2004年11月30日

またおめでたニュース

今日、大学時代の友人からメールがきて、
産休・育休のため、しばらくおやすみします〜。
とのしらせがありました。予定日は来年1月だそうで。
この友人は、一番結婚しそうにないのに一番に結婚したので、かなりびっくりしましたが
もう3〜4年くらいなるので、そろそろ子供でも、ってかんじなんでしょうか。
子供も見てみたいけど、友達のお腹が大きくなった姿もみたかったー・・・。

なんだかおめでたいことは続くもんですね。
うちもあやかりたいもんだわ〜。


2004年11月28日

冬支度

USBが見つかって、ほっとした後、ようやく本格的に冬物の洋服をだしました。
中途半端に秋物、冬物をだしただけで、夏物と同居状態だったので、押し入れはパンパン。
もう12月じゃん!と笑われそうですが・・・このままほっといたら来年の夏になりそうなくらい、
最近そういうのに無頓着です。
でも、さすがに、そろそろ寒くなってきて、冬物もださなきゃーと思ったわけです。

片付けるついでに、思い切って、もう着そうにない服は捨てることに。
また着るかも、と思ってとってたものがかなり多いので、いらないもののなんと多いこと!
あっという間にごみ袋いっぱいになりました。
洋服って、意外と取ってても着ないものですよねー。
デザインもそうですし、サイズもだんだん入らなくなってくるし。
ちょっともったいないかなー、とも思いましたが、もともとが安物なので、たいして未練もなく。
まあ、またすぐ増えてっていっぱいになるんでしょうけどね。

2004年11月27日

カサカサ

外はなんかすごい風です。関東だけかな?
台風?っていうくらいゴウゴウと鳴ってます。
私はコンタクトなので、風が強い日は目が開けられない。
なので帰りはほとんど目をつぶって薄目で歩いてきました。
あやし〜&あぶな〜い。

最近、朝通勤途中で歩いていると、枯葉が散ってカサカサ音をたてているのが目に付きます。
カサカサ、カサカサ・・・
ああ、冬だなぁ。乾燥してるなぁ。と感じます。
つい最近まで緑の葉っぱだったのに。いつのまにか黄色く、茶色く枯れて、木も寒そうです。

そして、朝顔を洗うときも、ああ、乾燥しているなぁ、と実感します。
カサカサ、カサカサ・・・
ああ、年だなぁ、化粧水たっぷりつけなきゃ。とひしひしと感じます。
ちょっと前までは20代の元気なお肌だったはずなのに、いつのまにか・・・(笑)

あはは、実は、これが言いたかっただけ。
ほんと、化粧水が、しみこむしみこむ、、、って感じです。(何のCMだったっけ?)
といっても、私はいつも安い化粧水。
30過ぎたので、もっと化粧品にもお金かけなきゃーと思ってるんですけどね。

余談ですが、化粧水というと、MIHOさんを思い出しませんか?

2004年11月26日

ぺさんのニュース

ヨン様が、来日したんですねー。
報道ステーションでも、ニュース23でもやってて、さすが流行語大賞。
成田までいって興奮してるおばさんたちをみて、この人たちってひまだな〜と思いつつ、ヨン様の笑顔に、やっぱいいな〜。と。
私も専業主婦だったら、成田までいってるかも・・・?
4月にもしかしたら会えてたかもと思うと、改めてくやしいわー。

で、どのニュースだったかわすれたんですけど、「ぺさん来日」って書いてあって、
波多陽区の「ヨン様と結婚したら、あなたの名字『ぺ』ですから〜〜!」
を思い出して笑ってしまいました。
やっぱぺってへんだよなー。

2004年11月25日

出産祝い

昨日の話になりますが、友達の出産祝いを買いにいってきました。
10月に生まれたばかりなので、まだ2ヶ月くらい。
女の子なので、やっぱりピンクに目がいきます!
どれもかわいいね〜と、一緒に行った友達とかなり迷ったあげく、
あったかそうなお帽子つきマントを買いました。
さすがにこの年なので、何度もお祝いをあげてますが、
やっぱり赤ちゃん用品って何度見てもかわいいわ〜。
自分のときはこれもほしいな〜とか、いろいろ考えちゃいますね。

じつは、弟夫婦も、来年出産予定なのです。
先を越されてしまったて、ママになる前にオバサンか〜。とちょっと複雑。
でも、きっとかわいいんでしょうね。たのしみ、たのしみ。

2004年11月24日

指まで切れそうな包丁

実家の母の荷物の中に包丁があったと書きましたが、
もとは、母の知り合いが包丁を作っているとかで、母、姉と作ってもらったそうなのですが、
とてもよく切れると絶賛していて、私も作ってもらったものなのです。

しかも、なんと、私の名前まで入っています。
実は、この話がでたのは、去年お盆に実家にかえったときのことで、
だんなが「僕も料理をときどきするんです」という話をすると母も喜んで
(うちの親戚で、男で料理をする人はほとんどいないため)
「じゃあ、あなたの名前を入れてもらって、料理してもらわなきゃね〜(笑)」
という話になっていたので、内心、チェッと思っていたのですが、
母はすっかり忘れていて私の名前だけでした。(いぇーい)

しかし、母いわく、
「鉄だからすぐ錆びるから、ちゃんと水気は拭いておくように」
「ときどき砥石で研ぐのよ。砥ぎ方書いてあったわよね。」(砥石も一緒に送られてきていた)
「この包丁はよく切れるから、指をきらないようにね」
「先もとがっているから、刺さないように気をつけるのよ」
「私も、この前指を切ったばかりでねー。やっと傷口はふさがったけどまだ痛くて不便だわー。」
「○○(姉)も指を切ったって言ってたし・・・・」
「なんたらかんたら・・・」
・・・包丁のくせに、なんてめんどくさいやつなんだ!

「切れない包丁ほど指をきる」なんて聞いたこともあるけど、ほんとに指が切れそうな包丁なんておそろしい!
でも、確かに切れ味は抜群。
キャベツ、たまねぎを切ってみましたが、サクサクよく切れる!すごい!
でも、怖くて、結局切り終わったあとは、すぐに片付けてしまいました。

hocho.jpg

2004年11月23日

実家から荷物

実家の母が、ずいぶん前に平野レミのドゥレミパンを買ってあげたから、
といっていたのですが、ようやく送ってくれました。
うちは滅多に荷物を送ったりしないので、ここぞとばかりになんだかんだと詰め込んでありました。
鍋は2つと包丁。
レースのティッシュカバー3〜4枚。
キッチンマット。
エプロン。
カフェカーテン。
パイレックスの保存容器たくさん。
味噌・しょうゆ・インスタントラーメン・飴いっぱい・・・。
などなど。

確かに鍋と包丁などうれしいものもあったのですが、
それ以外は、ちょっと趣味に合わないとか、うちにもあるようなものばかり。
本人も「どうせもらい物で使わないものばっかりだから、すててもいいよ」」といっていましたが、
だったら送らなくてもいいのにねー。。。

とはいえ、送ってくれるだけでも、ありがたいとおもわなきゃーね。

2004年11月20日

PCでテレビ!

今日は、秋葉原にお買い物にいきました。
ホームページを作り始めてから、ハードディスクがいっぱいになりつつあって
いつも、いらないファイルを探してはせっせと消していたのですが、
もう限界!ってかんじで、面倒になったので、
仕事で忙しいと嫌がるだんなに無理をいって、連れて行ってもらいました。

ちょうど、つい先日テレビで、秋葉原はいまや「アニメとおたくの街」と特集をしてたので、
もしやコスプレの女の子がそこいらじゅうあふれているのでは・・?とドキドキしてましたが、至って普通。
いままでみたことあるような、それっぽい人々でいっぱいでした。

さて、だんなに教えてもらいつつ、何件かお店を回りHDDを物色。
ついでに、せっかくならビデオも壊れかけていることだし、PCでテレビも録画できるようにしたい!と、TVチューナーも探してもらいました。
で、いろいろ迷って、ようやく購入。

帰ってから、早速組み立て。(これは、全部だんな工房に依頼)
おかげで、PCでテレビも見れるようになり、録画まで出来ちゃうようになりました。
しかも、HDDは今まで30GBだったのが、250GB+20GBへ一挙にアップグレード!
もうHDDレコーダーにだって負けないわ〜♪
それに、これでチャンネル争いも減る〜♪

と思ったら、私のPCでテレビが見れるようになったのを、だんなが自分のもののように喜んで、
さっきから隣でずーっとテレビを見ている・・・
リビングのテレビ、空いてるのに・・・
次はPCのチャンネル争い勃発かな?

2004年11月14日

疲れ気味

昨日(金曜日)は、仕事がはまってしまい、家についたら12時半でした。
ここしばらく、9時過ぎまでの残業が続いてて、ちょっと疲れ気味です。

そんなかんじで、寝たのも3時過ぎだったので、当然今日も起きたのは昼過ぎ。
が、ご飯を食べてテレビを見ていたら、むしょうに寒気がしてきたので、
布団にもぐりこんでしばらく寝てました。
最近、会社でもやけに風邪がはやっているのか、休む人が多く、
私もついに風邪を引いてしまったかな・・・。
月曜は休めないんだけどなぁ、どうしようかなかぁ、と考えながらウトウトしてたら、
1〜2時間して熱くて目が覚めました。
かなり寝汗をかいてましたが、あれ?寒気はどこかへ??

なんだ、風邪じゃなかったのか。ただの寝不足だったのかな。
と、ホッとしつつ、休みそこなったなぁ、と半分がっかり。
まあ、健康が一番!ですね。

2004年11月10日

ショック!

本日、久々にリンクさせていただいている方々のHPをまわっていたら
なんとめいめいさんのサイトが閉鎖されてました。しかも11/8なんてつい最近(>_<)
いつも素敵なダイアリーをみて、こんな生活してみたいな〜と憧れていたのでとても残念です。
それにハワイウェディングのサイトがまた1つ減ってしまうのも淋しい。

最近は、すっかりお世話になったサイトに遊びにいくのをサボってて申し訳ないなーと反省しております。
正直なところ、子供やペットがいるわけでもなく、オシャレな雑貨を集めているわけでもなく、
書くネタがないというのが本音なのです。
私ってば、なんてつまらない生活してるんだうー・・・と。
そんなかんじで読み逃げしているうちに、気が付いたら数週間〜数ヶ月。
この場を借りてお詫びいたします。って、見てくれるわけないかな。

まあ、私のほうは、きまま〜に、きなが〜にやっていきたいとおもってますので、
みなさま、あたたかく見守ってくださいませー。

2004年11月08日

思うツボ

○円以上買うと、プレゼント!とかってよくありますよね。
今日、近くのスーパーで「3000円ごとに、料理酒またはみりんを1本プレゼント」ってやっていました。

もともと、お買い得品中心で買い物をするので、いつもは買っても2000円程度しか買わないのですが、今日は料理酒もらわなきゃソン!みたいな気がして、なんかないかなーと、店の中をうろうろ。
でも、買ってもいいかな、というものは、今日はお買い得じゃなかったり、
安いものはあまり欲しくなかったりと、値段のために買い物するって難しい!

しかも、ぎりぎり足りないのもくやしいので、キッチリ3000円にしよう〜と、
計算しながら買い物してたので、かなり時間かかりました。
そのおかげで無事、料理酒をゲット。
でも、たかが料理酒1本のために、いつもなら買わないものを買ってしまい、
「やっちまった。店の思うツボだよ〜。バカだな〜」
と帰りに一人で苦笑い。

タダより高いものはない・・・
ちょっと意味は違うかな?

2004年11月01日

謎の電球

どうでもいい話ですが。

我が家の玄関の電球がやたらと切れます。
たぶん、2〜3ヶ月に1回くらいのペースです。
まあ、たしかに消し忘れてつけっぱなしで出かけたりすることもありますが、
それにしても、切れすぎじゃない!?
特に、玄関は天井がすこし高く、私の身長では椅子にのっても届かないので
一人では取り替えられないのです。
ダンナは帰りが遅くて、頼んでも「後でやっとくよー」ばかり。
というわけで、ここ数日玄関は暗いまま。

それより、何でこんなに切れるの!?というほうが謎です。
他の電球は2年たってもほとんど取り変えてないのに・・・
そう思ってたら、同じような質問してる人がいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595718
くだらないこと質問する人もいるもんですねー。おかげで少し勉強になりましたが・・・

ところで、前に住んでたとこは、ユニットバスの電気がよく切れてこまりました。
大体電気が切れるのは夜で、風呂に入ろうとして服を脱いだあと。
コンビニに行くのも面倒だし、しょうがないので、ドア開けっ放しで部屋の明かりを
たよりにシャワー浴びたりしてました。(^^;
それに比べたらましかなー?

投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)