2004年09月25日

テンコー天国へ

テンコーがとうとう死んでしまいました。
モグタンが死んでからは目に見えてだんだん弱ってきていましたが、
最近は足もうまく動かなくなっていたようで、
えさ台に上がるのもかなり一苦労。
すぐにひっくり返って立てなくなってました。

今日の夜、だんなが様子を見ると、とうとう動かなくなっていたそうです。
飛び出てくるんじゃないかとびくついていたころが懐かしい。
カブトムシを飼うのに反対していたとはいえ、やはり淋しいですね。
テンコーさようなら。

というわけで、冬のソナタな1日

さて、ビデオも復活したところで、友達から借りた「冬のソナタ」のビデオ第1話からを見れるようになりました。
前にも書きましたが、途中から見始めてはまってしまったので最初のほうを全然みてなかったのです。

ヨン様ブームでマスコミや雑誌が大騒ぎしていても、実際のところ韓国ドラマにあまり興味が湧かず、全然見る気が起きなかったのに、あるとき1回みたら、すっかりはまってしまったというわけ。
すっかりブームに乗り遅れている私ですが、まあ、いいやー。

というようなかんじで、昨日の夜、帰ってからヘッドクリーニングをして早速見始めました。
後半での回想シーンが、あーここだったのかー、なんて逆に思い出しながら、もう第1話からボロボロ泣きっぱなし。
途中で止めることができず、結局今朝4時近くまで、ぶっ通しで7話までみて、(ダンナは呆れて当然先に寝ていた)、つづきは夜、ようやく12話まで見終わりました。
ちょうど私が見たのが12話だったので、ようやく話が繋がって一通り見たわけですが、改めて後半ももう一度見たくなりました。

こうなると、にわかにDVDが欲しくなってきます。
しかし、amazonでも、vol.1 12096円、vol.2 16128円かぁ・・・2つあわせて3万円弱。
高いですねぇ・・・。



冬のソナタvol.2 冬のソナタvol.2
冬のソナタ
DVD-BOX vol.1
冬のソナタ
DVD-BOX vol.2

ちなみに、この十数時間、ダンナにはずっと呆れられっぱなし。
の「いやー、おば様たちがはまるわけわかったよー。ほんと、イイ。」
だ「おまえ、十分おばさんだよ。当たり前じゃん。」
の「・・・」

そっかー・・・。

投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年09月24日

ビデオ復活

とうとうビデオが壊れた?と心配していましたが、
録画失敗につづき3倍速で録画したビデオも見れなくなってしまったので、
TSUTAYAでビデオクリーナーを借りてきて、10回ほどしつこくクリーニングしたところ
なんとか見れるようになりました。
やはり、単に汚れていただけだったのでしょうか。
ということは、録画できなかったのではなく、見れなかっただけ?消しちゃったのにー・・・。

2004年09月22日

録画失敗(;_;)

今日からホテリアーが始まりましたね。
昨日、「そういえば、ホテリアーそろそろ始まるころかなー」とテレビ欄をチェックしていたところ、偶然にも今日から始めることを知って、慌ててビデオ予約。

ところが・・・!
家に帰ってみると、なんとビデオがほとんど砂嵐の状態・・・。
ビデオテープをケチって3倍で撮ったのですが、それがいけなかったらしい。
せっかく気合を入れていたのにー。とショックです。
もうこのビデオも8年くらい使ってるので、そろそろダメなのかしら・・・
とりあえず、ネットで1話だけは無料視聴できるみたいなので、よかったー。

ここ最近、テレビもあまり見なくなっていて、もともとドラマを録画してまで見ることをしない私たち。
が、やっぱりビデオ録画の面倒さに、にわかにHDDレコーダーが欲しくなってまいりました。
次のお買い物候補かなー。

2004年09月18日

新入り

だんなも久々に家にいたので、いつもより遠めのショッピングセンターにお買い物に行きました。
久々のお買い物ということで、日用品もついつい余計にお買い物。
そして、勢いで、ミルミキサーを購入してしまいました。
前からミキサー欲しいとなんとなく言っていたのは私。
でも、今日はだんなの強い希望で我が家の調理家電の仲間入りとなりました。
といっても、1980円。安ー・・・

というわけで、夜早速ジュースを作ってみました。
だんな:リンゴとグレープフルーツ
わたし:リンゴとバナナと牛乳
味はまあまあ。まだまだこれから研究の余地アリってかんじです。

P会社比較

オープンのときからいつか書こうとおもって工事中にしてたのですが、ようやく書き上げました。
旅行代金もそうですが、金額計算したりするのってかなりめんどくさいので、
そのうち・・・と思ってるとなかなかかけなくて。

教会とオプションとか全部入力すると、一発見積もりってのが理想なんでしょうけど
今の私の力じゃ無理・・・ってことでこの辺で勘弁してくださいね。

2004年09月17日

おバカなだんな

今日はお休みでした。
(しょっちゅう休んでばかりいるみたいですが、ちゃんと働いてますよー・・・)

で、だんなが出かけたあとまた寝てたのですが、電話がなって起こされました。でもワン切り。
すると今度は携帯がワン切り。
見ると、だんなからメールが。
「はずかし。。。」というタイトル。
????

読んでみると、「今日は客先で、スーツなのに間違ってスニーカーで来てしまった。しかも今日は飲み会なんだよ。このままじゃ恥ずかしくて行けない。昼休みに靴持ってきて。(;_;)」というメール。
スーツを着慣れないものだから、ついいつものクセでスニーカーはいて出かけたらしいです。
さっきの電話は寝ているであろう私を起こすための電話だったらしい。

おいおい、いーじゃん、靴くらい。って返事をかいたのですが、
その後も「お礼はちゃんとするから。お願いしますー・・・」と悲痛な叫び。
かわいそうなので、昼休みに新宿まで持っていくことになりました。

bakadanna.jpg
でも待ち合わせの時間に間に合いそうになく、慌ててでかけたので、私も汗だく。まったくいい加減にしてよ!と怒ろうかと思ってましたが、恥ずかしそうに現れた姿を見たら笑って、怒る気も失せました。

でも、もう誰かに見られてるんじゃないの?と聞くと、なんと朝はトイレすらも行かなかったとのこと。
もし、私が持ってこなかったら、新しく靴を買ったか、飲み会はキャンセルするつもりだったって。バカですね〜。(^^)

おかげで、私はランチをごちそうしてもらい、新宿でブラブラして帰りました。
そして、Blogのネタもいただきました。(笑)

ちなみに、私は靴を左右間違えて履いてでかけたことが2度ほどあります。
同じようなローファーを2足持ってたので・・・。
幸い、駅につく前に気づき、戻りましたけどね。

余談ですが、以前友達と話をしていて、
友「パンツを裏返しにはいてることってよくあるよねー」
私「えええー!!信じられない!そんなこと1回もないよ」
友「そう?だって私目が悪いから、お風呂はいるときよく見えないんだよね。」
私「うそー。普通気づくって。・・・でも私は左右別の靴を履いてでたことはあるよ。」
友「えーー!!そのほうがありえないよー!すぐ気づくじゃん!」
とお互いに相手に対して驚いたことがあります。
そして、その話を後輩にしたところ、
後輩「・・・わたしはどちらもありません。さすがお二人・・・」
と呆れられました。

2004年09月12日

今日で夏休みも終わり

昨日の夜、金沢旅行から帰ってきました。
台風とかいろいろあったけど、のんびり楽しめてよかったわ〜。
毎年夏休みは海外と決めていましたが、今回のことで、意外と国内旅行もすてたもんじゃない、とちょっと見直しました。
日本もまだ行ったことないところもいっぱいあるしねー。
でも、国内旅行って高いのが難点ですよね。
ソウルやグアム・サイパン、そしてハワイのほうが安いような気もするし。
両方楽しめるほど休み&お金があるといいのですが・・・

今日は3日ぶりにだんなと食事ということで、ランチにおでかけしました。
といってもファミレスです。
いない間は悲惨な食生活だったみたいで・・・。
その後は疲れて家でお昼寝。

明日から仕事ですー・・・
金沢旅行記は近いうちにUPするつもり。

2004年09月10日

金沢旅行2日目

昨日あんなに早くねたのに、なかなか起きれませんでした。
でも、朝7時半にお布団をあげに来ることになってたので、シブシブ起床。
残念ながら外は雨。
私はかなりしばらくぼぉーーっとしてたのですが、お風呂に行こうといわれ露天風呂へ。
さすがにお風呂に入ると目も覚めてすっきりしてきました。

昨日もたくさん食べたので、まだあまりお腹はすかないのに朝ご飯もやっぱり豪華でカニ汁までついてました。
こんなにいらないのになぁ。何て思いながらがんばって食べてしまいました。くるしい〜。
お天気もイマイチなので、その後しばらくごろ〜ん。として、チェックアウトギリギリまでお部屋にいました。

korogi.jpgkorogi2.jpgkorogi3.jpg

せっかく山中温泉にきたので、こおろぎ橋を見に行きました。
雨でしたが、しっとりと風情が増していい感じです。
紅葉の季節はほんとにきれいだろうね〜、また来たいね〜と話してました。

driveway.jpg
そして、次は金沢を通り越して千里浜を目指しました。
ここは砂浜を車で走れる珍しいドライブウェイだそうです。
砂が締まってるので、観光バスでも大丈夫なんだそう。
運転していた友人も結構走りやすいといってました。私も運転できれば走ってみたかったんですけどねー。


ganmon.jpg
ここまで来たところでもう1時すぎ。
そろそろお昼を、と思ったのですが近くにはなさそうなので、そのまま輪島方面に向かいました。
かなりはらぺこだったのですが、途中だったので、巌門にもよりました。
この海岸線一帯の能登金剛といわれる景勝地の1つだそうです。
大きな岩に穴があいていて、やはり自然の力の偉大さを感じます。
ここの義経が隠れていたとかなんとか。

この近くに美味しい能登牛のステーキやさんがあるらしいのでようやくお昼だ〜!と楽しみにお店にいったのですが、ついたのは3時。なんとお店はお昼休みでした。るるぶには昼休みなんて書いてなかったのに・・・。ショックー。

torinabe.jpg
しかたないので、とりやさいという加賀名物を食べることにしました。来る途中、看板で何度も見かけ、で気になっていたのです。
頼んでみると、白菜と鶏のみそ鍋みたいなもん。
意外とおいしい!結構みんなぺろりと食べてしまいました。

その後、ヤセの断崖へ。松本清張のゼロの焦点の舞台になったところらしいです。
海面までは55mもあるとのこと。
崖の先は、今はもろくなっていて危ないとのことで手すりが出来ててどの程度の高さなのかは実感できませんでした。

yase.jpgyase1.jpgyase2.jpg

崖まで行く途中の遊歩道に、標語がいくつも書いてありました・・・
「遊歩道引き返すこともまた人生」
「思い出せあの日あの時親のこと」
「死神を切れぬあなたに父母の声」
・・・なんか複雑ですね。
自殺する人はやっぱり多いんでしょうか。たしかに、人気もなく東尋坊より危ないかもしれません。

senmai.jpg
最後にかなり辺りも暗くなっていましたが、白米の千枚田に行きました。
なんとか明るいうちに間に合い、段々に広がる水田を見ることができました。もう刈り入れが始まっていたようで時期的もぎりぎり間に合ったみたいです。

帰りは高速で金沢まで直行。雨の中友達が頑張ってくれました。
ホテルについてチェックインをしたのはもう8時過ぎ。

stake.jpg
また食べ損なっては大変、と荷物も置かずにそのまま食事へ。
昼に食べれなかったステーキ店の金沢店に行ってしまいました。
ヒレステーキ、ロースステーキ、カルビの焼肉セット(写真)とタン、ハラミ。
そして牛刺し、牛たたき、馬刺しの盛り合わせ。
といろいろ食べましたが、どれもやわらかくて美味しい〜。
今まで食べたことがないくらいのうまさで、かなり感動ものでした。
お昼のリベンジに来た甲斐があったよー。

ホテルにつくと、つかれてベッドに横になったまま、みんな寝てしまいました。
おつかれさまー。

2004年09月09日

金沢旅行1日目

今日もまた朝5時起きで出発。
荷物も軽いので、だんなは、今日はおやすみのままです。
今度こそいってきまーす。

東京駅で友達と待ち合わせ、上越新幹線で越後湯沢で乗り換え、金沢へ。
7時過ぎに出発して、ついたのは11時過ぎ。北陸ってやっぱり遠い。

march.jpg
金沢について、レンタカーやさんに行きました。
マーチかキューブというので可愛いのを想像してましが、なんと茶色!かわいくなーい(><)
でもカーナビもついてるし、乗心地は十分。


kaisen.jpg
まずはお腹もすいたので、近江町市場でお昼ご飯を食べに。
近江町食堂というお店に行きました。
定食やお寿司どれも美味しそうだったのですが、海鮮丼を注文。美味しかった〜!


mikawa.jpg
お腹も満腹になったので、東尋坊へ。
途中、高速で美川町のあたりを通ったところ、なんと!「美川県一の町」という大きな看板を発見!
見てみて!と思わず大きな声で叫んでしまい、写真もパチリ。
美川憲一となんかあるのかなー?

そうこうするうちに東尋坊へ到着。
さすがに観光客でいっぱいでした。(どちらかというと、やはりご年配の方が・・・)

いやー、ほんとにすごい光景です。自然の力ってすごいわ〜。
覗き込むと、まじで足がすくみました。
うっかり足を滑らせたらほんとに落ちて死にそうです・・・。
崖のずっと先のほうで、男の人1人(写真一番右)。あんなところまで!と驚いてたら、よくよくみたらカップル。まさか心中!?と思ってみていたら、しばらくすると座り込み肩を寄せ合って二人の世界に入ってました。気をつけてねー・・・

tojinbou1.jpgtojinbou2.jpgtojinbou3.jpg

今日は意外と天気がよくて暑く、ちょっと往復で歩いただけなのに、結構つかれてしまったので、
帰り道、ソフトクリームを食べました。桃、いも、バニラ。と欲張り3色。
疲れも取れたので、いよいよ宿のある山中温泉へ。

1時間くらいの道のりでしたが、疲れがどっとでて、ついついウトウト・・・
気が付くと、日差しもやわらかくなり、山の中へとはいってきて、宿はもうすぐ!

ホテルにつくと、意外と大きなところでした。
屋根がはがれているので、結構古いのかな?と思いましたが、後で聞いたところによると、台風18号で飛んでしまったのこと。
台風の影響はこんなところにも!

チェックインもすませ、お茶で一服した後夕食前に早速お風呂へ。
ここは何個もある野天風呂がウリみたいで、しかも混浴だったので緊張!と思っていましたが
幸い食事前で、男性は一人も入ってこなかったのでのんびりできました。
って言っても一応バスタオルみたいな浴衣を着てたんですけどね。
ただ、ほんとに川沿いの外なので、蚊に刺されてしまいました。

dinner1.jpg
お部屋に戻るとすでに夕食の準備が!
松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯、お刺身など結構豪華で、ボリュームもたっぷり。
そして、お味もおいしいくて満足〜。

というわけで食べ終わった頃にはもう満腹でくるしー。
幸い、食事後はすぐにお布団を敷いてくれたのでそのままごろーんと横になってテレビをみながらのんびり。

お腹が少しこなれてきたところで、寝る前に普通の大浴場へ行ってサッパリ体を洗ってきました。
やっぱり温泉は気持ちいですね〜。

そして人間の証明の最終回をみて、すぐに寝てしまいました。
いつもに比べたらめちゃめちゃ寝るの早いけど、朝も早かったのですぐに寝れちゃいました。

2004年09月08日

何もせず・・・

朝からテレビでは昨日の台風がいかに猛威をふるったかのニュースばかりでした。
きっと行ってても何もできなかったろうなー・・・と思いつつ、なんだか未練がましく屋久島の天気なんか見てました。
さすがに今日はどこも出航。臨時便もでてるよー。いいなー・・・。

屋久島の準備もいろいろ買ったんですけど結局全部無駄に・・・
トレッキングシューズ 5000円
リュック 1900円
レインスーツ 4000円
ダイビングのオーバーホール 15000円
リフレッシュダイブ 13000円
行けなかった屋久島の思い出 Priceless...
どれも安物です・・・(笑)

さて、午後から気をとりなおして、ホームページの更新を久しぶりにしました。
次はハワイいけるといいな〜〜。とおもいつつパンフレットをながめていました。
でもハワイがキャンセルとかだったらショック大きかったろうなー・・・


2004年09月07日

ただいまー(´・ω・`)

だんなに駅まで送ってもらい、電車を待っている間に、友達にも出航だって〜♪のメール。
ところが、喜びもつかの間、電車に乗って、携帯で運行状況を再びチェック。
「欠航」
・・・え?さっきは出航だったじゃん!!!

とりあえずは空港で友達と合流。
が、やはり電光掲示板には「台風のため欠航」の文字・・・

話を聞くと、欠航の場合は1ヶ月間の間に振り替えが可能だそう。キャンセル待ちも可能だそう。
8時前の時点で、すでに10時頃までの欠航は決定。その後もまだ予定はわからないとのこと。
どうするー?とりあえず鹿児島まで行ってみる?なんとかなるよねー。
なんていいながら、キャンセル待ちの番号だけ発見してもらい、しばらく朝ご飯を食べて待つことに。
が、だんだん「とりあえず行ってみよう〜!なんとかなるよ!」という気持ちだったのが、
せっかく行っても遊べないんじゃないか?という気持ちに変わってきて、
キャンセルしようかー・・・という雰囲気に。

そして、再び運行状況をチェックしたところ、13時過ぎまでの欠航が決定・・・。
これじゃ、やっぱりもったいないよねー、と泣く泣く旅行はキャンセルしたのでした。

しかし、せっかくの夏休み、どこかへ行きたいね、と慌てて次のプランを検討。
が、みんな朝も早かったのでだんだん疲れが出てきて頭も働かず。
パンフレットを見ながらいろいろ悩んだ挙句、ようやく金沢に行くことに決定。
そして、そのまま旅行会社に行き、申し込んできたのでした。

重い荷物を再び引っ張りながら、家についたらもう4時。
なんだか長い1日でした。

ちなみに、鹿児島行きが運行再開したのは15:00だったみたいですが、
屋久島行きの最終にも間に合っていなかったので、
キャンセルしたのはある意味正解だったみたいです。

とりあえず、寝ます。

行ってきます〜

5:00に起きました。早速天気予報&飛行機の運行状況をチェック!
なんと、本日の鹿児島行きは出航になっているじゃない!
やったー!とりあえず行ってきまーす!

2004年09月06日

台風待ち・・・

朝から友達とメールで旅行の相談。
キャンセルするか、とりあえず行けるところまで行くか・・・
旅行会社に問い合わせたりしながら、
天気予報ばかりが気になっていました。
テレビでみると沖縄あたりは大変なことになっているらしい・・・

でも、欠航かどうかもよくわからず。
とりあえず、明日は空港まで行ってみようということになりました。
あー、明日は早起きだー。つらいわ。

って、その前にまだ準備が終ってません・・・

2004年09月05日

また台風!

リフレッシュも終ったし、いよいよ屋久島!
といいたいところが、また台風がやってきてます。
しかも昨日までは西にそれてくれるかな?と期待してたのに、とうとう北に向きをかえてしまいました。
んー、ショック。

とりあえず、どうなるか心配のまま、雨具やら小物やらをお買い物に行きました。
アウトドアのショップにいったところ、レインスーツ一万円!と聞いてびっくり。
100円ショップの雨具でいいかー、と思っていた位なのに・・・
買ってしまおうか、とちょっと気が大きくなってしまいそうでしたが、
我に返り、普通のスポーツ用品店で4000円で購入。(それでも高い!)
と、これを探すために仕事で忙しいだんなにも付き合ってもらい大変申し訳なかった・・・

ああ、台風どうなるのかなー。

投稿者 のん : 23:59 | コメント (0)

2004年09月04日

リフレッシュ

先週、ダイビングにいけなかったので、今日リフレッシュダイビング(ブランクダイバーのためのコース)に行ってきました。
が、今日は朝から雨・・・。
荷物は事前に持っていってたので、まだマシだったのですが、朝は早いし結構つらいです。

ついてからインストラクターと一緒に現地へ。
ここは練習用のプールもあるので、最初に軽くセッティングなどを教えてもらって、潜水、浮上の練習。
で、その後海へ・・・

残念ながら、元々浅瀬で視界が悪いところにあいにくの雨。
もぐっても、もやもやした砂と、インストラクターくらいしか見えませんでした。
まじで魚もいなかったし。流れているというかんじで、泳いでいる感覚もなかったー・・・。
上がってお昼ご飯をたべてたら、雨も止んで晴れ間がでてきましたが、
海水のプールもにごったままで、潜行してるのか、浮上してるのかもサッパリなかんじでした。
うーん、ほんとに残念。
とりあえず、いかに自分が出来ないかを実感できたのはよかったかな?

家についたのは6時。朝も早かったのでお風呂に入ってそのまま寝てしまいました(^^;
やっぱり器材がかなり重かったためか、腕や肩が異常にだるくて、筋肉痛みたいな疲労感。
5年前はいきなり海だったけど何とかついていけたのに・・・やはり年のせい?
とにかくつかれたー・・・


2004年09月03日

夏休み〜

すっかり9月になってしまいましたが、私はようやく夏休みです!
でも、1週間休むとなるとやっぱり仕事もやっとかなきゃーってことで、
今週はちょっと残業気味。
一緒に旅行に行く友達も、とても忙しいみたいで、休日出勤、平日は終電帰りとちょっと心配です。
がんばってー・・・

しかも、最近ちょうど会社のパソコンの調子も悪かったので、休みの間に修理に出そうとしてて、
朝からバックアップだのファイルの整理だの、で今日は一日ほとんど仕事になりませんでした。
私の場合、PC、メールは必須なので、こういうときにはほんとに困ります。

まあ、とにかく、なんとか仕事も終えていよいよ夏休み〜。
天気がかなり心配ですが・・・

投稿者 のん : 23:59