2004年08月31日

台風一過

今朝まですごい風がビュービュー吹いていたので
布団の中で「あー、今日も休もう」とか思ってたのですが、
起きてみたら全然雨やんでました。
というよりもう晴れてすっかり暑くなってました。

台風って子供のころはとてもワクワクしませんでしたか?
うちは九州だったので台風が多かったせいもあると思いますが。
集団下校とか、いつもは水溜りの空き地がすごい湖みたいになってるとことか。
昼間なのにすごく真っ暗で、しかも停電になったり。
そして台風が過ぎた後にはなぜか不気味な夕焼けがでてたのが
今でもなんか目に焼き付いています。

あの感覚っていつのまにかきえちゃって、台風来ないでーって思っちゃうようになりました。
なんだかちょっと淋しいかな?

2004年08月30日

パンフレットゲット〜

アテネに酔いしれているうちに、8月ももう終わり。
いつのまにか夜うるさいほど鳴いていたセミも、秋の虫の声に変わってるし。

といってもまだまだ残暑も厳しい。
今日は休みだったので、出かけようと思ってたのですが
なんだか台風の影響かえらく蒸し暑いので、挫折してしまい、かなり夕方遅くなってから出かけました。

で、ちょっと旅行会社をのぞいてみたら、なんと、10月以降のハワイツアーパンフレット発見〜!
いつも駅前にあるパンフレットコーナーはまだ夏仕様なので、気づきませんでしたが
旅行業界もすっかり秋なのね〜。

早いとこ、ホームページも秋バージョンの料金にUPしなきゃー・・・

オリンピック閉幕

とうとうオリンピックも最終日となり、昨日はまた夜中まで男子マラソンを見てました。
あのヘンな乱入男とかもだんなと見ながら二人で怒りまくりでした。

いやー、ほんとこの2週間テレビにくぎづけでした。
どの試合も本当に感動的で、しかも日本選手かっこいい!
そして、勝っても負けても力を出し切ってた選手の姿が感動的でした。
その姿に涙し、インタビューでももらい泣き。
にもかかわらず、ハイライトのシーンまで何度見ても泣いちゃったりして。
スポーツってほんとに素晴らしいですね。

こんなに熱中したオリンピックが終ってしまうと、なんだかこれから淋しくなりそうですね〜・・・。

2004年08月29日

さようならモグタン(;_;)

なんと!
私が出かけてる間に、テンコーのヨメ、モグタンが今日死んじゃってたそうです.。
最近も元気にバタバタ動き回ってたんだけどなー・・・。
最期のあがきだったのかしら・・・。

文句をいいつつ、いつものぞいて様子をみてただけに、ちょっと淋しいわー・・・

2004年08月28日

心は山へ

台風はのろのろ接近しているようで、明日どうなるのかなー、
早起きしなきゃいけないのかなー、
と心配しつつ、屋久島のトレッキングシューズを買いに行きました^^

土日も仕事で忙しいだんなにお願いをして、ランチがてらディスカウントショップへ連れてってもらいました。
どうせ一度きりと思ってたのですが、トレッキングシューズ自体が結構いいお値段するみたいで、
迷った挙句、ダンロップのトレッキングシューズを購入。5000円。
ついでに、リュックも買ってしまいました。(これは1900円。安っ)
大した買い物でもないのに、あまりにも迷って決めるのに時間がかかってしまったので、
だんなも待ちきれず、かなりむっとしてました・・・

夕方、友達から連絡があり、明日のダイビングはやはり中止とのこと。
とりあえず明日は空いてしまったので、旅行のうちあわせがてら友達とお茶をすることに変更。
こんな天気で決行だったら憂鬱だなーと思ってたので、内心ホッとしてたのですが・・・
でも、いきなり屋久島?と思うとそれもまた不安。

とはいえ、おニューのトレッキングシューズとリュックを部屋の中で試着し、ウキウキ♪
心はすでに山へ・・・

2004年08月27日

台風が心配

日曜日にダイビングに行く予定なのですが、台風が近づいてきてますねぇ。
しかも、大型、非常に強いだって。
でも昨日は猛烈っていってたのでちょっとはましになったのかな?

といっても、初心者にいきなりこの天気は精神的に憂鬱で、
なんとなーくこのまま台風で中止にならないかなーなんて考えてたりして。
でも、今リフレッシュをしないと、このまま旅行でいきなりダイビング?
それも心配だし、と結構悩ましいところです。

そんな心配をしつつ、1年ぶりにデジカメのマリンケースを出してみました。
うーん、前に遊んだときはスノーケリングだったし、ほんとにこのマリンケースは大丈夫なのだろうか。
いきなり水没しないといいのだけど。
と何かと心配が尽きない今日この頃。

2004年08月25日

XXkg超級公式記録

今日会社で健康診断があったのですが、
なんと、体重が昨年よりも3kgも増えていました・・・。
というとこまではこの前も日記に書いてて驚くことでもないのですが、
例年だと、健康診断は洋服分ちょっとマイナスしてくれてるので、家で計るよりも少ないはず。

しかも、去年はジーンズで計ってしまい、あー、失敗したなーと思った記憶が。
つまり、実際には3kg以上増???
XXkg超級にだけはならないと思っていたのに・・・。(さすがに体重はここでは公表できません・・・)
なにより、公式記録(?)としてこの体重が残ってしまったことがショックです。
健康診断が午後一だったので、お弁当をガッツリたべてしまったのも大失敗かも!?

ちなみに、ダイエットはあれっきりで、
最近はオリンピックみながらポテトチップスをバリバリ。寝転がってゴロゴロ。
ってな毎日を過ごしておりました。反省。

といいつつ、今日はだんなと珍しく帰りが同じ時間だったので外でご飯を食べて帰り、
デザートにシュークリームまで食べてしまいました。

あはは、これじゃ痩せるわけないじゃん・・・

2004年08月24日

夏休み計画

ようやく夏休みの予定がきまりました♪
だんなが忙しくて休みはとれないというので、友達の夏休みに便乗させてもらうことにしました。

私は、やっぱり海外がいいな〜と思ってたので、
ニューカレドニア、ランカウイ島、ペナン島、ボルネオ島なんかをすすめてみましたが、
ダイビングにはあまり向かない時期らしく、
友達もあまり乗り気ではないようなので、屋久島に決定!

屋久島ってじつはよく知らなかったんだけど、世界遺産なのねー。
いろいろ調べてると結構おもしろそう。

で、もう2週間ちょっとしかないので、そろそろ予約しないとまずいなーと思って、
土日に旅行会社に電話したのですが、なんと予定の日程は全部満室らしい・・・。
ちょっと高い他のホテルでも空いてないとのこと・・・。
9月なのに、そんなにいっぱいなの!?とびっくり。

しかたないので、現在無職の友達にツアーの手配をお願いしたところ無事予約完了!
わ〜い。
トレッキングやダイビングなどいつもの旅行とはちょっと違うプランなので(だんなには悪いけど)
かなり楽しみ〜〜

2004年08月23日

深夜の感動!

昨日の夜というか今朝というか、例によってオリンピック観戦をしてました。
女子マラソン、12時スタートというので、これは最後までみれるかなー・・・
明日つらいなーと思いながら、見始めたものの、
トップの野口と背後に迫ってくるヌデレバにひやひやしながら、
結局最後まで見てしまいました。
途中で寝ちゃって、金メダルの瞬間みれなくても悲しいし、
抜かれてしまって銀や銅でも悲しいし・・・。
うん、でも生で見れてよかったわ〜。ほんとに感動しました!

おかげで今日も仕事中はねむーzzz

2004年08月21日

とうとう最終回

冬ソナ最終回。
オリンピック番組をうっかりみてたら、なんと11時20分。
きゃー!!とあわててチャンネルをかえました。

なんだかんだと最後も涙涙。
泣けましたね〜。

といっても、じつは私、最初っからみてたわけでもなく、
世の中のブームにすっかり乗り遅れて、かなり途中から見はじめた、なんちゃってソナチアン?
だから、かなり過去のストーリーで見てない部分もちらほら・・。
だんなには「途中からみておもしろいか?」と不思議がられてましたが、
そういうだんなも主題歌が流れると「フンフンフン〜♪」と一緒に鼻歌歌ってます。
十分洗脳されてるようです(^^)

でも見損なったところも見たいから早く再放送してくれないかなー・・・。

2004年08月18日

おかひじき

いや〜、オリンピック毎晩おもしろくてついみちゃいますね。
今日も、競泳、柔道とたのしみだわ〜。
そんなわけでBlogはちょっと(かなり?)手抜き。

今日スーパーでおかひじきなるものを買ってきました。
名前は聞いたことはあったけど、はじめて見て、100円だったので・・・。
うん、でも雑草みたいですね。その辺に生えてそう。
とりあえず、調理方法もよくわからないので、
パックのウラに書いてあったまま、ゆでてサラダにまぜてみました。
味はほとんどない。まずくもないけどうまくもない。
最近料理も手抜きばっかりです・・。

2004年08月17日

命名

だんなが忙しくなり、Blogも書かなくなったので、
ひさびさにテンコーネタ。

テンコーヨメの名前、何かかんがえなきゃねーといったまま「ヨメサン」と呼んで1週間以上たちました。

の「名前どうすんのー」
だ「うーん、なんかいいのない?」
の「いいじゃん、ヨメサンで。じゃあ、ヨメ子とか」
だ「・・・」
の「テンコーだから、マジックとか。マリックとか。マギーとか・・・」
だ「全然ピンとこないなー・・・。しょうがない、のんにするか。」
の「やめろー。カブトムシに私の名前つけるな。じゃあもぐってばかりだからモグリンは?」
だ「あ、それいい、モグタンにしよう」
の「え、モグリン・・・」
って、私の意見は一切無視され、モグタンになりました。

で、最近だんなが忙しく帰りも遅いので、今日も一人でオリンピックみていると、
カゴの中でバタバタ、バタバタと暴れている。
あー、嫌な音だなー。ちょっとー、飛び出してこないでよー・・・と覗き込んでみると
なんとテンコーがモグタンをツノで持ち上げて投げ飛ばしている!
おお、おまえらも柔道の熱気につられて一本背負い?
って、ヨメサンいじめじゃん???
モグタンは、まじでひっくり返され、足をバタバタ・・・
それでもテンコーの執拗ないじめから逃げ回ったあげく、
いじけたのか、またまた地中にもぐっていきました。
意外と見てるだけだとカブトムシの世界も面白いもんだ・・・
見てるだけならね・・・

2004年08月15日

ダイバー復活への道のり

以前にちょっと書きましたが、今日はダイビング復活の第一歩として、
友達に連れてってもらう予定だったのですが、
友達が忙しくなってしまったため、キャンセルとなりました。


実は内心ほっとしてます。

この話があって、器材(私がもってるのは軽器材のみ)をひっぱりだしてみたところ
マスクもシュノーケルもシリコンがきばんでる(><)!!!
そりゃそうだ。これ買ったのもう8年くらい前だし。
そして、ログブックをみてみる。やっぱり前に潜ったのは1999年。5年前。
実は、私のファンダイブはそのとき2本のみ。
ライセンスを取って以来、1本ももぐらなくてそのまま。
あのときもセッティングよくわからなくて、うまく中性浮力もとれなくて、
浮いたり沈んだり大変だったなー。

さらに今回、しばらく妊娠のためダイビングが出来なくなった友達に
重器材を貸して欲しいとお願いしたところ、快く承諾してもらいました。
しかもわざわざいろいろ送ってもらうことになり、妊婦さん&だんな様に
非常に手間をかけさせることになってしまった。申し訳ないわー。

うーん、これはこんどこそまじめにダイビングやれって神様のプレッシャーなのだろうか。
よし、今度こそちゃんとしたダイバーになるんだ!
と、ひそかに決意をしている私なのでした。

いつかこのBlogにダイビングカテゴリが増えることを祈りつつ。

お詫び

だんなBlog、くだらないわりに、意外と皆さん読んでくださっているようなのですが、
最近更新してなくてすみません。

だんなが急に仕事が忙しくなってしまいBlog書いてるひまもなさそうなので、
しばらくお休みするそうです。
今日も、休日出勤し、一旦ご飯を食べにもどってきましたが、
また出かけていって今も仕事中。
なるべく時間があるときに、息抜きに何か書いてもらうようにします・・・。

ちなみにテンコー夫婦は元気にしてます。
ヨメの名はまだ決まってません。

金メダルばんざ〜い

いよいよアテネオリンピック始まりましたね!
昨日の夜中も開会式をチラッと見ながらねちゃったので、今日もだる〜。

昨日までは、オリンピックっていつからだっけ?
そんなに興味ないなー、なんて思ってましたが、
夕方から柔道の試合が始まり、ついつい見入ってしまいました。
野村選手の連続一本勝ちもかっこよかったし、
やわらちゃんの怪我を克服しての金メダルも感動的でした♪

これから先が楽しみですね。
今日は冬ソナもみなきゃー・・・また寝不足だよ。

2004年08月13日

つかれたー

今日は、お休みです。
会社は普通どおりの営業ですが、勝手にお盆休み。

と思って、昨日は仕事を一段落かたづけて帰ろう〜って思ってたら、
思ったより時間がかかってしまい、気が付いたら11時!
家についたときは12時過ぎてました・・・

以前は、10時、11時まで残業なんて結構普通にやってたのですが、
最近仕事もなく、やる気もないのでこんな遅くまで残ったのは久しぶり。
体が受け付けないのか、年齢のせいなのか、いつもの3倍くらい疲れました。

ご飯も準備してないので、帰ってファミレスにご飯を食べに行きました。
もう遅いので軽くすませよう〜ってつもりだったのに
意外とうまいなーってついつい食べ過ぎ。
くるしー、つかれたー、ってすぐ寝てしまいました。

そして、朝、やはり起きれず・・・。
だんなを送り出した後、昼ごろまでぐだぐだやってました。
こんなことなら出勤してたほうがよかったかもー。。。

ってなかんじで、今は家でだらだらしてます。
さー、お買い物でもいくかー。

2004年08月11日

もったいない

昨日失敗談に追加したのですが、
両親のハワイ旅行のマイルが追加されてないことが発覚。
何かの見間違いであることを祈っていたのですが・・・
本日父よりANAの会員番号とパスワードを教えてもらい、確認したところ。
やはり1000マイルしかたまってませんでした(;_;)
ああ、せっかくのビジネスクラスが・・・、無料航空券が・・・
いつもは1ポイントだって無駄にしないようにしっかりチェックしている私ですが、とんだ大失敗でした・・・
せめてもの救いは、本人たちがそれほど気にしていないこと。

2004年08月09日

仲人です

だんなもかいてたのですが・・・私から見た感想。

いつもより遅くなったので慌てて家をでて、階段を下りたところで、
なにやらもぞもぞ動く黒い物体を発見・・・。カブトムシだ!ツノないしメスだよね???
電話するか、戻るか・・・この前はメールで失敗したし。
ええい、時間ないけど仕方ない!って、再び家へ戻る。

「カブトムシがいる!メス!」と玄関から叫ぶ。
だんなはちょうど起きたところ。寝ぼけまなこでしかもねぐせで頭ぼさぼさ。
慌てて外にでてきた。


こんな機敏に起きてきたのみたことねーや、ってくらい速攻。
見つけるなり、
「おおー!(キラーン☆)・・・うーん、かなり弱ってるかな」
といいつつやはり嬉しそうなだんな。
ま、いいやとりあえず私が遅刻しちゃう。いってきまーす。
個人的には全然嬉しくないのだが、
なんだかちょっといいことをしたような気分で会社へ。

昼間、だんなからのメール。
「カブトムシもプレゼントするのかな。テンコー早速エサをプレゼントしてたよ」
「私にもプレゼントくれ。テンコーの嫁さん見つけたの私だよ。お礼は?」
「カブトムシゼリーやるよ。好きなだけ。」
「・・・」

夜。珍しくだんなが先に帰ってた。目当ては当然・・・
「テンコーはしゃぎまくってるよ。メスの後追っかけまわしてる」
っちゅーか、はしゃぎすぎだよ。いくつだよ、アンタ・・・。
その後も何度となくカゴをのぞいてました。

嫁さん見つけたの私だよ。いわば仲人だよ。
仲人にはもっと感謝するもんじゃないのかい?

ちなみに・・・最近朝でかけるとき毎日のようにいろんな虫が転がっていて、
今日はセミ2匹でした。

2004年08月08日

久しぶりに友達と

結婚して地方に行った元会社の同期が帰省途中で近くにくるということで久しぶりに会いました。

今回集まった友達は、既婚者の割合が増え、妊婦も一人。
なかなか縁遠かった私達も進歩したもんねぇ、なんて話してました。
でも、考えてみれば出産はこの友達がはじめて。平均0.1人以下・・・。
日本の出生率押し下げてるのは私たちかぁ・・・。

友達といえば、昨日高校の友達からもかなり久しぶりに電話がかかってきました。
何かと思えば、「○○ちゃんの連絡先しらない?」
なんか同窓会があるから連絡とりたいとかなんとか。
結局、今なにやってるんだとか、誰と誰が結婚したとか、誰々に二人目がうまれるとか、
まあとりとめもない話をして、電話を切りました。
その後、行方知れずの友達にメールをしたところ、なんと広島にいるとのこと。
今年のはじめは東京にいたのにぃ・・・近いからいつでも会えるなぁ、と思ってたら、
あっというまにいなくなっちゃうものですねぇ・・・。くすん。

激辛!

朝8時半に宅急便に起こされました。
母から明太子が送られてきたのです。
暑いときこそ、夏バテしないようにこれでご飯をしっかり食べろ・・・と。

私は実家が福岡なので、明太子大好き。(≧∀≦)
これさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃいます。
特に有名なとこでもないのですが、最近母がおすすめのお店で、とにかく辛い。
でもおいしいのです。

しかも大量でしばらく楽しめそう〜。
お母さん、ありがと〜。

mentaiko.jpg

2004年08月07日

夏休みの宿題の気分・・・

現在、とある通信講座を受講しています。
通常1月1回の提出で、約20ヶ月で終わるはずのコースで、もう3年くらいたちます。
前半は8回のところ1年かかりました。
次の段階になったときに、引越しとか結婚とかの話で忙しくなり、1年以上さぼってしまいました。
今年に入り、ふと思い出してしまい、慌てて確認したところ、
なんと最終締め切りは4月。

あわてて1ヶ月2回ペースで!と無謀な計画をたてましたが、HP作りとかに夢中になっていた時期なので、
当然終るわけもなく4月の時点でようやく3回分が終っただけ。
仕方なく追加料金を払って半年延長しました・・・

そして・・・、ようやく今日6回目がおわりました。
あと2ヶ月なのに。残り6回なんて絶対無理・・・。再延長をする羽目になりそうです。
だんなはもったいない、やめればーっていってますが、途中でやめると、終了証ももらえず、
受講料自体が無駄になってしまうので、とりあえずは最後までやりたい・・・。

この年になると、仕事をしつつ勉強するのって難しいですね。
ついついインターネットやメールで遊んじゃうので、我ながら意志が弱くて情けない。
でも、いつもやらなきゃ-って思ってるので、気が重い。
なんだか夏休みの宿題が終らなくてだんだん焦ってきている小学生の気分です。

あー、早く終って楽になりたい・・・。

2004年08月05日

お友達の結婚祝

今度海外挙式をする友達のお祝いを検討中です。
といっても、ただの贈り物ではなく、現地まで届けちゃおうという計画。

私のときも、なんとメッセージとワインがホテルに届けられて超感動しました。
結婚式行きたい〜といってくれてた友達もいたのですが、
SARSやらボーナス減やらで結局みんな来ませんでした。
やっぱりちょっとさみしぃなぁ、なんて思ってたら、友達からの思わぬプレゼント。
あれはホントにうれしかった。

ってわけで、今度は私が贈る側なのでちょっとはりきってます♪
友人数名とあれやこれやとメールのやりとり。
シャンパンは同じネタなので使えない。
ケーキもプランに含まれているらしい。
お花はブーケあるからいらないだろうし。
あまり重いものは荷物になるだろうし。
ホテルに頼めば協力してくれるのかなぁ・・。
・・・なんて、意外とむずかしい。(´ヘ`;)
行き詰まってます。

ざわわ〜、ざわわ〜

さっきまでさとうきび畑の唄みてました。
去年見損なってしまったのではじめて見ました。
そんなやついるはずないよー。
なんて思いながらボロボロ泣いてしまいました。
目が痛い・・・。
やっぱり戦争ってつらい現実ですねぇ。

2004年08月04日

ハワイのお天気

あまり関係ないことですが・・・
ふとホームページの右に張っている天気予報をみたところ、
Thunderstorms and Rain
Advisory!(注意報?)
って書いてあるじゃありませんか。

でクリックしてみたら、なんかおどろおどろしい絵ばっかり。
雷雨、雨・・・
しかも今週はずっとそんな天気らしいです。
ハワイでもそういうことってあるんですねー。。。

forecast.jpg

2004年08月03日

やつが・・・

最近行き、帰りと、だんなの欲求がのりうつったのか、
外の廊下、階段でまたカブトムシいないかなーとつい探してしまいます。

ほんとにこのマンションにはいろんな虫が寄ってきます。
カブトムシ、クワガタ、コガネムシ、、、

そして今日も朝家をでたところ、
あ、黒い物体だ。ついに雌か!?と思ってよくみたところ、
なんとゴ○ブリでやんした。(死んでた)
ぎょぎょーっ。

やつには非常に嫌な思い出があります。
前に住んでた家がゴ○ブリがやたらいるとこだったのです。
私は当時そんなに自炊もしないし、部屋も散らかっていてたとは言っても
えさになるようなものはなかったのですが・・・。
家の裏に中華料理屋があったので、それが原因だったのでしょうか。

引越したばかりの夏に、10匹近くでてきて、もうノイローゼでした。
ワンルームでやつがでたときの恐怖といったらないです。しかも飛びます。
とにかくバルサン炊いたりホウ酸団子作ったりといろいろ頑張って
とりあえずは退治できたみたいですが、ホントに怖い思い出です。
今でも黒い物体をもうるとびくっとします。トラウマですね。

だから、テンコーも苦手・・・。

10月以降の旅行代金発表

JAL/ANA/UA/NWなどの航空会社の料金の下半期の値段が発表になりましたね。
JALPAK、HISなんかも発表になりました。

パンフレットはまだみかけてないのですが、
10月、11月に挙式のみなさんいよいよ本番!ってかんじですねー。

近いうちにHPの旅行代金もUPしますね〜。


2004年08月02日

夏休みの予定

今日は久しぶりに会社の同期と会ってごはんたべてきました。

別の友達が9月に海外で結婚式をするので(ハワイではない)
便乗して遊びに行こうか〜?って話で集まったのです。
でも、基本的に親族のみ、私達も正式に招待されたわけではない、結構高い。
すでに飛行機もキャンセル待ち。
ってことで、やっぱりやめようかー・・・って感じになりました。

私の今年の夏休みは9月中旬に約1週間ちょっとの予定。
だんなとどこか海外に行くつもりでいたのですが、
仕事が忙しくて、休みは無理とのこと。
えー。せっかく休みなのにーーーって文句をいったものの、絶対ダメっぽい。
だんなは、「勝手に行って来ていいよ」と寛大なお言葉。
つめたいなー。
フンっ。いいよ、ヨーロッパに一人旅してやるー!

ってつもりだったのですが、ちょうど結婚式の話がでたので、
もし結婚式いかないにしても、ダイビング一緒に行こうよ〜って
友達が誘ってくれました。ありがとー。

今回会った二人はバリバリのダイバー。
私はぺらぺらのペーパーダイバー。前にもぐったのは5年くらい前だっけ・・・
はて、ちゃんともぐれるんだろうか・・・

とりあえずは、8月中に近場でダイビングにいって遠い記憶をすこしでも思い出し、
海外か国内かは未定ですが、どこかいきそうなかんじです。


投稿者 のん : 23:59 | トラックバック (0)

2004年08月01日

あっけなく

今日もダイエット〜・・・と思っていましたが、
お腹の調子が悪く、何にも食べないのもつらいので、あっけなく断念。

特に、夜はカレーにしちゃったので、ついつい食べすぎてしまいました・・・。
カレーってどうしてこう、ご飯がすすんじゃうんでしょうねぇ。
結局朝ちょっと減ってた体重も元に戻ってしまいました。
あーあ。
また来週末でも頑張ろーっと。