2006年06月01日

本日オープン!

このサイトの更新もままならないというのに、
じつは、本日より新しいサイトをオープンしました!

その名も 「OHANA Cafe」。
花嫁さん限定のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

mixiのようなかんじです。(っちゅーか、ほとんどおなじ?)

■OHANA Cafeをつくった理由
自分のときに、経験者のHPを探して情報を集めるのが大変だったので、
皆さんの情報交換の場になればよいな~と思ってこのサイトを立ち上げ、
掲示板で質問を気軽にできるようにしたり、WeddingDataやクチコミで
いろんな情報を探せるようにしてきました。

でも、やはり皆さん結婚式が終わるとそれっきりという方が多く、
私自身、HPの更新もだんだん遅れがちになり、
掲示板も最近は滞りがち・・・

また、blogで気軽に情報発信ができるようになったので、
それぞれのサイトでいろいろ情報交換されるようになり、
情報が増えたのはとても便利でいいことなのですが、
逆に多すぎて探すのも大変になってきましたよね。

で、何かもっと活発に情報交換できるいい方法はないかなー
と思っていたらOpenPNEというSNSのツールを発見!

結構使ってみたら、便利そうなので、まだいろいろ試用中なのですが、
とりあえず6月になったことだし、オープンしちゃいます!

■どんなことができるの?
・紹介制なので、メンバーも限られていて安心です。
 お友達のお友達とも知り合いになれます。
・メールアドレスは公開されませんが、メッセージを送ることができるので、
 直接質問とかできます。
・メンバーのみしかログインできないので、写真とかのせても
 誰が見るかわからないという不安がちょっと減ります。
・コミュニティという機能で、同じ趣味や境遇の人たちとやりとりできます。
 (たとえば、ハワイアンブライダルさんに頼んだ人たちの仲間、とか。
 2006年6月の花嫁さんたち、とか)
・日記やカレンダーをつけることができるので、結婚準備のメモとしても使えます。
・blogのRSSも取り込めるので、もうblogを持っている方は
 そちらを使い続けつつ、コミュニティとかだけ参加することもできます。
・更新されたらメールでお知らせすることもできます。
・携帯からも読めるので、暇つぶしにもなります。携帯メール+写真で投稿もできます。
・今回はハワイ限定ではなく、花嫁さんを対象としているので、
 国内披露宴のお友達とも知り合えるかも!?

■名前の由来
じつは、同じ様な試みで、メンバーだけで気軽に質問できるようにと、
以前メーリングリストというものを作ってみましたが、
なかなかこちらもメンバーが増えず、消滅してしまいました。
実はそのときの名前が 「aloha cafe」

そのときも気軽にお話しましょう~ということで、cafeにしたのですが、
今回も気軽に集まるところになるといいなーと思って OHANA Cafeにしました。
OHANA ってハワイ語で家族の意味ですが、
花嫁さんの HANA にもかけてあるんですよ~。

■参加するには・・・
お友達がいれば招待してもらってください。
まだお友達がいない方は
「★OHANA Cafe招待希望」
とタイトルに書いて私までメールください。
(そうしないとスパムメールに埋もれて削除するかもしれないので・・・)

初期メンバーとしてウェディングデータを登録していただいている方々で、
最近に挙式された方には招待メールを送付さていただきます。
興味ないよって方はそのまま破棄してください。

ただ手動で送るので多少時間がかかると思いますので、
早く入りたいって方は、メールで催促してくださいね。

結婚をきっかけに、わたしも、みなさんもお友達の輪が広がるといいな~
と楽しみにしています。
はじめのうちはメンバーも少ないと思いますので、
ぜひお友達も誘ってくださいね!

投稿者 のん : 2006年06月01日 23:29
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?