言われそうだったので、後はココアパウダーでごまかし、ごまかし・・・
ってわけで、なんとなくそれっぽくなりました。
画像の大きさはこれが限度ですね〜(^^;
よく見ると、形がちゃんと四角じゃないのがわかりますけど。

だんなはまだ帰ってきてないので、切りながら味見。
くずれた端っこ食べてたら味見ばっかりになってしまうなー。
あ、でも味は生チョコっぽかったです。
まあ、材料費500円くらいでこれならまあまあかな〜・・・

来年は見た目にもこだわろう・・・。

20000ヒットプレゼント当選者発表♪

2月14日。バレンタインですねん。
お待たせしました。
20000ヒットのプレゼントの発表です〜。

うれしいことに、こんなプレゼントながらも、応募してくださった方が複数いましたので、
だんなにくじで抽選してもらいました。

当選者は・・・
 makirinさん
に決定です〜!
makirinさん、おめでとうございます。詳しくはメールでご連絡しますね〜。
気にいっていただけるとよいのですが。

その他の応募していただいた方々も、どうもありがとうございました。
せっかく応募してくださったのに、みなさんにプレゼントできずに本当にすみません。
またプレゼントも企画しますので、ぜひこれに懲りずにまた遊びにきてくださいね。

2005年02月13日

一足お先にバレンタイン

今年はバレンタインはケーキにしました。
チョコは手作り生チョコでも。と思って板チョコと生クリームを買ってきましたが、まだそのままです・・・

20040213.jpg

ケーキというかムースで、値段もここだけのはなし1050円と高いチョコ買うより安かったりして。( ̄∀ ̄
でも、ふわっとしてて美味しくて、意外にもだんなのほうが気に入って
いつもなら私がほとんど最後は一人で食べるのに、だんなも半分しっかりたべてしまいました。

さて、チョコはどうしようかな〜。

2005年02月12日

美容院

久々に美容院いってきました。
正直、美容院は苦手なのであまりいきたくないんですよねー・・・

以前はカラーもやってましたが、髪が傷んでしまったので、最近はカットだけにしてます。
ようやく色も戻って今はほぼ黒。
髪を傷めないようにと、シャンプーも石鹸シャンプーにしてます。
でも、艶やかな黒髪とは程遠いなー・・・

もともと髪がかなり多いので、必ず「多いですね」とか「重いですね」とか言われます。
今は黒いのでなおさら。
で、決まって「軽くしてください」っていうのですが、言わなくても勝手に切られちゃいます。
3cmくらい切ってくださいって、そろえる程度で行ったつもりでも、
下に落ちた髪の量はすごいことに。
そこまで切ることはないだろー・・・ってくらい。
でも、軽くしてっていっちゃったの私だし・・・って思うと文句いえないし。

そもそも美容師さんと仲良くしゃべるというのが苦手なのがいけないんでしょうねぇ。
雑誌みて、こんなかんじ、って言ってもあまりそのとおりにならないし。
最近はただ切ってもらってるというかんじですねぇ。

伸ばそうというつもりもあるんですが、
今度こそがんばって伸ばそう〜って思ってると、うざくなって切る、
伸びてくるとやっぱりじゃまになってくるけど、伸ばすため,と思ってしばらく我慢する。
でも我慢しきれずに最後に挫折。
ってのを繰り返してます。

2005年02月10日

よ〜く考えよう〜♪

先週、アフラックの資料請求をするとちびダックがもらえるというのを見つけました。
普通は成約しないともらえないらしいのですが、ここは資料請求だけでOK。
ん、かわいいかも?
と思って早速資料請求したところ、資料は数日前に届き、今日そのちびダックがとどきました。

duck.jpg

こいつ、思っていたよりなかなかかわいい!

なんと、お尻を押すと、
「♪よ〜くかんがえよう〜、お金はだいじだよ〜♪
アフラック、アフラック、アフラ〜ック」
って歌うのです。

だんなにも資料請求してよ〜って頼んでたのですが、興味なさそうだったわりに、
実物をみると結構気にいった様子。
何度もお尻のスイッチ押して、「これもらった。会社にもってこ。」って言ってました。
いいよ、あげるよ〜・・
(じつは、だんなの名前でも資料請求したので、もう1個届く予定)

ワイズインシュランスカンパニー(ヤフー系の保険会社)
で2月12日までのキャンペーンです。欲しい方は急げ〜!

2005年02月07日

泥棒騒ぎ

今朝、私が会社に行く準備をしていると、だんなが飛び起きてきました。
だ「ねえ!カギがあいてる!」
の「おはよ。あー、私昨日買い物の帰り、荷物両手に持ってたからカギかけ忘れてたかも。てへへ・・・ごめん、ごめん。」
だ「今ガチャガチャってずーっと小さい音で、カギあけようとしててガチャって開いた音がした。」
の「えー、そんなばかなー。私ずっとここいたし。誰も入ってこなかったし。そんな音もしなかったよ」
の「だいたい、こんな朝っぱらから泥棒?それは危険過ぎない?」
だ「うーん・・・。でも確かカギ開けるに音がしたし・・・とりあえず貴重品だけ確認しといて」
と言い残し、だんなは再び寝室へ・・・

おいおい。また寝るんかい!
って言われてももう会社に行く時間だし、とりあえずたんす預金と通帳っと。
でも、もう時間ない。しかたない、持っていくか・・・

と私は通帳と印鑑と現金を持って会社へ。
(これって、かばん引ったくられたら終わりなんでいつもよりかなり緊張)

しかし、やはりカギが本当に開いたのか私のかけ忘れなのか気になる。
最近の空き巣は強硬手段だってこの前テレビでもやってたしなぁ。
と、会社でカギの安全性についても調べてみたりして。
結局、今のカギはディンプルキーで、かなり安全らしいということがわかり、一安心。

とメールをしたものの、だんなから返事は来ず。
会社にも携帯にもメールしたのに。
もしかして、私が出かけた後、強盗が隠れてて今ごろ殺されてる!?
と帰りながらさらにドキドキ・・・・

家に戻りドアを開けると、当然部屋は真っ暗で、靴もないので、無事でかけたらしい・・・
あーよかった。とほっと一息。

さて、帰ってきてだんなに報告。
の「もう!メール返事ないから殺されてるかとおもったよー!」
だ「あー、ごめんごめん。で、なんだって?」
の「・・・やっぱり、あのカギ簡単にあかないみたいだしさぁ、カギ開ける音って隣の家だったんじゃないのぉ?」
だ「ああ、そうかもね」
の「へ?それだけ?あんだけ大騒ぎしといて!」
だ「うーん、覚えてない・・・」

・・・う、こいつホントに寝ぼけてたのかも・・・

でも、やっぱりカギのかけ忘れは危ないですよね。
もっと防犯に気をつけないとなぁ、と反省した1日でした。

2005年02月03日

恵方巻き

うちは恵方巻きの習慣はないのですが、
なんとなく世の中のブームに乗って、太巻きを買ってきました。
といっても、帰りにスーパーで売れ残った太巻きが大量に半額シールが張ってったのでつい・・・

朝のウォッチで
1.今年は西南西
2.途中でしゃべらずに一気に食べる
3.お茶も飲んではいけない
とかなんとか解説してたので、だんなと一緒にチャレンジ。
だんなに電話して「やる?」って聞いたときは
「今日は普通のご飯のほうがいいなぁ」っていってたのですが、
あっさり「オレもやっとこ」と一緒にやってくれました。

が、2口くらい食べて「んがんんっ(サザエさん風)」ってかんじで
うまく飲み込めずに苦しくなったのであっさり途中で止めました。
結局その後おかずと一緒に食べましたが、
二人とも半分ずつくらい残してしまいました。
ああ〜・・福が逃げてゆく・・・

ちなみに、関西では、アレだけがご飯なのでしょうか?
それともあの後におかず?
太巻き1本って結構ボリュームありますよねー。

ちなみに、豆まきはしてません。
だんないわく「いいよ、どうせうちには鬼がいるから・・・」
うるさーい!(鬼登場)

2005年02月02日

大盛りパスタ

今日は帰りがだんなとちょうど一緒の時間になったので、外でご飯を食べて帰りました。
行ったのはカプリチョーザ。
昔はあの大盛りパスタがうれしくて、並んでまで行ったもんですが、
もう7〜8年ぶりくらいでしょうか。
パスタ(大)、ピザ、サラダ、スープを頼んだところ、
店員「あの〜・・・お客様、当店のパスタは量が多いので、レギュラーサイズのほうがよろしいかと・・・」
の「どうする?やめとく?」
だ「いいんじゃん?食べれなかったら残せば・・」
の「そだね、(店員に向かって)じゃ、そのままでいいです」

そしてお料理が出てきました。
サラダ、ピザ、と結構量があってかなりお腹一杯になってきてたのですが、
いざパスタがでてきたら、あれ?思ったほど大盛りじゃないじゃん!
しかもけっこう美味しい・・・
と二人ともぺロリと食べてしまいました。
さすがに最後ピザはちょっと残したものの、
見事に二人の前の皿はほぼ完食。

きっとあの店員は「あの二人ほとんど会話もせずに黙々と食っちゃったよ〜・・・」
ってあきれてたんでしょうね。

でも満腹、満足でした。

2005年02月01日

この〜木何の木

テレビCM「日立の樹」をリニューアル
というニュースを見つけました。

ついでに日立の樹のHPもみてしまいました。
へー。あの樹は「モンキーポッド」って言うのねー。
といまさらながらに感心。